FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
image3004.png


これオスグッドですか?

高校2年生女子 バスケットボール

主訴 膝痛

症状・・・・・

左膝全体の腫れ

右膝は細く左膝は太い

全体的な圧痛

可動制限

捻ると痛い

片足立ちになると痛い

爪先立ちは不安定

屈伸は出来ない

階段上りはかなりゆっくりじゃないと激痛

階段を降りる時は痛い方の足では無理



症状が出始めたのは高校1年生になって部活が始まってからかもしれない

中学生の時と比べたら明らかに練習量が多い

整形外科では「半月版の損傷なので、痛みが取れなければ手術」と言われた。

通院しても良くなる感じがなかったので、病院を替えて整骨院や整体院にも行ってみたが、「行くとこ行くとこで違う病名を言われるので分けわかんない!」とのこと。

そりゃ~わけわかんなくなるよね!

「練習はまともには出来ていないよね?」とお母さん。

「ってゆうか~ほとんどやってないってゆ~か~できないから!」と患者さん。


「見た感じ、オスグッドも含まれていると思いますよ!」と症状を見ながら解説。

整形外科では半月版が損傷しているという画像を見せてもらったそうなので、

「施術の結果で、半月版が影響して痛みが出ているのどうかが分かりますので、まずは施術させていただきますね!」

と伝えて初日の施術に入りました。


この患者さんは山口県から一泊二日でご家族(ご両親と弟さん)で治療に来られた方です。

当院をご紹介くださったのは山口県の整骨院の先生のようですが、お名前をお聞きしましたが私と面識はない方のようです。

そうなると、ご紹介くださった先生のためにも治さず帰すわけにはいきませんので、一段とプレッシャーが・・・。

なんて、プレッシャーを感じない私ですけど。


こういう複数の症状が重なっているケースは当院では珍しくありませんので、いつも通り原因の究明に時間を掛けていきます。

患者さんには「うちは普通の治療院とはやり方が違いますから、原因がつかめるまで揉みませんからね。その方が最短で改善出来ますから、しっかり話を聞いて協力してくださいね!2日間で治って帰りましょうね!」と伝えて、原因究明開始。

膝の腫れは結構パンパンな状態で、この状態が去年(1年生)の12月くらいからずっと今まで続いているとのこと。

仰向けで寝てもらい筋肉の状況を触診。

大腿部前面の筋肉の張りが異常なのを発見!

練習をしていないのに筋肉がパンパンに張っているのは何故だかわかりますか?

わかるわけないですよね!

そこは企業秘密ですけど。


次に問診です。

膝が腫れるにはいろんなケースがありますので、そのいろんなケースを紹介して、それに該当するものを選んでいきます。

ここが一番大事なところです。

いくつかのケースを紹介しても、患者さんの方からは「これ!」というものが指定されなかったので、こちらから「これだと思うけど、今現在こういう状況ではありませんか?」と指摘すると、「あるかもしれません!」とのこと。

「そうでしょ!」

ということで原因がほぼ判明!

解決方法(施術法)を解説して、理解していただけた時点で施術開始。

ここまでで1時間経過。

「ここまでで1時間も経過してんの?」

と思われる方もいる(しかいない)と思いますが、これが最短で改善させるためには重要なんです!

なんたって、2回で改善させなきゃいけないわけですから。


・・・・・・・・・・

脳科学療法での施術中

・・・・・・・・・・

大きく反応あり

ここでいったん起きてもらって確認

ご本人曰く「半分以下くらいまで良くなっています!」とのこと。

やっと笑顔がこぼれました。

大きな改善反応が確認できたところで、施術は一旦終了。

残り時間15分程をカウンセリングに費やす。

何故かって?

2日間で仕上げるためにはこれが重要なんです。

そして初日の90分が終了。

時間が無かったのでご家族のところに戻っていただいてから、膝を見せてもらうと、

「足が軽くなったよ!」と患者さん。

「ちょっとここら辺(膝)さっきより細くなってない?」とお母さん。

ってゆ~か~、かなり細いはずなんんですけど!


話が長くなるのでまとめますと、

2日目に来られた時は更に腫れが引いていて、1時間の施術で終了しました。

ということで、施術を終えご家族のもとへ

「施術は成功しました!もう大丈夫でしょう!」とマスクを外しながら伝えてみました。


結果・・・

左膝全体の腫れが残り1割くらいまで改善(腫れの残りは時間の問題です)

全体的な圧痛はほとんど無いとのこと

可動制限は正座まで可能

捻ると痛かったのもほとんど大丈夫

片足立ちになって軽く屈伸しても痛くない

爪先立ちも安定

屈伸も問題なし

階段の上り下りも痛みなし


症状の確認をしてからご両親と話し込んでいると、90分になってしまいましたが、今日の料金は1時間分でいいですよ!^^

ご紹介くださった先生、施術は成功しました!

有難うございました。



札幌市中央区のオスグッドを治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
スポンサーサイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR