FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
膝痛・・これがまた辛い!

今日4月5日は日本ハムファイターズの札幌ドーム開幕戦!

楽しみにしてらっしゃった方も多いことでしょう。

きっと今頃、地下鉄ではユニフォームを着てドームに向かう人・人・・・。

ということで、今日もスポーツ選手の症例です。(どういうこと?)

中学生 男子

・二週間前からの症状。
練習中に膝の下が痛くなる
・部活はバレーボール。
・昨年の夏も痛くなったことがあったけど、病院で教わったストレッチをしていたら治まった。
 今回はストレッチそのものが痛い。
 
患部は左膝、お皿のすぐ下で、時々上も痛くなることがあるとのこと。
今日の時点で、圧痛は下のみ。
痛いながらも屈伸、ジャンプ共に可能な状態です。

一見症状は軽そうですが、そこは何とも言えません。
まずは、施術開始です。

下肢の状態を触診で確かめ、それぞれの部位と連動するポイントを順次施術していきます。


・・・・・・施術中(どこのポイント?・・すみません・・ヒミツです・・)・・・・・


施術の結果・・・

膝下の圧痛なし!

屈伸時の痛みなし!

ジャンプ時の痛みなし!


念のため、いつものストレッチもやってもらいます。

患)「・・・ぜんぜん痛くないです!」

同行いただいたお母様にも確認いただき、施術終了!


今回は全身(連動ポイント)施術のみで痛みが取れましたので、スポーツ障害専用の施術は不要でした。


施術の途中話を聞いていると、「試合にはほとんど出れないけれど、部活は楽しい」とのこと。

いいですねえ!楽しく頑張れるのが一番です!!

また痛みが取れなくなったら来てください。


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




膝の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/05 16:58 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山
札幌 60代 女性 

主訴 膝と腰の痛み


8月の北海道マラソン前にシンスプリントで来院されたお客様。
今日はお母様を連れて来てくれました。

「娘がきっと楽になるからって・・・」と、お母様。

・膝の痛み。普通に歩くのは苦にならないが、階段ではお皿の下が痛い。
・腰から背中にかけて重い。伸ばそうとするとジワ~っと痛い。
・仕事は調理場の立ち仕事で、手作業が多い。
・重たいものを運ぶことは、ほとんどない。

「仕事柄、どうしても前かがみになるから・・・」と、お母様。

問診を終えたところで、まずは横になっていただき施術を開始します。
腰も寝てしまえば、特に痛みはないようです。

初めに原因と思われるポイント4箇所をサラッと確認すると、やはり圧痛が
潜んでいます。(膝・腰ではありません)

「そこは、普段はそんなに痛いなんて思ってないけどねえ・・?」と、お母様。

少しゆっくりしていただいて、先ほどのポイントを順番に緩めていきます。

ついでに、その周辺も・・・・・。

・・・・・・・

「ゆっくり起きてみてください」と起きていただいて、膝と腰の状態を確認
してもらいます。

・・・・・・・

「・・腰は伸ばしやすいねえ・・・膝も軽くなった感じ・・」と、お母様。

仕上げの施術を追加して、本日は終了。

連れて来てくれた娘さんも、楽しそうに笑ってくれて何よりです!

原因はお話した通りですが、仕事柄どうしても疲れがたまってしまうかもし
れません。
その時は、また痛みと疲れを取りにいらしてくださいね。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


膝の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/11/01 18:21 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 中学生 女子 バスケットボール

主訴 左膝の痛み


小学校の時はミニバスでレギュラーだったが、膝が痛くなったことはない。
屈伸すると内側が痛いけど、走ると膝の皿の下が痛い時もある。
時々しみるような痛みが出るけど、すぐに治まる。

「試合が近いので、早く治したいです。」

スポーツ選手にとって、痛みのために練習が思うように出来ないというのは
とても辛いことですよね。
まして試合が近いとなると、尚の事・・・。

症状を確認した上で、患部との連動ポイントを施術していきます。

左膝の曲げ伸ばしに影響するポイントを手始めに4箇所施術しましたが、大き
な反応は感じられません。

「ちょっと屈伸してみてください。痛みに変化はありますか?・・・・・・・
 初めの痛みが10としたら、痛みはどれくらい残ってますか?」

「・・・8くらい・・かな?」

やはり痛みにほとんど変化はありません・・が、この時点で原因が絞られました。

スポーツ障害専用の施術に切り替えます。

ゆっくりと時間をかけて、変化を確認しながらアプローチを続けます。

・・・・・・・・・

「もう一度屈伸してみましょうか?痛みはどうですか?」

「・・・・あんまり痛くない・・エーッ・・?」

このあと、もう1回施術を行って終了といたしました。
こちらの話をよく理解してくれたので良かったです。

練習頑張ってください。
試合に間に合うと良いですね!

ありがとうございました。


膝の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/10/20 15:02 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR