FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
腰の痛みは辛いですよね!

こんにちは!

札幌は今日も良い天気です(少し風が強いかな・・・)

のんびりと日向ぼっこでもしたいですが・・・仕事・仕事( ̄^ ̄)キッパリ!

今日はスポーツ選手の腰痛の症例を紹介いたします。


高校生 女子

主訴 腰痛

・中学の頃も時々痛くなってたが、そのうち治るという感じだった。
・練習中はそれなりに動けるが、思い切ったプレーが出来ない。
・練習が終わって少しすると、ズーンと重くなってくる。

以前とは違って練習もハードなので、早く治したいと思い来院したとのこと。

患部は骨盤より少し上で、左右共に圧痛があります。

私)「他に、ふくらはぎとか・・痛いところはありませんか?」

患)「・・痛くはないですけど、ふくらはぎとか・・・足はだるいです・・・あと首も・・」

動きの方も一通り確認したところで、施術に移ります。

まずはベッドに横になってもらい仰向けの状態から開始。

・・・・・・・・

私)「ここ、こうやって緩めていると、首の後ろの方・・楽になってくる感じありませんか?」

患)「はい・・あります・・さっきからアレッて思ってました」


肝心の腰痛解除に向けて施術を続けていきます。

・・・・・・・・

仰向けとうつ伏せで5箇所のポイントを施術してみたところ・・

患)「・・・足腰が軽くなりました・・・あと、もう少し・・・」

ゆっくりと動いて確認してもらうと、痛みの状態は10→4か3とのこと。

残りの痛みを取るために、施術を追加します。

状態を確認しながら、立位と座位で3箇所。


患)「・・・もう大丈夫です!・・こうやって治すんですね・・」(楽しそう)


今日施術したところ全部の疲労が、今回の腰痛の原因です。

覚えておくと、今後の役に立つと思います!

でも、腰痛の全てが同じような原因ではありません。

何か変だな~と思ったら、早めに来てくださいね。


それでは練習頑張ってください!


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/04 13:38 腰の痛み TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/344-4765e9da
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR