FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
あっと思ったら・・痛いっ・


20代 女性

主訴 右足首の捻挫


「雪道で滑って捻挫しちゃいました・・・」

・1週間前に凍った路面で滑り、こらえようとした右足首を内反捻挫した。
・翌日病院へ行き、骨には異常なしの診断。湿布を出してもらった。
・3日前には腫れもひき痛みも柔らいだ。
 (腫れは右くるぶしの下から甲にかけて)

グキッっていいました☆⌒(>。≪)


「でも足首に力が入らなくて、足を上げると足先が垂れちゃうんです・・
 つま先引きずって、また捻挫しちゃいそうな感じで歩くのが大変です  」

椅子に座って見せていただくと、右の足先の上げ・下げの動作がきちっと出来
ません。何気なく足を上げると、足先がついてきません。
おっしゃるとおり、このままではまた捻挫してしまいます。

「どうぞ、横になってください」

右足首の機能回復と、雪道歩行による両足の疲労も取っていくことにしました。

右足首を確認して・・・・・・連動ポイント・・と施術していきます。

・・・・・・・・・・

横になったままで、右足の動きを確認してもらうと・・・

「さっきより、力入ります。動かしやすくなってる・・・」

起きていただいて足を上げてもらっても、足先が始めのようにはダランと下が
らなくなってます。

この後、立位でひと施術・・座位でも少しだけ施術してみると・・・・・

「動きますよ!上げ・・下げ・・力入ります・・痛みも減ったみたい♪♪」
と、喜んでいただけました。

この状態ならもう大丈夫です(*^^)v

雪の降り始めは、靴が変わったり雪道歩きに慣れなかったりで、捻挫や転倒
による怪我が起きやすい時期です。

どうか皆様、くれぐれもお気を付けください。

ありがとうございました。


捻挫の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/11/29 15:11 捻挫 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 50代 女性

主訴 右足首の打撲


「自転車のカゴに荷物を積んで走ってて、横断歩道で止まろうとしたら
 よろけちゃって・・ガードレールとペダルの間に挟んじゃいました!!」

患部は右足の外側くるぶしから甲にかけてと、内側くるぶしの上側。
事故は3日前。

「まだ少し腫れてますね!病院には行かれましたか?」

「はい。念のため、骨は大丈夫かと思って・・次の日に行きました。
 レントゲンで骨は大丈夫って言われました。
 湿布してるんですけど、何か足がうまく動かなくて・・」

足の動きを見ると、足先を上に引き上げる動作が緩慢な様子。
内反捻挫に似た症状です。

「まだ痛いのもあるんですけど、うまく力が入らないんですよね・・・」

「このままだと、今度はつまづいて転んでしまいそうですよね」

出来るだけ足先を引き上げられるように、まずはこの動作に必要な筋肉との 
連動ポイントに異常が無いか、順に確認していきます。

「あら?そこ少し痛いです。転びそうになって、力が入ったから?」

簡単に説明をしながら、処置をしていきます。


・・・・ここでは3箇所のポイントを施術しました・・・・


「どうですか?ゆっくり足を動かしてみてください。変わりますか?」

「・・あ・・何か・・上げ下げしやすくなりました」

「痛みはどうですか?」

「少し和らいだ感じ・・まだ痛いですけど・・」

今回は打撲なので原因は患部そのものにありますから、患部周辺も無理の無いように
施術をいたします。

「これで動きはどうですか?楽になる感じありますか?」

「・・あります・あります・・動かしやすいです・・・まだ少し痛いですけど・・」

歩きやすさも回復とのことで、施術を終了いたしました。
腫れが引くまで湿布は続けてくださいね。
大丈夫だと思いますが、痛みが無くなっても調子が悪いようでしたら、いらしてくだ
さい。

それと、自転車には荷物を積みすぎませんように!

ありがとうございました。


札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/09/30 13:44 捻挫 TB(0) CM(0)
30代女性

主訴 足首の捻挫

ランニング中に足首を捻ってしまいました。

病院で診てもらい靭帯とか骨に異常はなかったのですが、なかなか痛みも腫れも引きません。

介護関係の仕事で、仕事に支障が出てしまうので、良くなるまで休んで下さい。と職場で言われたそうです。

足をつくと痛い。足を引きずって歩いている。
動かすと痛い。
階段の昇降でズキンと響く。

まずは捻挫の基本ポイントを施術。

軽く触るだけでも痛みがあります。この痛みを取って足首を動かしてもらうと、

「動かしやすいです。痛みも減ってます。」

立って足をつくとまだ痛い。とのこで、足首の連動ポイントを確認。

そこの筋肉の硬さと痛みを取り、もう一度立ってもらうと、

「・・・体重をかけるとまだ少し痛いですが、普通に立っているのは大丈夫です。階段で痛みがでるか確認してきていいですか?」

と階段で確認していただきました。

「昇りは大丈夫です。降りるときに少し痛みがありますが、ほとんど気になりません。これなら仕事もできそうです!」

足を引きずって来られましたが、施術後は痛みもかなり軽減して、しっかり歩いてお帰りになられました。

早くお仕事に復帰できると良いですね!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/09/24 15:43 捻挫 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR