FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
middle_1255092111[1]

70代女性

主訴 膝痛(変形性膝関節症

階段を昇る時も痛いけど降りる時の方が痛い。
足を曲げて体重をかけると膝の周囲が痛くて正座が出来ない。

8月にいつものお友達と旅行に行き、いつもより長く歩かなければいけなかった。

歩く時は重い荷物はバスの中に置いてあったから手には軽いバッグだけ。

旅行中はそれほど気にならなかったが、帰ってきた次の朝から膝が曲がり辛くなってきて、2~3日後には正座も出来なくなってしまった。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったら変形性膝関節症と診断され、医者からは「もっとひどくなったら人工関節を入れなければいけない」と言われた。

「人口関節の手術は年齢が高くなってくると誰でもやっている(手術している)ことなので心配ないですよ!」と言われた。

お友達にも膝を手術した人が何人かいるけれど、どの人も「骨が折れたのであれば別だけど、そうでないのならできればやらない方がいい・・・」と言う。

そして、そのお友達(碧い宙にたまに来られる方)の一人から「だまされたと思って一回いってみたら?」と言われて一緒にご来院。

「歳を取るとみんな膝が痛くなるって言うけど、私は膝の痛みとは縁が無かっただけに、ショックだった。」

「そうですよね~調子が良かったのに、急に人工関節の話をされてもね~」

ということで施術開始。

これまでの話しの内容で狙いどころはほぼ決定。
(もちろん膝近辺ではありません)

触診してみると案の定、筋肉が疲労して伸び辛い状態で、伸ばして触れると激痛あり。

無理せずゆっくりやさしく施術を2回繰り返し、柔軟性が戻って圧痛が無くなったところで・・・

「ではゆっくり正座してみてください。痛かったら無理しなくてもいいですから、曲がるところまででいいですから、ゆっくり曲げていってください。」

「あ~ここ(カカト)にお尻がついた。あらホントだ~!あら大丈夫だ~!あら不思議~!・・・」と患者様。

お友達2人で顔を見合わせながら大爆笑。

原因部位は1ヶ所目で的中。

ここまでの施術時間5分程度。

お友達「だから言ったしょ!早く来れば良かったのに~」とまた爆笑。

このあと、膝に影響するその他の連動部位も丁寧に施術して終了。

膝には指一本触れずに改善。

よかったですね~また正座ができて。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/04/23 16:55 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/41-dfd75d31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR