FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
記事top顔写真 松山

genki2_s.gif

80代 女性 

主訴 腰痛


遠方よりご家族に付き添われてのご来院です。
前かがみに杖をついて来られました。

まずはいつもの通り、症状の確認と問診です。

・20年以上前から腰が痛い。
・病院や鍼・マッサージにたくさん通って10年くらい前に一度良くなったけど
 しばらくしてまた痛くなった。今も鍼やマッサージに通ってるが良くならない。
・朝起きたときは調子が良いが、30分も動いていると辛くなる。
・立って身体をまっすぐに伸ばせない。
・杖や支えがないと長くは歩けない。
・つまずきそうになる。

ベッドの横に立ってもらい
「今どこが痛いですか?」

「この辺が痛い」と両骨盤の上を抑えて教えてくれます。

まずは腰痛治療の基本ポイントを立位で確認しようと思いましたが、立っているのが
辛そうなのでベッドに横になっていただくことにして施術開始。

「この辺こうすると痛いですか?」

「痛くないけど、張ってる感じがする。いや、やっぱりすこしだけ痛い・・」

少し時間をかけて丁寧に緩めていきます。・・・・・

「ゆっくり起き上がって、立ってみてください。先ほど痛かったところ・・腰の痛みに変わった感じはありますか?・・」

ゆっくり立って動いてみて・・
「あれ?・・腰は痛くないな・・腰はいいけど、足にきた・・足が痛い・・ふくらはぎ・・ 」
おそらく初めから足も痛かったのでしょうが、一番痛かった腰の痛みが消失したことで足の痛みが目立ったのでしょう。

痛い部分を確認して、今度は立っていただいたまま施術を続けます。・・
ご自分から良く話をされる方で、若い頃のことや、病気のこと、一生懸命働かれたことなど、色々聞かせてくれました。面白いお話もありました。

「これで痛いところ・・ふくらはぎの感じ変わりますか?」

「そうそう足が痛いんだ・・・あれ?・・痛くないな・・つかまらなくても、歩きやすくなった・・楽だ・・・あと、こうなれば良いんだけどな・・・」
と言って、精一杯胸を張って身体を伸ばして見せます。
(姿勢を保つのが辛そう・・と言うより保てません・・)

「そうですね!それもなんとかしましょう。またベッドに横になってください」

胸を張って身体を伸ばせるように、少し時間をかけて連動ポイントを施術していきます。
先ほどとは打って変わって、今度は静かにお休みモードです・・・。

「また起き上がって立ってみてください。胸を張って、身体伸ばせますか?・・・」

「お~・・伸びる・・楽だ・・なんか頭もスッキリした!!」

腰・足 痛みなし! 姿勢良し! で大変喜んでいただけました。

腰痛の原因についてアドバイスをさせていただきましたが、疲労を感じたりした時は
是非またお越し下さい。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/08/22 18:01 腰の痛み TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/155-c714c491
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR