★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
FC2カウンター
2013年05月
2013/04 2013/05 2013/06
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
花壇・・心が和みます!


30代 女性

主訴 腰痛(仙骨の痛み)


・1週間前から右の仙骨が痛い。
・通勤で階段を上る時が辛い。
・夜寝ていても、寝返りをして仙骨が当たると痛い。

動きを確認すると、普通に歩く分にはさほど気にならないご様子。
前屈をした時と階段の上り下りでは痛みが出ます。
圧痛もあります。

心当たりと言えば、1ヶ月くらい前から時間を見つけては花壇作りをしていたけれど、特にグキッとなるようなことはなかった・・・・とのことです。

私)「花壇作りですか?どんな姿勢が多かったですか?重たい物とか持ったりは・・・?」

患)「しゃがんだり、片膝ついたり・・・かな?重たい物はほとんど主人だし・・(笑)
   でも、太ももとかは結構疲れて、風呂上りとか良く自分で揉んでました・・・」


といったところで、考えられる原因ポイントを見ていくことにします。


私)「ここは痛くないですか?」

患)「・・・?痛くないです」


私)「こちらは?」

患)「・・・?少し・・痛いですね」


私)「じゃあ、こちらは?」

患)「・・あっ、そこは痛い・・そこ?」

     ・
     ・
     ・

反応があった仙骨との連動ポイントの圧痛を、一つひとつ処理し終えたところで状態を確認していただきます。

押してみて・・

前屈・・後屈・・捻って・・

屈伸・・

階段・・


患)「・・(笑)・・痛くないです!ここが原因だったんですね・・(@_@;) でも、分かります!」


そうなんです。
仙骨の痛みはそんなところからも影響を受けちゃいます。

原因も理解していただけましたので、まずは一安心です。

ご主人と素敵な花壇を作ってください。



ありがとうございました。




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/30 17:43 腰の痛み TB(0) CM(0)
久しぶりに坐骨神経痛の症例です!


40代 女性

主訴 坐骨神経痛



右臀部の痛みと、右太もも裏側のしびれにお悩みの女性が来院されました。

症状が出たのは、昨年の春から。
初めは「あれっ?」という程度だったそうですが、時々症状がきつくなる。
病院で出してもらった藥を飲んだり、治療院にも通ったりして過ごしてきたが、楽にな
る時もあるけど治る感じがしない。
最近は、特に症状がきつく感じるそうです。

私)「坐骨神経痛の原因は、人によって生活や仕事、スポーツと状況は違いますけど、・・・・という事が原因なんですよ!」

患)「えっ?そんなお話、今まで聞いたことありませんけど?病院でも、他でも・・・」

私)「はい、そうだと思います。今まで治らない理由はそこにあります!」

患)「・・・・????・・・・」

私)「間違いありません!○○さんの場合は・・・」


と、こちらの患者さんの原因を探っていきます。


私)「どうでしょう?初めにお伝えした、考えられる原因とマッチしてると思いますけど」

患)「はい、確かにそうですね」

私)「大丈夫です。これさえハッキリすれば、あとはここにアプローチすれば痛みもしびれも取れてくれますから!」


・・・・・・・・・・・


来られた時は、僅かに右足を引きずってしまうほどの痛みとしびれがありましたが、変化を確認しながらの施術40分後には、痛み・しびれ共ほぼ消失いたしました。


患)「本当ですね・・びっくりです!」


原因もハッキリしましたので、今後は大丈夫だと思います。
昨年は出来なかったとおっしゃっていたパークゴルフ、今年は行けますね!


休日はパークゴルフで!



長期間治らない坐骨神経痛でも、真の原因にさえアプローチをすれば即効改善出来ます!


ありがとうございました。




坐骨神経痛の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/28 14:09 腰の痛み TB(0) CM(0)
疲労を取る・・大切です!


碧い宙のお客様は、身体の痛みや不調を抱えられた方がそのほとんどを占めます。

そんな中でも、スポーツによる筋肉の疲労解消を目的として来院されるお客様も、少なからずおいでになります。

昨日のお客様も、そのお一人。

もう10年以上もマラソンをされている50代の男性。
月平均の走行距離は250kmだそうで、シーズン中は道内の大会に10回ほどエントリーするそうです。

昨年の札幌マラソン翌日に始めて来院され、施術がお気に召していただけたようで、その後ちょくちょくご利用いただいております。

いつもありがとうございますm(_ _)m


今年は北海道マラソン初挑戦とのこと。

万全の準備で挑めるといいですね。

応援させていただきます!

目指すは北海道マラソン!






私は・・もっと小ぢんまりとした大会で・・それなりに・・・(^^;)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/27 12:40 その他の症状 TB(0) CM(0)
ダメ元って・・もう少し言いようが・・


30代 男性

主訴 有痛性外脛骨


以前オスグッドの子供を連れて来てくれたお客様からのご紹介。
同じ会社の同僚だそうです。

「ダメ元で行って来い・・って言っときましたから(笑)」との連絡を頂いておりました。
(ダメ元でもなんでも・・・・ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m)

患者さんの方はというと、そのような気配はまったくありません。

発症したのは高校の部活(陸上)をしていた時で、この時は休んだりしながら出来る範囲でやっていたそうです。
大学時代から現在までは趣味でマラソンをやっていて、たまに痛む程度。

それがここに来て、仕事で外回りをしていると、日によって違うが時に激痛とのこと。
勿論そんなときは、マラソンはお休み。

患)「走るのに比べれば、車も使うしそれほどたくさん歩くわけでもないんですけど・・。   
   革靴だから、余計悪いんでしょうね。擦れて最悪ですよ・・・」

大体言われることは分かっているので、病院には行っていないとのことでした。

患部は右足内側、くるぶしの斜め下
骨が隆起して、指で押すと痛みがあります。
軽く触診すると、下肢はやや張り気味。

色々とお話を伺いながら、患部に影響を与える部位を主体に施術していきます。

患)「何ともない時は、いくら走っても何ともないんですけどね・・・
  ・・・・ 痛い時は、歩いただけで痛いんですよね・・なんなんですかね?」

私)「仕事の疲労なんかは、どうですか?」

・・・色々と話を聞きながら、順番に施術を進めていきます。

患者さんは人それぞれ・・・
体格が違えば、体型も違います・・日常の行動も・・

なので、同じ症状でも原因も人それぞれ違います。

「原因」を掴まなければなりません。

疲労ですね!・・・と言ってしまえば、確かにそうなんですが・・・。

・・・・・・・・・

私)「どうですか~、ちょっと押してみてください。痛み、変わりませんか?」

患)「・・ホントだ!痛くないですわ!!・・
   これだもの・・・高校の時に治らないはずだわ・・・」


ご紹介くださった○○さん、ダメ元・・じゃなくて大成功でした!


でも、まだこれからです。
日常の生活に戻ってみなければ、本当の結果はわかりません。
明日、明後日と、いつもどおり仕事や走ったりして、痛みが出なければもう大丈夫です。


何といっても、今回の原因は✖✖✖でしたから・・お気を付けくださいね!


有痛性外脛骨でお悩みの方は是非お越し下さい。


ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!






お任せ下さい!

有痛性外脛骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/26 19:56 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
足の付け根です


50代 男性

主訴 股関節の痛み

「股関節が痛いんですよね」とご来院。
併せて、全身マッサージもご要望です。

・患部は右大腿部前側の付け根(股関節というよりは鼠径部に近い部位)
・右足を前後左右に軽く振ると痛い。膝を上げると痛い。
・2年くらい前に、2回ほど落馬してぶつけてから時々痛くなる。

乗馬が趣味で、毎週乗っているそうです。

ベッドに横になってもらい、右膝を立てて外側に倒してもらうと、やはり同じところが痛いとのこと。

痛みを覚えておいてもらい、施術に入ります。

痛みは下半身ですが、施術で狙うポイントは上半身の患部に影響する部位。


・・・・・・・・・・・・


私)「足、外側に開いた時の痛み・・変わりますか?」

患)「・・・ん!ほとんど痛くないです」

この時点で、初めの痛み「10」に対して今は「3」。

残りの痛みはこの後処理することにして、施術を進めていきます。

患者さん・・既にお休みモード。


・・・・・・・・・・・


私)「はい、足の方はどうですか?さっきみたいに、やってみてください」

患)「・・・もう、痛くないね・・」

立ってみて・・・足を上げて・・振って・・・

患)「うん・・大丈夫です!原因は足じゃなくてこっちですか?・・・

へ~・そういうもんなんだ~・・そういえば、こっちもぶつけたわ!!」


という訳で、無事終了!


また騎乗して、ようすを見てみてください。
くれぐれも落馬にはお気を付けのほど・・・・。


ありがとうございました。



お任せ下さい!

痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/25 13:12 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
image3004.png


40代男性

主訴 ムチ打ち


去年の6月、車を運転中、信号が赤になり停止したところ、後方の車が突っ込んできた。

ブレーキは踏んでいなかったみたい。

自分の車は長さが半分くらいに縮んでしまい廃車にするしかなかった。

半分は大げさかもしれないけど・・・。

自分はその時救急車で病院に搬送され、しばらく入院となり仕事ができなくなった。

病院には1ヶ月くらい入院していたが、その時もその痛みがずっと取れないで辛かった。

その後は、整骨院で牽引してもらい、マッサージと温熱と電気と鍼もやってもらった。

もうすぐ1年になるけど、今現在も背中から肩全体と首全体と頭痛と吐き気に悩まされている。


治療内容を伺うと、ほとんどが首や首周辺の筋肉に対する治療ですよね。

それではムチ打ちは治りません!

この先同じ治療を繰り返しても治ることはないと思いますよ。


ということで、何故ムチ打ちになるのか?

何故首の治療をしても治らないのか?

ムチ打ちの本当の原因は何か?

などを説明した上で施術開始!


ご自分で(首が不安定で力が入らないので)頭を持ちながら仰向けになっていただいて、

肩から下の首に影響する部分だけにアプローチ。


ぐっすり。


「起きていただいていいですか? とりあえず、手技での施術はこんなところにないますけど、起きられますか? よっくり起きてみてください。」

ということで起きていただくと、

「あ~寝ちゃいそうになった~!気持ち良かった~!いつもは寝そうになることなんてないのに!」


この時、患者さんはご自分で頭を持たないで起き上がっていることには気付いていないご様子。

これは首が安定して、首に力が入る様になった証拠です。


この時点で、

頭痛なし。

首の後ろの張りが若干あり。

肩こり若干あり。

首の捻りは問題なし。

試しに、もう一度ベッドに寝て起きての動作をしてもらうが、ご自分で頭を持たなくても大丈夫。


今日は1時間治療なのでここまで。

患者さんは「1年ぶりに肩に背負っている物を下ろしてもらえた~!」と大変喜んでくださって、明日のご予約も入れていかれました。


これで、明日の朝までにどんな反応が出るかによって、2回目の治療方針が決まります。





札幌市中央区のムチ打ちが治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス

病院へ行ってきました。

耳の調子が悪そう・・?

と言っても、犬の話なのですが。


念のため動物病院で診てもらうことに。


いつもながら、診察台の上では妙におとなしい

            ・・・というよりは固まっています。


耳の内側に少し炎症があったようで、奥の方は大丈夫とのこと。


きれいに掃除をして、藥をつけてくれました。



よかった・よかった!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/23 11:46 日記 TB(0) CM(0)
安いけど効果は抜群!!

先日こんな物を買いました。


効きますよ~!


院長が若い頃かなりやり込んでいたらしく、やり方を教わりました。

慣れないうちは両膝をついて

両手で掴んで、床の上をゴロゴロ~っと前方に押し出して、身体が伸びたところで一旦止まって
また戻ってくるんですが・・・。


これが、とてつもなく効きます(@_@;)

それはそれは、かなりしんどいです!



これからから時々やって、今度はお腹が筋肉痛・・・。



頑張ります。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/21 18:01 日記 TB(0) CM(0)
膝の痛みも色々です!


中学生 男子 バスケットボール

主訴 オスグッド(左)


遠方より、お母様と一緒にご来院。

初めに、お話を伺います。

バスケットはミニバスから始めており、怪我もなやってきたそうです。
只、中学校に入学した昨年は度々膝痛があったとのこと。

ところが今回はちょっと様子がいつもの膝痛と違う・・・。
痛いところが違う!

それでも昨年と同じように治るだろうと思っていたが・・・治らない。
治らないどころか、膝の下が少し膨らんできた・・・。

ということで、病院を受診したところ「オスグッド」の診断。

聞いたこともない病名だったので、お母様がインターネットで調べているうちに当院のブログを見て電話をしてみた・・・とのことでした。

・患部は右膝、お皿の少し下(僅かに隆起あり)・・・お母様に、どれくらいの力で押すと痛いか確認してもらいます。
・直立からの膝の曲がり具合は約90℃(最後までは、しゃがめない)
・正座は勿論、立ち膝も膝の膨らんだところが床に当たるので、痛くて出来ません。

大まかに原因として考えられることをお話し、施術に移ります。

「膝の曲げ伸ばし」に関係する身体上の連動ポイントの確認・・に続き、脳科学療法による施術で痛みの原因を取り除いていきます。

・・・・・・・・・

80分後

私)「ちょっと、また膝の下押してみてください・・・痛みはどうですか?」

「・・・おっ・・・・痛くないですっ!」

追って確認していきます。
屈伸・・正座・・立ち膝・・ジャンプ・・・・良好!!

痛み消失です。

施術室を出て、お母様に膝の下を押してもらいます。

母)「エ~・・痛くないの?」

患)「うん、痛くない」

動きを見てもらい、階段駆け上がりも確認して終了となりました。


もし明日の朝、痛みに戻りがあってもご心配は無用です。
「まだ残っている原因がある」ということですので、その時はもう一度お越し下さい。
戻りがなければ、普通にバスケットをしても大丈夫です。

これまでのように痛みを気にすることなく、思い切りプレーしてください。

バスケードリブル


ありがとうございました。


<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



オスグッドを治す札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
収穫が楽しみですね!


70代 女性

主訴 脇腹の痛み


ある日の朝から、右の脇腹が痛い。
肋骨のあたり。
そういえば、痛くなる前の日は天気が良くて、畑に出てたかもしれない。
スコップで土を起こしていたかもしれない・・・・。

「脇腹が痛い」というお母さんを、娘さんが連れてきてくれました。

患)「ここ痛いから、手伸ばせなくて、洗濯物干すのも難儀で・・・」

転んだりぶつけたりしたわけではないので、病院には行かず湿布を貼って過ごしてきたそうです。

娘さんの話では、早く治して畑の続きをやりたがっているとのこと。
(そういえば、苗を植えるシーズンですね!)

右手を伸ばして上にあげると痛い。
身体を左右に捻ると、特に右に向いた方が痛い。

立ってもらったまま下半身のポイントを順番に軽く触って「この辺、痛くないですか?」と聞くと「痛い」とのご返事。

あちらこちらに疲労がたまっているようなので、ベッドに横になってもらい全身を施術することに。

特に患部の痛みの原因部位は、念入りに処理していきます。

強揉みはせずに、ゆったりと進めていくせいか、患者さん・・・「眠くなってきた・・・・」


・・・・・・・・・


一度起き上がって、痛みを確認してもらいます。

右腕を上げて・・・身体を捻って・・・・・

患)「あら・・随分楽になってる・・・」

立ってもらったままで、仕上げの施術を追加します。

患)「あら・・ホントに痛いの分からない・・痛くない・・」


原因は「あそこ」「ここ」「こっち」の、触って痛かったところです!


畑仕事は大丈夫ですよ!
でも、最初からあまり踏ん張って、力を入れすぎませんように・・・。


ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!

ミニトマト

痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/19 18:42 その他の症状 TB(0) CM(0)
image3004.png


腰痛は腹筋を鍛えなさい?


腰痛の男性

30代

主訴 腰痛


これまでもたまに腰が痛くなることがあった。

今回は1週間くらい前からの痛み。

痛みが出てから3日目に耐え切れず整形外科へ。

レントゲンでは特に異常は見つからなく「運動してますか? こういう腰痛は腹筋が弱いから・・・腹筋を鍛えなさい!」

と言われたそうです。

患者さんは「週に3回はジムに行ってトレーニングしているんですけどね。毎回腹筋もやってるんですけど・・・やりかたが悪いのか、まだまだ腹筋が弱いみたいです。」

とのこと。

腹筋に触ってみたところ、結構な硬さ。

体脂肪率も少なめで腹筋がボコボコしてました。

昔は私もこんな感じだった・・・


「背筋はやってますか?」


「やってますけど、腹筋の方が回数的には多いです!」

とのこと。


「ここで原因の一つがわかりました。腹筋を固めてしまうと腰痛が起こるんですよ!」

というと

「でも、お医者さんには腹筋をもっと鍛えなさい!って言われたんですけど?」

とのこと。

当然そういう答えになりますよね!

「多分そのお医者さんはスポーツをやったことがない方だと思います。腹筋がボッコボコのオリンピック選手だって腰痛にはなりますからね!これ以上どうやって鍛えればいいっていうんですか? 違うんです、腹筋が萎縮してしまったら腰痛が起こるんです。」

と説明して腹筋を緩めてあげました。

そして起きてもらうと

後屈OK

腰痛無し!



腰痛にもいろいろあるんです!

腹筋が弱いからって言うのは間違えです!

腹筋は強くなくってもいいんです。

伸縮性が大事なんです。





札幌市中央区の整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス


2013/05/18 19:23 腰の痛み TB(0) CM(0)
辛いですね

痛い!


中学生 男子 陸上

主訴 アキレス腱と踵の痛み


昨年、オスグッドの治療で来られた患者様からの紹介で、来院いただきました。


2週間前の練習中に踵の後ろからアキレス腱にかけて痛みが出てしまい、その後は練習を休んだり軽めにしたりしているが
なかなか治らないとのことです。

来院時も、アキレス腱を伸ばす動作や階段歩行で、痛みを訴えておりました。


痛くなった時は、いつも通りのメニューをこなしていただけ・・・・
とのことでしたが、「いつも通りのメニュー」が分かりませんので、その辺のことを聞かせてもらいながら施術に入ります。


・・・・・・・・・反応を確認しながら、施術を進めていきます・・・・・・・


患部との連動ポイントにも大きめの反応があり、この患者さん特有の疲労部分へのアプローチも全て終えたところで
痛みのレベル・・ご本人曰く10→0「もう痛くないです!」


屈伸・アキレス腱伸ばし、ジャンプ、階段駆け上がり・・・全てOK!


ご同行の母様にも確認してもらい終了としました。

(紹介くださった○○様の手前、実はここでホッと一息・・・)


あとは、実際に練習に復帰してみてどうか?

様子を見て、お知らせくださいね。



ありがとうございました。


<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/17 19:37 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
やっぱり桜ですね!

今日の札幌、ついに気温20°C到達!

先ほど所用で外出した帰りがけに、中島公園を通って来ましたら・・・


ようやく桜が咲き始め、暖かさの中、のどかな風景が広がっておりました。


まだ満開ではないです

手前はエゾツツジ・・・と、思います

これもツツジの仲間?

ボートに乗ってる人もいましたよ

きれいですね!




歩きながら、寝そうになりました・・・・。



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/17 15:48 日記 TB(0) CM(0)
気づきませんでした!

今日の朝は時間にゆとりがあったので、いつもの地下歩行空間ではなく

外の駅前通りをのんびり歩いてきました。


少し前に続いて、今年2回目です。


のんびり歩くと、何気なくあちらこちらに目が向いて・・・・



あら?旧道庁前の一角が囲われて、何やら整備をしている模様。

あらら?このビルいつの間に建て替えちゃったの?・・・・

あっ・・こっちも・・・・




見えてるようで、見えていないんですね!

前回歩いた時は、ちーっとも気がつきませんでした(笑)




たまに、のんびり歩くのもいいものです!





それにしても・・・例の筋肉痛が・・今日は一段と・・(^_^;)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/16 09:34 日記 TB(0) CM(0)
とても苦しそうです

50代 女性

主訴 頭痛

本日の午後、大変痛そうに来院されました。

夜中の2時からずっと痛かったそうです。


朝一番でペインクリニックを受診して、首と顔に4本のブロック注射・・・・

・・・・・したんだけど・・・治らない!!


(首に血止めのパッチが残ってますよ~)


いつもは椅子に座ってもらって色々お話を伺うのですが、この患者様は・・・・

「椅子に座ってなんかいられない・・・・・横になりたい・・・」とのことで、まずはベッドに。


頭を両手で押さえて・・身体をよじりながら・・・頭が痛い様を、途切れとぎれに訴えられます。

吐き気も催しているようです。




      ・
      ・
      ・
      ・
      ・  



私)「・・・ゆっくり、起きてみてください・・・どうですか?」

患) ・・・フーっと息をひと吐き・・・

  「楽になりました・・・・」
      ・ 
      ・  
  「あんなに痛かったのに・・・・何なんですか・・ここ?」




「何なんですか、ここ」って・・・


      「整体院です!!」 って言うしかないんですが・・・・。


「仕事にもどります」と言って、お帰りになられました。


また辛い時がありましたら来てくださいね。


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/15 20:23 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
足が棒のようです

昨日の階段駆け上がり(という程、スピーディではありませんが)で、今日はしっかり筋肉痛です。

平地を走るのとは違って、ふくらはぎがパンパンです

朝の、駅の階段が辛いこと・・・・・。


2,3日は筋肉痛と付き合います


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/15 09:44 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png


今日も例によってオスグッドについてもご質問のメールをいくつかいただいております。

それに関してはここでは触れませんが、やっぱり皆さんオスグッドの治療に四苦八苦されているようですね。


それで、本日のオスグッド情報です!

毎週火曜日は私一人で勤務しているのですが、

「オスグッドの子2人連れて行きたいのですが・・・」

とのお電話をいただきました。



「オスグッドに治療時間は90分いただきますので、お待ちいただく形になりますが?」


ということで来て頂きました。


サッカー少年が2人です。

お連れ下さったのはサッカー部の顧問の先生でした。

これは珍しいケースです。

ご苦労様でございますm(_ _)m

聞くところによると、

「同じチームの子○○君と○○君とそのお父さんにも薦められて、どういう治療をするのか見てみたくて来ました!」

とのことでした。


※ 残念ですが当院では施術はご覧いただくことはできませんm(_ _)m


ということで、はじめは比較的症状が軽めの方の子からに施術させていただきました。

なぜかって?

症状が軽い方が早く改善できる可能性が高いから、そして待っている方にその変化を見ていただいた方が「治るんだ!」というように核心的に理解していただけるので、そうした次第です。


1人目の方は、膝を真っ直ぐ伸ばした状態が0度とした時、ちょっと無理して曲げても40度くらいまでしか曲がりませんでした。

1時間10分経過した時点で、いい感じになってきましたので、中間報告としまして、顧問の先生ともう一人の患者さんに見てもらいました。

その時点でゆっくりですが完全に屈伸ができるようになってました。

待っている患者さんは

「オーーーーーッ!」

と、リアクションがすばらしい!


こういうのが2人目の患者さんにも良い様に手伝って、手こずることなく時間内で改善することができました。

でもまだ時間差で戻りの可能性がありますので、明日運動してみてからご連絡いただくことになりました。

ちなみに、2人目の子は施術前は30度くらいしか曲がりませんでした。

一人でやっていたので、時間がなく写真を撮ることも出来ませんでした。

残念!



札幌市中央区のオスグッドを治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

ハードです!

今日は朝から、遅ればせながら車のタイヤを夏用に交換。

完了後、向かうは東区にあるモエレ沼公園。


公園の山が見えてきました!
見えてきました!


何をしに行くかというと、走りに行きます。


到着です!
到着!


たまには違った所を走ろうと、思いつきで来てみました。

せっかくなので、この山に登ることにします。

目標は10往復!

「ゆっくりなら、なんとかなるだろう・・・」


階段はこんな感じです
この階段で頂上へ!


それでは、1回目スタート!


・・・・・・

ゆっくりでも、かなり・・・・きつい・・・・。


ようやく頂上へ。

数えたら、240段ありました。


無理!

あと9回は、絶対無理!!


切り替えの早いわたしは、すかさず当初の計画を変更し、あと4回の計5回で手を打つことに・・・・・・。


降りてきて、2回目!


・・・本当に・・・きつい・・・・上から降りてきた中国系の女性2人が手を振って何か声えをかけてくる・・・

「がんばって!!」と言ってるに違いない。

がんばります!!・・・・で、なんとか2回目終了。


このあと、「次がラストだ!」・・・を3回繰り返して、よ・う・や・く・・5回目の頂上へ。


もう・・らめれしゅ・・
ダウン!

景色は最高!
結構高いです!


もう、ここには走りにこないと思います(゜_゜>)

次回は散歩で・・・(笑)

それでは・・・また・・・明日。



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/14 14:57 日記 TB(0) CM(0)
すごく痛いです!


小学生 女子

主訴 有痛性外脛骨

バスケットボールをやっている女の子が、お母様と一緒にご来院です。

・練習中に靴が当たって痛くなる。
・練習が終わると、歩くだけでも痛い。
・患部は両足、内側くるぶし下のやや親指寄りの位置(骨)。

施術前にお母様も一緒に、出来るだけお話を伺います。

母)「2年くらい前から、ここまでじゃないけど、時々痛いって言ってました」

2年前はバスケットボールを始めていなかったそうですが、一緒に買い物に行った時などに、痛がっていた事があったそうです。

一通りお話を伺い、お母様にはお待ち頂き患者さんと施術室へ。

痛みの変化が分かるように、始めに患者さんに確認してもらいます。


私)「つま先で立ったら痛いですか?」

患)・・・・「少し痛い」

私)「自分の手の指で押したら、痛いの分かりますか?」

患)・・・・「分かる」

私)「右と左、同じくらいの痛さかな?」

患)・・・・「左の方が痛い」

私)「それじゃあ、いまの痛い感じ覚えておいてね!」

患)・・・首をコクリとかしげます。


初めに伺っておいた話の中に、痛くなった原因のヒントがありましたので、狙いどころは一つです!


・・・・・・・痛みの変化を確認しながら、施術中・・・・・・・


私)「はい、また、つま先で立ってみて」

患)・・・・「痛くない」

私)「じゃあ、こっちに座って、指で押してみたらどうかな?」

患)・・・・「右は痛くない!・・・左は強く押すと少しだけ痛い」

ジャンプしても大丈夫!


患者さん、ニッコリです(*´∀`*) 


と、ここで時間となりました。

お母様にも確認いただき、バスケットボールの練習でどうなるか様子を見ていただくことにいたしました。

もしまた痛くなるようでしたら、すぐに来てくださいね。

大丈夫ですから!


ありがとうございました。


有痛性外脛骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/13 19:50 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
image3004.png



もう2~3年前の、いやもっと前になりますでしょうか?


バスケットボールをやっているオスグッドの男の子のお母さんからお電話をいただいた時のことです。


「おたくのHPを見てお電話しているんですが、オスグッドは成長痛じゃないようなことを書いてますが、どこの病院に行ってもどのお医者さんでも『成長痛ですよ』って言うのに、どうしておたくでは医師でもないのにそれを否定するようなことを書くんですか? うちには今年大学の男の子と、今年中学2年生の男の子がいるんですが、上の子は中学の時からオスグッドになって、高校3年生の引退した後くらいからオスグッドが徐々に治ってきたんです。そして今大学でバスケをやってますが、今は大分屈伸もできる様になってきたって言ってますよ!それと下の子も中学でバスケをやってますけど、1年生の頃からオスグッドになって、病院には通ってますが、今も全然良くなってません! これってどう考えても成長期に出ている症状なんじゃないんですか? お兄ちゃんの方は成長期を過ぎたから良くなってきたんじゃないんですか?」


と、結構な勢いでお怒りのご様子でした。

私からは、

「そのお気持ちは良くわかります。 すみませんが今は患者さんがいらしていて施術中ですので、ここで長くお話しすることは出来ませんので・・・。 もし来ていただけるのでしたら、お子さんを連れていらしてください。成長痛と言われているオスグッドが治るところをお見せしますので、もし治らなければ料金はいただきませんから・・・」

ということで来ていただいたことがありました。

この様な苦情のお電話の場合、ご来院されないのでは?と思ってましたが、来てくださったのでちょっとビックリ!




治療の結果はもちろん

\( ◎▽◎;)/ ← お母さんの表情 (失礼しました)

でした。

ほとんどのお医者さんが言っていることと、医者でもない私が言っていることに違いがあれば、困惑してしまって当然です。

でもこのお母さんは苦情の電話だけじゃなくご来院までしてくださったので、大変ありがたく思います。


帰られる時にお母さんが、

「原因がわかりましたので、これからは私の子供に対する態度を改めます。お兄ちゃんも連れてきてあげれば良かったね。今度連れてきます。」

というようなことを言ってくださいました。

それを聞いていたお子さんは満面の笑顔v(^▽^)vだったことを思い出しました。




札幌市中央区のオスグッドを治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス


よくお越しくださいました!


中学生 男子

主訴 オスグッド

昨年春にオスグッドで来院され、2回の施術で痛みなし!となったサッカー部男子。
お父様から電話をいただき、再度のご来院です。

今回は病院には行ってないとのことで・・・

父)「昨年で良く分かったから・・どうせ休めって言われるだけだし・・」

お聞きすると、この1年は全く問題なくプレー出来ていたそうです。

それにしてもこの時期(中学生)・・身長が伸びる子は伸びますね!(当たり前か・・・)
ちょっとびっくりしましたが、4.0cmも伸びたそうです(゚O゚)
明らかに逞しくなってます!

最近このブログでは「オスグッドは成長痛ではない!」と伝えてますが、こんなに伸びてる時に初めて病院に行って「成長痛ですから・・」って言われたら、やっぱり納得してしまいますよね。


でも、違います!! (`・ω・´)


昨年は両膝の痛みでしたが、今回は右だけ。

前回の経験がありますから、施術もトントン拍子に進みます。
(思えば前回は、原因を掴むまでに少々苦労したような・・・・)


結局、60分の施術で何をやっても痛みなし!となりました。


成長痛ではありませんが、このサッカー部男子(患者様)は間違いなく成長しておりました。

話をしていて、そう感じさせてくれた今回のオスグッド治療でした。


患)「ありがとうございました!」


こちらこそ、ありがとうございましたm( __ __ )m




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



オスグッドを治せる札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
硬いわ!

就寝前の柔軟体操を日課にしています。


勢いをつけずにダラ~っと力を抜いて、筋肉と会話をするんです。(・・・の、つもり)


・・・日課?


そういえば、ここ数日していない・・・。


で、昨夜はきっちりやりました。


それにしても・・数日サボるだけで、この硬さは何なんですか?(゚o゚; 


開脚が開脚に見えないし、身体は曲がらないし・・


硬くなる早さはピカイチです!



またコツコツとやっていきます(^_^;)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/12 10:17 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png


オスグッド&腰痛


高校2年生 男子 サッカー部

愛知県からのご来院

主訴 左右オスグッド と 腰痛(仙骨)


予約の時間に間に合うように空港からまっすぐ来られたそうです。

付き添いのお母さんの方が大きな荷物を抱えて転がして大変そうでした。


腰はヘルニアと言われ、不安定な感じで、前屈や後屈がつらく、真っ直ぐにしているほうが楽。

屈伸は、真っ直ぐの状態を0度とすると、曲げると20度もいかないくらいしか曲がらず、これでどうやって飛行機に乗ってきたの?というくらいの曲がらなさでした。

サッカーの練習は1年生(去年)の8月くらいからはもうやれない状態。

今回は部活の顧問の薦めもあり、どうせこのままでいてもサッカーができるようになりそもないので思い切って来てみました!とのこと。

愛知県の高校のサッカー部の顧問の先生からのお薦めですか?
ありがとうございます(ー人ー)


「では、愛知県からお越しなので、治療は2回しかできませんから、まずは原因についての説明と、施術法の説明をさせていただきますので、お母さんもご一緒に聞いてください。その上でご納得いただけたら施術に入らせていただきます。」

ということで無事ご納得いただけました。

「今回はオスグッドと腰痛がありますが、症状の感じから見て、オスグッドが改善された時点で腰の痛みと不安定さも同時に改善されるかも知れませんので、期待してください。ただ、治るためには私の言うことをしっかりと受け入れて、反発しないよに!反発したらすぐに施術を中止しますからね!」

と伝えて施術開始。


時間がないので最初から脳科学療法でアプローチ。

患者さんは脳科学療法をご存知でした。

もちろん名前だけですが、前もってHPの記事を読んできてくれると非常にやりやすいです。

施術を開始して30分後くらいには屈伸が下までできる様になり、お母さんに安心していただくために、途中経過を見ていただきました。

目が点!になってましたよ^^

そして初回の90分間が終了。

ベッドの上で立ち膝になると膝下の圧痛点にまだ痛みを感じる。

屈伸OK

階段駆け上りOK

初回終了


2日目

屈伸はできるけどまだ少し不安定。

腰痛は前後屈の安定感がでてきて、痛みや怖さがかなり減った。


施術開始

昨日と同じ流れ

もう大きな戻りがなかったので、今回は細かな部分まで時間をかけて進めていきました。

そして90分間の治療時間が終了。


ベッドの上で立ち膝OK

床の硬いところでの立ち膝OK

屈伸安定

腰痛なし

腰の不安定感なし


オスグッドの治療でなぜ腰痛が改善されたかを説明し、ご納得いただけましたので、無事終了となりました。

もう大丈夫ですよ!

結果的にヘルニアは気にしなくてもいいですからね^^



札幌市中央区のオスグッドを治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
image3004.png


最近オスグッドの記事ばかり書いてます。

なぜかって?

オスグッドの患者さんが多いからです。



この時期多くなってしまいます。

なぜかって?

新入学の時期が過ぎ

部活が始まって

小学生から中学生

中学生から高校生

と、その環境の変化やもろもろの出来事に

肉体的な部分や精神的な部分が

大きなギャップを感じてしまい

筋肉に異常が起きてしまうわけです。


あまり言ってはいけないことなのですが

あえて苦情が寄せられるまで言わせていただきますが

オスグッドは成長痛ではないので

改善可能です!


早く良くなってガンガンスポーツやってください!

私たちは体育会系なので

あなたの辛い気持ちはよ~くわかってます!


オスグッドのために

レギュラー争いから脱落してしまう子が多いのも事実です。


早く治ってほしいから

今日もメッセージを送ります!





札幌市中央区のオスグッドを治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

ようやく暖かな日差しが!

碧い宙へは、国内・多方面の皆様にお越しいただいておりますが、ここに来てようやく札幌も春らしくなってきました!


今日も朝から天気が良かったので、出勤途中に札幌駅と大通り公園を撮ってきました。



札幌の朝です!

このブログは札幌観光案内ではありません ( ̄^ ̄)ゞ


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/10 10:21 日記 TB(0) CM(0)
その痛み・・・取れますよ!


今日はシンスプリントの症例です。

中学生 女子 陸上

・1ヶ月前から左右のふくらはぎが痛い(脛骨内側からふくらはぎにかけて痛い)。
・昨年までこんなことはなかった。
・練習を休んで、お風呂で温めたりしているうちに「治ったかも?」と思って練習を再開すると、やっぱり痛い。

見かねたお母様が、インターネットで「碧い宙のホームページとブログ」を見て、連れて来てくれました。

屈伸や、つま先立ちをすると痛みを感じ、その場駆け足は軽くでも痛い状態。
症状的には、右はそうでもなく左が痛いとのことでした。

患部の確認を終えて、患部周辺を揉むことはせず、連動ポイントから施術を始めます。

・・・・・・・

途中で痛みの変化を確認しながら進めます。
「痛み」は患者さんにしか分かりませんから、患者さんに申告してもらいます。
来た時の痛みが「10」としたら今はどれくらい?という具合です。
ですから施術の経過に於いては「まだ10のままです!」という場合もあります。
施術させていただく側としては、このやり取りを経て原因を追求していく訳です。

患)「今は4くらいになりました」

・・・・・・・施術の都度、痛みの変化を確認してもらいます。

患)「今度は左より右の方が痛くなりました」

私)「え~っと、右が初めより痛くなったのか、それとも左の痛みが減って右が目立ってきたのか、どちらでしょう?」

患)「あっ、左が全然痛くなくなって、右の痛みが残ってます」

・・・・・・・

患)「右が2になりました」

・・・・・・・

患)「・・・・左がさっきより痛くなりました・・3くらい・・」

施術中に痛みが戻ってしまうことがある・・・・
これが、休んでも治らないシンスプリントのキーポイントです。

治ったと思っても、走るとやっぱり痛くなってしまう原因がここにあります。

ここをクリアしなければ良い結果は得られません。

・・・・・・・

患)「今度は大丈夫です!右も左も痛くなくなりました・・あと、ここが少し痛いです」

今まで感じていなかった、右足脛骨の右横一点が痛いとのことで、これを処理します。


・・・・屈伸・・足踏み・・・・


患)「痛くなくなりました。全然、大丈夫です!」


階段を駆け上がっても痛みなし!
お母様にも見ていただき終了となりました。

母)娘さんに「良かったね~」

お母様がインターネットで調べて来てくれましたので、私も本当に良かったです。


がんばれ陸上部



休んでも、治療をしても、いつまでも治らないシンスプリントでお悩みの方・・・
 
どうぞ碧い宙にお越し下さい。



ありがとうございました。


シンスプリントの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/09 15:23 シンスプリント TB(0) CM(0)
出来事

先日お知らせしましたが、碧い宙が入っている三信ビルは只今外壁工事中です。

このため、施術室に面した窓には乳白色の養生材が貼られて、外の景色が見えません。


閉塞感があるかな~と思っていたのですが・・・


昨日のお客様・・「私はこの方が落ち着きますよ!」


なるほど・・そうかも!


限られた時間で施術を受ける方としては、それもあるか・・・。


見方を変えると、受け止め方も変わる・・・。



面白いですね(^O^)   私はやっぱり、見える方が好きですが・・・



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/09 12:12 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png



オスグッドの症状をレベル分けすると次の様な感じになります。

レベル1~3   筋肉のマッサージや、ゆらゆら療法などで改善可能

レベル4~6   大腿部の筋肉と連動する筋肉を緩めることが出来れば改善可能

レベル7~10  マッサージ・ゆらゆら・連動ポイントの弛緩では改善不可能

という様なレベル分けになります。


問題はレベル7~10の深刻なオスグッドです。

アイシング・ストレッチ・鍼・マッサージ・シップ・痛み止め・安静・テーピング・オスグッド用の膝ベルト・・・何をやっても改善されません。


ですから当院では、この様なオスグッドの場合マッサージしても治らないからマッサージに時間をかけることはいたしません!


「マッサージしても治らないからマッサージしないってことは、手の施し様がないってことですか?」


ってお父さん、


アイシング・ストレッチ・鍼・マッサージ・シップ・痛み止め・安静・テーピング・オスグッド用の膝ベルト以外にも根本改善の方法があるから

「オスグッドの改善には自信があります!」って言っているじゃないですか!


大丈夫ですから、お任せください!


うまくいったら、レベル7~10のオスグッドでも一発完治できますから!




札幌市中央区のオスグッドを治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
どれが正解?


私は考える・・・



スポーツをやっている小・中学生は

どうしてオスグッドになってしまうのだろう・・・?





私は考える・・




走る量が多いから、膝の下が痛くなってしまうのか・・・?


膝の下が痛くなってしまうのは、ジャンプをし過ぎるせいなのか・・・?



準備運動が足りないから、膝の下が痛くなってしまうのか・・・?


膝の下が痛くなってしまうのは、練習後のケアが足りないせいなのか・・・?




どれや・・・・?




   ・・・・どれが正解なんや・・・?




どれも~




どれも~・・・不正解!(*^^*)





分かったで!

成長期だからや!





分かったで!










それも~ ・・・・ 不正解!m(__)m



                       ・・・・なんやねん

オスグッドを治す札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
久しぶりですね!

朝から青空なんていつ以来でしょうか?

気持ちがいいので(ちょっと寒いけど)、表に出て撮って来ました。

青空ですよ!

暖かなお日様が注いでくれますように! 


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/08 09:53 日記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
