★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日は野球肩


こんにちは!

昨日の札幌ドームは小谷野選手の満塁ホームラン、大谷選手の代打2ランホームランで日ハムファンは大盛り上りだったようですね。
オールスターを挟んで、パリーグは面白くなりそうです!

では、本日の症例へ・・・。


30代 男性

主訴 野球肩


草野球チーム所属の男性。
肩の痛みが取れないとのことで、ご来院です。

痛みを感じたのは3週間前。
ボールは投げられるが、トップポジションで肩(腕)のつけ根に痛みが出る。
整骨院と鍼に数回行ってみたけれど、痛みが変わらない。

この野球肩。
‘ある事’が原因である場合が多いのですが、お話を聞きながらまずは身体をチェック。

ベッドに横になってもらい、「肩」といえば「ここ」というポイントを、状態を確認しながら施術します。
(肩周辺ではありませんよ!)

ちょっと体位を変えて、こちらも施術。

患)「・・そこも押されると、少し痛いですねえ・・」

そうなんです。
こういうのが全部肩に痛みを引き起こします。


・・・・施術中・・・・


私)「これで一度起き上がって、腕を振ってみてください・・痛みどうですか?」

患)「・・・・あ~・・少し楽になりました・・半分くらい・・」

この時点で痛みのレベル10→5。

私)「じゃあ、ちょっとそのまま立っててくださいね」

立位で先ほどとは、少し違うポイントを確認しながら・・・

私)「この状態で腕を振ってみたら、痛み変わりませんか?」

患)「・・おっ・・痛くない・・」

私)「・・これでは?」

患)「・・あ~・痛い・・」

私)「もう一度、これでは?」

患)「・・痛くない・・」

残りの痛みは、「ここ」を処理すれば良さそうです。


・・・・施術中・・・・


私)「はい、どうでしょう・?腕を振ってみてください」

患)「(投球動作を繰り返しながら)・・いいですねえ・・」


あとは実際に練習や試合で、ボールを投げてみてどうか?
もし痛みが戻る場合は、最初にお伝えしたもう一つの原因に対処すれば大丈夫です!

患)「分かりました。様子を見てみます!」

というところで、今回は終了。

痛みに戻りがあって2回目があった時は、また報告します。


ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



野球肩の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/07/15 14:47 野球肘・野球肩 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/441-285bac4d
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。