FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
30代女性

主訴 首から後頭部にかけての頭痛

20代半ばくらいからの頭痛持ち。

7年前今の仕事をするようになってから更に頭痛がひどくなった。

事務。パソコン。書き仕事。

家ではパソコンはやらないが、仕事が忙しい時は家に持ち帰って仕事をする時もある。

ご来院された時はかなり辛かったのか、無表情というか眉間にしわをよせて不機嫌そうな感じでご来院。

何か怒ってるのかな~?と思いながら話を聞いてみると、「頭が割れそうな頭痛で!」とのことだったので、なるほど納得!

早速施術開始

【1回目】

上記の話しの内容から頭痛の原因を特定。

うつ伏せになっていただき施術。

普通は頭痛となると首の筋肉を緩めるために首を牽引したり、指圧したり、マッサージしたりするところですが、それでは慢性頭痛を改善することは出来ません。

仕事内容から一番疲労する筋肉で、首や頭部を硬結させる原因となっている3箇所のポイントを施術。

まったく関係なさそうな筋肉を施術するので、本来なら説明してから行ったほうがいいのかも知れませんが、頭が割れそうとのことでしたので、頭が割れる前に痛みを取ってから説明することにしました。

頭痛の原因と思われる3箇所の筋肉を触診してみると、かなりきつい硬結があり、圧をかけると強い圧痛がある部分とくすぐったい部分とがありました。

そしてそれらの筋肉を弛緩させた時点で圧痛やくすぐったさが消失。

起きてもらうと、ホッと一息「楽になりました~!頭痛が取れたら肩凝りを感じてきました~。」とのこと。

ここで頭痛のメカニズムを解説。

「こんなところが原因だったとは!治るわけないですよね~!」と納得していただきました。

ここまで5~6分くらい。

つぎに肩凝りの施術を開始。

「頭痛の施術ポイントと肩凝りの施術ポイントは違うので・・・」と解説しながら肩凝り治療を行うと、今は頭痛の苦しさが無いので、

「あ~すごい!やわらかくなってきました~押してもいたくない~・・・」

と、肩凝り治療を楽しんでいただくことができました。

施術後、頭痛の原因と予防方法をお伝えして終了させていただきました。

【2回目】

「頭痛どうですか?」とたずねると、

「あれから頭痛は起きていません。頭痛がしそうな気配を感じてきたら休憩して、言われた様な運動するようにしていたら、今のところ大丈夫です。今日は腰がすこし痛くなってきたから(以前ぎっくり腰の経験あり)ひどくならないうちに診てもらおうと思って来ました。」とのこと。

また頭痛が起こってしまったかな~?と思っていたらそうではなかったようなので良かったです。

頭痛持ちの方は、寝ても起きても立っても座っても常に痛いので、本当に大変だと思います。

頭痛薬が効いてくれるといいのですが、ほとんど効果ないという方もいらっしゃるし、体質的に薬が飲めないという方もおりますので・・・。

頭痛持ちの方は来てみてください。原因が分かるかもしれませんよ!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/04/22 11:57 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/16-0064f810
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR