★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
明日9月29日(日)は都合により休業とさせていただきます。

ご了承ください。



karate.png


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/28 17:03 お知らせ TB(0) CM(0)
雄大です!

昨日は好天に背中を押され、大雪山旭岳の散策に行ってきました。



大雪山旭岳


標高1600mのロープウェイ姿見駅から、噴煙近くをぐるっと散策できます。

登山をする方は、そこからさらに上へ・・・・。



雄大なそのたたずまいは、正に威風堂々!


清らかな空気を身体一杯に吸い込んで来ましたo(^▽^)o



<日本一早いと言われる紅葉・・ロープウエイからはこんな感じです!>
旭岳




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/24 11:09 日記 TB(0) CM(0)
出来事

60代 女性

娘さんに連れられてのご来院。
(娘さんは一度来られたことがある方です)

最近台所に立って包丁を使っていると、右腕の脇の下辺りが痛いとのこと

患)「脇の下がビ~ンって痛くなります」

私)「今はどうですか?」

患)「今もビ~ンって・・いやな感じ・・」

娘さんのお話では台所の仕事に限らず、買い物や畑から帰って来ても「痛い・・」って言ってるそうな・・・。


ご本人と娘さんから一通りお話を聞いたところで、施術に移ります。

はじめのポイント(右腕とは全然別のところ)を軽く押さえてみると・・


患)「そこイタイ・・イタイ・・」


やはりここでしたか。
それにしても軽くしか触ってないのに・・・。
これなら右腕がビ~ン・・も辛かったでしょうね。

その痛いところ・・痛くないように、ゆっくりと緩めていきます。

・・・・・

押さえても、揉んでも痛くなくなったところで

私)「脇の下のビ~ンっていうの・・まだビ~ンってしてます?」

患)「エッ・・脇の下?・・あら・・してない・・?」

腕を上げ下げして

  「○○ちゃん、痛くなくなった~!」
   ↑
  娘さんのお名前


このあと、他の疲労取ってスッキリしていただきました。


娘さんがお連れくださったので、無事終了出来て良かったです。

ありがとうございました。




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/21 16:38 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
中秋の名月はいかがでしたか?

昨日の記事で全国的に「中秋の名月」が見られそう・・などと書きましたが


どうも北海道だけは雲が多くなってしまい、ほとんど見られなかったようです。


北海道でも一部地域は見られたようですが・・・。



札幌も夜には雲が広がっておりましたが


雲の切れ間に映る、「名月の光」だけは見ることができました・・・(^_^;)





痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/20 14:37 日記 TB(0) CM(0)
うさぎさんは見ていますよ!


今日は十五夜。

そもそも、どうして「十五夜」って言うんでしたっけ?

恥ずかしながら、分からないので調べてみました。


それで分かったのは


旧暦の8月15日の夜だから「十五夜」。

旧暦では7月~9月が秋で、真ん中の8月の満月だから「中秋の名月」。

で、新暦2013年では今日9月19日がその日。


なるほど!


ちなみに月の満ち欠けのズレがあるので、必ずしも「十五夜」=「満月」ではないそうです。

1日、2日ずれると、わずかながら「まん丸」じゃないってことですね。


しか~し、今年は「満月」でした!


次に「十五夜」=「満月」となるのは2021年ですって・・。


2021年と言えば東京オリンピックが終わってますよね!


東京オリンピックが無事終わっているということは、現在完璧にコントロールされているはずの?汚染水問題などは過去のことで、それから積み重ねられたごまかしのない「堅実な対策」や「復興」がなされた日本がそこにあるってことですよね。





そんなことを思いながら・・・



今日は全国的に綺麗な満月が見られそうです。




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/19 11:38 日記 TB(0) CM(0)
首が回らない・・・!

ここ2週間くらい首が痛いという男性が来院されました。

患部は首の右横より少し後ろ側。
右を向くのが特に痛い。
痛くない程度に自分で揉んでるけど治らない。


痛くなるような心当たりを尋ねてみると

・仕事で荷物を担ぐ時は右肩に担ぐことが多い。
・運動は野球。

といったところですが、痛めた覚えはない・・・。
仕事の荷物にしても、何年も当たり前にやってきて、それで痛くなったことはないそうです。


覚えがなくても痛くなることは良くあること・・ということで、順に原因を探っていくことに!


ベッドに横になってもらい、1つ目のポイント。

私)「痛くないですか?」

患)「ええ、痛くないです。気持ちいいです」


2つ目のポイントでは少し反応がありましたが、起きて首の痛みを確認してもらうと、やはり改善には至らず痛みの度合いは10→8(ご本人申告)


患)「でも、こんなところで首が変わるんですね・・」と、興味深々の模様。



今度は体勢に変化をつけて、もう一度先ほどのポイントを・・・。

患)「あ・・痛い・・痛いです」


発見・・こんなところに首痛の原因が!


早速、原因を取り除いていきます。

・・・・・・・・・

私)「どうですか・・先ほどの痛みありますか?」

患)「いえ、もう痛くないです」



また首の痛みを確認してもらいます。


患)「オーッ、痛くないです!・・何で?」


念のため残りのポイントも確認しましたが問題なし。



「そこ」が首と連動している事、そして、痛くなる前に「そこ」に負担がかかる事があったはず・・・という話をすると、やはりありました!

それです、それ!


患者さんに納得いただいたところで、めでたく終了となりました。



どうしてか分からないけど、ここが痛い・・という時は、是非お越し下さい。

                               痛みの原因捜査一課 碧い宙(^O^)





痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
出来事

中学生 女子 バスケットボール

主訴 右手首の痛み


右の手首が痛い
甲側の少し小指寄り。

一週間前の練習中に相手と交錯して、ボールを持ったまま右手首から転んで痛めてしまったそうです。

翌日病院では打撲と捻挫の診断で、MRI検査の結果、骨・靭帯には異常なし。
湿布とサポーターで少しは楽にはなってきたけれど、早く治したいとのことでお母様と一緒にご来院いただきました。

転んだ時の状況を良~く伺って、現状を確認いたします。

患)「こう動かしてても痛くないんですけど動きが悪いのと、あとこうするとここが突っ張る感じで、この辺が痛いです。力も最後まで入れら
   れないです。」

って、見ていた私しか分からないので解説を・・・

・右手首を回旋させても痛くはないが、左に比べて可動域が狭い。(特に反らす動き)
・両手を合わせて(合掌)力を入れると、右前腕が突っ張る感じで右手首甲側の少し小指寄りが痛い。力も入れられない。

ということで、パスやドリブルを満足に出来る状態ではないとのことでした。




右手首の可動域を広げる
 ・
 ・
右前腕の連動部位の確認と施術


患部周辺の筋肉の柔軟性を回復させることがポイントになります。



可動域、痛みと確認しながら施術を重ねていきます。

・・・・・・・・・

患)「あっ、また軽くなりました。力も入ります!」


結果

・右手首の可動域良好。

・手を反らせて力を入れても大丈夫。
 (痛みは最初10とすると、ご本人申告で2)

お母様に確認いただき、説明をして終了となりました。


まずは軽~く練習を再開してください。
痛みに戻りがなければ大丈夫!
残りの痛みも程なくして取れると思います。


ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/14 18:32 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
2013流行語大賞は

ちょっと気が早いのですが・・・


話題になってからでは意味がありませんので


思い切って言っておきます。




今年の流行語大賞


  ・
  ・
  ・
  ・


「倍返し」だと思います。








つまらない記事で失礼いたしました・・・( ̄◇ ̄;)





痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/12 17:02 日記 TB(0) CM(0)
お口の中潤ってますか?


5日前にドライマウスの症状で来られた患者様が再度のご来院。

患)「あれから前のように乾かないです。まだ良くなるかな?と思って・・」

話をお聞きすると、仕事中に口の中を潤していたペットボトルの水が減らなくなったそうです。

良い傾向です。
このまま行けそうですね。

それで今回は前回の続き・・と言いますか、原因に対するアプローチが全て終わってませんでしたので、前回の確認と残りについてフォローしていきます。

2回目なので患者様も要領を理解されており、施術もスムーズに進みます。


・・・・・・施術中


私)「どうでしょう?」

患)「・・ハイ、大丈夫です。潤ってます」

と、続いて

患)「これ、どれくらい潤っていれば普通なんでしょうか?」

と、予想だにしない質問が・・・。


どう答えようかな・・?などと考えながら、あることを自分で試してみて、それをそのまま伝えるこに・・・・。

 ※専門医では数種の唾液量検査法が存在いたします。

私)「自分でしたら、こうして口の中を絞るようにして唾液を全部飲み込んで・・その後 唾液を出すようにクチクチュしていると3秒程で溜ま   
   りだしますけど・・・」

すると、そのまま実行して

患)「・・うん、出てきますよ!」

という、なんとも原始的な方法で確認を終え、施術は終了。


この調子で潤っていれば大丈夫だと思います!



ありがとうございました。






痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
三角骨障害?


一週間前の10kmマラソンの筋肉痛がようやく癒えてきました松山です。
痛かった階段の上り下りも、もう大丈夫!
(当分10kmは走れそうもありません・・・・5kmで十分・・(^_^;))



それでは、今日はバレエをやっている女性の症例です。


左足のアキレス腱の右横が痛い。
トウで立つ時に踵を浮かせると痛みが走る。
なので、トウが満足に出来ない。

ベッドで足を伸ばして座った状態でつま先を伸ばしても、痛みで伸ばしきれません。


3ヶ月前から痛みが出たり出なかったりだったらしいのですが、ここ一週間は痛みが続いているとのことで、お知り合いの紹介でお母様と一緒に来院されました。

三角骨障害でしょうか?」と聞かれたのですが、正式な病名診断は病院でなければ出来ません・・ということをご理解いただき、いざ施術へ。


まずは問診から・・・痛くなる前の状況など良く聞かせていただきます。
痛みの原因を掴むためには、とても大切なんです。

軽く触診していきますと、患部とふくらはぎに圧痛・・体幹に筋肉の硬縮・・左の・・・・

・・・・・・・

順に施術を行い、つま先立ちが出来るまでに回復いたしました。

僅かに違和感が残っているとのことでしたので、様子を見て痛みが戻るようでしたら再度来ていただくことに。

その際は、病名も気にかかっているようでしたので、病院を受診して・・・ということでお話いたしました。



それにしても、バレリーナのつま先立ちは本当に綺麗ですね!

自分に出来ないことをサラッとやる人を見ると感動してしまいます。



ありがとうございました。








痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/07 19:57 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
ドライマウスの症例です

20代 女性

主訴 ドライマウス(口腔乾燥症)


「1年前から口の中が乾くようになって辛いです。
 仕事中もペットボトルに入れた水が欠かせません・・・」

このドライマウスという症状。
インターネット上で展開されている解説によりますと、国内潜在患者数は800万人。

原因として考えられるものは
・加齢
・緊張やストレス
・病気治療や藥の副作用  など

治療としては、水分補給や口腔湿潤剤の使用などの対処療法の他、ガムを噛む、耳の下マッサージといったものまで色々と紹介されております。
「日々リラックスして過ごし、ストレスを溜めないように!」というものも・・・・・。
これは大変最もらしいのですが、具体的にどうすれば・・というところで、良く分からないな~・・と個人的には思います。

碧い宙の考え方としましては、この症状を引き起こしているのは「唾液腺の凍結」。
つまり、唾液腺周囲の筋肉異常によって唾液腺が狭められ、唾液が出にくくなっている状態です。

ですので解決の方法は、唾液線周囲の筋肉異常の解消です。
(筋肉異常が起きている原因を順に探っていきますので、連動ポイントは確認しますが耳の下はマッサージしません・・・。)


この日の施術結果は

「来た時よりも唾液が出てます・・口の中、潤ってます!」

とのことで、原因もご理解いただきひとまず安心。
様子を見ていただくことになりました。

今後の展開がありましたら、追って報告いたします!



ありがとうございました。






痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
疲れました!

昨日9月1日(日)は石狩サーモンマラソン!

6年前から10kmにエントリーして走っています。


が、昨年は出場せず、今年は走ろうと思っていたものの結局出場せず・・・・・。



それで今日のお休み、ふと思い立ち1日遅れながら走りに行ってきました。


コースは分かっております。


いざ石狩市役所をスタート!





いつもながらの、ゆっくりペース。

なにせ10kmをはしるのは2年ぶり。


普段走るのは、せいぜい5km・・・・。





やはり7kmを過ぎると足が・・・・。


大会の時は周りにランナーがいて、雰囲気に乗せられて走ってますが

一人となると、これがなかなかきつい



もう少し・・あの突き当たりを右へ



次はあのコンビニを左でゴールまであと200mくらいか・・・。







「頑張れまっちゃん!」



応援の声が聞こえる!


自分で言ってるんですが・・・・。







(ほとんどスピードが変わらないスパート)




なんとかゴール!




ゼエ・・ゼエ・・今日はこの辺で勘弁しておいてやろう・・・



風に吹かれながら飲んだスポーツドリンクの美味しいこと!






明日は筋肉痛間違いなし(-_-;)





痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/09/02 18:50 日記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
