FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
エッ?


中学生 男子

主訴 肘の痛み


遠方よりお母様に伴われて、中学生剣道部男子がご来院です。

今年に入って両肘に水が溜まり、痛みが抜けないとのこと。
昨年も水が溜まったことがあり、その時は痛みが無く病院で水を抜いてもらったら治ったそうです。

肘をみせてもらうと「肘頭滑液包炎」のような症状。

こんな感じ!


母)「病院で、袋があるうちは水が溜まるから、袋を癒着させる藥を入れますね・・
   ということで注射をして、今は水が溜まってないみたいなんですけど・・・・」


袋って・・滑液包でしょうか?

癒着させるって・・そこを閉じてしまう?

水が溜まる場所がなくなれば、水が溜まらない・・というお考え?


それって、ありですか?


患部に水が溜まるのは、その必要があって溜まる訳で、溜まることが悪いことではありませんよね・・・。
何故溜まるのか?・・が、問題な訳で・・・。

溜まる所を癒着させるって・・乱暴過ぎませんか?


お話を伺っただけですので、ここで事の真偽を断定するものではありませんが・・・・。


肝心の肘の痛みの方は、この日の施術で消失してくれました。

もし痛みに戻りがあった時には、またお越しくださるとのことでしたので、その時はまた報告いたします。

最後の中体連・・応援してますよー!


それにしても先ほどのお話・・・釈然としないのは私だけでしょうか?



の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/06 14:02 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
エッ・・足もですか?

30代 会社員 男性

・5年前くらいからの症状

右腕の肩から指先にかけて固まったような感じがある

・時々指先にかけてピリピリとしたしびれ感が現れる。(今日は無し)

・右腕を伸ばす時も最後に意識して力を入れないと肘が伸びない。

・両手の親指を内側に曲げる動きがスムーズにいかない。時々曲げた状態で固まる。

・両手首を回してみても、固まっているような感じがする。


仕事は外回りの営業をやられている方で、最近になって少し症状がきつく感じるとのこと。


私)「今までに、他にどこか痛くなったりということはなかったですか?」


・学生の頃からよく腰が痛くなる。今日も少し痛い。

・今も、左の腰から太ももの裏、ふくらはぎへと突っ張った感じがある。

・こちらも右手と同じで、時々ピリピリとしびれる。(今日は無し)


このような症状に対しては、原因が絞られます。


私)「以前から○○を△△・・・・と、いうようなことはありませんでしたか?」

患)「エッ・・・・それは、ずっとあったと思います・・と言うか、ありました!」


話がピッタリ合ったところで、施術でアプローチするところを明らかにするために、問診を続けます。


そして・・明らかになったところで、施術を開始。


・・・・・・・施術中・・


             変化を確認しながら、繰り返し施術中・・・・


時間一杯の施術を終えての結果は


・右腕の肩から指先にかけての固まった感じは、肩に残り(10→3)がありましたが、他は消失。

・右肘の伸びOK。

・両手の親指を内側に曲げる動きOK。

・両手首の回旋OK。

・腰の痛み消失。 

・腰からふくらはぎへかけての突っ張り感は、大転子部に残り(10→3)で大腿裏からふくらはぎにかけては消失。


ということで、大変喜んでいただけました。

まだ原因が取りきれてはいない状態ですが、症状が大きく戻ることはないと思います。

機会を見て、もう一度お越しくだされば・・と思います。


外回りの仕事は大変と思いますが、今の季節、車の運転にもお気を付けください。


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛み・しびれを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/29 20:35 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

40代 女性 病院の厨房勤務

主訴 右手首周辺の痛み


痛みが出始めたのは、2週間前から。
入院患者さんの食事を作る仕事。
勿論、食器も洗います。
配膳、下膳には大きなワゴンを押したり、引いたり。
時間に追われることも、時々あります。
仕事仲間とは、うまくいってます。

「手をつくと、どの辺が痛いですか?」

ベッドに手をついて確認しながら・・
「はっきり分からないんですけど・・?この辺・・でしょうか・・?」

右手首の、手の甲側・・の、どの部分かは分からないようです。

まずは「手首」ということで、関係するポイントを施術してみることにします。

「これで何か変わりますか?痛みはどうでしょう?」

先ほどと同じように、確認しながら・・
「・・痛いですけど・・今はここが痛いです!」

痛い部分がはっきりしてきました。
手首に近い、手の甲の人差し指と中指の間付近です。

これまでとは体勢を変えて、痛い部分との連動ポイントを確認すると、そこには
確かな圧痛が隠れてました。

念のために、他の角度からも圧痛の有無を確認して、しっかり処理をします。

・・・・・・・・・施術中・・・・・

痛みを確認していただくと・・

手をついた時の痛み・・なし。
手を反対側(手の平側)に曲げてもらっても、痛みなし。
手首を回しても、痛みなし!・・・で、OKをいただけました。

痛みの原因は、右手にはありませんでした。

もし痛みが戻るようであれば、すぐ来てくださいね。
入院患者さんの食事の調理、頑張ってください!

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


手首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/10/24 20:06 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR