★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
2013年04月
2013/03 2013/04 2013/05
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
強敵です!

中学生 男子 サッカー

主訴 オスグッド

5日前に一度来院された患者様。

今年1月に右膝が痛くなり、治まりかけた3月に今度は左膝が痛くなりました。

病院ではオスグッドの診断で「成長痛ですから・・・・」ということで、特に治療はされず、お父様が当院のホームページをご覧になって
お連れくださいました。

  ※オスグッドは成長痛ではありません。

屈伸は左膝の痛みにより、膝裏側の曲げ角度で130°が限界。(しゃがめません)
膝のお皿の下(脛骨粗面)はやや隆起して圧痛があり、正座は出来ない状態でした。

1回目の施術の結果「大分楽になった!」と言ってはくれるものの、屈伸は少し良くなっての約100°。
圧痛も残っておりました。


本日は2回目。

私)「あれから、どうでしたか?」

患)「前よりいいけど、まだ痛いです」と言いながら、屈伸して見せてくれます。

見た目にもまだ痛そうですが、しゃがめるようになってました。
正座はまだ出来ません・。

(今回でなんとかしなければ・・・・)

早速、施術に入ります。
・・・・・・・・・・
残っている疲労を繰り返し取っていきます。
・・・・・・・・・・
患者様も前回よりリラックスしているので、施術の度に痛みが取れていきます。
・・・・・・・・・・

私)「ちょっと起きて確認してみようか・・圧痛・・屈伸・・・」


患)膝の下を押してみて・・しゃがんで・・立って・・正座も・・「痛くないです!!」
 
お父様と一緒に、階段駆け上がりも確認・・・OK。


お父様にもオスグッドの原因を説明させていただきました。


初回                   2回目
大丈夫です!


  
今回は中々に手強く、2回かかってしまいましたが、もう大丈夫だと思います。

力一杯サッカーをやってください!


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
最近、お日様にお目にかかってません

それにしても、寒いですね! 

先日のオホーツク海側では、かなりの雪とか・・・。

札幌もここのところ、曇りのち雨・強風・・の日ばっかりのような・・・。

昨年の今日の気温は何度くらい?と思って調べてみましたら・・・なんと25°C 。

これはこれで、たまたまでしょうけど、それにしても20°Cもの差。(今日は5°C) 


お日様もゴールデンウィークでしょうか・・・(^_^;)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/30 13:53 日記 TB(0) CM(0)
膝の痛み・・辛いですね


30代 男性

主訴 膝の痛み

1週間前バスケットボールの練習中に、メンバーと交錯して左の膝を打撲した。
相手の膝が自分の膝(内側)に入ってしまった。

初めは、いわゆる「青タン」状態で、痛みを取るために湿布を貼っていた。
3日もすると楽になってきたので、仕事から帰っていつものランニングへ。
少し痛いけど、調子はよさそうだ!

翌朝・・・どうも調子が良くないような・・・・。
昨日のランニングが失敗だったか?
でも、そんなに痛くなかったけどな・・?
曲げると何となく膝が「モワッ」とするぞ!
途中で少し引っかかるような気配もあるし・・・。
歩くと膝内側の後ろの方が突っ張るかな・・曲げ伸ばしもイマイチだ。
打撲した時より痛いわ!
       とのことで、1年ぶりのご来院。(前回は足首の捻挫)

左の下肢を触診すると、大腿部(前・後)に強い張りがあります。
たっぷり話を聞けましたので、原因も見えてきました。

今回は、前回とはチョット違った施術になりますよ。
 (足首と膝・・・当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

仰向けになってもらい、一度膝を曲げ伸ばしして施術前の状態(痛み・動き)を確認してもらいます。

まずは○○の疲労を取ってみます。

・・・・・・・・

患)「少し・・・楽になったような?気がします」

気がする程度ですね。
了解です。
では、次は○○○の疲労を取っていきます。

・・・・・・・・

患)「今度はは大分変わりました!膝が締まった感じです。痛み?・・まだ少しありますね」

ここで、うつ伏せでの施術に切り替えます。

・・・・・・・・

患)「変な痛みは、ほとんどなくなりました。あとは、打撲の表面的な痛みだと思います。バッチリです!」


前回とはチョット違った施術・・・狙い通りの結果でした。
明日の朝、痛みが戻ってないようでしたら、今度は走っても大丈夫だと思います。

バスケットをしていると、今回のように「ぶつかって」しまうこともありますが、今度はうまくスルーしてくださいね。

ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



膝の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/26 18:58 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
今日もオスグッドの記事です。


中学生 男子 陸上

主訴 オスグッド

1週間前、お母様からの電話・・・
「子供を思いっきり走らせてあげたいんです・・・」

・4月の部活1回目のダッシュの時に左膝が痛くなった。
・陸上は小学校の時から続けていて、この1年間では足の甲が痛くなったことはあるが、今回のような膝の痛みは初めて。
・病院を受診したところオスグッドの診断で、「酷くならないように、休み休み練習してください」と言われた。

休み休み練習していて治るのならば、それに越したことはないのですが・・・・・現実は、そうは動いてはくれません。

それにオスグッドの場合、痛いのを我慢しながら練習を続けていると、良い練習にならないのは勿論のこと、患部(痛いところ)の骨がどんどん隆起(出っ張って)してしまうことにも繋がってしまいます。

残念ながら、隆起してしまった骨の形は元には戻りません。

「休み休み・・」などと、言っている場合ではない・・・と、お思いになりませんか?

幸い今回の患者様は、痛みが出てから日が浅いので、骨の隆起はほとんど見られない状態でした。
それでも当然の如く圧痛は存在し、屈伸は約90°が限界で正座は出来ません。(当たり前ですが・・)

施術前の状態(圧痛・屈伸・階段昇降の様子)をお母様にも確認いただき、施術に移ります。

オスグッドの痛みについて説明をしながら、始めに必要な施術をしていきます。

・・・・・・・・・・・

この段階で屈伸が最後までしゃがめるようになりましたが、痛みはまだまだ!

残りの痛みをスッキリさせるべく、施術は続きます。

・・・・・・・・・・・

患)「もう、痛くないです!」

お母様にも膝の下を押して確認してもらいます。

母)「・・・痛くない?・・・・結構強く押してるよ・・・ホントに痛くないの?・・」

患)「痛くない!」

・圧痛なし!
・屈伸痛みなし!
・正座OK!
・階段駆け上がりOK!

駆け上がり・・というか、ダッシュでしたね。びっくりしました。さすが陸上部!
(動画を撮らせてもらえば良かった~と、後から思ってます(>_<))

痛みの原因も理解していただけましたので、もう大丈夫だと思います。

ご本人と、予約の電話をいただいたお母様の笑顔を見ることができ、本当に良かったです。

帰りがけに「ありがとうございました!」と、二度もお辞儀をしてくれた○○君。

本当に礼儀正しい患者様と、そのお母様でした。


楽しく走れるよう応援しております。

ありがとうございました。

もう痛くはありません!




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




オスグッドを治す札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
4月27日(土)・4月28日(日)の両日は、休診させていただきます。

尚、以後のゴールデンウィーク期間につきましては、休まず営業いたしております。

まだ若干の空きがございますので、来院ご希望の方はお気軽に問い合わせ・相談ください。

お電話、お待ちしております。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/25 09:08 お知らせ TB(0) CM(0)
昨年はかかとが痛かった?


中学生 男子 サッカー

主訴 オスグッド

サッカーをやっている知り合いの方から「オスグッド・シュラッター病」の事を聞いたお父様がお連れくださいました。

患)「痛くなったのは・・・4月に入ってから・・」

痛いのは、両膝のお皿の少し下(脛骨)。
サッカーは小学生の時からやっていて、膝が痛くなったのは初めて。
他に痛いところはないか聞いてみると、昨年の夏から「かかと」が痛くて走れない時があったとの事でした。

患)「今も少し痛いけど、それよりも・・膝の方が痛いです」

自らは運動オンチとおっしゃるお父様。
サッカーで無理しすぎ?かかとをかばっていたから?と質問されますが、終了してから説明ということで了承してもらい、施術に入ります。

・症状を確認すると、屈伸はゆっくり出来ますが、しゃがんだ最後と立つ時に両膝が痛い。

・屈伸の最中、膝がパキパキと鳴ってます。

・患部には目立った骨の隆起はありませんが、しっかり圧痛があります。

・スリッパを履かずに歩いてもらうと、かかとも少し痛い。

まずは問診。
併せて、身体の触診も行っていきます。
・・・・・・・
大腿部、ふくらはぎ・・下肢の筋肉はパンパン。

ここで、原因を絞り込むために、脳科学療法に切り替えます。

施術1回目
     屈伸時の「パキパキ音」が小さくなってきた。

施術2回目
     「パキパキ音」がほとんどしなくなった。
     しゃがんだ時の痛みがなくなった。立つ時は、まだ少し痛い。
     かかとの痛みがなくなった。
    
施術3回目
     屈伸の痛みがなくなった。
     この時点で、患部の圧痛もなし。
     下肢の筋肉の張りも解消しています。

・屈伸時の痛みなし。

・パキパキ音なし。

・圧痛なし。

・かかとの痛みなし。

階段も駆け上がってもらいましたが、「全然痛くないです」と、OKサイン。

施術中、こちらの問いかけにしっかり答えてくれましたので、身体もしっかり答えてくれました。

お約束通りに、お父様にも説明したところ「ホー・・そうなんですかあ・・」と、少し驚いたように感心されておりました。

帰りがけに「ありがとうございました!」の言葉と一緒に、いい笑顔。

こちらこそ、ありがとうございました。
今年は走れますよ!!
部活頑張ってください。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
image3004.png


オスグッドは成長痛ではありません!


先日の記事に、オスグッドの患者さんが「原因は骨の成長の方が早すぎるため・・・」とお医者さんから言われた!ということを書きましたが、そのことについての解説をいたします。


オスグッドの原因は医学的には・・・

①成長期においては骨のほうが柔らかいため、引き伸ばされた成長軟骨で骨が増殖し炎症を起こす。

②急激な骨の成長に対して、筋肉の成長がついていけないため、大腿四頭筋が脛骨の膝蓋腱付着部を牽引してしまう。

③特に小学校高学年の男子に多いのは、成長期に入ったばかりのため。

④成長痛なので成長期が終わらなければ痛みは取れない。

⑤運動後、アイシングやストレッチなどのケアをしていないため。

⑥運動時における負荷の割に大腿四頭筋の筋力が弱いためジャンプの着地や方向転換におけるストップ動作で膝蓋腱に伸張性収縮力が加わり炎症を起こす。

⑦うさぎ跳びなどの様な、完全屈曲状態での大腿四頭筋や膝関節に対する過度な負荷の繰り返し。



等々、いろいろなご意見がありますが、残念ながらどの意見も想像の域を越えるものではありません。

人間の身体は、理屈の通らない現象は起こらないようにできております。

しかし、上の①~⑦の理屈には、どれも矛盾があります。


①の理論ですと、成長期の骨はたぶん柔らかいとは思いますが、急激に身長が伸びている最中の子が全員オスグッドになるわけではなく、ほんの一部の子しかならないのは、どういうことでしょう?

②の理論ですと、成長期の子は全員、「巨人の星の大リーグボール養成ギブス(古くてすみません)を全身に着けているようなもの」ということになりますよね! そんな子いますか? それを経験した先生いますか?

③の理論ですと、「特に小学校高学年の男子に多いのは、成長期に入ったばかりのため。」というよく分からない理論ですが、では、成長期に入ったばかりじゃない時期に起こるオスグッドの原因はなんですか?

④の理論ですと、成長痛なのであれば、成長期が終わらなければ痛みは取れないはずですが、全国の(一部の)民間療法では、施術によって改善されているという事実がありますが、これをどう捉えればいいのでしょうか?

⑤練習後のストレッチなんで今の時代当たり前です。オスグッドの患者さんはみんな「ストレッチはちゃんとやっています!」と言います。 アイシング?そんなの自分たちの時代はやりましたか? やらない人はみんなオスグッドになりましたか?

⑥の理論についてですが、オスグッドになる子は、みんな大腿四頭筋の筋力が弱いですか? オスグッドになる子は、チームのキャプテンを任されるような、周りよりも運動能力が優れている子に多くないですか? 運動能力が優れている子は大腿四頭筋の筋力が弱いですか?

⑦の理論についてですが、昔のスポーツマンは、うさぎ跳びやフルスクワットなんて当たり前にやっておりましたが、それをやっていた皆さんはオスグッドになりましたか? 少年時代に人一倍その様なトレーニングを重ねた経験のあるお父さん!オスグッドになりましたか?

という様に、考えれば矛盾だらけです。

①~⑦までの理屈は考えなくても、オスグッドにはちゃんとした理由があり、ちゃんと改善できますので、ご安心ください!



札幌市中央区のオスグッドを治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
image3004.png


これオスグッドですか?

高校2年生女子 バスケットボール

主訴 膝痛

症状・・・・・

左膝全体の腫れ

右膝は細く左膝は太い

全体的な圧痛

可動制限

捻ると痛い

片足立ちになると痛い

爪先立ちは不安定

屈伸は出来ない

階段上りはかなりゆっくりじゃないと激痛

階段を降りる時は痛い方の足では無理



症状が出始めたのは高校1年生になって部活が始まってからかもしれない

中学生の時と比べたら明らかに練習量が多い

整形外科では「半月版の損傷なので、痛みが取れなければ手術」と言われた。

通院しても良くなる感じがなかったので、病院を替えて整骨院や整体院にも行ってみたが、「行くとこ行くとこで違う病名を言われるので分けわかんない!」とのこと。

そりゃ~わけわかんなくなるよね!

「練習はまともには出来ていないよね?」とお母さん。

「ってゆうか~ほとんどやってないってゆ~か~できないから!」と患者さん。


「見た感じ、オスグッドも含まれていると思いますよ!」と症状を見ながら解説。

整形外科では半月版が損傷しているという画像を見せてもらったそうなので、

「施術の結果で、半月版が影響して痛みが出ているのどうかが分かりますので、まずは施術させていただきますね!」

と伝えて初日の施術に入りました。


この患者さんは山口県から一泊二日でご家族(ご両親と弟さん)で治療に来られた方です。

当院をご紹介くださったのは山口県の整骨院の先生のようですが、お名前をお聞きしましたが私と面識はない方のようです。

そうなると、ご紹介くださった先生のためにも治さず帰すわけにはいきませんので、一段とプレッシャーが・・・。

なんて、プレッシャーを感じない私ですけど。


こういう複数の症状が重なっているケースは当院では珍しくありませんので、いつも通り原因の究明に時間を掛けていきます。

患者さんには「うちは普通の治療院とはやり方が違いますから、原因がつかめるまで揉みませんからね。その方が最短で改善出来ますから、しっかり話を聞いて協力してくださいね!2日間で治って帰りましょうね!」と伝えて、原因究明開始。

膝の腫れは結構パンパンな状態で、この状態が去年(1年生)の12月くらいからずっと今まで続いているとのこと。

仰向けで寝てもらい筋肉の状況を触診。

大腿部前面の筋肉の張りが異常なのを発見!

練習をしていないのに筋肉がパンパンに張っているのは何故だかわかりますか?

わかるわけないですよね!

そこは企業秘密ですけど。


次に問診です。

膝が腫れるにはいろんなケースがありますので、そのいろんなケースを紹介して、それに該当するものを選んでいきます。

ここが一番大事なところです。

いくつかのケースを紹介しても、患者さんの方からは「これ!」というものが指定されなかったので、こちらから「これだと思うけど、今現在こういう状況ではありませんか?」と指摘すると、「あるかもしれません!」とのこと。

「そうでしょ!」

ということで原因がほぼ判明!

解決方法(施術法)を解説して、理解していただけた時点で施術開始。

ここまでで1時間経過。

「ここまでで1時間も経過してんの?」

と思われる方もいる(しかいない)と思いますが、これが最短で改善させるためには重要なんです!

なんたって、2回で改善させなきゃいけないわけですから。


・・・・・・・・・・

脳科学療法での施術中

・・・・・・・・・・

大きく反応あり

ここでいったん起きてもらって確認

ご本人曰く「半分以下くらいまで良くなっています!」とのこと。

やっと笑顔がこぼれました。

大きな改善反応が確認できたところで、施術は一旦終了。

残り時間15分程をカウンセリングに費やす。

何故かって?

2日間で仕上げるためにはこれが重要なんです。

そして初日の90分が終了。

時間が無かったのでご家族のところに戻っていただいてから、膝を見せてもらうと、

「足が軽くなったよ!」と患者さん。

「ちょっとここら辺(膝)さっきより細くなってない?」とお母さん。

ってゆ~か~、かなり細いはずなんんですけど!


話が長くなるのでまとめますと、

2日目に来られた時は更に腫れが引いていて、1時間の施術で終了しました。

ということで、施術を終えご家族のもとへ

「施術は成功しました!もう大丈夫でしょう!」とマスクを外しながら伝えてみました。


結果・・・

左膝全体の腫れが残り1割くらいまで改善(腫れの残りは時間の問題です)

全体的な圧痛はほとんど無いとのこと

可動制限は正座まで可能

捻ると痛かったのもほとんど大丈夫

片足立ちになって軽く屈伸しても痛くない

爪先立ちも安定

屈伸も問題なし

階段の上り下りも痛みなし


症状の確認をしてからご両親と話し込んでいると、90分になってしまいましたが、今日の料金は1時間分でいいですよ!^^

ご紹介くださった先生、施術は成功しました!

有難うございました。



札幌市中央区のオスグッドを治せる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
試合には十分間に合いますよ


中学生 男子 バスケットボール

主訴 オスグッド


右の膝が痛い。
昨年(11月)の練習中に他の部員と接触して、転んだ時に右膝を床にぶつけた。

初めは、ぶつけた膝の外側が痛かったそうですが、その痛みがなくなって少ししてから今のところ(お皿の少し下)が痛くなった
とのことでした。
 ※打撲がオスグッドの原因ではありません。

屈伸は90°が限界で、患部には圧痛があります。
最近は同伴いただいたご家族にも圧痛の程度を確認してもらうようにしています。

患者さんには、「それ以上押すと痛い!」の手前でストップをかけてもらいます。
今回はお母様に確認してもらいました。

患部に親指を当てて・・静かに押して・・もう少し押して・・ 「痛い!」

母)「エッ!!こんなので痛いの?」(びっくり)

そうなんです。
とても辛い症状です。

・・・・・・・・・・・・・・・
   施術中
・・・・・・・・・・・・・・・

患)「痛くないです!・・スゲエ!!」 


施術の方は、途中やや苦戦しながらも何とか時間内で終了。

屈伸OK。
ジャンプOK。
階段駆け上がりOK。

最後に、お母様にもう1度指で押してもらい、痛みがないことを確認いただきました。

聞くと、今年が(中学)最後とのこと。
頑張ってください!


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
image3004.png


中学1年生 男子 サッカー

主訴 左右オスグッド

小学校3年生からサッカーをやっている。

始めは右が痛くなって、今は左も痛い。

左は今年の1週間くらい前から痛くなってきた。

冬場はスノーボード。

ボードをやっていると痛くなってくる。

スキーもやっている。

転んで膝をぶつけることが多いのでそれが原因かもしれない。

中学生になったのでそろそろ部活が始まる。

小学生の時は1回の練習は2時間くらい。

土日に試合があった。

膝下は押すと痛い。

お母さんにも押してもらって圧痛が強いことを確認していただきました。

屈伸は90度までいかないくらいのところで痛い。

階段の上り下りも痛い。

整形外科では「骨の成長の方が早すぎるため・・・」ということを言われた。

「整形外科の先生は、成長期で急激に身長が伸びるから痛みが出る・・と言うんですが、でも急激に身長が伸びる子でも痛くならないこの方が多いですからね~。」とお話しすると、

「そうなんですよね~私もそう思ったんですけど、お医者さんがそう言うもんですから・・・」とおっしゃってました。

わかってらっしゃる!

「それでは、成長期とオスグッドは関係ないところをお見せしますので、90分ほどお待ちください! 結果が出れば原因がわかりますので、終わったらお話いたします。」と言って施術に入りました。

※治れば成長期とは関係ないことになりますから。

触ってみると、中学1年生なのに腹筋がガチガチでかなりくすぐったい。

大腿部全体が張っている状態でくすぐったがって触らせてくれない。

施術をすると身体がにげてしまう。

※くすぐったいのにも理由があります。問題が解決されれば、くすぐったいのも消失します。


筋肉の張りは、揉んで治るものと揉んでも治らないものとがあります。

その前にこの子の場合、最初から揉み療法は捨ててかからなければいけません。

そこで今回は始めから脳科学療法でアプローチ。

3回続けて施術していくと、3回とも強い改善反応がありました。

ここで起き上がってもらいます。

(いけそうな手ごたえです!)

「ベッドの上でいいですから、ゆっくり正座するような格好をしてみてください。無理しなくていいので、出来るところまでゆっくり座ってみてください。」と伝えると、

「あれ!座れます。でも座れなかったんですよ!本当に正座はできなかったんですよ!」と焦る患者さん。

「そんなに焦らなくてもいいですよ。曲がらなかったんですよね~。見せてもらったから嘘じゃな事はわかってますから。」

という会話になってしまいました。^^

そうなんです、原因がわかってしまえば、そしてそれを解決できれば膝は急に曲がるようになってしまうのが、オスグッドの特徴でもあるんです。

結果、

お母さんが押しても痛くない

階段上り下りOK

屈伸OK

正座OK


こんな感じで、この患者さんのオスグッドも改善に至りました。


もうすぐ中学の部活が始まるそうですが、緊張するでしょうね~!

私の時代は怖い先輩が多かったんで、ヤキも入れられるし、毎日が緊張の連続だったことを思い出しました。



札幌市中央区のオスグッドが治る整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
3年間・・辛かったですね・・

3年治らなくても一発改善でした。 


<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




image3004.png


中学1年生 陸上部 男子

主訴 オスグッドとアキレス腱の痛み

本当は先日の大阪セミナーの時に会場に来ていただいて治療することになっていたのですが、お父さんの仕事の都合で日程が変更になり、札幌まで来ていただくことになりました。

「せっかく大阪で治療ができるはずだったのに、わざわざ札幌までお越しくださいまして・・・交通費が余計にかかってしまいましたね。」とお話しすると、

「実家がこっちなので、しばらく帰ってなかったもんですから・・・」とのことでした。

それでしたら一石二鳥ですね^^


主訴はオスグッドで6年生の頃から膝はたまに痛むことがあったそうです。

アキレス腱の痛みは最近(中学生になってから)感じ始めたとのこと。

膝の曲がりは90度まで。

正座は出来ない。

左右両方に痛みがあるが特に右の方が強い。

アキレス腱の伸び具合も明らかに右の方が悪い。

膝下の圧痛部分は若干の隆起がある。

経験上ですが、アキレス腱の萎縮はオスグッドが改善されたら同時にそれも改善されることが多いので、アキレス腱はあと回しにしてオスグッド治療から開始。

※アキレス腱とオスグッドの直接的なつながりはありません。

一日に多くて10人くらい、オスグッドの患者さんが来院される当院では、色々な性格の患者さんと接する機会があります。

おとなしい子

怒っている感じの子

素直に話を聞いてくれる子

礼儀正しい子

神経質な子

自分からたくさん話してくれる子

笑顔を見せる子

来てから帰るまでニコリともしない子

治りたいのになぜかバリアを張っている子

なぜか睨みつけてくる子

質問しても話そうとしてくれない子

「痛みが無くなった!」と言ったのに、後から「全然変わらない!」という子

などいろんな子と接する機会が多いです。


そのときの心の状況が全て言動に表れるものですので、非常にわかりやすいです。


治りやすいのは

素直に話を聞いてくれて、礼儀正しくて、自分からたくさん話してくれて、笑顔を見せる子が非常に治りやすいです。


治りづらいのは

神経質で、笑わなくて、バリアを張っていて、話そうとしてくれなくて、全然変わらないと言う子が治りづらいです。

治りたくないのかな?と思ってしまうくらい頑なに心を開かない子もおります。

そういう子の場合、改善まで時間がかかりますし、一時的に改善されても、戻りやすいかもしれません。


今回の少年は、はじめはおとなしい感じの印象があったのですが、話し始めると結構質問にも積極的に答えてくれて、こちらとしては原因を特定していくのに大助かりでした。

お陰さまで、治療時間が大幅に短縮することが出来、全身の施術も入れて、90分ピッタリで終了!

予想通りアキレス腱の伸縮性も改善されてました。

用事で外出中のお父さんを携帯で呼んでもらって、改善具合を確認していただきましたところ、大変驚きの表情を浮かべられ喜んでくださいました。

膝下の圧痛なし(叩いて確認しました)

正座OK

立ち膝OK(膝下の隆起部分が床に当たっても痛くない)

階段上りOK

アキレス腱OK


お父さん曰く「札幌まで来た甲斐がありました!これでもし治らないで帰ったら妻になんて言われたことか?」

と、大変楽しいお父さんでした。

また何かありましたら、お気軽にご相談ください。

有難うございました。




札幌市中央区のオスグッドが改善できる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
買っちゃいました!

私事ですが・・・パソコン買っちゃいました。

やはり安物でも、新しいパソコンの動きは速いです!

これまで10年以上使ってた、デスクトップのパソコン・・・。

このような記事も遅くて、遅くて・・・満足に打てず・・・。

固まってしまうし・・・。

悪戦苦闘の連続。

つい嬉しくて、新しいパソコンで打ち込んでしまいました(笑)

これから、少し楽になりそうです。

さて、明日も頑張りますよ!


デスクトップのパソコンさん・・・・

        ・・・・これまで、ありがとうございましたm( __ __ )m


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/19 22:51 日記 TB(0) CM(0)
よくぞ来てくれました!


高校生 男子

主訴 シンスプリント

久しぶりですね!

昨年の春にシンスプリントで来院してくれたサッカー部男子。
その時は、両足の脛骨内側の痛み。
走ることもままならず・・・・。

患)「あれから、全然痛くなかったです。言われたことも気を付けていたんですけど・・・」

練習中のちょっとしたアクシデントがきっかけで、痛みが出てしまったそうです。

今回は左足の脛骨内側だけ・・・痛みも1年前より少ない。

私)「再発しないように心がけていたからかな・・笑」

患)「・・すみません・・・たまに、サボっちゃって・・」

いえいえ、謝ることなど何もありません。
よくぞ来てくださいました。

練習中のアクシデントの話を聞かせてもらうと、痛くなった様子も前回と同じ。
施術ポイントは明確
こうなれば話は早い


・・・・・さっそく施術・・・・・

やはり、結果はすぐに現れました。

患)「大丈夫です・・早っ!!」

屈伸OK
ジャンプOK
階段駆け上がりOK

2回目ということもありますが、何よりも本人がこれまで取り組んできた<再発させないための心がけ>

・・・・・このことが、好結果を生んでくれました。

今年も思い切りサッカーを楽しんでください。

ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




シンスプリントの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/19 20:08 シンスプリント TB(0) CM(0)
どうして急に激痛なのよ!


日頃の運動不足を解消しようとして、少しは運動を・・・。
で、どこか痛めてしまったという経験はありませんか?
どちらかというと、若い頃に何かスポーツをしていた方に多いかもしれません。

30代 男性

主訴 有痛性外脛骨

・痛みが出たのは1週間前のランニング中。
・患部は左足内側、くるぶしの下(親指寄りの骨の部分)
・中学、高校時代は陸上競技(1500m)で、高校の時に1年くらい同じところが痛かった。
・会社員になってからは運動らしい運動はしていない。

久しぶりに、気分転換にランニングをしている時に、左足首を軽く捻ってしまったそうです。
(気分転換のつもりが、つい仕事のことを考えながら走っていてつまずいた(`A´))
特に痛くはなかったのでランニングを続けていたら、急にくるぶしの下が痛くなってきたとのことでした。
<激痛!!>

確認すると、歩くことはさほど問題ないようですが、つま先で立ったりジャンプすると明らかな痛み。
圧痛もあります。


今回もいつもどおり、確認しながらの施術で、痛みは抜けてくれました。

※と、書いてしまえば簡単そうに見えますが、揉んですぐに治る症状ではありません。
 ランニング中に捻ったことも原因にあらず!です。

つま先立ち歩行、ジャンプ共に問題なく、圧痛も消失。
急に痛くなった原因も理解いただけましたので、良かったと思います。

 

患)「今度は、冷や汗じゃなく、いい汗かくように走ります・・笑」
  (ちょっと・・うまい!)

そうですね!
せっかくですから・・太陽の日差し、風、春を迎えて芽吹く草木・・自然を感じながら、いい汗をかきたいですね。

私の場合は、このことに重点を置くので、おのずと走るペースは遅く・・・

・・・・はい、お察しの通り・・単なる言い訳です! 


次に走ってみて痛みが出なければ、もう大丈夫です。

念のため・・・つまずいて、捻挫をしませんように!


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




外脛骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/18 14:44 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
昨日もなんとか!

昨日の休み・・。

何を置いても、まずは用事を足しに区役所へ。


戻ってからは、先週から開始した6.5Kmのランニングへ

そういえば・・・例年より筋肉痛が少ない!

いい感じ!


それだけ、例年よりゆっくりと走ってるだけなんですが・・・・。


次は着替えを済ませてから買い物へ。


・・・・と、19:00まで良く動いた1日でした。


明けて、今朝・・・やはり・・春眠暁を覚えず ・・


春の朝の眠気は、なぜか心地よい・・・と思います。



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

2013/04/17 19:56 日記 TB(0) CM(0)
休みです!

一週間って早いですね!

明日は火曜日なので、わたくし休ませていただきます。

勿論、碧い宙は、やっておりますよ! 

そろそろ釣竿の手入れでも・・・・

その前に物置を片付けなければ・・・

車の中も結構汚れていたような・・・・

先週から開始した6.5Kmのランニングもあるな・・・

・・・・・・・・・

あっ!!区役所に行くんだった(゚д゚lll)





とりあえず・・区役所かな。

後は・・無理せず・・気が向いた事を・・・(^_^;)




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/15 20:00 日記 TB(0) CM(0)
頭痛は辛いです


30代 女性

主訴 頭痛

頭痛の症状で予約頂いていたお客様、少々お疲れの様子でご来院。

・デスクワークで、お客様を相手にする仕事。
・後頭部から首、肩にかけて押さえつけられるように重い。
・特に仕事中は、後頭部が疼くような頭痛に参っている。
・以前は時々だったが、最近はずっと同じ。

私)「お休みの日はどうですか?」

患)「う~ん、少し楽かな?っていうくらい?」

色々とお話を伺って、今も症状があることを確認したうえで施術に入ります。

まずは仰向けで、肩凝りを解消するポイントを中心に数箇所を施術。

施術しながら・・・

私)「肩・・首の後ろ・・楽になる感じありますか?」

患)「・・・今は・・あんまり・・・」

施術を続けます。

・・・・・・・・・・・・

はじめのポイントの施術を終えて、起き上がってもらい確認してもらうと、少しだけ楽になったとのこと。

重さや痛みが初め10とすると、今は7くらい・・・・?。
(要するにこの時点では、まだまだ・・・ということですね)

結果はまだまだですが、施術の方もまだまだこれからです!

良くお話を聞きながら、次のポイントへと移ります。


・・・・・・確認しながら、施術を続けます・・・・・・


患)「あっ、今度は大分変わりました・・10から3くらい?」

頭痛は治まり、今は首・肩よりも肩甲骨の間が痛い・・・というところで時間がきてしまいました。
(一番辛かった頭・首・肩が楽になったので、隠れていた肩甲骨の間の痛みが目立ってきた・・ということです)

患)「でも、初めと比べたら全然違いますよ!ずっとこれくらいならいいんだけど!」


このお客様はストレスについても自覚されている方でした。


「ストレス社会」と言われて、もう何十年になるでしょう?
一概に「ストレス」と言っても多種多様。
出来るようで出来ていないのが「ストレス解消」。


様子を見て、是非またいらしてください。

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




頭痛を取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/15 11:24 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
最近、腰が痛くはありませんか?


20代 女性

主訴 腰痛

患)「骨盤の少し上が痛いです。どちらかというと左の方が・・・」

・3日前からの症状。
・曲げ伸ばしが少し辛い。
・特に運動とか、変わった事はしていない。

私)「仕事の配置転換があったりとかは・・・・?」

・仕事はいつも通りで、問題はない。
・考えてみると、一昨年も今頃に痛くなった事があった気がする。

私)「他に、首が張っってるとか・・何かありませんか?」

患)「そうですね・・首は後ろの方が張ってます」

私)「じゃあ、この辺も・・・痛くないですか?」

患)「・・・そうです。そういえば、そこも疲れたというか痛いというか・・・」

・・・・・ちょっと施術・・・

私)「これで首の後ろとか、腰の痛みが変わる感じ・・ありますか?」

患)「???ちょっとだけ軽くなったような???」


今のポイントの他にも2つ・・計3箇所のポイントを念入りに施術します。(腰ではありませんよ)

・・・・・・・・・・

患)「あら~楽になりました・・腰も伸びますね(@_@;)」


原因は・・・・・でした


今回の腰痛は、今の季節にはおこりがち! 


「なんとなく腰が痛いな・・」という方は、どうぞお気軽にお越し下さい。


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/14 11:38 腰の痛み TB(0) CM(0)
こんなこと話してました

昨日「オスグッド」の記事を載せていて、ある中学校の先生が話していたことを思い出しました。
その時は、学校の部活動について話をしていました。


「対外試合の時は、集合場所(会場)まで出来るだけ自分達の足で来て欲しい。

 仲間と待ち合わせて一緒に・・・。

 2人でも、3人でも。

 そして、自分達の足で帰って欲しい。

 会場に向かうまでの時間を、チームメイトと共有する。

 帰りは、勝った時は勝ったなりに、敗けた時は敗けたなりに、時間を共有して帰る。

 その時に交わす言葉、それぞれの想いや冗談・・・・その時だけにしか出来ない会話。

 そういう時間が大切なんだと思います。

 それを含めて、部活動というのだと思います。」


この先生は競技を通した”人としての成長”を考えているのですね。

素晴らしいと思います。



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/13 12:15 日記 TB(0) CM(0)
痛みを取ってスポーツを楽しみましょう!

こんにちは!

札幌は朝から雪でしたが、正午になって少し晴れ間が見えてきました。(でも、寒いですね)

今日は最近の「オスグッド改善」を紹介します。

オスグッドはとても辛い症状ですが、治療に長期間を要するとか回数がかかるというものでは決してありません。

が、・・痛みを我慢しながら頑張っている男子・女子が多いのが現実のようです。

痛みを我慢しながらでは、良い練習が出来ないだけではなく、気持ちも落ち込んでしまいます。

そうなる前に是非お越し下さい。




中学生 男子 サッカー

主訴 オスグッド

この春、新中学生の男子、お母様と一緒に来院いただきました。

小学校3年生から少年団に在籍。

右の膝が痛くなったのは昨年の10月で、11月に病院を受診し「オスグッド」の診断。
それからは、サッカーらしい練習はあまり出来なかったそうで、中学校の部活に備えてなんとか治したいとのことでした。

症状は屈伸が約90°で、それ以上曲げることが出来ません。
膝下の出っ張ってきている部分には、当然のように圧痛があります。

治療室で本人に聞くと、病院の他にも治療に行った所があったらしく、そんなこんなで表情にも不安と警戒の色が有りありです。

「痛いことはしないから!でも、ちゃんと膝の痛みは取れるから!」と伝えると、緊張も少しほぐれ模様。

さっそく右下肢との連動ポイントを中心に、施術を始めます。

施術をしながら、話を聞いていきます。

痛くなった時は?

サッカーの練習はどんな感じ?・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20分程の施術を終えて、右膝の様子を確認してみます。


屈伸はどうかな?・・おっ!最後までいけるね!・・痛みは・・・?


曲がるようにはなりましたが、最後のところで痛みがあります・・やはり圧痛も残ってます。


患)「でも、すごく良くなった!」


まだまだ、これからなんですよ!

ここまでの施術で、もう一つ痛みの原因がつかめました!


もう一度、今度は先程とは違うポイントにアプローチ・・・施術を再開します。

残りの痛みを取るために、ここはゆっくり、丁寧に・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなところかな?・・・もう一度、右膝の様子を確認してもらいます。


屈伸・・・痛くない?・・・膝の下、押してみたらどう?・・・痛くない?


患)「ホントに全然痛くないです!」


そうなんです!
全然痛くない・・・・いつも、ここを目指しています。


お母様と一緒に確認します。

屈伸・・ジャンプ・・階段駆け上がり・・OK。圧痛なし!

初めの不安と警戒はどこへやら・・・お母様共々、大変喜んでいただけました。

良かったです!

中学校の部活でも、思い切ってプレーしてください。


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

こんなんことって、ありませんか?

ある日病院で

医)「○○さん、どうぞ~」

患)「昨日から熱が出て、凄くだるいんです・・」

医)「ちょっと服まくって」  (ムッ)

  聴診器・・次に喉を診て・・パソコンに向き直り
  
医)「インフルエンザの検査どうします?」  (どうします?)

患)「ハ・ハイ・・お願いします・・」

  パソコンから向き直り
  
医)「ちょっと横の方を見て」  (ムムッ)

  インフルエンザの検査・・(イテッ)・・パソコンに向き直り
  
医)「結果が出るまで、待合室にいてください」

・・・・しばらく待合室・・・あっ、呼ばれた

医)「インフルエンザは大丈夫ですよ」  (またパソコン見てる・・)

  「風邪薬出しますね」 (ずっとパソコン見てる・・)

患)「喉も痛いんですけど・・」

医)「じゃ喉の藥も出しますか?どうします?」  (ずっとパソコン見てる・・) 

患)「 結構です!!」  (怒)

医)「はい、いいですよ~」

(お医者さん、悪い例ですみません。決して、お医者さんを中傷するためのものではありませんm(__)m)

さて、本題はここから

藥をもらって、家に帰ってきました。

あなたは、次のどちらのパターンになりますか?


A:「あ~腹立つ、藥どうしますか?って診てもらってるのこっちだから!!
   ・・・・・・・・・・・・・あ~腹が立って、寝られない(`Δ´)!」
  
B:「う~ん、まいったな。でもインフルエンザじゃないのが分かったから良しとしよう!
   今回は反面教師ということで・・!でも、今度は違う所に行こう~っと。よし、寝よう(´O`)」




身体を回復させるヒントは、こんなところにあります( ´ ▽ ` )


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/11 12:44 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png


4月大阪セミナーが近づいてまいりました。

2013年4月大阪セミナーの講習内容は下記の通りです。

1日目(12日)
気龍眼(人体の法則)の基本を徹底解説
人体マップの○○的覚え方
副鼻腔炎
筋肉の異常をとるときの感覚について
ストレス除去について
原因をストレスと特定するには
脊柱管狭窄症による腰痛・左下肢の痛み・痺れカウンセリングによる改善報告

2日目(13日)
脳科学療法
花粉症の治療について
花粉症の特殊な改善報告
足底筋膜炎
シンスプリント

3日目(14日)
手を着いたときの痛み
五十肩と肩のロックについて
いつまでも治らない怪我には意味がある
脳科学療法に関する最新の手法とその修得法


今回は、脳科学をはじめ、カウンセリングによる大きな改善報告、花粉症の改善報告など、今回しかない、絶対に聞き逃せないものがいっぱいです!

乞うご期待!



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
2013/04/10 20:45 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png



おかげさまで、JBM総合整体院碧い宙は、4月11日で満1歳となりました。

昨年4月に北32条から移転してから、早いものでちょうど1年が過ぎました。

もう十数年のお付き合いになる方も、場所が遠くなったにも関わらずお越しいただいております。
本当に有難うございます。

そして、今まで以上に道外からお越しくださる方も増え、碧い宙は益々充実した日々を過ごさせていただいております。

また一年、更なる勉強を積み重ね、皆様に喜んでいただける様、スタッフ一同頑張ってまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。



                        JBM総合整体院碧い宙 院長 高岡武八




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
2013/04/10 20:39 日記 TB(0) CM(0)
久々です!

こんにちは!

今日(火曜日)は、私の休業日。

天気もそこそこ穏やかなので、午前中に外をランニングしてきました。

4ヶ月ぶり(冬は冬眠状態)に回る、いつもの6.5Kmコース。

ペースは例によって、散歩に等しいようなスピード・・・。

それでも、私には十分効きます!

汗だくです

今こうしてキーボードをたたいていても足が・・・・笑

(この疲労感と気分的開放感がいいんですよね~・・・などと勝手に思っている!)

それでは、また明日からよろしくお願いいたします


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙8あおいそら)
2013/04/09 14:36 日記 TB(0) CM(0)
ちょっとしたことでも・・・それが宝物

こんにちは!

先日、何気なくインターネットを開いて見てましたら、あるコーナーが目に止まりました。

子育て中のお母さんのコーナーです。

その中に、ちょっといい話を見つけましたので紹介させていただきます。



子育て中に救われた言葉


「今、4歳と2歳の子供がいます。

 下の息子が生まれてしばらくは本当に大変でした。

 私もイライラして育児に行き詰まり、軽いノイローゼだったと思います。

 ある日「もう限界だ」と、子供達の前で大泣き。

 すると、泣いている私にまだ2歳の娘がメモ用紙に円を描いて私に渡し

 「ママにハナマルあげる。ママはがんばってるよ。エライ・エライ」と私の頭を撫でてくれました。

 ハッと我に帰り、今度はあまりにも嬉しくて大泣き。

 私を困らせてる娘が私を一番理解してくれていた。

 私が救われ、変われた瞬間でした。

 娘の言葉もメモも宝物です。」



・・・・・・・・\(^^)/



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/07 20:17 日記 TB(0) CM(0)
顎の痛み・・辛いです

今日の天気、既に西日本側は大荒れのようですね。
札幌の雲行きも怪しくなってきました。
強風と大雨の予報ですので、皆様十分にお気を付けになってください。

今日の症例は顎の痛みです。

30代 男性

主訴 顎関節症

「今日、空いてますか?」との電話で、夕方にお越しいただいた患者様。

1週間前の朝から、左の顎が痛い。

3週間前にも1回なったけど、その時は2日くらいで治った。

痛くて口を開けられない。

食べ物も満足に噛めない。

好きな物も食べられない。

話をするにも気を遣う。


話を伺うと、顎が疲労するようなことをした覚えはなく、ただ普通に生活していたとのこと。

私も昔同じ症状を経験したことがありますので、辛さは良く分かります。
(私の場合は競技中の”打撲”という、はっきりした原因がありましたが・・・・)

患)「横になって、変な寝方したんでしょうかね・・・?」

「違うと思います」と伝えて、まずは確認していくことに・・・。


そこの筋肉が疲労していると、結果として顎の筋肉にダメージを与えてしまう身体上の3つのポイント・・・そのポイントを順番に確認していきます。


今回は3つ目のポイントに、硬結と圧痛が潜んでいました。

軽く施術をして確認してみると・・

患)「あー・・??開きやすくなります!?」

とのことで、再度その部分の硬結と圧痛を丁寧に処理いたします。


結果

顎関節症 施術前後
※撮影ご協力ありがとうございました。


患)「・・最後まで開きます!!・・強く噛んでも痛くないです!原因はそんなところ???」


はい!今回は「こんなところ」でした。



開ききる最後のところで少し痛みが残っているようですが、ほどなく治まっていくと思います。

痛みが大きく戻るようであれば、別の原因ということになりますが、その場合も改善は可能です。

その時は、もう一度お越し下さい。

患)「これなら安心して✖✖も食べられます!」
(✖✖は患者様の好物名なので、ここでは非公開です(^_^;))


ありがとうございました。


<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



顎の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/06 16:43 顎関節症 TB(0) CM(2)
image3004.png


みなさんは若年性認知症の脅威をご存知ですか?

40代から50代に多く発症している認知症です。

病気の進行もけっこう速いようです。

認知症にもいろいろあるようですが、最も多いのが「脳血管性認知症」と「アルツハイマー型認知症」で、全体の65%を占めるそうです。

これは知っておいた方が良さそうですよ!

「あさイチ」というTV番組で3月6日に放送されたものです。
こちらからご覧下さい。



認知症や介護については、たくさんの方々の大変な経験の積み重ねがありますので、その経験を大事に活かしていかなければいけませんよね。

ある方がブログにご自身の経験談を書かれておりました。
人事ではないので、是非こちらからご覧下さい。




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

2013/04/05 18:27 その他の症状 TB(0) CM(0)
膝痛・・これがまた辛い!

今日4月5日は日本ハムファイターズの札幌ドーム開幕戦!

楽しみにしてらっしゃった方も多いことでしょう。

きっと今頃、地下鉄ではユニフォームを着てドームに向かう人・人・・・。

ということで、今日もスポーツ選手の症例です。(どういうこと?)

中学生 男子

・二週間前からの症状。
練習中に膝の下が痛くなる
・部活はバレーボール。
・昨年の夏も痛くなったことがあったけど、病院で教わったストレッチをしていたら治まった。
 今回はストレッチそのものが痛い。
 
患部は左膝、お皿のすぐ下で、時々上も痛くなることがあるとのこと。
今日の時点で、圧痛は下のみ。
痛いながらも屈伸、ジャンプ共に可能な状態です。

一見症状は軽そうですが、そこは何とも言えません。
まずは、施術開始です。

下肢の状態を触診で確かめ、それぞれの部位と連動するポイントを順次施術していきます。


・・・・・・施術中(どこのポイント?・・すみません・・ヒミツです・・)・・・・・


施術の結果・・・

膝下の圧痛なし!

屈伸時の痛みなし!

ジャンプ時の痛みなし!


念のため、いつものストレッチもやってもらいます。

患)「・・・ぜんぜん痛くないです!」

同行いただいたお母様にも確認いただき、施術終了!


今回は全身(連動ポイント)施術のみで痛みが取れましたので、スポーツ障害専用の施術は不要でした。


施術の途中話を聞いていると、「試合にはほとんど出れないけれど、部活は楽しい」とのこと。

いいですねえ!楽しく頑張れるのが一番です!!

また痛みが取れなくなったら来てください。


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




膝の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/05 16:58 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
腰の痛みは辛いですよね!

こんにちは!

札幌は今日も良い天気です(少し風が強いかな・・・)

のんびりと日向ぼっこでもしたいですが・・・仕事・仕事( ̄^ ̄)キッパリ!

今日はスポーツ選手の腰痛の症例を紹介いたします。


高校生 女子

主訴 腰痛

・中学の頃も時々痛くなってたが、そのうち治るという感じだった。
・練習中はそれなりに動けるが、思い切ったプレーが出来ない。
・練習が終わって少しすると、ズーンと重くなってくる。

以前とは違って練習もハードなので、早く治したいと思い来院したとのこと。

患部は骨盤より少し上で、左右共に圧痛があります。

私)「他に、ふくらはぎとか・・痛いところはありませんか?」

患)「・・痛くはないですけど、ふくらはぎとか・・・足はだるいです・・・あと首も・・」

動きの方も一通り確認したところで、施術に移ります。

まずはベッドに横になってもらい仰向けの状態から開始。

・・・・・・・・

私)「ここ、こうやって緩めていると、首の後ろの方・・楽になってくる感じありませんか?」

患)「はい・・あります・・さっきからアレッて思ってました」


肝心の腰痛解除に向けて施術を続けていきます。

・・・・・・・・

仰向けとうつ伏せで5箇所のポイントを施術してみたところ・・

患)「・・・足腰が軽くなりました・・・あと、もう少し・・・」

ゆっくりと動いて確認してもらうと、痛みの状態は10→4か3とのこと。

残りの痛みを取るために、施術を追加します。

状態を確認しながら、立位と座位で3箇所。


患)「・・・もう大丈夫です!・・こうやって治すんですね・・」(楽しそう)


今日施術したところ全部の疲労が、今回の腰痛の原因です。

覚えておくと、今後の役に立つと思います!

でも、腰痛の全てが同じような原因ではありません。

何か変だな~と思ったら、早めに来てくださいね。


それでは練習頑張ってください!


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/04 13:38 腰の痛み TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
