★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

おはようございます!

いつもお立ち寄りくださいまして有難うございます。

碧い宙院長の高岡です。



昨日もバレリーナの方のご紹介でバレリーナの方が来て下さいました。

中学生の方です。

姿勢も良く、笑顔で、とても素直な方でした。



バレリーナの怪我といえば、

当院で一番多い症状は三角骨障害ですね。



痛くなるのは踵の上のところ(アキレス腱の付着部辺り)ですけど、

痛みとは別に足首の前面や背面の筋肉の萎縮があります。


それによってつま先が伸ばせなくなり、ポアントができなくなります。


要するに痛みだけではなく可動制限も起こっているわけです。


筋肉が伸びないし縮まないしという状態です。




困ったことに三角骨障害って、なかなか治らないのが特徴なんです。


毎日の様に治療を受けていても

ずっと休んでいても

ちゃんとストレッチをしていても

言われたとおりちゃんとやっているのに治らないのが困った特徴なんです。



でも治す方法はちゃんとありますからね!



方法は一つだけです。


素直に聞いてくれればちゃんと治ります。



昨日の患者さんもちゃんとつま先が伸びるところまで回復できました。


時間切れでもう少しというところで終わりましたけど。


次回で


たぶん


終了(完治)と


なるでしょう!


早いでしょ!



はまれば?改善までに時間がかからないのも三角骨障害の特徴の一つなんです。






札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/11/18 17:33 三角骨障害 TB(0) CM(0)
こんばんは!

いつもお立ち寄りくださいまして有難うございます。

碧い宙院長の高岡です。



昨日、半月板損傷で競技を離脱して内視鏡による手術を受けた方が来られました。



そこで今日のテーマは半月板損傷です。



もう3年ほど前の話しになりますが、(昨日の患者さんのことではありません)


その患者さんはスキーの競技をされている方で、

転倒した際に膝の半月板を損傷し、内視鏡手術を受けました。

しばらくリハビリをして良くなったのですが、

翌年の練習中にまた痛みが復活してしまったそうです。

この時点ではそんなに激しい練習はしていなかったとのことです。

病院で見てもらうと「また手術が必要」と言われたそうです。


なぜ再発してしまったのでしょう?



実はこの痛みは半月板の損傷が原因ではないため、内視鏡手術をしても、またすぐに再発してしまうのです。


でも患者さんに言わせると

「スキーの練習中に捻ってしまったのが原因で、それによって半月板が損傷してしまったわけだから、それが原因の痛みでしょ!」

となるわけですが、

「じゃー、手術して損傷が治っているはずなのに、何故またすぐに痛くなるの?」

という話しにるわけなんです。




半月板の損傷というのは、半月板がささくれを起こしている状況です。

そのささくれている部分が神経に障っていたり、

関節の間に挟まっていたりするために痛みが出ているのではないか?

と考えられているので内視鏡手術をされるのですが、

根本的な原因は「ささくれ」ではないので、

ささくれを切除したところで痛みが消えることはありません。




どの患者さんの場合も原因は一つに絞られます。


昨日の患者さんの場合も同じでした。


治療の結果、半月板の損傷(ささくれ)はそのままですが、


痛みと可動制限は消失しました。




半月板損傷と言われても、手術しなくても改善できていますので、


ささくれは切除の必要はありません。







札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)


2013/11/17 18:50 半月板損傷 TB(0) CM(0)
こんにちは!

いつもお立ち寄りくださいまして有難うございます。

碧い宙院長の高岡です。



今日のタイトルの「坐骨神経痛がひどくて精神的につらい」についてですが、

そんな状況にある患者さんって非常に多いと思います。




辛いですねー。


仕事になりませんよねー。


痛くて集中できないですよねー。


眠れないですよねー。


早く治しましょう!



坐骨神経痛は大きく分けて2種類ありますが、

精神的に辛いくらいの坐骨神経痛でしたら痛み止めや注射も効かないタイプだと思います。




このタイプの坐骨神経痛の原因は1つです!


骨盤の歪みは関係ありません。


ヘルニアも関係ありません。


腰の筋肉の使いすぎでもありません。


坐骨神経に異常をきたしているわけでもありません。


当院ではだいたい3回程度の治療回数で9割以上が改善されております。



原因は1つです!


間違いありません。




お電話ください。


お待ちしております。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/11/11 13:30 坐骨神経痛 TB(0) CM(0)
いつもお立ち寄りくださいまして有難うございます。


碧い宙院長の高岡です。





当院はスポーツ障害の患者さんが非常に多いです。


とは言っても、ほとんどが短期間で改善できているので、続けて通っていただく回数は多くても2回~3回くらいです。


なぜ回数が少ないかといいますと、


一度施術すれば、原因が大体わかるからです。


原因がわかれば改善出来ます。


ですから何度も通っていただく必要はなくなるわけです。


オスグッドや有痛性外脛骨の様な、特殊な治り辛いと思われている症状でも同じです。


時間はそれほどかかりません。


すぐにプレーに復帰できるようになります。





今日来られた患者さんはオスグッドで1年前に一度(2回)来られた中学生の患者さんです。


彼は部活でバスケットボールをやっているのですが、


去年来られた時は一年生で細身で小柄な印象があったのですが、


今日来て見てビックリ!


明らかに去年とは違う体型で、でかくなっておりました。


この時期は成長が早いですね~^^;


嬉しかったのはこの子が今年からキャプテンになっていたことです。


「3年生の先輩が引退して、そのあと自分が任せられた」そうです。


もともと真面目で頑張り屋のタイプの子だったのですが、ますます頑張らなければいけなくなって、精神的にも肉体的にも負担が大きいのだと思います。


それで以前来られた時ほどではないと思いますが、


また膝の曲がりが悪くなっておりました。


話しを聞くと「なるほど~大変だな~!」って感じでした。


でも前回一度、オスグッドの治療と、改善するところまでを経験しているので、


どうすれば短期間で改善できるのかはもうすでに心得ていますので、


説明も簡単でいいので治療の流れはスムーズに運び、


1時間10分程度の施術で、



押しても痛くない

正座もOK

何度も屈伸しても痛みもなく、ふらつかずOK

階段昇降も問題なし



となり、この辺で勘弁してあげることになりました。



やっぱり、一度施術を経験している子はわかっているので改善が早いです。




オスグッドは特殊な症状なので、


的外れな施術をするといつまで経ってもまったく改善されませんが、


的を獲た施術が出来ればその場で完治することができます。


完治できたらすぐに思いっきりプレーしても大丈夫!


というのがオスグッドの特徴なんです。



人の身体は実に不思議で面白いです。





今日も最後までお読み下さいまして有難うございました。





札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
大変ご無沙汰となっておりました。

碧い宙院長の高岡です。



松山先生の治療院がスタートしました。

場所は札幌市北区あいの里です。

名前は 松山総合整体院 です。

北区方面の方や石狩方面の方は近いですので是非ご利用ください。





さて、先週の金曜日から日曜日までの3日間、セミナー開催のため東京に行って参りました。


最近は台風による大きな被害が続いておりますよね。


ちょうど行く時も台風が2つも発生して、関東に接近している時だったので飛行機が心配だったのですが、有難いことに今回もまったく問題なく、かすられることもなく、無事セミナーを終了することができ、ホッとしているところです。


今回のセミナーでは、普段セミナーではしゃべらない特殊な内容を少しだけ盛り込んでみました。


特殊な内容なので今までのセミナーでは話したことがなかったのですが、特殊なだけに内容は少し(けっこう?)重いものがあったかもしれませんが・・・。


ご参加くださいました先生方はどう思われたでしょうか?


でも、人間はもっともっと深いものです。


また機会がありましたら、他の話しもお聞かせいたします。


人生観が変わりますよ!



それと、今回も男性と女性の数名の患者さんに来ていただきました。


セミナー初日と最終日の2日間で治療させていただきました。


結果はもちろんいい感じでしたので、また後ほど少しだけ(書けるところだけ)ご紹介いたしますので、ご期待ください。





札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/11/02 12:22 日記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
