FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
記事top顔写真

20代 女性 看護師

主訴 頭痛

常に頭痛がある。

仕事は忙しい。

デスクワークもあるが、それよりも常に動いている。

腕も足も腰も疲れる。

頭痛の大きさはまちまちで、ひどい時は頭が割れそうになるくらい痛くなって、そうなると薬が効かなくなる。

仕事は忙しいけど、頭が割れそうに痛いときには仕事に集中できなくなるので、ミスしないか心配。

休みの日にはいつもあちこちのマッサージに通っている。

マッサージではどこでも「肩や首のコリから来ているから・・・」みたいなことを言われる。

肩と首を集中的に指圧してもらうと、一時的だけど楽になることもあるが、ぜんぜん痛みが取れないこともあり、「ぜんぜん痛みが変わらないです」と言うと、「コリが深すぎるから・・・」とか「硬すぎて指が入らないから、もっとたくさん来るようにしてください」みたいなことを言われる。

顔が辛そうなので、問診で原因を特定するのは止めて、まずは仕事内容と触診で原因を追求することに。

頭痛の原因となる基本ポイントをすべて素早く触診。

2ヶ所に異常硬結あり。

1ヶ所目は仰向けで施術するよりも座位で施術した方が効果があるので座位で施術して痛みの変化を確認。

ここで7割くらい改善。

残りは2ヶ所目の硬結が原因と思われるが、ここの硬結は手技では不可能と判断し、ストレス治療に切り替え。

「今は残り3割くらいの痛みがあるようですが、ケース的に考えられるのは、5分~10分くらい経つと、7~8割くらいまで痛みが戻るかもしれませんので、もし強い痛みが戻ってきたらおしえてください。」
と伝えて、ストレス治療を開始。

そして、ストレス治療を初めてから15分くらい経過した時点で「頭の痛み戻らないですか?」

と尋ねると、

「実は少し前からまた痛み出してきたんです。」

とのこと。

「やっぱりそうですか。先ほど説明したとおりですよね。それがストレス性の頭痛の特徴なんですよ。」

と伝えると、

「そいいうものなんですね~」と納得していただけました。

その後もしばらくお話させていただき、ストレス治療も終了した時点で、頭痛も肩こりも無い状態になりました。

「身体全体の硬さが取れて、久しぶりに軽くなりました! 原因は首や肩じゃなかったんですね~。 仕事柄、目からウロコというか、信じられないというのが正直な感想です。」

と大変喜んでいただけました。

頭痛は辛いですよね。

しかも頭が割れそうな頭痛が一日中続いて、それが毎日ですから、どれだけ辛かったか。

もう原因はわかりましたから、もしまた頭痛が起きても時間をかけずにすぐに楽にしてあげられると思いますのでご安心ください。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/08/03 12:50 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jbmaoisora.blog.fc2.com/tb.php/147-497e0e89
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR