FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
今日もオスグッドの記事です。


中学生 男子 陸上

主訴 オスグッド

1週間前、お母様からの電話・・・
「子供を思いっきり走らせてあげたいんです・・・」

・4月の部活1回目のダッシュの時に左膝が痛くなった。
・陸上は小学校の時から続けていて、この1年間では足の甲が痛くなったことはあるが、今回のような膝の痛みは初めて。
・病院を受診したところオスグッドの診断で、「酷くならないように、休み休み練習してください」と言われた。

休み休み練習していて治るのならば、それに越したことはないのですが・・・・・現実は、そうは動いてはくれません。

それにオスグッドの場合、痛いのを我慢しながら練習を続けていると、良い練習にならないのは勿論のこと、患部(痛いところ)の骨がどんどん隆起(出っ張って)してしまうことにも繋がってしまいます。

残念ながら、隆起してしまった骨の形は元には戻りません。

「休み休み・・」などと、言っている場合ではない・・・と、お思いになりませんか?

幸い今回の患者様は、痛みが出てから日が浅いので、骨の隆起はほとんど見られない状態でした。
それでも当然の如く圧痛は存在し、屈伸は約90°が限界で正座は出来ません。(当たり前ですが・・)

施術前の状態(圧痛・屈伸・階段昇降の様子)をお母様にも確認いただき、施術に移ります。

オスグッドの痛みについて説明をしながら、始めに必要な施術をしていきます。

・・・・・・・・・・・

この段階で屈伸が最後までしゃがめるようになりましたが、痛みはまだまだ!

残りの痛みをスッキリさせるべく、施術は続きます。

・・・・・・・・・・・

患)「もう、痛くないです!」

お母様にも膝の下を押して確認してもらいます。

母)「・・・痛くない?・・・・結構強く押してるよ・・・ホントに痛くないの?・・」

患)「痛くない!」

・圧痛なし!
・屈伸痛みなし!
・正座OK!
・階段駆け上がりOK!

駆け上がり・・というか、ダッシュでしたね。びっくりしました。さすが陸上部!
(動画を撮らせてもらえば良かった~と、後から思ってます(>_<))

痛みの原因も理解していただけましたので、もう大丈夫だと思います。

ご本人と、予約の電話をいただいたお母様の笑顔を見ることができ、本当に良かったです。

帰りがけに「ありがとうございました!」と、二度もお辞儀をしてくれた○○君。

本当に礼儀正しい患者様と、そのお母様でした。


楽しく走れるよう応援しております。

ありがとうございました。

もう痛くはありません!




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




オスグッドを治す札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
スポンサーサイト



4月27日(土)・4月28日(日)の両日は、休診させていただきます。

尚、以後のゴールデンウィーク期間につきましては、休まず営業いたしております。

まだ若干の空きがございますので、来院ご希望の方はお気軽に問い合わせ・相談ください。

お電話、お待ちしております。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/25 09:08 お知らせ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR