FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
どうして頭が痛いんでしょう?


30代 女性

主訴 頭痛

「後頭部がズ~ンとして、ずっと帽子でも被ってるような・・重い感じです・・」

・一ヶ月位前からの症状。
・首の後ろも張っている。
・仕事は某店舗の責任者で1日の半分はレジ業務。

レジではお客さんが並ぶことも多く、気が抜けないそうです。

患)「長いことやってるんですけど、こんなの初めて・・歳かな・・」

(いえいえ、まだまだ大丈夫でしょう・・)

考えられる原因(身体の疲労や精神的ストレスなど)を交え一通りお話を伺い、いざ施術開始。

首や後頭部には触れずに、反応を確認しながらまずは4箇所。


私)「どうですか?これで首の後ろ・・変わりますか?・・頭痛は?・・」
 
患)「・・少し楽になってます・・」

私)「初めの辛さが10としたら、今はどれくらいですか?」

患)「・・う~ん・・・7?・・6?・・」

(いえいえ、聞いてるのは私ですから・・)

大きな変化は見られません。
他の施術ポイントはありますが、深追いせずに精神的ストレスに目を向けてみます。

患)「ストレスですか?・・仕事?ずっとやってるし・・これといって・・??」

この辺の話はスムーズに行かない時は、本当にスムーズに行きません。
かと言って、こちらが黙っていては、にっちもさっちもどうにもブルドッグ状態・・。(すみません。この表現分かる方いらっしゃいますか?)

私)「例えば□□みたいな事とか・・△△とか・・・・・どうでしょう?」

患)「・・ああ、△△だったら・・それはありましたよ!」

(それです、それ!)

しばらくお話を伺って、原因らしきものが見えてきたところでストレス治療に切り替えます。

・・・・・施術中・・・・・

患)「首の後ろ軽くなりました!頭痛も大丈夫みたい・・変わるんですね本当に・・」

(嘘はつきません!・・・ホッ・・良かった(^O^))

今回は肉体疲労と精神的ストレスの両方に原因がありましたが、こちらの説明も理解されたようで、とても喜んでいただけました。

仕事柄、疲労がたまってしまった時は、是非また来てくださいね。

ありがとうございました。


PS
いつもブログを見てくださっている九州の先生。

ありがとうございます!

これからも、見てくださっている方々や患者様、先生方に恥じないよう精進してまいります。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/01 13:26 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/294-a1e7fd52
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR