FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
40代女性  テニス

主訴 膝痛。半月板損傷(医師の診断)

膝周辺に痛みがあり、深い屈伸ができない。
ベッドに手をついてゆっくり屈伸しても、膝の皿の下に痛みが出て最後までしゃがめない。
膝を真っ直ぐ伸ばそうとすると違和感があり、頑張っても伸びない。

主に工場での立ち仕事。
今の仕事は10年以上やっている。
仕事上、重い物を持つこともよくある。

以前痛くなった時に病院で検査してもらったところ、半月板がささくれていると診断され、注射で様子をみて治らなかったら手術しかないと言われたが、その時は長引かずに落ち着いた。

痛いのが続く時もあれば、しばらく痛くない時もある。

知り合いでも膝が痛くて手術したが良くなった人はいないので、できれば切りたくない。

今回は去年の暮れからまた痛みが強くなってきたので、ネットで調べて来てみた。

半月板が損傷しているから痛みが出るんだと医師から言われているのに、痛い時もあれば痛くない時もあるというのはおかしいですよね!

痛くない時は半月板の損傷は治っているのか?

しばらく治っていて、何かの拍子にまた損傷の状態になるのか?

JBM的には「半月板の損傷と痛みとは関係ない!」と考えます。

原因は肉体疲労か精神的ストレスしかありません。

膝に影響する全身数ヶ所の筋肉疲労を取ってあげることができれば、膝の痛みは改善されます。

それで取れなければ精神的ストレスが原因ということになります。

施術1回目

膝周辺は触らず、連動部位のみにアプローチ。

施術の結果、屈伸OK、膝の伸びOK、曲げ伸ばしで痛み無し。

となりました。

半月板はそのまま損傷状態ですが、痛みはなくなりましたので、

半月板の損傷 ≠ 痛い 

となります!

でもまだ1回目なので、時間差でどう反応が出るかが大事なところですので、明日の朝までは油断できないところです。

1日経ってまた痛みが出たとしたら「他にも痛みの原因がありますよ!」ということになりますので、次のアプローチに入ります。

2日経って痛みが出なければ、もう何をやっても痛みは出ないと思います。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/04/22 14:41 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/36-8e2b7f78
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR