FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
記事top顔写真


自分の腰痛でまた一つ賢くなった話し!

10月7日(日)に第40回オープントーナメント北海道空手道選手権大会が開催されました。

参加選手230名という最近ではあまり見ることが出来ない、かなり大きな大会となりました。

その大会には、当院からも代表3名が出場し型の演武を披露してまいりました。

私たちはこの大会に向け数ヶ月間、毎日、型の特訓を行いました。

私は連日の稽古がハードすぎたためか、本番の2日前くらいから腰の調子が悪くなりはじめ、無理をすると腰が抜けるような、前屈も後屈もあぶない感じになってしまいました。

でも本番当日は緊張のせいか腰の調子もあまり気にならず、何とか型の演武も無事にやり遂げることができ、今は肩の荷が降ろせてホッとしたという感じです。

そのあとの打ち上げパーティーにも3名で出席し、久しぶりにお会いした先輩や後輩たちと大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当に良い一日でした。

今回私の大先輩がマスターズの部の組手試合に参戦し、見事優勝!

その輝かしい姿に感動させられ、自分もやる気が起こりました!

「よし! 来年はオレの時代にしてみせる!」


もちろんウソですが。


と、ここまでは良かったのですが、問題はその翌日です。

本番前に痛めた腰の状態が次の日くらいから徐々に悪化。

単純な肉体疲労性の腰痛なら自分でも治せるので、あれこれ触ってみましたが、一時的には良くなるけども、少し経つとまた痛みが戻ってしまいます。

何故だろう?もしかしたらストレス性か?

「この腰痛はどのタイミングで治るのか?」ということを考えると、痛いのですが楽しみでもありました。

しかし、なかなか痛みは引かず、それどころか日を追うごとに悪化している感じで、次第に身体をまっすぐにするのが大変になってきました。


そして腰痛が起きてから2週間ほどが経過しました。


毎週木曜日は私の休みの日です。

この日もいつもの様に妻と買い物に出かけました。

車を運転している時は良いのですが、車から降りる時がヤバイ!

腰が伸びない。

抜けるような、伸びづらい嫌な痛みがあり、動くたびに気になります。


私の周りは治療家だらけ。
妻も治療家。職場も治療院なのでいつでも誰かにお願いできます。
だから素直に誰かに治療してもらえばいいのに、何故かそういう気にはなりません。
そういう時にはその気分に逆らわず、このまま流れに身を任せ、自分一人で経過観察を楽しみます。
これも貴重な勉強です。


そして、この日の夜、やっと答えがみつかりました!


夜、食料品の買い物を終えた時の事、妻が「買い忘れた物がある」と言って買いに戻った時のことです。

私はスーパーの出入り口の近くで、片手に買い物袋をさげたまま立っていました。

その時、なにげに思ったことがあり、妻を待ちながら腰痛の連動ポイントを施術してみました。

その時施術したポイントは、すでに当然施術していたポイントだったのですが、その時は大きな変化はなかったので、「ここじゃないな!」と思っていたのです。

しかし今回は劇的な変化がありました。

まったく同じポイントです。

何が違うのかというと、施術の形です。

ポイントは合っていたけど、施術の形がそれではダメだったということになります。

そしてその1~2分の施術で劇的に楽になりました。

その時以来、今現在もまったく問題ありません。

これによってまた一つ賢くなってしまいました。


という有難い出来事でした。




さて、ここで問題です!

(※ この問題に解答権があるのは、全国のJBM会員の先生に限らせていただきます。答えが分かった先生は、本部までメールでお寄せください。正解者には、もれなく大阪または東京セミナー3日間ご招待券を差し上げます。)



問題!

買い物袋を片手にぶら下げて、もう片方の手だけで自分の身体を施術した私は、どこを施術したでしょうか?

ヒント
1-患部は、腰の中央、腰仙関節周辺。
2-前屈よりも後屈が出来ない。
3-大会前の2日前の道場稽古の後から痛くなった。
4-大会後さらに悪化。
5-運転していて、降りる時に腰が伸びづらい。
6-症状は2週間一向に楽にならなかった。
7-買い物袋を片手にぶら下げて立っている状態での施術で改善。


メールには①施術したポイントと②その理由もお書き下さい。

注)①のポイントが正解でも、②の理由が書かれていなかったり正しくなければ、不正解とさせていただきます。

正解者には、もれなく大阪または東京セミナー3日間ご招待券を差し上げます。

締め切りは10月31日までとさせていただきます。

皆さん奮ってご参加ください!

答えは複数でもOKです。

メールお待ちしております。




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
2012/10/20 17:07 腰の痛み TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/211-6979e5db
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR