★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
側湾症も改善します!

こんにちは!

しばらくぶりの更新となってしまいました。

今回はちょっと変わった展開の施術中の出来事を紹介いたします。


先日のこと。

部活顧問引率のもと、陸上部男子が来院されました。
主訴はシンスプリント。
両足脛骨内側の痛みです。

2ヶ月前に発症して、ここ1ヶ月は練習もままならず・・・。
休んでいたので楽にはなったが、治る気配はなし。
この日の状態は圧痛(押して感じる痛み)と、屈伸時の違和感。
ジャンプは痛いので出来ない。

いつまでたっても治らないシンスプリントの特殊性や原因について話をしながら施術を進めておりますと・・・。

・・・・ん?

後ろから見ると、胸骨(背骨)の上側だけが緩やかに右に傾斜しています。

私)「側湾症もある?」

患)「そくわんしょう?」

私)「背骨が少し曲がってるようなこと、言われたことない?」

中学生の時に腰椎疲労骨折でかかっていた病院の先生に言われたことがある・・とのこと。

私)「これも治してしまおうか?」

患)「どうやって治すんですか??」

範囲が狭く角度も小さめなので時間内にいけると思い、急遽「側湾症の改善」も追加することに!

でも、この部分は痛みがある訳でもなく改善しても本人には分からない・・・・。
(服を脱いでもらって、マーキングをして写真を取れば分かってもらえますが・・)

あっ、そうだ・・・先生がいらっしゃる!

先生を施術室に招き入れ、曲がり具合を見ていただいて施術再開。
(施術中は先生には退室いただきます)

ほどなくして、背骨はほぼまっすぐに!
と言っても、私がそれを患者さんに伝えるのは、いかにも白々しい。

・・・先生がいらっしゃる!

再び先生をお呼びして、背中を確認してもらいます。

私)「先生から見てどうですか?」

先)「あっ、本当だ・・さっきは指1本くらいもっと右にいってましたよね・・戻ってますね(驚)」

これで患者さんも納得!

     ・
     ・

肝心のシンスプリントの痛みも、ジャンプしても「全然痛くない!」。

施術後の説明をして、無事終了。

先)「なんとも・・不思議ですね!」


不思議じゃないんですよ。
現代の医学的な考え方と違うだけです!

でも、ちゃんと改善するんです。
結果が全て。

シンスプリントと側湾症の二本立てでした。

<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/13 13:05 側湾症 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/452-ace5192c
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
