★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
急に痛みが!

20代 女性

「右足の甲の痛み」でご来院いただきました。

1ヶ月前に横断歩道を歩いている時に途中で激痛が走ったそうです。
足を揉んだりしながらなんとかやり過ごしていたところ、10日ほど経った頃にまたもや激痛に襲われ、その後は鈍い痛みが残ったままとのこと。

患部は右足の甲、第2中足骨付近。

患)「今も、つま先で立つと痛いです」


普段外出時は、いつもハイヒール。
仕事はデスクワーク。
健康のために、定期的にジムでのマシーントレーニング。


早速施術で第1のポイントを確認しますが、これといった反応もなく、当然のことながら足の甲にも変化なし。


期待を込めての第2ポイント。

患)「そこは押されると痛いです!」とのことで、この圧痛を丁寧に処理いたします。


圧痛が解消されたところで、つま先で立って確認してもらうと・・

患)「・・うん・・大分痛くなくなりました・・?」

初めの痛みが10としたら、今は3。


続いての第3ポイントでも反応があり、そこを施術後に再びつま先で立って確認してもらったところ・・

患)「・・痛み、なくなりましたね」


そうなんです!
足の甲の痛みは、こんなところからも来てしまうんですよ!
ハイヒールの疲労ではありません。

原因を説明したところ「へ~、そうなんですか・・」と、不思議そうながらも理解していただけました。



マシーントレーニングもほどほどに・・・・ですよ!



ありがとうございました。




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/29 13:33 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
空手です

昨日、道場に顔を出しました。

久々に袖を通す道着は、私の背筋を伸ばしてくれます。


只今、来る9月29日(日)に開催される第40回北海道空手道選手権大会に向けた稽古の真っ最中!


          karate.png


場所は北海きたえーる。

当日、興味のある方は是非ご来場ください。

熱き闘いがご覧になれますよ!



もちろん私は・・・出場・・いたしませんが・・・






痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/28 17:42 日記 TB(0) CM(0)
肩と首の痛み・・・辛いです!


20代 女性

「こっちの腕がここまでしか上げられないんです」

左腕を真横に上げていくと、水平の位置で肩に痛みが出る。
そこを通過すると楽になるが、腕が耳に付くまでは上がらない。

「あと、首の後ろも痛くて・・

真上を見ようにも、頭が後ろに僅かに傾く程度。


友達と旅行の計画があり、行って行けない事はないけど、出来ればスッキリして行きたいとの事でした。

ごもっともです。

痛くなる前に何かなかったか聞いてみますと


・2週間前に咳が出る風邪をひいて、咳をしすぎたせいか風邪が治った後もしばらく脇腹が張っていた。
・1ヶ月前に自転車を降りて信号待ちをしていた時に、真横から猛スピードで来た別の自転車に追突されて自転車ごとバッタリ倒れたことがあった。


自転車追突事件の様子を詳しくお聞きして、今回の症状の原因が見えて来ました。

肩や首を打撲した訳ではありません。


患者さんには原因部位の施術をしながら、肩と首が痛くなった理由を解説していきます。

「ここがこうなって、こっちがこうで、だから首が痛くなったんですよ!」と言うように、極めて分かりやすい解説です。
(上の文章は極めて分かりにくいのですが・・・)


施術の結果

肩は・・・腕がピッタリと耳に付いていますね!

首は・・・上をきちんと向けていますね!


「帰りは真っ直ぐ帰ろうと思ってたんですけど、調子良くなったからお買い物して帰ります♪」



喜んでいただけて良かったです。
楽しいご旅行になりますように!


ありがとうございました。






痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
?

どういうところかといいますと・・・


窮地を乗り切る場面とか

強者に立ち向かう時とか

難題に取り組むときとか


それを達成した時に「さっすが~!」と賞賛されるところ


それが 腕の見せどころ


それぞれの職業や活動の場において、いろいろな「腕」と「ところ」があるわけですが




使うべき「腕」を間違っていたり


発揮すべき「ところ」を勘違いしていたり


さらには、そのことに全く気づいていなかったり




おいおい・・・




ニュースを見ていると、時々そんなことを思います。







痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/23 18:07 日記 TB(0) CM(0)
こんな電話をいただきました

先ほど「ちょっとお聞きしたいんですが・・・」とお電話をいただきました。

・足首を捻挫して、痛くなった所の痛みが取れない。
・もう3ヶ月になる。
・病院に通ってマッサージ・・・・・・などしている。
・靴の中に敷くもの(インソール)も作ってもらったけれど治らない。
・歩いていても痛い。
・指で押しても痛い。

で、どうなんでしょう?という、お問い合わせでした。

よく聞くと、痛みの部位から有痛性外脛骨の症状のようです。

痛いところの骨を取るしかない?・・ということも、おっしゃってました。

・骨を取らなくても痛みは取れる。
・原因の捉え方が違っている。それを元にした治療なので3ヶ月たっても治らない。

と、いうことをお伝えしたところ「何か、分かる気がします。もう少しあたってみて、また電話するかも知れません・・」とのことでした。

そうですね。
納得のいくように調べたり、聞いたりすることは大切だと思います。
(保険診療をお探しの様子・・・)

ただ、これまでと同じ治療をしても、それこそお金と時間を浪費するだけで、いきなり改善することはありません。



何といっても、お電話の主様がおっしゃるように「もう3ヶ月にもなるのに~」ですから・・・・。






痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/22 13:48 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
坐骨神経痛の症例です

40代 男性 事務職

主訴 坐骨神経痛


左のお尻の奥が痛い。
時々太ももの裏にも、しびれるような痛みが走ることもある。
昨日神経ブロックを打ったが効かず、余計に痛くなった。

痛みが出たのは3日前の朝。
以前から「何か痛い・・」という感じはあったが、これ程きついのは初めて。

椅子に座っているのも辛そうなので、ベッドに横になってもらいお話の続きを。

知り合いに強くここを勧められた・・・・・。

(いい感じ?のプレッシャーを与えてくれます。)

寝た状態でも痛み・しびれは変わらず、左足を上げることは出来ません。

実はブロック注射も用を成さない坐骨神経痛の場合は、原因が限られます。
そのことを患者さんに伝えます。
・・・・・のようなことはなかったですか?

エッと一瞬キツネにつままれたような表情を浮かべながらも、心当たりがある。
正にその通りとのこと。

その辺のお話を聞かせていただき、原因は確定。

・・・・・・・・・施術中

途中、痛みやしびれに変化が出て、患者さんも驚きながらもその原因に納得の様子。
益々、施術が良い方向に流れます。

結果、この日は左臀部に僅かに違和感が残るものの、痛み・しびれは消失。
患者さんにも大変喜んでいただけました。

様子を見ていただいて、痛みに戻りがあればもう一度来ていただくことで初回終了となりました。


この坐骨神経痛という症状でお悩みの方は是非お出で下さい。
きっとお力になれます!


ありがとうございました。


<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/21 18:57 坐骨神経痛 TB(0) CM(0)
側湾症も改善します!

こんにちは!

しばらくぶりの更新となってしまいました。

今回はちょっと変わった展開の施術中の出来事を紹介いたします。


先日のこと。

部活顧問引率のもと、陸上部男子が来院されました。
主訴はシンスプリント。
両足脛骨内側の痛みです。

2ヶ月前に発症して、ここ1ヶ月は練習もままならず・・・。
休んでいたので楽にはなったが、治る気配はなし。
この日の状態は圧痛(押して感じる痛み)と、屈伸時の違和感。
ジャンプは痛いので出来ない。

いつまでたっても治らないシンスプリントの特殊性や原因について話をしながら施術を進めておりますと・・・。

・・・・ん?

後ろから見ると、胸骨(背骨)の上側だけが緩やかに右に傾斜しています。

私)「側湾症もある?」

患)「そくわんしょう?」

私)「背骨が少し曲がってるようなこと、言われたことない?」

中学生の時に腰椎疲労骨折でかかっていた病院の先生に言われたことがある・・とのこと。

私)「これも治してしまおうか?」

患)「どうやって治すんですか??」

範囲が狭く角度も小さめなので時間内にいけると思い、急遽「側湾症の改善」も追加することに!

でも、この部分は痛みがある訳でもなく改善しても本人には分からない・・・・。
(服を脱いでもらって、マーキングをして写真を取れば分かってもらえますが・・)

あっ、そうだ・・・先生がいらっしゃる!

先生を施術室に招き入れ、曲がり具合を見ていただいて施術再開。
(施術中は先生には退室いただきます)

ほどなくして、背骨はほぼまっすぐに!
と言っても、私がそれを患者さんに伝えるのは、いかにも白々しい。

・・・先生がいらっしゃる!

再び先生をお呼びして、背中を確認してもらいます。

私)「先生から見てどうですか?」

先)「あっ、本当だ・・さっきは指1本くらいもっと右にいってましたよね・・戻ってますね(驚)」

これで患者さんも納得!

     ・
     ・

肝心のシンスプリントの痛みも、ジャンプしても「全然痛くない!」。

施術後の説明をして、無事終了。

先)「なんとも・・不思議ですね!」


不思議じゃないんですよ。
現代の医学的な考え方と違うだけです!

でも、ちゃんと改善するんです。
結果が全て。

シンスプリントと側湾症の二本立てでした。

<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/13 13:05 側湾症 TB(0) CM(0)
野球肩・・これが原因です!


30代 男性

主訴 野球肩


患)「この間痛み取ってもらいましたけど、やっぱり力入れて球投げると痛いんですよ」

今日の様子はというと、今は全然痛くない、腕を振っても痛くない。
この場で全く痛みがないと、改善のしようもないところですが・・・・・。

私)「前回は腕を上げると痛みありましたよね」

患)「そうですね。でも今は痛くないんですよ。でも実際に投げると痛いんです・・・・・」

ふと見ると肩(腕)の付け根を揉みながら話をしているので・・・

私)「そこ、揉んでいるところ・・・痛いんじゃないんですか?」

患)「えっ?・・そうかな・・痛いかな?・・」

私)「逆の肩の比べてみてください」

患)「逆?・・痛くない・・・・・あ、やっぱりこっちは痛い・・痛いわ」

痛みを確認出来たところで、施術に移ります。
と言っても、前回と同じ施術はいたしません。
(同じ事を繰り返しても、結果も同じですもんね!)

前回お伝えしたとおり、今日は‘‘野球肩”特有の疲労部分にアプローチすることに・・・。

患)「でも、先生・・そこが原因って、よく分からないんですけど・・」

私)「大丈夫です。間違いないですから、やってみましょう!」


・・・・・施術中


私)「どうですか?・・肩の痛み、押したり揉んだりして・・変わらないですか?」

患)「・・・あれ?痛くない・・・お~っ、痛くない!」

私)「でしょう!」


野球肩の原因は肩にはあらず ・・です。

また実際に投げてみて、様子を教えてくださいね。


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/07 19:55 野球肘・野球肩 TB(0) CM(0)
お疲れ様です!


60代 女性

「今から入れますか?」と電話をいただき、すぐには無理で1時間後にお越しいただいたお客様。

患)「お買い物してたら・・どうにも足が疲れちゃって・・揉んでもらえれば・・」

介護職をされているそうで、今日はお休みなんだそうです。
時々マッサージには行かれるそうですが、今日はあくまでもショッピング・・・のはずが・・。
あっちもこっちも凝っているとのことで、全身を施術させていただくことに。


世間話をしながら施術を勧めていきますが、何か話をしにくそう・・・。

私)「喉・・調子悪いですか?」

患)「時々なるんですよ・・・声が出しにくい感じ・・詰まる感じ・・」


お風呂介助、食事介助・・・・・etc。
とても大変なお仕事ですね。

あっちもこっちも凝っているっておっしゃるのも分かります。
その、あっちもこっちもの中に喉に影響してしまうポイントがあるんですよ!

・・・・施術中・・(途中から、お休みになってます)

私)「はい、お疲れ様でした~」

患)「・・・えっ・・あら・・寝ちゃってた・・笑」

私)「喉・・どうですか?変わりませんか?」

患)「声?・・あー・・あー・・あら、出しやすくなったかも・・」

私)「足はどうですか?」

患)「・・はい、軽くなりました。良かった!」


喉の調子の方は、説明したとおりです。
そうなることも、ある訳ですよ!

またこちらにショッピングに来られた時は、是非お越し下さい。


ありがとうございました。



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
夏休みですね!

30代 男性

主訴 首痛


2日前には家族で海水浴。
久しぶりにハシャギました。

昨日の朝起きたら、痛かったんですよ・・首の右後ろ。

首から肩にクーラー掛けたからかな?

海で?

泳いだのは少しだけ。
あとは、焼肉!
海で食べると、またうまいんですよね。

他に何か?

子供とバドミントンを少しやったくらいかな?
風があって、すぐ止めました(笑)

他?

いや~特に・・ハマグリとって・・・。

・・・・・・・

そこは触られると痛いですね。
どうしてそんなところ痛いんだろう?

・・・・・・・

はい大丈夫です・・痛くなくなりました。

エッ・・首?
あれ?・・痛くない!・・どうしてなんですか?

・・・・・・・

へ~そうなんですか。
そんなの初めて聞きました。
てっきりクーラーのせいだと思ってました(笑い)


やっぱり首や肩を揉んでも治らないところに原因がありました。

今度は大丈夫ですね。
またご家族で海水浴を楽しんでください。
(いいな~焼肉)


ありがとうございました。



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
