FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
頭痛は辛いです


30代 女性

主訴 頭痛

頭痛の症状で予約頂いていたお客様、少々お疲れの様子でご来院。

・デスクワークで、お客様を相手にする仕事。
・後頭部から首、肩にかけて押さえつけられるように重い。
・特に仕事中は、後頭部が疼くような頭痛に参っている。
・以前は時々だったが、最近はずっと同じ。

私)「お休みの日はどうですか?」

患)「う~ん、少し楽かな?っていうくらい?」

色々とお話を伺って、今も症状があることを確認したうえで施術に入ります。

まずは仰向けで、肩凝りを解消するポイントを中心に数箇所を施術。

施術しながら・・・

私)「肩・・首の後ろ・・楽になる感じありますか?」

患)「・・・今は・・あんまり・・・」

施術を続けます。

・・・・・・・・・・・・

はじめのポイントの施術を終えて、起き上がってもらい確認してもらうと、少しだけ楽になったとのこと。

重さや痛みが初め10とすると、今は7くらい・・・・?。
(要するにこの時点では、まだまだ・・・ということですね)

結果はまだまだですが、施術の方もまだまだこれからです!

良くお話を聞きながら、次のポイントへと移ります。


・・・・・・確認しながら、施術を続けます・・・・・・


患)「あっ、今度は大分変わりました・・10から3くらい?」

頭痛は治まり、今は首・肩よりも肩甲骨の間が痛い・・・というところで時間がきてしまいました。
(一番辛かった頭・首・肩が楽になったので、隠れていた肩甲骨の間の痛みが目立ってきた・・ということです)

患)「でも、初めと比べたら全然違いますよ!ずっとこれくらいならいいんだけど!」


このお客様はストレスについても自覚されている方でした。


「ストレス社会」と言われて、もう何十年になるでしょう?
一概に「ストレス」と言っても多種多様。
出来るようで出来ていないのが「ストレス解消」。


様子を見て、是非またいらしてください。

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




頭痛を取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/15 11:24 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
どうして頭が痛いんでしょう?


30代 女性

主訴 頭痛

「後頭部がズ~ンとして、ずっと帽子でも被ってるような・・重い感じです・・」

・一ヶ月位前からの症状。
・首の後ろも張っている。
・仕事は某店舗の責任者で1日の半分はレジ業務。

レジではお客さんが並ぶことも多く、気が抜けないそうです。

患)「長いことやってるんですけど、こんなの初めて・・歳かな・・」

(いえいえ、まだまだ大丈夫でしょう・・)

考えられる原因(身体の疲労や精神的ストレスなど)を交え一通りお話を伺い、いざ施術開始。

首や後頭部には触れずに、反応を確認しながらまずは4箇所。


私)「どうですか?これで首の後ろ・・変わりますか?・・頭痛は?・・」
 
患)「・・少し楽になってます・・」

私)「初めの辛さが10としたら、今はどれくらいですか?」

患)「・・う~ん・・・7?・・6?・・」

(いえいえ、聞いてるのは私ですから・・)

大きな変化は見られません。
他の施術ポイントはありますが、深追いせずに精神的ストレスに目を向けてみます。

患)「ストレスですか?・・仕事?ずっとやってるし・・これといって・・??」

この辺の話はスムーズに行かない時は、本当にスムーズに行きません。
かと言って、こちらが黙っていては、にっちもさっちもどうにもブルドッグ状態・・。(すみません。この表現分かる方いらっしゃいますか?)

私)「例えば□□みたいな事とか・・△△とか・・・・・どうでしょう?」

患)「・・ああ、△△だったら・・それはありましたよ!」

(それです、それ!)

しばらくお話を伺って、原因らしきものが見えてきたところでストレス治療に切り替えます。

・・・・・施術中・・・・・

患)「首の後ろ軽くなりました!頭痛も大丈夫みたい・・変わるんですね本当に・・」

(嘘はつきません!・・・ホッ・・良かった(^O^))

今回は肉体疲労と精神的ストレスの両方に原因がありましたが、こちらの説明も理解されたようで、とても喜んでいただけました。

仕事柄、疲労がたまってしまった時は、是非また来てくださいね。

ありがとうございました。


PS
いつもブログを見てくださっている九州の先生。

ありがとうございます!

これからも、見てくださっている方々や患者様、先生方に恥じないよう精進してまいります。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/01 13:26 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
記事top顔写真


30代 女性

主訴 こめかみの頭痛

出産して仕事復帰した後くらいから後頭部やこめかみの頭痛が頻繁に起こるようになった。

特にこめかみの頭痛は毎日で、ここ半年くらい続いている。

現在デスクワークの仕事をしていて、夕方になると頭痛がしない日は無いくらい毎日頭痛が起こる。

ヘッドマッサージをしてくれるところがあって、今年の春くらいから仕事帰りに毎日の様に通って頭のマッサージを受けている。

受けると楽になる。

ヘッドマッサージを受けないで、そのまま帰ると痛いのが続くので・・・。

自分の頭痛の根本的な原因が知りたくて、病院ではわからないみたいなので、昼休みにインターネットで調べていたらここのHPにたどりついたので今日はヘッドマッサージに行かないでこちらに来てみたんですけど、頭痛は治せますか?

とかなり辛そうな表情。

「辛そうなので、まずは痛みを取ってから原因についての解説をしますね!」と言ったら、「そんなに簡単に取れるんですか?」と驚きの表情。


「まずはやってみますね!」と言って施術開始。

こめかみの頭痛の原因となる基本ポイントがあるのですが、そこを触った瞬間にこの方の後頭部やこめかみの頭痛の原因がわかりました。

以前、こめかみの頭痛の原因について紹介した記事がありましたが、そこに書いたものと同じ原因がこの方にもありました。

原因は骨盤矯正ベルトです。

このベルトは使い方が良ければ良い結果が表れるのかも知れませんが、使い方を間違えれば頭痛が起こってしまうんです。

何故かというのを解説していると長くなりすぎるので、割愛いたしますが、ちゃんとした理由があり、間違った使い方をすると誰にでも頭痛が起こる可能性が高くなります。

今回も骨盤ベルトをしたままデスクワークをされておりましたので、腰周りに大きな負荷がかかり、こめかみに頭痛が起きておりました。

そして負荷がかかっていたところの筋肉を緩めるとすぐに頭痛が治まり、「さっきまでの辛さは何だったんだ~?」と笑顔でつぶやいておられました。

頭痛は辛いですからね~。

原因がわかって良かったです。

半年間辛かったですね~。

もう骨盤ベルトをしたままデスクワークをしちゃダメですよ。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

2012/11/06 14:07 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR