FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
40代男性

主訴 肩こり(僧帽筋にできてしまった骨の様なシコリ)

ダンプカーのドライバー

今の時期は除雪作業が忙しく、夜中も寝ないで仕事をしている。

寝不足の状態で運転している。

運転していると眠くなることもあるので寒いけど窓を全開にして眠気を覚ましながら仕事をしていることが多い。

そのせいで冷えてしまったからか、右肩の肩こりが酷くなって痛くてしょうがない。

気がついたら僧帽筋のところ(肩甲骨の上角の上)に硬いシコリができてしまっているようで、そこが常に痛い。

整形で電気をかけてもらったり、鍼にも行ってみたが、やってもらった時は少し気にならないくらいにはなるけど、すぐに痛みが戻ってしまい仕事にならない。

今は指圧に行って強押しをしてもらっているが、最近はなぜだか予約の電話をしても「予約がいっぱいだから」と断られることが多い。

強押しをしてもらうとしばらく楽なので1時間くらい強押しをしてもらいたいとのこと。

1時間も強押しをしていたらその後の仕事にさしつかえるので、「うちでは指圧はやらないので強押しはできないのですが、押さなくても多分症状は改善できると思いますので、押さない方法で試させていただいてもいいですか?」と聞くと、

「楽になるなら何でもいいです(から早くやってください!)」的な感じでしたので、急いで施術に入りました。

今回の施術ポイントは、

①ダンプのドライバーで雪を運ぶ仕事

②窓を開けて寒い状態で仕事をしていた

③寝不足で休まず運転

などから考えて、メインの1ヶ所を含めて全部で7ヶ所になります。

メインのポイントは最後に取っておいて、その他の6ヶ所を順番に処理していきます。

1ヶ所を施術する度に改善度を確認しながら施術を進めていきました。

メインのポイントにかかる前までの施術で「かなり楽になった。触ったらシコリのところが痛いけど、でも相当楽になりましたよ!」とのこと。

まだこの時点では骨の様なシコリはあります。

ここからそのメインのシコリを取る施術に入ります。

ポイントは1ヶ所ですが、そのポイントに圧痛を送り込む他のポイントの処理はすでに済んでおります。

最後のポイントの施術に入ると期待通りの反応(かなりきつい圧痛)がありました。

患者さんには変化を確認してもらうため、患部に触れていてもらいます。

ポイントを処理しはじめると、「柔らかくなってきたー!カッチカチが無くなってきましたー!」

と驚く表情が楽しかったです。

結果、まったく強押しをしなくても改善することができました。

私も昔はマッサージから修行に入りましたので、患者さんが「強押ししてほしい」というのも非常によく理解できます。

その頃はいかに強く押せるようになるか!というのがマッサージ師の一番のテーマでもあり、指名率にも影響していたことも事実でした。

今は押さないので、親指がゴツくならなくて良かったです。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/17-e0656df3
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR