FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
記事top顔写真 松山2


10代 男子 野球

主訴 オスグッド


今回も遠方よりお越しいただきました。

・4月からの症状で、両膝の下が痛い。
・走る時はもちろん、守備の最中も痛い。
・9月に走れなくなり、病院を受診。
 「オスグッドなので、2、3年かかりますよ」との診断。

お母様の前で、膝の曲がり具合や患部を指で押した時の痛みを確認します。

・屈伸 120°程度。それ以上は痛いです。
・指で少しの力を入れて押しただけで痛い。
・階段はゆっくり・・ゆっくり・・じゃないと上がれない、降りれない。

お母様にはお待ちいただいて、さっそく施術に入ります。

いつものように、まずは膝の曲げ伸ばしに必要な筋肉を柔軟にするために
膝周辺には手を触れず、それらと連動している部位(筋肉)にアプローチ。

「この辺痛くない?・・・ここは?・・」と進めます。

・・・お話をしながら施術中・・・・・

1回目の施術を終えて、変化があるかどうかを確認します。

「屈伸はどうかな?」と確認してもらうと、ゆっくりですが最後までしゃが
めました。
が・・「まだ、痛いです」。当然、指で押しても・・「痛いです」。

曲がるようにはなりましたが、痛みはまだまだ残ってます。
膝もパキパキいってます。

ここからが本番です。
アプローチの方法を変えて、2回目の施術に移ります。

・・・施術中・・・・・

「今度はどうでしょう?」と、確認してもらいます。

屈伸・・膝のパキパキが聞こえません。「痛くない!」。
押してみて・・「痛くない!」。
押させてもらっても・・「痛くない!」。

確かに屈伸もスムーズで・・痛くないかな?とも思えましたが、表情の硬さ
が気になります。

少しだけお話をして、3回目の施術を試みました。

・・・施術中・・・・・

「また屈伸してみましょう!・・変わらないかな?」。

屈伸してみて・・「全然痛くない!」。
押してみて・・叩いてみて・・「全然痛くない!」と笑顔です。

先ほどの表情の硬さは「痛くない」と「全然痛くない」の違いでした(*^^)v

お母様に屈伸・膝下押し(叩き)・階段駆け上がり、駆け下りを確認いただき
終了。
膝をガンガン叩いて見せていたのが、とても印象的でした。

その調子で、野球をガンガン頑張ってください。

ありがとうございました。

PS 今回も施術前後の写真と動画を撮らせていただいたのですが、うっかり
  掲載の許可を頂き忘れてしまいました。(残念・・・・(>_<))




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!
  

オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/250-ba3a261a
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR