★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
我慢出来ません!!

小学生 女子

主訴 オスグッド



お父様、お母様と一緒にご来院のミニバスで頑張っている女の子。

昨年暮れから左の膝下が痛み始め、今年1月に病院を受診したところ‘オスグッド’の診断。

病院の先生曰く
「バスケット止めないんでしょ・・じゃあ、我慢してやるしかないよ!」
だったそうです。

なんとまあ、もう少し言いようがないものかと思ったりしますが・・・・。


今日は練習を休んで来たそうで、屈伸は最後までしゃがめます。
(練習すると、しゃがめなくなるそうです)

膝の下の骨には少し隆起が見られ、指で押すと痛みがあります。
どれくらいの力で押すと痛いのか、施術後に比べてもらえるよう実際にお母様にもやってみてもらいました。

正座は・・・
曲げるのも痛いけど、それよりも隆起した骨が床に当たって痛くて出来ません。

それから階段の上り下り。
ちょっとギクシャクして痛そうな状況もお母様と一緒に観察。


こんなに痛いのに、我慢してやれなんて・・・
           ・・・・・あっ、ちょっと、しつこいですね?


早速施術に入ります。

痛みを取るためには左下肢、特に大腿部前面の筋肉の緊張を緩めなければなりません。
かと言って、ここを揉んでも気休めにしかならないんですね。

何故下肢の筋肉が、休んでも回復しないほどに緊張してしまうのか?

全身に点在するポイントとストレスを念頭に置いての原因追求・・この事に尽きる訳です。


施術は順調に進みました。(70分)


屈伸時の痛み無し!
押しても痛くない、叩いても痛くない!
正座もラクラク!
立ち膝で歩いても痛くない!
階段駆け上がりも大丈夫!


お母様に指で押して確認してもらったところ・・・

母)「本当に痛くないの?さっきよりずっと強く押してるよ」

患)「痛くない!」

無事終了です。


元気にバスケットやってくださいね!

ありがとうございました。

全然痛くないよ!




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
つらい肩凝り・・改善しましょう!


30代 女性

主訴 肩凝り


患)「肩凝りがひどくって・・今回は首の後ろも張って余計に辛いです」

・症状は2週間前から。
・仕事の疲れが溜まっている。
・パソコン事務で、気がついたら前かがみになっているので、姿勢が悪いのだと思う。
・・・・・・とのこと。

肩凝りは前からで、いつもはマッサージをしてもらうと楽になったり、ならなかったり・・なのだそうですが、今回のはいつにも増してきついそうです。

確かにお疲れのご様子・・・。


まずは定石通り(と言っても、当院の定石ですが・・)肩・首に連動するポイントの疲労を確認して取り除いていきます。

単純な肉体疲労であれば、これでスッキリなのですが・・・。

・・・・・・・・・・

患)「・・肩は気持ち楽になったような?・・首は余り変わってません・・」



となると、また違った見方が必要になってきますので、もう少しお仕事の状況を伺わせていただくことに・・・。

・・・・・・・・・・

私)「それでしたら、凝りの原因はこちらですね!」

患)「ああ・・何となく分かるような・・」


・・・施術中・・・・・・・


患)「あ~そうなんですねえ・・今度はスッキリしました!そうなんだ~・・」


肩凝りの原因は色々です。
単純な肉体疲労もあれば、ストレス性のものもあります。

言えることは、肩を揉んでも楽になるのは・・又は楽になった気がするのは、その時だけで、根本的な改善には至らないということです。


肩凝りを改善するには、肩を揉んでもダメなんです!(^O^)b




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!





肩凝りを改善する札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215 
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
その痛みで走るのは・・厳しいですね!

高校生 女子 陸上

主訴 左足甲の痛み



左足の甲が痛い。

中足骨の上あたり・・・。

痛くなったには、3週間前の練習中。

病院のレントゲンで骨には異常なし。

様子を見てくださいって言われたけれど、治りません。

今は歩いていても痛いです。


種目は1500mで、中学からやっていて初めての痛みとのこと。
足の甲に目立った腫れはありませんが、かかとを浮かせて立つと痛みが出る状態です。

次の記録会に間に合うように、何とか・・・ということで、早速施術に移ります。


考えられる原因を説明して、まずは立位とうつ伏せで4箇所のポイントを軽く施術。
               
痛みの変化を確認してもらうと、最初の痛みを10として「・・8くらい・・」。
それほど大きな変化はありません。

・・・・・・・・

それじゃあ、やっぱり、この場合はここでしょう!というポイントに軽くアプローチ。

これで痛みを確認してもらうと

患)「あっ・・減りました・・5か4くらい」

原因はこのポイントに確定!
痛みがグッと減ったので、患者さんも納得の様子。

施術を再開します。
こんどは少しゆっくりと・・・。


私)「じゃあ、起きてみて、また確認してみてください」

患)「・・・はい、大丈夫です。もう、全然痛くないです!」

痛みはきれいに抜けてくれました。

同伴のお母様にも、つま先立ちでジャンプする様子を見ていただき、無事終了。


あー良かった!!

ありがとうございました。


<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/23 20:06 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
有痛性外脛骨

中学生 女子 バスケットボール

主訴 有痛性外脛骨



先日、お母様からお電話をいただきました。

お話は、バスケットボールをやっている娘さんのこと。

母)「娘が有痛性外脛骨で、いろいろやってもダメみたいで・・ホームページ見たんですけ   
   ど・・そちらでは1回で治るんですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」


見させていただく前から「治りますよ!」などと、いい加減なことを言えるはずもありません。

その場は「1~2回で改善可能」である事をお伝えし、お越しいただくことに!


予約当日、お母様と一緒にご来院。

お二人から、お話を伺いますと・・

・患部は左足内側くるぶしの斜め下(土踏まずの上)の骨。
・4月初めからの痛み。
・病院では運動を控えることと、塗り薬。
・治療院では電気と下腿のマッサージ、テーピングを定期的に継続。
・患部を軽く指先で押す程度でも痛みがあり、ジャンプも強くは出来ません。

2ヶ月以上たつけれど、部活を休まないせいか、初めよりも痛くなってしまったそうです。
試合が近いので、何とか・・・ということです。

私)「電気かけたり、マッサージすると、その時は少し楽になる?」

患)「なります・・。自分でもお風呂でふくらはぎとか揉んでました・・」


少し休んだり、患部周辺のマッサージで痛みが無くなり、競技に復帰出来ればそれはそれで良いのですが、いつまでたっても良くならないという場合は、その対処では治りませんということです。

言い換えると、「患部の周辺に痛みの原因はありませんよ!」と、言うことになります。


などなど説明しながら、部活の状況などを聞きながら、患部との連動ポイントから始めた施術も順調に進み、無事終了。

施術の度に痛みに変化が出るので、患者さんには分かりやすかったようです。

・指で押しても痛くない。
・つま先でジャンプしても大丈夫。
・階段の駆け上がりもOK。

で、お母様もちょっとビックリ?とても喜んでいただけました。


もう大丈夫だと思います。
聞き忘れましたが、これからの試合となると中体連でしょうか・・・?

力を全部出して、思いっきりやってください。


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



有痛性外脛骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/20 20:00 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
ギンヤンマ?

昨日何気なく外の景色を眺めていますと

木の枝に何かとまっているような・・・・


あっ・・もしかしてギンヤンマ

ギンヤンマ?

こんな木の枝にとまるんですね!


休憩中ですかね?


珍しくて、ついシャッターをきってしまいました。



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/19 15:01 日記 TB(0) CM(0)
image3004_20130614194941.png




こんなお電話をいただきました。


「HPを見ました。娘が側湾症なんですが、側湾症って治せるんですか?」

はい、今までかなりの確率で改善できておりますよ!



「治療は痛いですか?」

側湾症の治療って、ボキボキやったり曲がっているのを無理に引き伸ばしたりって印象があるかも知れませんが、実はそれでは治ることはありません。
うちでは痛い施術はしませんからご安心ください。


「何回くらいで効果が出ますか?」

上手く原因を掴むことができたら、1回目からはっきりわかるくらいの効果があらわれます。


「今まで整形外科と整体と整骨院とカイロと鍼にも行ってダメで、側湾症治療で有名と言われているところにも行ってみたんですけど、そこは料金が高いだけで全然改善されなくて、結局3回で諦めたんです。」

たくさんお金使っちゃいましたね。
お金ばかりかかって治らないのは辛かったですね。
試しに来てみませんか?
1回目でもし明らかな改善が見られなかったらお金はいただきませんのでいかがですか?


ということで、今週の金曜日に来られることになりました。


土曜日以降になると思いますが、

話しの内容から原因は見えましたので、

たぶん良い報告ができると思います。


ご期待ください。


札幌市中央区の側湾症が治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス

2013/06/18 17:43 側湾症 TB(0) CM(0)
五十肩・・?


昨日16日(日)は、先日ブログ内でお伝えしていた通り、空手の大会の手伝いに行って来ました。

子供から大人まで、試合をする側と応援する側それぞれの熱い想いで会場は熱気ムンムン。


そんな中、自分の役が空いた時間に試合を観戦しながら某道場の先生と言葉を交わしておりますと・・

先)「いや~最近、五十肩で・・・これ以上は痛いんだよね・・」
  と言いながら、右腕を上げたり下げたりするではありませんか・・・。

  
私)「ちょっと、立ってもらえます?」

試合を観戦してもらいながら、例のポイントを探ってみます。


私)「この辺、痛くないですか?・・じゃあ、この辺は?・・これで、肩の動きかわりません?」

先)「あれ?大分動くようになった・・肩の原因って、そこなの?」

と、ここで開始早々の「技あり」。


先)「いや~ありがとうございます。もう十分です。」

ということで、また椅子に座って試合観戦に戻った次第。


一本勝ちには至りませんでしたが、大会会場でのプチ施術でした。



五十肩の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
image3004_20130614194941.png



かなり不機嫌そうに突然入って来られました。

何か文句を言いたそうな?


すると・・・


「頭が痛いんですけど、空いてますか?」


とのこと。


なるほど!


頭が痛いのにニコニコできませんよね。


かなり辛そうです。


30代女性

主訴 頭痛

デパート勤務

立ち仕事


あまりに辛そうだったので、問診も短めにすぐに施術に入りました。


デパート勤務で立ち仕事で頭痛となると、原因はここでしょう?

ということで、まずは仰向けで施術開始。

確認した部位はパンパンになってました。

これだけ張っていると頭痛もかなり酷かったと思います。

次にうつ伏せで施術。

大抵はこれで激痛はおさまります。


起きていただいて痛みを確認してもらうと・・・

「吐き気が無くなりました。 頭痛もほとんど大丈夫です。」

とのこと。

吐き気もあったんですね。^^;


最後に立位で施術。


確認していただくと、


頭を左右に振ったり、こめかみや後頭部や首の後ろを押しても大丈夫になりました。


今回の原因は特に2ヶ所でした。

その2ヶ所の筋肉を緩めると首の張りが取れて、頭痛と吐き気が治まりました。

私も首が張って頭痛が起こると気になって何もやる気がなくなってしまうので、その辛さがよくわかります。

痛みが取れてくれて良かったです!



札幌市中央区の頭痛が治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス


2013/06/17 18:24 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
image3004_20130614194941.png




30代女性

事務職

肩こりが酷くて週に1度はマッサージに通っている。



今日も朝から首の張りがあったので、酷くならないように頭痛薬を飲んだ。

「ここまで酷くない時はけっこう強揉みでも大丈夫だったけど、ここ2~3年は肩の硬くなってしまった部分は軽く押される程度でも痛くて逃げてしまう。」


なるほど!

昨日の記事のガソリンスタンドの方と同じところに、骨の様な固まりが出来てしまったパターンですね。


「じゃーここは触らない方がいいですね?」


「はい、こちらのHPを見たら、痛いところには触らないで治すようなことが書いてあったんで安心して来てみたんですけど、大丈夫ですか?」


「はい、それがうちの売りですからお任せください!」


と言いながら左右の肩の高さが気になり、


「側湾症って言われたことはないですか?」と尋ねると、


「中学生の頃の健康診断で側湾症と言われました。全然痛みはなかったから気がつかなかったんですけど。」とのこと。



確認してみると胸椎の中央くらいから大きくカーブを描き左に6cmほどの曲がりがありました。



「そですか~。 側湾症は無症状のものが多いので気がつかないんですよね~。」


と話しながら肩こりの施術を進め、


「ところで今肩こりの方はどんな感じですか?」と尋ねると、


「後頭部と首の張りが今は感じなくなりました!えっ?えっ?」


「肩のガチガチになっていた押すと痛いところを押してみてください。 どうでしょう?」


「いや~ん、柔らかくなってる~!」


ということで、肩こりの施術は終了。


「今までマッサージにつぎ込んできたお金と時間は何だったの?」



と仰ってくださったので大成功ですね!



「喜んでいただけて良かったです。肩こりの原因は肩にはないのでここを揉んでもダメなんです。 それよりも、次回は側湾症を治してあげますからね!」


と伝えると、


「いや~これはもう何年もかけていろんなところに行っていろんなやり方でやってもらったけど、ほとんど変わらなかったし、その治療もけっこう辛かったんで、もう諦めましたんで大丈夫です。 それこそどれだけお金がかかったかわかりませんよ! たぶん数百万はかかっていると思いますよ!」


「そうですか~、大変だったんですね~。 たぶん良くなると思いますけど、じゃー止めておきますか?」


「あらあら先生、諦めるの早くないですか?」


「じゃーやりますか?」


「そんなに言うなら是非!」


ということで次回は側湾症治療をやることになりました。


乞うご期待!





札幌市中央区の肩こりが治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス

image3004_20130614194941.png


昨日、車検をお願いするために家の近くのスタンドに行きました。

いろいろと話しているうちに担当の方が

「肩こりが酷くて頭痛する時もあって・・・」

という話になりました。

症状を確認すると

一番辛いという部分に骨の様なコリコリが出来ており、

そこを押すとかなりきつい痛みがあるとのこと。

他の部分はそれほど硬い感じではないのですが、

その骨の様なコリコリが出来てしまうと相当辛い痛みになってしまいます。

そのコリコリは鍼をしても指圧をしても注射をしても取れません。


「時間があるなら、ちょっとやってあげましょうか?」

「ほんとですか~いいんですか~うれしい~!」


ということになり、

ちょっとだけ施術してみました。


「こういうふうに骨みたいになってしまったら、肩を揉んでもダメなんですよ!」

などと話しているうちに

1分ほどすると

「両方の肩が柔らかくなって来ました!」

「押しても痛くなくなってきた~!」

「ジワーッと温かくなってくるんですね~!」

「これは凄い!」

という感じになってきたので

楽になったところで終了。


たぶんこれでしばらくはもつでしょう!


と、そんな手軽なサービスをして、

驚く顔を見て楽しんでいると、

「車検の時、タイヤ交換をサービスさせていただきます!」

と言って下さいました。

普段あまり車に乗らないので、

まだ夏タイヤに履き替えてなかったから、超ラッキーでした!


良い事をすると良い事が返ってくるもんだな~。
2013/06/14 19:50 日記 TB(0) CM(0)
今度の日曜日?・・・大丈夫ですよ!


中学生 男子 バスケットボール

主訴 オスグッド



昨年春から発症。

病院の診断は成長痛。
「まだまだ身長伸びますからね~」

治療院にも通いました。

電気をかけたり、テーピングをしてもらったり・・・20回は行きました。

でも、治りません。

痛いままです。

練習中は足が曲がりません・・激しく痛みます。

だからといって、休む気にはなりません。

この1年間、ずっと頑張ってきました。


キャプテンだから!


最後の中体連です。

試合は今度の日曜日。


お母様からSOSのお電話をいただき、遠方よりお越しいただきました。


症状は両膝にあり、階段を上るのも一歩・一歩痛みが襲い、力が入りません。


施術開始!


<施術前>                       <施術後>
痛くて、これ以上は曲げられません。          「痛くないです」
1年間、ずっとこの調子です。

正座は無理でしたが・・・・


あれ程辛かった階段も、駆け上がっても痛くない。

お母様共々、大変喜んでいただけました。

明日の朝、痛みに戻りがなければもう大丈夫です。

勿論、戻りがあっても心配はご無用!


この1年間辛かった分、最後の中体連はベストパフォーマンスで楽しんでください。


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



痛み・痺れを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
頭痛は辛い!

40代 男性

患)「今日は、いつもの藥を飲まないで来てみました!」


5年程前から、朝起きた時に頭痛がする。

グワ~ン・・とするのは、いつも前頭部。

藥を飲むと楽にはなるけど、そのうちまた痛くなる。

首も横にかしげると、ピーンと突っ張って動かしたくない感じ。

仕事は立ち仕事で、ほとんど座る暇などない程忙しい。


私)「それでは、その症状は今もありますね」

患)「はい、ありますよ!お願いします」


初めのお話を聴き終わり、症状が出る原因として考えられることを簡単に紹介して、施術に入ります。


例によって、患部である首から上を揉んだりはしません。

仕事柄疲労するであろうポイント・・それによって、頭痛や首の張りに繋がるであろうポイントをゆったりと施術していきます。


患)「そこ・・初めより柔らかくなったね・・それだけ、そこも凝ってたんだ・・」


そうなんです。

細かいところは、自覚症状がない場合がほとんどです。

・・・・・・・・・

私)「どうですか~、ちょっと起きて確認してください」

患)「・・・首、ピーンとしなくなったね。頭も痛くないですよ。言ったとおりだね・・」


立ってもらって、仕上げの施術をして終了となりました。


原因はお分かりいただけたと思いますが、どうしても疲労が溜まってしまうかもしれません。

その時は、是非ゆったりしにお越し下さい。



ありがとうございました。



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/10 16:08 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
日が長くなってまいりました!

このところ札幌は良い天気が続いてますね。

まさに初夏!


今日もあちらこちらでイベントが開催されているようです。


5日からの「よさこいソーラン祭り」は今日が最終日。

夜にはファイナルですか・・・。


日中は真駒内で「さっぽろスマイルRUN」マラソン大会。

道場からも子供達が演武会も含めて出場したんですね!


あれ・・?スマイルRUN?





先日の患者様・・確か、これに出るって言っていたような・・?

結果はどうでしたでしたか?
 

来週には北海道神宮祭もやってまいります。


ん?・・来週?


そうだ・・大会だ!


ウエイト制北海道空手道選手権大会

今年は6月16日(日)恵庭市総合体育館で開催されます。


お時間のある方は、是非足を運んでください。

私も出ますよ!


選手・・は、無理なので・・お手伝いで・・


健康第一!(^_^;)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/09 17:19 日記 TB(0) CM(0)
賑やかですねえ!

昨日の夕方、外が大変賑やかなもので

ちょっと覗いてみると・・・


やっておりました・・2013よさこいソーラン祭り


ちょうど、このお祭りでは知る人ぞ知るチームの「さあさ、みんなでどっこいしょチーム」の演舞中。

このチーム・・他のチームとはちょっと違って

入賞などは眼中になし!

飛び入り大歓迎!・・と言うより、盛んに飛び入りを促す。

チームの基本振り付けはあるものの、そこにはこだわらず、踊りはテキトー、服装自由。

なので、演舞が終わる頃には、沿道の観客がかなり一緒になっちゃってます。

歌を歌うは、ミスターみやもと!本日も絶好調ですね!!

楽しいチームですよ~!

さあさ、みんなでどっこいしょ!
♫どっこいしょ~どっこいしょ!





痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/08 10:30 日記 TB(0) CM(0)
ズキンとくるから、もうビックリ!


50代 主婦

主訴 親指の痛み



1ヶ月前から右手の親指が痛い。

親指の、手の平側の付け根が痛い。

内側に曲げると痛い。

指で軽く押してみても痛い。

物が当たると、もっと痛い。

だから料理をするのが大変。

大変というより、食器や鍋を落としそうになるから怖い。

ついでに言うと左の膝も曲げると痛い・・・。


よ~くお話を聞きながら(問診)、同時進行で原因部位にアプローチ。

50分後にひと休み。


私)「指の動きはどうですか?」

患)「・・あらっ・・動かしても痛くない!・・・あっ・・押したらまだ痛い!」

私)「膝はどうですか?」

患)「・・(屈伸しながら)・・あれ~・・楽になりました」


ここで、右手親指(患部)との連動ポイントをゆったりと施術。


私)「親指・・押してみて、痛みに変化はありますか?」

患)「・・痛くないわ・・」

私)「初めの痛みが10としたら、今は・・・?」

患)「今は・・・1くらい」


痛みの原因は、お分かりいただけましたか?

はい!そうです、そうです!

じゃあ、大丈夫ですね。

そこさえ気をつければ、残りの痛みが引くのも時間の問題ですよ!


実は、良く言われる指や手の使いすぎが原因ではありません。
そこに目を向けている間は、早期改善は無理です。
(だから皆さん苦労なさるんですが・・・)


ありがとうございました。


<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!





痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/07 13:08 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
エッ?


中学生 男子

主訴 肘の痛み


遠方よりお母様に伴われて、中学生剣道部男子がご来院です。

今年に入って両肘に水が溜まり、痛みが抜けないとのこと。
昨年も水が溜まったことがあり、その時は痛みが無く病院で水を抜いてもらったら治ったそうです。

肘をみせてもらうと「肘頭滑液包炎」のような症状。

こんな感じ!


母)「病院で、袋があるうちは水が溜まるから、袋を癒着させる藥を入れますね・・
   ということで注射をして、今は水が溜まってないみたいなんですけど・・・・」


袋って・・滑液包でしょうか?

癒着させるって・・そこを閉じてしまう?

水が溜まる場所がなくなれば、水が溜まらない・・というお考え?


それって、ありですか?


患部に水が溜まるのは、その必要があって溜まる訳で、溜まることが悪いことではありませんよね・・・。
何故溜まるのか?・・が、問題な訳で・・・。

溜まる所を癒着させるって・・乱暴過ぎませんか?


お話を伺っただけですので、ここで事の真偽を断定するものではありませんが・・・・。


肝心の肘の痛みの方は、この日の施術で消失してくれました。

もし痛みに戻りがあった時には、またお越しくださるとのことでしたので、その時はまた報告いたします。

最後の中体連・・応援してますよー!


それにしても先ほどのお話・・・釈然としないのは私だけでしょうか?



の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/06 14:02 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
何でもアリ・・ではないと思います。

北海道もこのところようやく暖かくなり(所によっては、暑過ぎ・・)春の観光シーズン到来です。

昨日は約1ヶ月遅れで、知床半島横断道路が開通しました。


ここ知床では、昨年夏に道路脇に投げ捨てられた弁当(残飯)を熊があさるという事件が発生しています。

このため昨日の横断道路開通式でも、訪れていた観光客に不法投棄・マナーに対するPRが行われたようです。

知床  ゴミを捨てないで!


で、このあと関係職員がパトロールしてみると・・・


だから言ったじゃないの・・

捨てたらダメだって・・

これは・・ないですよ・・

たのみますよ・・ほんとに、もう!



このニュースは単に知床の話に限らず

私たちに、日常の中で見直すべきもの、考え直すべきことがありますよ・・・と、伝えているような気が・・・。



ちょっと、気になったもので・・・・。




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/02 10:54 日記 TB(0) CM(0)
原因はここですよ!

20代 女性

主訴 首の痛み


仕事は店舗の事務(デスクワーク)とレジ。
肩凝りはいつものこと。


今日は朝から様子が違う。
いつもより肩凝りが辛い。
というより、肩より上の首が痛い。
首の後ろの左側。


今日の仕事は辛かった。


昨日はお店の仲間と公園でレクリエーション。
遊んでいて捻った?・・覚えはないけど・・・。



ベッドに横になってもらい、お話の中から目星をつけたポイントをみていきます。


私)「こうすると、首が楽になる感じ・・ありますか?」

患)「・・・あ、はい・・少し楽です」

やはり、ここでいけそうです。


・・・・・・・・


私)「ちょっと、1回起きてみてください。首の痛み・・どうですか?」

患)「・・・あら?首動かせます・・まだチョット痛いかな・・」

はい、それでは施術を続けますね。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

患)「・・・もう、首は痛くないです~・・肩まで軽くなったみたい!


肩凝りの方もやっておきました(^O^)!


肩凝りは仕事の中で疲労するポイント。
首の痛みは、やっぱりレクリエーションの中にありました。
おっしゃるとおり首を捻った訳ではありません。


スッキリ喜んでいただけました。



肩や首・・・揉んでもらっても治らない・・・。
お悩みの時は是非お越し下さい。


原因はそこにはありません。




の痛みを取る整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
