★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
2013年03月
 
2013/02 2013/03 2013/04
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お疲れですね!!


50代 女性

患)「首の付け根が凝ってるのと、目が痛いんです・・・

・患部は首後方、後頭骨より少し下。目の回り。
・3週間くらい前から感じていた。
・仕事はビルや事務所の床清掃(深夜業務あり)

身体も大変疲れているとのことでしたので、全身の施術でゆっくりしていただきます。

患)「事務所の清掃だと、物運ぶのも結構大変なんですよ・・・」

聞いていると、大変さが分かります。
その上深夜作業まで・・・・。

私)「これで目が楽になる感じありますか・・・?」

患)「・・・・・少し・・・・」

途中、肝心の所は確認しながら進めていきます。


・・・・・・・順番に施術中・・・・・・


患)「目・・軽くなりました!首も・・・大丈夫ですね♫」


全身を施術させていただきましたが、目の痛みは2箇所、首は1箇所のポイントが有効でした。
(勿論、目は揉んでませんよ!!)

身体も楽になっていただけたようで良かったです。

お仕事は大変だと思いますが、深夜作業の時には怪我にも気を付けてくださいね!

ありがとうございました。


<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




疲労を取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/31 20:33 その他の症状 TB(0) CM(0)
image3004.png


睡魔


私の患者さんでよくある(いる)ケースが

「最近寝不足じゃないのにとにかく眠たくてしょうがない!」

「今もこうして話していながら眠たくて我慢しながら話しています。」

という患者さんです。


眠いのは本当に辛いですね。

眠気を我慢しながら仕事をしていると結構地獄です。

いっそのこと横になって寝てしまえば、どれだけ心地いいか。


そんな眠気は解消できます。


○○の使いすぎの時も眠くなってしまいます。

同じ○○の疲労であっても逆に眠れなくなってしまうこともあります。

△△がある場合も、非常に眠くなってしまいます。



眠気の原因は4つくらい考えられると思います。

脳に病気がある場合はお医者様にお任せいたします。

ストレス治療で眠気が治まることもあります。

○○の疲労が原因であれば、その疲労を取ってあげるとすぐにスッキリ眠気が取れてします。それで患者さんには○○が原因だったということもご理解いただくことができます。

△△がある場合も、それを解決してあげることができれば、すぐにスッキリしてきます。それで患者さんには△△が原因だったということもご理解いただくことができます。


何れにしても、順番にアプローチしていけば、どこかで反応しますので、原因も特定することができます。

「いつも眠れない」のも「常に眠たい」のも、ほとんどが改善できておりますので、お悩みの方はどうぞお試しください。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

2013/03/30 14:44 その他の症状 TB(0) CM(0)
エッ・・足もですか?

30代 会社員 男性

・5年前くらいからの症状

右腕の肩から指先にかけて固まったような感じがある

・時々指先にかけてピリピリとしたしびれ感が現れる。(今日は無し)

・右腕を伸ばす時も最後に意識して力を入れないと肘が伸びない。

・両手の親指を内側に曲げる動きがスムーズにいかない。時々曲げた状態で固まる。

・両手首を回してみても、固まっているような感じがする。


仕事は外回りの営業をやられている方で、最近になって少し症状がきつく感じるとのこと。


私)「今までに、他にどこか痛くなったりということはなかったですか?」


・学生の頃からよく腰が痛くなる。今日も少し痛い。

・今も、左の腰から太ももの裏、ふくらはぎへと突っ張った感じがある。

・こちらも右手と同じで、時々ピリピリとしびれる。(今日は無し)


このような症状に対しては、原因が絞られます。


私)「以前から○○を△△・・・・と、いうようなことはありませんでしたか?」

患)「エッ・・・・それは、ずっとあったと思います・・と言うか、ありました!」


話がピッタリ合ったところで、施術でアプローチするところを明らかにするために、問診を続けます。


そして・・明らかになったところで、施術を開始。


・・・・・・・施術中・・


             変化を確認しながら、繰り返し施術中・・・・


時間一杯の施術を終えての結果は


・右腕の肩から指先にかけての固まった感じは、肩に残り(10→3)がありましたが、他は消失。

・右肘の伸びOK。

・両手の親指を内側に曲げる動きOK。

・両手首の回旋OK。

・腰の痛み消失。 

・腰からふくらはぎへかけての突っ張り感は、大転子部に残り(10→3)で大腿裏からふくらはぎにかけては消失。


ということで、大変喜んでいただけました。

まだ原因が取りきれてはいない状態ですが、症状が大きく戻ることはないと思います。

機会を見て、もう一度お越しくだされば・・と思います。


外回りの仕事は大変と思いますが、今の季節、車の運転にもお気を付けください。


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛み・しびれを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/29 20:35 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
痛みを我慢しないで・・・

今日は暖かいですねえ。
正午現在で札幌中央区も気温が8°まで上がっってます。
(日本列島、南にお住まいの方はエッ・・たった8°?でしょうが・・・)
どうかこのまま暖かくなってください・・・と、思わず天を仰いでお願いしてしまいました。

最近は春休みということもあってか、スポーツ障害で来られる中学生・高校生がグンと増えております。

症状ではオスグッド、シンスプリント、有痛性外脛骨、三角骨障害、アキレス腱炎といったところが多いです。

来られる方の多くが半年から1年、長い方ではそれ以上前から発症されており、色々な治療をしたり痛みが引くまで休んだり、我慢したり・・・と辛い時期を過ごしてきています。

これらの症状は患部(痛いところ)やその周辺をマッサージしたり、電気をかけたり、揉んだりする治療では一時的に楽になることがあっても、根本的に改善することは出来ません。

その結果が症状の長期化に繋がっているのだと思います。

根性でなんとかなるものでもないですし・・・・・(^_^;)


スポーツ障害で辛い想いをされている皆さん、是非「碧い宙」にお越し下さい。

きっと満足していただけると思います。


それぞれの競技をベストな身体で・・・いざ勝負の春!です。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙 (あおいそら)
2013/03/28 13:03 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png



中学生 男子

バスケットボール

主訴 オスグッド・シュラッター病

屈伸は出来るが最後までしゃがめない。

正座の際、踵に体重を乗せるところまでは出来ない。

屈伸をする度に、左膝がバキバキっと大きな音をたてる。


簡単な問診から入り、脳科学療法によるオスグッド治療開始。

今回ははじめから脳科学療法を行う

治療時間は90分


施術開始


・・・・・脳科学療法による施術中・・・・・


施術開始20分経過


屈伸はほぼ正常にできる様になるが、右足に体重をかけると痛みがあるため若干左足に体重を掛けている状態。


・・・・・更に脳科学療法による施術を繰り返す・・・・・


原因となる○○○を複数発見し、施術により取り除くと、屈伸時のバリバリ音がかなり小さくなり、屈伸が楽になる。


施術開始1時間経過


・・・・・更に脳科学療法による施術を行う・・・・・


施術開始1時間20分経過


ここまでで屈伸は楽になり、正座は深く出来るようにはなるが、まだ右膝が完全ではないので、ここで問診を行う。


「過去に膝以外で怪我をしたことはありませんか? 例えば左側の○○とか、左側の△△△△とか」と伺ったところ、


「あります!左側のここが小学生の時に痛くなって・・・」

とおしえてくれました。

そこは今でも出っ張っていて、押すと強い圧痛がありました。


有痛性外脛骨の発見です!


「この有痛性外脛骨の原因が、今回の膝痛の大きな原因になっていること間違いなし!」と判断し、残りの10分弱でアプローチ。

注)有痛性外脛骨自体がオスグッドを引き起こしているわけではなく、その原因がオスグッドの原因とかぶっているということになります。全ては結果が出ればその理論は正しいことになり、結果が出なければ間違いということになりますが、自信がありますので乞うご期待!


有痛性外脛骨の発症は小学○年生の時。


原因が見えてきました。


アプローチ開始


・・・・・脳科学療法による施術中・・・・・


5分経過


終了!


症状の変化を確認すると


屈伸がスムーズになり、バキバキ音が10から2くらいになり、右足に体重が掛けられるようになりました。

正座もOK。

膝の圧通は消失。

有痛性外脛骨の圧痛は消失。

思ったとおりの反応でした。


脳科学療法の開発によって、難しかった症状でも、かなり楽に短時間で改善できるよになり、術者としても非常に助けられております。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス


気持ちのいい打撲って何?

昨日は空手をやっている次男の昇段審査の日でした。


体力

基本



などの審査を経て、最後に組手が待っております。

組手は連続で10人と行いますが、他の受審者の相手もしますので、延15人くらいになります。

(昔はもっと、もっと・・やってましたが(T_T))


終了後には、当然のように打撲が残ります・・・・。



でも、この打撲・・・

何かのアクシデントで被った打撲と違って、そんなに苦じゃなかったりします。


痛いんですけど・・・。


達成感でしょうか?        



気持ちよかったりします。        



痛いんですけど・・・・・(^O^) 

真似しないでください!


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
 
2013/03/25 20:12 日記 TB(0) CM(0)
アキレス腱が痛くって・・・

こんにちは!

暖かくなったと思えば・・雪。

もうすぐ4月だというのに、この残雪・・・。

やきもきしている方もいらっしゃることでしょう。



でも・・・もう少し!



高校 男子 バレーボール

主訴 アキレス腱炎

左のアキレス腱が痛い
・昨年11月から痛み出した。
・初めのうちはアイシングで楽になっていたが、だんだん痛みが取れなくなった。
・病院でしばらく練習を休むよう言われ、2週間くらい休んだ。
・練習を再開すると、2日目には痛みも再発。

患部は少し腫れており、圧痛があります。
ふくらはぎも緊張しています。

患)「今は普通に歩いていても痛いです・・」


話を聞きながら、患部の柔軟性を回復させるべく施術をしていきます。
(患部と連動しているポイント施術なので、痛い患部を揉んだりはしません)

ポイントを変えながら施術をしていきます。
 

・・・・・・・・・・


思ったよりも反応がありましたが、それでも痛みの変化は本人曰く10→5か6。

まだ半分残ってます。


残りの原因を探るために、もう一度問診を・・・・・。



すると・・おっ・・そこかなあ?・・・・次の施術でアプローチするところが・・見えてきました


早速、施術に移ります。




・・・・・・・・・・すると・・




患)「あれっ・・今度はいいみたいです・・」






押してみて・・圧痛なし。

痛くて出来なかったストレッチ・・アキレス腱も伸ばせます。

ジャンプもOK。


患)「こんな感じ・・久しぶりです!」



痛みの原因はオーバーユースだけとは限りません。

こんなところにも原因がある訳です。


患)「分かりました!」



勝負はこれから

春に向けて頑張りましょう!






それにしても・・寒いですね・・・。




春よ来い!  




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




足の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/23 18:41 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
image3004.png


大分県からお越しの患者様


中学2年生 女子

バスケット

主訴 オスグッド

整形外科ではレントゲンでオスグッドと診断され、「オスグッドは成長痛だから、ここまで痛みが強い時は運動はひかえてください。成長期が終わる頃にはまた運動はできる様になりますから・・・」と言われた。

しばらく休んでいると痛みが緩和され、大丈夫だと思って運動を再開するとまた痛くなる。

整骨院に10回以上通ったが、あまり効果がわからなかった。

整体は8回、揺らす施術を毎回やってもらって、徐々には良くなったがしゃがめるところまではいかなかったし、押すと痛い。

気功に通ってみたら、しゃがんでも痛くなくなったけど、運動を再開するとまた痛くなった。

小学5年生からバスケをはじめて、中学1年生の10月くらいから徐々に痛くなってきたような気がする。

側湾症あり。

側湾症があるということは、○○○○があるということになるので、○○○○の問題に絞って脳科学療法によってアプローチを仕掛けていく。

たぶんこの問題が解決できたら、オスグッドの症状は軽くなるか、或いは消失する可能性がある!と考え、施術開始。


そして


案の定、○○○○の大きな問題が2つ浮上。


ここでお母さんにも入ってもらって、側湾の角度を確認していただく。


確認してもらったら、またお母さんには待合室でお待ちいただき、施術再開。


・・・・・時間を掛けて、ゆっくりと施術をしていく


このケースの場合、焦りは禁物


そして、○○○○の大きな問題が2つ解決!


症状を確認する前に、すでに患者さんは笑顔に(^▽^)


確認していただくと、思ったとおりオスグッドの痛み消失。

正座もOK!

お母さんも一緒に、階段ダッシュを見てもらい、

問題がないことを確認してもらって、初日の治療は終了。

おっと!忘れてました。

側湾症はどうなったでしょう?

「確認するのを忘れてました・・・」と言いながら、お母さんにも見てもらいました。


背骨にそって指を沿わせて、何度も繰り返し「真っ直ぐですよね?さっきの曲がりはありませんよね?」と言いながら見てもらうと、

「ほんとだ!真っ直ぐになってる!やってもらってて痛くなかったの?」

とのこと。

痛い事をしても、側湾症は改善できませんので、痛い事はしてませんので、ご心配なく。


そして、

次の日の朝一でご来院いただいて、確認するも戻りなし。

せっかくなので、全身のマッサージを受けていただきました。


「ここまできれいに改善されると、もう戻らないと思いますので、3日目の治療は必要ないと思いますが、もし3日目に痛みを少しでも感じたとしたら、来てください。痛みが出なければ来なくても大丈夫だと思いますので、あとは北海道を楽しんでお帰りください。」

と伝えて、終了となりました。

思ったとおり次の日も大丈夫だった様です。



札幌市中央区の整体 オスグッド専門
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス




誰かと思えば・・

先日の、クイズの正解は


35年前のチャンピオンと私(^O^)


前ボクシングWBA世界Jrフライ級チャンピオンの具志堅用高さんでした!

当時のチャンピオン・・・強かったですねえ!



写真は、6度目?の防衛戦を一週間後に控えた頃だったと思います。

協栄ボクシングジムに、激励(正確には見学(^_^;))に訪れた私とのツーショット。

先代 金平正紀会長が撮影してくれた1枚です。



チャンピオン・・その節は、ありがとうございました。




覚えてる訳ないけど!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/20 16:49 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png


いつもご覧下さいまして有難うございます。


HPの方に「誤診を見破り、改善しました!」という記事をアップしました。


暇な時にでもご覧ください。


こちらからどうぞ。



35年前の出来事

ちょっと休憩して、どーでもいいクイズをひとつ。



下の古~い写真をご覧下さい。



誰でしょう?


35年前に、とある場所で撮影したスナップです。

右の凛々しい?青年は、当時のわたしです(^_^;)



さて、左の男性は誰だと思いますか?

とても有名です。

今もテレビに良く出てます。



何といっても、35年前ですから・・・・。



でも・・・分かっちゃいました?




正解は3日後に



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/17 11:12 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png


今日のオスグッドの患者さん


男子高校生 

サッカー



膝が曲がらない

正座が出来ない

膝周りが腫れている

痛いから運動はしていない


整形外科で痛み止めの薬と塗り薬?を処方された



いつまでも痛みが取れず、練習ができない


知り合いの紹介で来てみたとのこと



遅れて来られたので治療時間は1時間だけ



さっそくオスグッド用の施術で反応を確認するが



反応なし!



問診開始



原因を特定するためにいろいろ質問してみたが


「特に無いです!」


の繰り返し。



何も見えてこない。



いたずらに時間が過ぎてゆく



40分経過



このまま帰してはご紹介くださった方に申し訳が立たない



45分経過



「ここには自分で行きたいと思って来られたんですか?」


と伺うと


「いいえ、紹介されたから・・・」


とのこと


ここに来ることに対して、あまり気乗りがしなかったみたい



それであれば原因が見えてこないのも当たり前



オスグッドを治すには患者さんの協力がなければ難しいんです




ここで脳科学療法に切り替え



切り替えたとたんに隠れていたものが出てきました


これは行けると思いアプローチ開始


残り10分



(ここで次の患者さんご来院)



治療時間終了



改善度合い90%



立ち上がって痛みの確認をするが痛みなし



正座では若干の痛みはあるが可能に



患者さんには原因をしっかり理解していただけたので、とりあえずは成功でしょうか?






札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

何とかなります!


中学生 女子 バスケットボール

主訴 オスグッド


以前電話でお問い合わせを下さったお母様。
娘さんを連れて、来院してくれました。

電話でも聞いてはいますが、まずはお母様と一緒に症状を確認します。

・患部は左膝下。
・屈伸は直角まではいかず、100°くらい曲げるのが限界で、それ以上は痛くて無理。
・階段昇降は、ゆっくりでも痛い。
・膝下を指で軽く押しても痛い。

あまりにも痛そうなので、「何とか・・なりますか?」と、お母様。
本人もちょっと不安そうです。

痛みが出たのは昨年の7月。
病院にも行き、休み休み部活をしてきたそうです。
4月から学年も変わるので、何とか治したいとのこと。


お母様にはお待ちいただき、早速施術に入ります。

下肢の状態をみてみると、大腿の前面とアキレス腱にも圧痛が確認されます。

ここは確認だけで、痛いところはパス!
痛いところと連動している他の部分(ポイント)をゆっくりと施術していきます。

施術は痛くはありませんので、ご安心を!

痛くなった時の様子や部活のことを聞きながら、進めていきます。


連動ポイントの施術を終えた段階で屈伸を見てみると、ベッドに捕まった状態なら何とか下までしゃがめるようになりました。

が、・・まだまだ痛いのは明らかです。


続いてスポーツ障害専用の施術に切り替えます。

これまでの施術を通して見えてきた原因に対してのアプローチ!


・・・・・・・・・・施術中・・何度か症状の変化を確認しながら進めます・・・


こんどはどうでしょう?


「今度は・・大丈夫です!痛くないです!」


最後に残った原因に少々時間がかかりましたが、やっと笑顔が見れました。


お母様にも屈伸・ジャンプ・階段駆け上がりを確認いただき、めでたく終了となりました。



足を揉んだり、ストレッチを一生懸命やっても治らないオスグッドの場合は、痛みを我慢せずに是非早めにお越し下さい。

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
北海道も、もうすぐマラソンの季節です!


40代 男性

趣味でマラソンをやっている男性が、足首捻挫の後遺症で来院されました。
(ホームページをご覧になったそうです)

・昨年初冬(雪が降る前)、ランニング中に左足首を内反捻挫。
・病院での診察では、骨には異常なし。
・友人の「しばらく休まないと何回もやるぞ~」の助言で、この冬は走るのを中断していた。
・先週、久々に体育館で走ったら「もたつくっていうか、時々つまずくんですよ!」

しばらく注意しながら走っていたそうですが、足首に変に力が入って疲れてしまい、少し痛みが出てきたので「これはまずい!!」・・で、また捻挫をしないうちに止めたそうです。
(賢明でした!)




椅子に座って両足のかかとを床に付けた状態で、つま先を上げてもらいます。

やはり、左足が右足ほどは上がりません。

この冬は自分で足首を回したり伸ばしたりして、回復に勤めてきたそうです。


患)「痛くないんですけどね・・固まっちゃいましたかね・・?」


大丈夫ですよ!足首の他にも緩めなければならないところがあるんです。
まずは、やってみましょう!


・・・・・・施術中・・・・・・


また、椅子に座って比べてもらいます。


患)「おおっ・・ほとんど同じ・・っていうか、左の方が上がってません?上げ下げが楽になってますよ!」


左の方が上がってはいませんが(^_^;)同じくらいにはなってます。

また体育館で走ってみてください。
初めはゆっくりがいいと思います。
足首に力が入りやすくなってると思います。
確かめてみてください。





思い出した!!(゚o゚;;

自分もそろそろ走らねば・・・1回だけ走ったけど・・・・。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



捻挫を改善する札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/14 19:10 捻挫 TB(0) CM(0)
ソメイヨシノですよ


・・・とは言っても、福岡ですけど。



きれいですね~



例年より10日ほど早いんですね。


ちなみに札幌の開花予想はゴールデンウイーク頃でしょうか・・・。


まだ少し間がありますから、一走り福岡まで・・・・は、無理ですね(^_^;)


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/13 13:19 日記 TB(0) CM(0)
痛いったらありゃしない!


50代 男性

「脚立に上るのに手を伸ばしたらズキッときて・・・寒かったしね・・」

・家を新築中の現場に入っている大工さん。
・しばらく前から、左の肩に違和感を感じていた。
・朝一番で脚立に上るために、左手を脚立に掛けようと伸ばした時、左肩に激痛。
・左腕を上げる・後ろに回す動きはいたくてダメ。

「現場2人だから、のんびり休むわけにもいかないし・・・」

何とかして!

(とは、言いませんでしたが・・・そう言われたような・・)

家を新築中の現場はよく見かけますが、この時期はまだまだ寒くて本当に大変だと思います。
何とかします・・・と、心でつぶやいて施術に入ります。

ベッドに横になっていただき、左肩に可動制限を引き起こしていると思われる第1のポイントから診ていきます。

あっ、第1のポイントって言っても、もちろん肩ではありませんよ。

肩に原因はありませんから!


・・・・・

「そこ、そうされると痛いわ!」

この圧痛を取っていきます。

それから、少し体勢を変えて第2のポイントへ。

「あっ、そこも痛いわ!」


・・・・・・・いい感じになってきました。・・・どうでしょう?ちょっと起きてみてください。

「・・・あれ~ホントだ!大分いいね・・ヒョ~・・」

左肩をゆっくり回せるようになったところで、仕上げにかかります。

・・・・・・・・・・


「・・・あ~いいね!これなら大丈夫だわ・・こんなになるんだね・・」

またお願いします・・・と、喜んでいただけました。


今回は、仕事柄起こりうる肉体疲労が原因でしたので、すぐに結果が出せました。


今年は3月だというのに、まだ吹雪いたりしています。

事故なく無事完成しますように!


ありがとうございました。

完成したらこんな感じ?
  大工さんは凄いですね!



肩の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
image3004.png


以前ちょっとだけ触れました脳科学についてですが、


最近JBMでは脳科学療法を学ばれた先生たちによって、これまでにない大きな治療効果を上げられております。


私的にも脳科学療法は、JBM人体の法則学会史上最高の治療法だと思います。


今年2月の東京セミナーを受講された先生たちから、すでにたくさんの臨床報告が寄せられており、大変嬉しく思います。


脳科学療法の公開は4月の大阪セミナーが最後となります。

その後は、来年の4月以降に1年間の結果を見た上で、再度公開する予定でおります。



一般的にはまだ知られていない脳科学療法ですので、簡単な解説文を作ってみましたので、興味のある方はご覧下さい。


脳科学療法の解説文はこちらから。


JBM人体の法則学会代表 高岡武八
2013/03/11 18:00 お知らせ TB(0) CM(0)
天気悪いですね!

今朝も天気は吹雪き模様で、乗ったJRは30分遅れ・・・・。

(JRさんに不満はありません。気象状況ですから!)


で、天気予報を見ると、明日はさらに荒れるようです。


暖かくなってきた・・と思えば、一転冬に逆戻り・・・春一歩手前の恒例行事みたいなものですね。


何はともあれ・・・明日来られるお客様。

ゆっくり、気をつけてお越しください。


けっして無理はなさりませんように!

チカホです!
悪天候時の味方 札幌駅前通り地下歩行空間 とても助かります(^O^)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

2013/03/09 23:35 日記 TB(0) CM(0)
それは大変でしたねえ


70代 女性

主訴 ぎっくり腰

とにかくぎっくり腰を繰り返す。

ぎっくり・・までいかなくても、腰はいつも不安だ。

今日もやっと歩けるようになったので予約を入れた。


特にこの30年程は調子が悪い。

ぎっくり腰?何回なったか・・5回とか10回とかそんなもんじゃきかない。

むち打ち症も2回なった・・車の事故とかさ・・・。

首や肩も痛いねえ・・・。


ここ数年は病院やら鍼やら・・・週2回は通ってる。

毎日忙しくて、なかなか良くならない・・・。



そんなお話を聞いてから、今日は3回目の治療。



今日は背中と腰が少し痛いくらいだね。

この1週間忙しかったけど、前みたく腰が引きつったりはなかったねえ・・・。

首?今日は首は全然痛くないよ・・・。



ぎっくり腰を繰り返してしまうのには、それなりの理由(原因)があります。

大切なのは、その理由(原因)をつかんで取り去ること。

3回目の今日も、ストレスと身体上の連動ポイントの双方にアプローチをしていきます。




・・・・・・・・・・・・



「背中がスッキリしてる・・・腰もポカポカして気持ちいいくらいですよ・・」





長年のぎっくり腰とも、もう少しでお別れ出来そうですね。


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



ぎっくり腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/08 19:12 腰の痛み TB(0) CM(0)
この辺ですか・・

施術中のお客様を迎えに来て、待合でお待ちのご友人。

この後、お二人でお食事だそうですが・・・。


施術室から出てきたお客様に

いや~私も何か最近、腰が突っ張るんだよね・・・」と、一言。

「あんたも今度見てもらえばいいでしょ!」



などなど話しているので




「突っ張るのはどの辺ですか?・・・この辺ですか・・」



確認してから、立ってもらったままあるポイントをちょっとだけ・・・。



「先生、そこじゃないって・・・腰・腰・・・????あら???・・・腰・・楽になってきた・・・」


「ねっ!面白いでしょう」と、お客様。




つらい腰痛ですが、時にはこんなこともあります(*^^*)


痛いのは何処?


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

2013/03/07 17:56 腰の痛み TB(0) CM(0)
不思議です

我が家には子供が小さい時から飼っているカメがいます。

もう10数年になります。

玄関に置いた水槽で飼ってます。

冬季間でもそれほど寒くはなりませんが、あまり動かず、エサも食べずで、要するに冬眠です。


毎年のことですが、つい先日動き出しました。

どうやら冬眠から覚めたようです。

ついに春だぜ~!
こんなに燃えてませんが・・・キバもありませんし・・・(^^;)



室内の水槽にいても、自然界の季節の変化が分かっちゃうんですね!


この力・・凄いと思いませんか(⌒▽⌒)!


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら) 

2013/03/06 20:24 日記 TB(0) CM(0)
必見!側湾症の改善


sokuwansyou.png


今回は側湾症治療についての重要なお知らせです。

当院では、側湾症の改善に自信があります。

側湾症は矯正では改善されません。

通常の整体のようにボキボキやっても改善することはありません。

コルセットで改善できるとは?

手術をすると、その後が大変だと思います。

手術をお考えでしたら、その前にだまされたと思ってご来院ください。

「もし改善できなければお金はいただきません!」

というキャンペーンをやっております。

側湾症になるのにはちゃんと理由があります。

その理由の部分に対してアプローチをしなければビクともしないのが側湾症です。

上の写真のように、見た目ではっきりわかるくらいの大きな側湾がある方に限らせていただきます。

手術する前にお越しください。

何度も言いますが、患者さんご自身が納得できるくらいの効果がなければお金はいただきません!

ですから、得はあっても損することは無いと思います。

3月中だけのキャンペーンですので、お早めにご予約お願いいたします。

側湾症治療お申し込みフォーム

2013/03/05 18:10 その他の症状 TB(0) CM(0)
はい横になって~

80代 女性

主訴 腰の痛みと右膝の痛み

「いや~痛いんだよね~」

分かってます、分かってます。はい、横になって~。

患部は腰から10cmくらいまでの範囲ですよね。
あと、右膝の外側。
原因も分かってますよ~。


何故?


お相手は同居の母なもので・・・・。

痛くなる原因も伝えてはあるのですが・・・なかなか、これがどうして・・(^_^;)

・・・・・・

はい、これでちょっと動いてみてね。



2階から降りてきたので、聞いてみましたところ・・・。

「いや~背中スッキリだわ!」

膝は?

「膝?・・あれ、何も考えないでおりてきたわ・・はっはっは」




でも・・またそのうち痛くなると思います。



言う事聞きませんから(笑)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
くるぶしの下ですか?


30代 男性

主訴 有痛性外脛骨

患)「昨年からスノーボードを始めたんですが、最近ここが痛くなりまして・・・」

・患部は右足くるぶし(内側)の下(やや親指方向寄り)骨がボコッと出てます。
・ボードをしている最中に、ブーツの中で擦れると激痛。
・ボードが終わった後はしばらく痛みが引かず、湿布を貼っている。
・今は軽い圧痛(押すと、激痛ではないが痛みはある)

患)「昔からあった痛みなんですけどね・・」

・中学校から高校はバスケットボール部、その後は趣味程度。
・高校の頃によく同じ所が痛んだ。

私)「膝下が痛い(オスグッド)っていう仲間はいませんでした?」

患)「僕そうでしたよ!中学の頃。両膝・・痛かったですね」

病院には一度も行かず、休み休みやり通したそうです・・凄いです。

有痛性外脛骨
             < 写真はご本人ではありません(^_^;) >

第一、第二のポイントを確認しますが、目立った反応はありません。

私)「@@@でも、この症状が出るんでですけど、どうでしょう?」

患)「そうですか~それは前からありますよ!@@@なら今でも(笑)!」

などなど話しながら、第三ポイントへアプローチ。


患)「あ~ホントですね・・今は押しても痛くなくなりました。ボードやってどうなるか、楽しみです」


仕事も忙しいとのことでしたが、もしまだ痛みが出るようでしたらお越し下さい。

スノーボードを快適に出来ますように!

ありがとうございました。


有痛性外脛骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/03 12:13 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
エッ何これ?

今朝コンビニで買い物をして、お金を払う時にサイフを覗き込んだら
何やら見慣れない硬貨が入っているではありませんか?

最初は五百円硬貨と思って取り出そうとしたのですが、パッと見、変
なので、ちゃんとした五百円硬貨で支払ったんですが・・・・。

後から良く見ると、「大分県」「五百円」「地方自治」の文字が・・・。


れっきとした五百円でした!
 少しピントがずれてますが・・・・

ネットで調べてみたら、「地方自治法施工60周年記念」硬貨なんですね。

平成20年7月~平成28年にかけて、各都道府県の硬貨が発行されるら
しいです。


ちゃんとした五百円硬貨でした。


皆さん知ってました?


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/03/01 13:18 日記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
