FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
てっきり左足かと・・・


10代 女性

主訴 足首の痛み

昨年左足の三角骨障害で来院されたことのあるバレエが青春の女性、久々のご来院です。
(ご本人がバレエが青春って言ったわけではありませんが・・・(^^;) )

しばらく経っているので、痛みに戻りがあったのかな~などと思いながら待っていたわけですが・・・・。

お話を聞くと、右足首が痛い・・・あれっ、今日は左足じゃなかったの・・・?。

患)「左足は大丈夫です。全然痛くないです!」と、嬉しいお言葉。

あ~良かった!・・と思いながら今日の本題へ。

・2日前バレエのレッスン中に右足首を捻った。
 その時はそうでもなかったが、だんだん痛みが出てきた。
・昨日の朝雪道で滑って転んでしまい、右足首からつま先が伸ばされて余計に痛くなった。
・患部は右足首外側くるぶしの上、及びアキレス腱。
 つま先を伸ばす動作では痛みで伸ばしきれず、つま先立ちは出来ません。

捻った時はこんな感じ
<かかとが矢印方向に前を向くくらい滑って捻った>       <転んだ時はこんな感じ>

※上の写真は私の再現です。足先を左右に広げても固くてうまくいきません。(>_<)
 醜い再現ですが、ご容赦ください。
    

大腿部にはレッスンでの筋肉痛もあるとのことでしたので、そこの疲労を取りながら色々と話を伺っていきます。

次に右足患部との、連動ポイントを仰向けと立位で施術。

私)「どうですか?つま先・・伸ばせますか?」

患)「・・・初めより、伸ばせます。・・でも、最後までは・・まだ、痛いです・・」

そこで、施術方法を切り替えます。
足首を捻って痛くなったと言っても、痛みの原因がその事象とは限りません。
それは単なるキッカケということも・・・・・。

昨年も行っていますので、ここはスムーズに進行します。

・・・・・・・・・

私)「どうでしょう?・・・つま先伸びますか・・?」

患)「・・・・伸ばしやすくなりました。・・でも、最後に力を入れるとまだアキレス腱が痛いです」

ベッドの上で両足を並べて比べると、痛い方の右足も左足と同じところまで伸ばせるようになったところで時間となってしまいました。

施術の前後
<施術前>                         <施術後>

少し様子を見ていただき、またお越しいただくことになりました。


後日報告したいと思います。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




足首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/06 18:32 三角骨障害 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/299-8b9621b1
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR