FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
記事top顔写真 松山

札幌 50代 女性

主訴 右足首の打撲


「自転車のカゴに荷物を積んで走ってて、横断歩道で止まろうとしたら
 よろけちゃって・・ガードレールとペダルの間に挟んじゃいました!!」

患部は右足の外側くるぶしから甲にかけてと、内側くるぶしの上側。
事故は3日前。

「まだ少し腫れてますね!病院には行かれましたか?」

「はい。念のため、骨は大丈夫かと思って・・次の日に行きました。
 レントゲンで骨は大丈夫って言われました。
 湿布してるんですけど、何か足がうまく動かなくて・・」

足の動きを見ると、足先を上に引き上げる動作が緩慢な様子。
内反捻挫に似た症状です。

「まだ痛いのもあるんですけど、うまく力が入らないんですよね・・・」

「このままだと、今度はつまづいて転んでしまいそうですよね」

出来るだけ足先を引き上げられるように、まずはこの動作に必要な筋肉との 
連動ポイントに異常が無いか、順に確認していきます。

「あら?そこ少し痛いです。転びそうになって、力が入ったから?」

簡単に説明をしながら、処置をしていきます。


・・・・ここでは3箇所のポイントを施術しました・・・・


「どうですか?ゆっくり足を動かしてみてください。変わりますか?」

「・・あ・・何か・・上げ下げしやすくなりました」

「痛みはどうですか?」

「少し和らいだ感じ・・まだ痛いですけど・・」

今回は打撲なので原因は患部そのものにありますから、患部周辺も無理の無いように
施術をいたします。

「これで動きはどうですか?楽になる感じありますか?」

「・・あります・あります・・動かしやすいです・・・まだ少し痛いですけど・・」

歩きやすさも回復とのことで、施術を終了いたしました。
腫れが引くまで湿布は続けてくださいね。
大丈夫だと思いますが、痛みが無くなっても調子が悪いようでしたら、いらしてくだ
さい。

それと、自転車には荷物を積みすぎませんように!

ありがとうございました。


札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/09/30 13:44 捻挫 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/176-7df84071
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR