FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
右足の三角骨障害です。


主訴 三角骨障害(右足)

バレエをやっている女の子が、お母様と一緒にご来院。

・昨年6月からの症状。
・右足外側くるぶしの後ろ側が痛くなる。
・8月に病院を受診し、「三角骨障害」の診断で、週2回のリハビリ。

様子を見ながらレッスンを続けてきたが、やっぱり痛い。

私)「どういう風にすると、どこが痛いですか?」

患)「今は、痛くないです!トウシューズで立つと痛くなるんです!」

私)「は???」

さらに聞いてみると、トウシューズでのレッスン中とレッスン後に痛みが出るとのことでした。
今日はレッスンも無く、つま先を伸ばしても痛み無し!つま先立ちも痛み無し!で、すこぶる良好!

止む終えず、改めてレッスンの後にトウシューズ持参で来て頂く事に・・・。

・・・・・・日は変わって翌日・・・・・・

今日はレッスン後。つま先を伸ばした状態・つま先立ち共に痛みがあるのを確認した上で、施術に移ります。

患部と連動するポイントを順番に確認していきますが、これという反応も無く、当然ながら痛みにも変化がありません。
続いて、連動ポイント以外の原因を探っていきます・・・が、こちらもなかなか見えてきません。


でも、必ずあるはず・・・・・。


ちょっと矛先を変えて、もう一度探ってみると・・・・やっと原因らしきものが見えてきました!

手法を切り替えて、まずはサラッと1回目の施術。
患)つま先を伸ばしても、少し痛くなくなった。

少しゆっくりと2回目の施術。
患)さっきよりも、痛くなくなった。

さらに施術を2回くりかえしてみると・・
患)もうほとんど痛くない!

つま先を伸ばしても痛くないということで、今度はつま先立ちをしてもらいます。
患)痛くない!

最後に、持ってきてもらったトウシューズに履き替えてトウで立ってもらい、痛みを確認してみます。

痛みの確認中です!
   <お母様と一緒に只今確認中>

患)痛くない!

しばらく様子を見ましたが、痛くないとのことで終了としました。

あとは、またレッスンをしてみてどうか?です。
痛みが戻るようなら、すぐに来てくださいね。

大好きなバレエが楽しめますように!

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



三角骨障害の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/21 17:06 三角骨障害 TB(0) CM(0)
image3004.png


三角骨障害

大学生

サッカー

遠路はるばるご来院下さいまして有り難うございました。

主訴 カカトの上の痛み

もう半年も治らない。

カカトが痛くなる半年前に捻挫をして、病院では「捻挫が原因ではないか?」と言われたとのこと。

症状的には三角骨障害です。

つま先立ちになるとアキレス腱の付着部付近に痛みがあって、ぶつかる感じ。

足の甲が伸ばせないから、正座が出来ない。

走ると痛い。

ボールを蹴ると痛い。



三角骨障害の原因は複雑な理由がなければ1つに限定できます。


その1つが解決できれば一発完治が可能です。


この原因の存在がわかってから、今までの施術法がまったく意味がなかったことが分かりました。

手術も必要ありません。


今回の患者さんは、私の言うことを大変素直に理解してくれて、原因の説明に余計な時間がかからなかったです。


そのため、治療時間は90分間でしたが、

爪先立ちOK。

正座OK。

違和感無し。

ということで、だいたいピッタリ90分で完治となりました。


とは言っても、施術後の次の日の朝や、実際にグランドを走ってみなければ、どこまで改善されているか? または、まだ原因が残っていて痛みの戻りがあるか? の確認ができませんので、安心はできません。


ですので、地元にもJBMの先生がいることをお伝えして、終了となりました。


素直で爽やかな好青年でした。



普通にサクサクッと改善できて良かったです。


今回の半年間も治らなかった三角骨障害の原因は「あ・そ・こ!」でした。


有り難うございました。



札幌市中央区の痛みや痺れが取れる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス




2013/01/11 20:50 三角骨障害 TB(0) CM(0)
三角骨障害良くなりました!


昨年「三角骨障害」の改善をさせていただいた女性から、大変嬉しい年賀状をいただきました。

バレエをされている女性で、病院では「レッスンでは無理をせずテーピングで様子を見て、それでも痛みが引かなければ手術を考えましょう」との診断で、結局痛みが引かず碧い宙にお出でくださった方です。

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
お陰様で足の調子も良くなり、楽しくレッスンに打ち込んでいます。
今年もよろしくお願いいたします。


素晴らしいお年玉をありがとうございました!

感謝するとともに、同じ症状で辛い想いをしている方に「大丈夫ですよ!」と伝えたく、紹介させていただきました。


三角骨障害の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/09 16:51 三角骨障害 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR