FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
image3004.png


中学1年生 陸上部 男子

主訴 オスグッドとアキレス腱の痛み

本当は先日の大阪セミナーの時に会場に来ていただいて治療することになっていたのですが、お父さんの仕事の都合で日程が変更になり、札幌まで来ていただくことになりました。

「せっかく大阪で治療ができるはずだったのに、わざわざ札幌までお越しくださいまして・・・交通費が余計にかかってしまいましたね。」とお話しすると、

「実家がこっちなので、しばらく帰ってなかったもんですから・・・」とのことでした。

それでしたら一石二鳥ですね^^


主訴はオスグッドで6年生の頃から膝はたまに痛むことがあったそうです。

アキレス腱の痛みは最近(中学生になってから)感じ始めたとのこと。

膝の曲がりは90度まで。

正座は出来ない。

左右両方に痛みがあるが特に右の方が強い。

アキレス腱の伸び具合も明らかに右の方が悪い。

膝下の圧痛部分は若干の隆起がある。

経験上ですが、アキレス腱の萎縮はオスグッドが改善されたら同時にそれも改善されることが多いので、アキレス腱はあと回しにしてオスグッド治療から開始。

※アキレス腱とオスグッドの直接的なつながりはありません。

一日に多くて10人くらい、オスグッドの患者さんが来院される当院では、色々な性格の患者さんと接する機会があります。

おとなしい子

怒っている感じの子

素直に話を聞いてくれる子

礼儀正しい子

神経質な子

自分からたくさん話してくれる子

笑顔を見せる子

来てから帰るまでニコリともしない子

治りたいのになぜかバリアを張っている子

なぜか睨みつけてくる子

質問しても話そうとしてくれない子

「痛みが無くなった!」と言ったのに、後から「全然変わらない!」という子

などいろんな子と接する機会が多いです。


そのときの心の状況が全て言動に表れるものですので、非常にわかりやすいです。


治りやすいのは

素直に話を聞いてくれて、礼儀正しくて、自分からたくさん話してくれて、笑顔を見せる子が非常に治りやすいです。


治りづらいのは

神経質で、笑わなくて、バリアを張っていて、話そうとしてくれなくて、全然変わらないと言う子が治りづらいです。

治りたくないのかな?と思ってしまうくらい頑なに心を開かない子もおります。

そういう子の場合、改善まで時間がかかりますし、一時的に改善されても、戻りやすいかもしれません。


今回の少年は、はじめはおとなしい感じの印象があったのですが、話し始めると結構質問にも積極的に答えてくれて、こちらとしては原因を特定していくのに大助かりでした。

お陰さまで、治療時間が大幅に短縮することが出来、全身の施術も入れて、90分ピッタリで終了!

予想通りアキレス腱の伸縮性も改善されてました。

用事で外出中のお父さんを携帯で呼んでもらって、改善具合を確認していただきましたところ、大変驚きの表情を浮かべられ喜んでくださいました。

膝下の圧痛なし(叩いて確認しました)

正座OK

立ち膝OK(膝下の隆起部分が床に当たっても痛くない)

階段上りOK

アキレス腱OK


お父さん曰く「札幌まで来た甲斐がありました!これでもし治らないで帰ったら妻になんて言われたことか?」

と、大変楽しいお父さんでした。

また何かありましたら、お気軽にご相談ください。

有難うございました。




札幌市中央区のオスグッドが改善できる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/363-6c47aae0
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR