★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんな言葉知ってますか?

ものまねエンターティメント コロッケさんのお母さんの言葉。

あ お い く ま

「人生はこの5つの言葉たい!」


 ・・・ あせるな

 ・・・ おこるな

 ・・・ いばるな

 ・・・ くさるな

 ・・・ まけるな


いかがですか?



この言葉を、今 あなたに・・・・・。

              image.jpg

痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/28 14:42 日記 TB(0) CM(0)
首が後から痛くなってきました。

30代 女性

主訴 首の痛み

お友達の紹介でご来院いただきました。

患)「首の後ろ・・特に左側が痛いです。友達がむち打ちじゃないの?って・・」


アクシデントは3日前。
駐車場から車で出ようとしたら、タイヤがスリップして出られません。
ちまちまアクセルを噴かして出ようとしたら、タイヤは埋もれていくばかり・・・。
これはまずい・・とバックに切り替えアクセルを踏み込んだら、車は一気に後方へ。
やった!脱出(*^^*)・・と思ったら・・後ろの雪壁にドッスーンと衝突!衝撃(→o←)ゞ

~ということが、あったそうです。
(でも、相手が電柱や人じゃなくて・・・そこは、良かったですね)

むち打ち症かどうかは別にして、伺ったお話と患部の症状をもとに施術を始めます。

上は最後まで向けない。
左を向くと、筋がおかしくなりそう。

この首の痛みは・・どこから?

ここはどうかしら?と思いながら、まず手始めに2箇所のポイントを探ってみますが、反応としては今ひとつ。

それでは、こちらのポイントは?・・・ここには、しっかりと圧痛が!
その部分を丁寧に緩めて・・緩めて・・圧痛を解消していきます。
これで首はどうでしょう?

患)「・・・あっ、随分楽!まだ少し痛いけど・・上も・・左も向けますね!」

それでは、こちらのポイントも・・・・・・!
これで変化はありますか?

患)「・・・さっきよりもいいですね・・気にならない感じ!」

そうなんですよ。
こんな時は首を揉んでもダメなんです。

「原因は首にはあらず!」です。


車も壊れずに済んだようですので、良かったですね。
実は私も同じような経験があります。
お互い、車の運転は気を付けてまいりましょう。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら) 
image3004.png


最近はまっているブログがあります。

以前にもちらっと紹介しかけたことがありましたが、

治療家を目指している方の日々を綴ったブログです。

読んでいて非常に面白いです。

短い文章の中にドラマがあります。

人生の展開があります。

ここ数日間更新がありませんが、

忙しいのでしょうね。

これはプロの治療家の先生も、

これからプロになろうとしている方も、

絶対にはまってしまうと思います。

私的には2012年8月以降の記事から現在に至るまでの展開が面白いのですが、

出来れば書き始めた時から全部の記事を読んでいただきたいと思うくらい、

全部面白いです。

サイドメニューのアーカイブで読みたい月を選んで、

カレンダーで読みたい日にちを選ぶと読みやすいかもしれません。

治療家の先生たちは人生が変わるかも?

こちらです




2013/02/25 18:39 日記 TB(0) CM(0)
今日も張り切ってまいりましょう~!


朝から晩まで、ず~っと働いています(*^^*)

少しやすませて~!


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/25 18:10 日記 TB(0) CM(0)
まだ雪だらけですが

ふと立ち寄ったコンビニにあった某釣り新聞の見出し。

「今年はカレイの当たり年」

釣りが好きな私の目は、そのタイトルにすぐ釣られてます。(買いませんでしたが・・)

春近し!です。

朝、犬と散歩していても、晴れた日には春の空気の匂いが・・。

氷点下ではありますが、確かに春の気配が・・。


近づく春を待ちながら、家の前の大雪と格闘しております。(^_^;)




お前なんかに釣られないよ~!
    春はまずこの魚 ホッケから


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/24 15:40 日記 TB(0) CM(0)
腰がグラグラ!

60代 女性

2年前からぎっくり腰になりやすくなった
・昨年も2回なった。
・ぎっくり腰にならないまでも、いつも少しは痛い気がする。
・慣れちゃったけど、前はこんなんじゃなかった。
・揉んで、少しでも楽にしてほしい。

患)「今日?そこそこ歩けるようになったから出て来たんだけれど、身体曲げたりはおっか
ない・・」

・仙骨の上がグラグラする感じ。

腰の痛み・・良~く分かります。
私も10年以上前ですが4日間立てなかった経験がありますので・・・・。
あの時は本当に参りました。(>_<)


色々とお話を伺って、施術に入ります。
今回はいつも確認するポイントではなく、はじめから別のポイントにアプローチすることにしました。

少し時間をかけて、途中お話も伺いながら進めていきます。

色々な話の中で、施術もスムーズに進みます。

・・・・・・・・・施術中

終わってみると、

患)「腰がすっきりした感じ・・」

スリッパと靴を履き替えて・・

患)「あら、痛くない・・(^O^)」

腰痛の原因も色々ですね。
理解いただけたようですので、今までのように繰り返すことはなくなると思います。

私の10年以上前の、腰痛の原因は・・(って、ここでは関係ない?失礼しました。)

歩道は雪で滑ります。
お帰りは、どうぞ足元に気をつけて!

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/22 18:29 腰の痛み TB(0) CM(0)
痛くて練習出来ません

10代 男子 バドミントン

主訴 オスグッド

久々にオスグッドの症例です。

小学校低学年から競技を始めました。
半年前から左膝の下が痛み始め、3ヶ月前に病院にてオスグッドの診断

屈伸は100°程まで膝を曲げると、痛みの為それ以上はしゃがめません。
練習中もほとんど出来ませんが、それでも頑張ってやるので、練習後はここまでも曲がらないそうです。
階段昇降は、ゆっくりと一歩ずつ。
また、膝下には顕著な圧痛がありました。

今回も初めに、考えられる原因を簡単に説明して、それから施術に移りました。

まずは、第1段階。

オスグッドの場合は1つの要因として大腿部前面の、筋肉の緊張が挙げられますが、直接そこを揉んだりするのではなく、そこと連動している他のポイント(連動ポイント)にアプローチして、大腿部を緩めていきます。

ですので、痛い膝下には勿論触れません。

時々、「痛い部分を揉まれて泣きそうになった」経験を持っている少年も来られますが、その点はご安心ください。

大腿部を揉まなくても、曲がる時は曲がるようになります。

でも今回は、これではビクともしませんでした。


痛くなった状況を良く整理して・・・・・


ここで第2段階に移ります。

周囲をはじめ、本人だって気がつかないところに原因があったりします。


ある程度的が絞られたところで、次の施術に移ります。

・・・・・・15分・・・・・

話をしながら施術を3回繰り返したところで、屈伸は最後までしゃがめるように!

・・が、しゃがんでから立つ動作に移行する時に、少し痛みがあるとのこと。
膝下の骨がせり出ている部分の圧痛を確認してもらうと、「ほとんど痛くないけど、まだ少し・・・」。

残った痛みの原因を本人に伝えたところ、「分かりました!」と頼もしい返事。

同行されたお母様には、屈伸・前後左右のステップ・階段駆け上がりを見てもらったうえで(施術前は出来なかった動き)、まだ少し痛みが残っていることをお話して初回は終了となりました。

様子を見て、是非もう一度お越しいただければ・・と思います。


バドミントンに限らず、バスケット・サッカー・野球・バレエ・・・と、色々な競技を小学生のころから、みんな頑張ってやっているんですよね。

練習も試合も、力一杯楽しんでほしいと心から思います。


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




オスグッドの痛みを取る整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
image3004.png


こんにちは!

昨日、東京セミナーを無事に終え、帰って参りました。

今回のメインは脳科学

他にも肋間筋の肉離れの即効改善法や、赤ちゃんのアトピー改善報告など、絶対に聞き逃せない内容がいっぱいありました。

いつもセミナーで必ずと言っていいくらいやることがあるのですが、それは初めて受講された方たちに施術を実際に体験していただいて、痛み症状が即効的に取れることを経験していただくことです。

そして、それを自分でも出来る(治せる)様になるということを実感じていただくということです。

今回も有り難いことに、ずっと改善されない症状をお持ちの方が数名おりましたので、その方たちに患者さん役になっていただき、他の先生たちに順番にアプローチしていただき、その場で治してしまう!という楽しい治療をやっていただきました。

こういう時は私は手を出さず口も出さず、ただ見守るだけです。

2回目以降の受講の先生たちに全てお任せいたします。

今回の患者さんの症状は

①慢性的になってしまった膝痛

②捻挫した足首がいつまで経っても伸びるようにならない

③腰痛

④手首を骨折して骨は治ったのに患部を押すと未だに痛い

⑤肘が痛い

という様な症状でした。

それらの症状は受講生の皆様が思うままに交替交替でアプローチして行き、今回も見事完治となりました。

実にお見事です!

その場で改善しちゃいました。

JBMならではの光景です。



あとは番外編ですが、アトピーの治療も行いました。

治療する前は、薬を塗っているため痒みなどの症状は確認できませんでしたが、術後どう反応が表れるか?が楽しみなところです。

もう一つ、花粉症の治療も行いました。
これについても後ほどどの様な結果になるか期待したいと思います。


あとは、今回メインの脳科学をそれぞれの現場で使っていただいて、手応えを実感していただければと思います。

良い結果報告をお待ちしております。


以上。

3日間のセミナーお疲れ様でした。

次回は4月の大阪でお会いしましょう!

ありがとうございました。




JBM代表 高岡武八。

2013/02/19 17:28 日記 TB(0) CM(0)
そういうことだったんですね

碧い宙のお客様と話をしていると、時々自分の知らない事を教えられる事があります。

年齢は関係ありません。

なので相手が子供でも、先生みたくなっちゃう訳です。


現代は(かなり前からですが・・)インターネットの時代です。

自分で購入して読む本にはかなわないと思いますが、大抵の事はすぐに調べたり出来ます。

パソコンの画面の中にも、先生がいらっしゃる訳ですよ。


家族や兄弟、友人も・・・・。


お~っと!気がつけば、周りは先生だらけじゃないですか!


このようなことを表現した言葉は知っていましたが。



改めて、感謝!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)


2013/02/17 18:57 日記 TB(0) CM(0)
ボウリングですか?

50代 男性

患)「足も手もだるいけど、何故か首が痛くて・・ちょっと揉んでくれればいいから!」
この後も待ち合わせがあって、時間もあまりないとおっしゃいます。

昨日久しぶりに仲間とボウリング&飲み会で盛り上がったそうです。
首の右後ろをさすりながら、話を聞かせてくれます。

話し好きのようで、色々な話題がどんどん続きます。

時間がないということで、的を絞って施術をします。
例によって首は揉んでませんが、気にならないご様子。

首の調子も回復した頃、話は昨日のロシアの隕石へ・・・。


患)「何が起こるか・・分からないもんだ・・・」

と、声のトーンがしんみりしたところで終了時間。

症状も軽く、原因がはっきりしていましたので、首痛も上半身のポイントで無事解消!



短い時間でしたが、楽しい事や思わず納得の話を聞かせていただきました。
今度はゆっくりお越し下さい。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
ワンワン・・・ちょっと待って~

60代 女性

息子さんの紹介でご来院。

コートを脱ぐのがとても辛そうです。

一昨日の早朝、犬と散歩している時に、リードを持っていた右手を急に後ろ側に引っ張られたそうです。
経験ある方も多いと思いますが、これ結構な衝撃です。
転倒しなかったのが不幸中の幸いです。

患)「昨日は何をするにも痛くて、今日も痛い。筋を変にしたみたい・・・」

患部は右胸、第2肋骨付近。
右手を後ろ側に回そうとするとズッキーン。エプロンの紐を結べず・・・
上から物を取ろうとするとズッキーン。鍋を下ろせず・・・
軽く咳をしてもズッキーン。・・・・・

肉離れのようなので、患部は揉まずに患部周辺の、筋肉の柔軟性を回復させます。

こんな時、連動ポイントの施術はもってこいです!

施術を終えて痛みを確認してもらうと、一番痛かった手を後ろに回す動きの可動範囲が広がってます。

患)「これならなんとかエプロンも結べそうだわ・・・でもまだ痛いね・・」

そうですね。まだ痛そうですね。

ここで肋間筋専用のとっておきの施術。
時間はそれほどかかりません。
ちょっと、やってみましょう。

1回・・2回・・・・・・   ・・・・7回。

患)「あら~さっき程痛くないわ・・これなら楽だ~・・」

ご本人どころか、私までその効果にちょっとびっくり!!

帰りがけにコートを着るのも、来られた時とは大違い。

まだ僅かに痛みが残っているようですが、あと2日もすれば治まると思います。
でも、動かしすぎないでくださいね。
念のため、犬の散歩は左手が良いと思います。

雪道は滑るので、足元にも十分ご用心してください。

ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



肋骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/14 16:31 その他の症状 TB(0) CM(0)
おでんは、お好きですか?


口も大きく開きます。

我が家の飼い猫。

ご多分に洩れず見事な柔軟性。
自分の身長をも凌ぐ跳躍力。
卓越した瞬発力と反射神経。

もう10年以上も前の飼い始めの頃は

「空手やったら強くなるだろうな~」

     とか

「これだけ柔らかかったら腰痛なんてならないよな~」

というアホなことを想いながら見ていました。

腰痛・・・・。

人間はどうして腰痛になるのでしょう・・・。

二足歩行の宿命?
柔軟性の不足?
ヘルニア?
酷使?

どれも、もっともそうですが・・・・ならない人はならないし。

じゃ、どんな人がならないんでしょう?

う~ん・・イメージとしては、「おでんの中のこんにゃく」でしょうか。

アツアツの鍋の中で

時には人気を二分するしらたきとも仲良く肩を並べ・・
上から卵に乗られても、チョットお腹を凹ませて優しく受け止める、あの包容力・・
横からごぼう巻きが攻めてきても、身体をよじって入れてあげられる懐の深さ・・

邪魔にせず・・邪魔にされず・・・

で、周りに余裕が出来ると、まるで温泉にでも浸かっているかのような穏やかさ・・

こんな感じだと、腰痛にならないような・・・。


って、相変わらずアホなことを考えながらおでんを食べていた、ある日の自分でした。

美味しそ~!
今が旬です!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/11 15:10 日記 TB(0) CM(0)
なんで首が痛いのよ?


20代 男性

主訴 首の痛み

昨日の朝起きた時から、急に首の右後ろが痛い。

私)「前の日とか、何か痛くなるような覚えはありますか?」

患)「・・多分、一昨日なんですけど・・・・        

  ・視界が悪い中を運転していると、急に車が大きくバウンドした。
  ・左の前輪が大きく掘れた溝に落ちたんだと思う。
  ・溝から出た勢いで、左側の雪山に乗り上げて停った。
        ・・・・ということがありまして、そのせいかと・・・」

大きな事故には至らず、車も無傷だったそうで・・良かったですねえ。

私)「普段から首や肩凝りとか・・ありますか?」

患)「いえ・・全然。肩凝りなんて感じたことないです!」

確かに話していても、とても健康そうな青年です。
今の首の痛みを除いては・・・・。

右と上を向くのは厳しい状態。

患)「そんなに首が”グキッ”ってならなかったと思うんですけど・・良く分からないんですけど・・・」


でも原因は、やっぱりその辺でしょう!
首そのものとは限りませんが・・・・・。


ベッドに横になってもらい、一通り確認していきます。
強揉みはしません。
当然、痛い首には触れません。

患)「・・痛くないです・・・痛気持ちいい感じ・・・・そこはチョット・痛っ・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今、首の痛みはどうですか?

患)「・・・・あれ~??さっき程痛くないです??」

でも、まだ少し痛い?
それでは立位でひと施術・・2箇所程・・・・・・今度はどうでしょう?

患)「・・はい、もうほとんど痛くないです。何か面白いですね!」


言葉通り、痛みが取れだしてからの面白そうな表情がとても印象的でした。

それにしても、冬道の運転は怖いですね。
そこで一句。

「気を付けよう、見通し悪い冬の道、今度は首では済まぬかも!」

あまり良い作品ではないですね・・我ながら、品というものがありません(-.-;)

大変失礼いたしました。


皆様もどうぞお気を付けになって、事故に遭われませんように。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
腰の右側が辛くって

50代 男性

主訴 腰と背中の疲労

お昼にご来院の男性。
マンションの管理業務をされていて、今日は半どん。
この後、奥様と待ち合わせて食事と雪まつり見物。

患)「ちょっと、ほぐしてもらいたいんだけど・・」

・毎朝の除雪で、右の腰から脇腹・背中にかけて固まった感じ。
・駐車場は業者がやるので、自分は入口前やマンションの周りを担当。
・身体を真っ直ぐにするのが、ちょっと辛い。
・変に捻ると痛くなりそう。

立ってもらうと、僅かに左前方に身体が倒れています。

患)「横に移動しながらスコップではね上げていくから、どうしても右の腰にくるんだよね・・」

左足前・右足後ろ・左手はスコップの柄・右手はスコップの取手・・身体は右45°方向で中腰の姿勢。

皆さんも経験があると思いますが、こんな感じの姿勢でエイサ・ホイサ・・と続けると、確かに右の腰にきますよね。

お話を伺っていても、おっしゃるとおり除雪による筋肉疲労のようですので、全身の施術でゆっくりしてもらいます。

私)「奥様と食事して雪まつりですか~いいですねえ」

患)「たまにはいいもんだよ!先生も行けば・・」

ですって!ありがとうございます。

・・・・・・・・・

患)「ああ・・いい感じだわ・・すっきりした!」

無事に腰も伸びました。

除雪の時は腰がつらくなってから一休み・・ではなく、そうなる前に一休み・・軽く腰を回して、それから再開・・の方が良いですよ。

それでは足元に気を付けて、雪まつりを楽しんで来てください。

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/09 18:19 腰の痛み TB(0) CM(0)
よく降りますね

昨日もよく降りましたが・・今日も降ってますね。

積もってます!
 <碧い宙の前はこんな感じです>

雪景色はとても綺麗で、私は好きです。

時には雪かきでぐったりもしますが・・・体力づくりと思えば、清々しくもあります。


よ~し、今日も帰ったら張り切って雪かきをしよう!
 
        ・・・・と、自らを奮い立たせて・・雪かきをしております(^^;)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)






2013/02/08 18:24 日記 TB(0) CM(0)
今日の状態はどうですか?


10代 女性

主訴 右足首の痛み

昨日報告しました記事の続編です。

昨日は大事をとってレッスンはお休み。
今日はレッスンに参加してからのご来院です。

今朝の段階で症状に戻りは無かったけれど、レッスンの後は少し痛くなったとのこと。
レッスン自体は出来るだけ無理がかからないように気をつけていたそうです。

昨日のように両足のつま先を伸ばして比べると、右足の方がやや伸ばせなくなっています。
伸ばそうとして力を入れると、痛みが出るのはアキレス腱の右側(くるぶしの後ろ側)。

ここで、昨日は触れなかったポイント1箇所を軽く施術。

患)「・・伸ばすのが、楽になりました。でも、昨日と同じで最後に力を入れると痛いです」

昨日と同じ症状まで戻ったところで、これ以上同じアプローチをしても改善は出来ないと判断し、アプローチ方法を切り替えます。

少しだけお話をさせていただいて、それから始めます。

・・・・・・・・・・

途中で状態を確認しながら、のんびりと進めていきます。

・・・・・・・・・・

患)「もう、ほとんど痛くないです・・大丈夫だと思います」

私)「じゃ、つま先で立ってみますか」

患)壁に軽く手をついて・・つま先で立って・・「大丈夫です(*^^*)」

施術後
前の記事の、私の再現写真とはエライ違い。
雲泥の差とは、正にこの事です!m(__)m


普段は全然気にしていないことでも、痛みの原因になってることってあるんです。

昨日に続いて2回目ですので、良い結果が出てよかったです。
お母様にも確認いただき終了としました。

風邪やインフルエンザも流行ってるようですので、気を付けてくださいね。
また疲労が溜まってしまった時は、いつでもお越し下さい。

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




足首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/07 15:07 三角骨障害 TB(0) CM(0)
てっきり左足かと・・・


10代 女性

主訴 足首の痛み

昨年左足の三角骨障害で来院されたことのあるバレエが青春の女性、久々のご来院です。
(ご本人がバレエが青春って言ったわけではありませんが・・・(^^;) )

しばらく経っているので、痛みに戻りがあったのかな~などと思いながら待っていたわけですが・・・・。

お話を聞くと、右足首が痛い・・・あれっ、今日は左足じゃなかったの・・・?。

患)「左足は大丈夫です。全然痛くないです!」と、嬉しいお言葉。

あ~良かった!・・と思いながら今日の本題へ。

・2日前バレエのレッスン中に右足首を捻った。
 その時はそうでもなかったが、だんだん痛みが出てきた。
・昨日の朝雪道で滑って転んでしまい、右足首からつま先が伸ばされて余計に痛くなった。
・患部は右足首外側くるぶしの上、及びアキレス腱。
 つま先を伸ばす動作では痛みで伸ばしきれず、つま先立ちは出来ません。

捻った時はこんな感じ
<かかとが矢印方向に前を向くくらい滑って捻った>       <転んだ時はこんな感じ>

※上の写真は私の再現です。足先を左右に広げても固くてうまくいきません。(>_<)
 醜い再現ですが、ご容赦ください。
    

大腿部にはレッスンでの筋肉痛もあるとのことでしたので、そこの疲労を取りながら色々と話を伺っていきます。

次に右足患部との、連動ポイントを仰向けと立位で施術。

私)「どうですか?つま先・・伸ばせますか?」

患)「・・・初めより、伸ばせます。・・でも、最後までは・・まだ、痛いです・・」

そこで、施術方法を切り替えます。
足首を捻って痛くなったと言っても、痛みの原因がその事象とは限りません。
それは単なるキッカケということも・・・・・。

昨年も行っていますので、ここはスムーズに進行します。

・・・・・・・・・

私)「どうでしょう?・・・つま先伸びますか・・?」

患)「・・・・伸ばしやすくなりました。・・でも、最後に力を入れるとまだアキレス腱が痛いです」

ベッドの上で両足を並べて比べると、痛い方の右足も左足と同じところまで伸ばせるようになったところで時間となってしまいました。

施術の前後
<施術前>                         <施術後>

少し様子を見ていただき、またお越しいただくことになりました。


後日報告したいと思います。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




足首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/06 18:32 三角骨障害 TB(0) CM(0)
image3004.png



女性

主訴 腰痛

過去にぎっくり腰を3回経験している。

腰痛を起こしやすいが、ここ(当院)で施術を受けるようになってからはぎっくりを起こしていない。

仰向けやうつ伏せなど、真っ直ぐの状態で長く寝ていると、起きる時に腰がかなり辛くなるのでいつも横向きでしか寝られない。

いつ頃から真っ直ぐで寝ていられなくなったのか確認したところ、

「20年前にぎっくり腰を初めてやった時から」

とのこと。

過去のぎっくり腰の中で最初の時が一番きつかった。

きっかけは、雪かき。

朝、除雪のために外に出て、スコップで雪をすくった時のその一発目でぎっくり腰を起こしてしまった。

それからというもの、ちょっとした段差で足元がガクンとなっただけで腰が危ない状態になってしまう。

今までは通常の腰痛治療をすると起き上がる時も痛みがなく起き上がることができる様になっておりましたが、腰痛治療をやってもやっぱり同じ症状が出てしまうので、今日は狙いどころを変えて原因の追求をしてみました。

そうすると、ご本人はまったく意識のないところに原因がみつかりました。

この方の場合は、肉体労働者ではないので、肉体疲労を取っても腰の弱さ(不安定さ)は改善されません。

ちょっとした衝撃でもぎっくり腰が起こってしまうのにはちゃんと原因があります。

もともと腰が弱いからではありません。腰が弱い方はみなさんそう思われているかと思いますが、そうではありません。

今回原因を追究したところ、この方の家庭内の○○に原因がありました。

その○○が繰り返されてきたことによって、腰に影響されて腰骨の不安定な状態がずっと続いていたということになります。

原因は複数ありましたが、そのうちの1つの大きな部分を解決した時点で、起き上がってもらった時の痛みが4割程度まで消失し、

「あら、ほんと、変わったわ!」となりました。

その後の施術で更に痛みが無くなりました。

まだ若干残っている感じがあるとのことでしたので、次回再度追及してみようと思います。

たぶん今回の施術で、夜寝る時の仰向けやうつ伏せが20年ぶりに可能になったのではないかと思います。

次回確認してみます。

初めのぎっくりから20年たった今、やっとぎっくり腰になりそうな恐怖から解放してあげられそうです。

最近私は、こちらの臨床報告にはあまり書き込みできていませんが、さぼっているのではなく、碧い宙のHPやJBM人体の法則学会本部のHPの工事の方に力を注いでおります。

碧い宙のHPには私のこれまでの経験を基にした「院長からちょっと長~い一言」を書かせていただいております。
本部のHPにはJBM会員様のための会員専用掲示板や音声セミナーなども開設いたしましたので、会員様でまだご覧になられていない方がいらっしゃいましたら、覗いてみてください。

碧い宙のHPはこちらから

JBM人体の法則学会本部のHPはこちらから
2013/02/05 10:03 腰の痛み TB(0) CM(0)
氷の彫刻 作成中

夕方ちょっと買い物に出ましてふと見ますと・・おっ、やってるやってる・・。

札幌雪まつり<すすきの会場~すすきの氷の祭典>の準備。

その風景を少しだけ撮影して来ました。

すすきの氷の祭典 その1
  このクレーンで氷ブロックを積んでいくんですね            こんな感じです。(って自分も初めて見たんですが・・)

すすきの氷の祭典 その2
  果敢に作成中・・カジキマグロでしょうか?                 こちらは何が出来るのか?

すすきの氷の祭典 その3
  こちらは氷の水族館?                           毛ガニやタラバではあ~りませんか!


作成の途中とは言え、見事なものです。

まつりの期間中は夜間ライトアップされるので、出来ればその画像を近々アップしたいと思います。
(出来なかったら・・ごめんなさい。(^^;) )



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/03 19:40 日記 TB(0) CM(0)
雪像は大丈夫?

5日(火)からは札幌雪まつりがスタートです!
200万人以上の来場を見込む、道内最大の冬の祭典。

毎年この時期になると、積雪量や天気が気になります。

幸い今年は、十分過ぎるほどの積雪があり雪の量には恵まれたようです。
雪像作りも順調の様子で、ほぼ完成。


今日の札幌・・日中の最高気温プラス7.8℃。


関係者の皆様は、雪像の保護に悪戦苦闘。
関係者ではない私も、何故かヤキモキ・・・。


子供の頃、よく雪像を作って遊んでました。


立派に完成した雪像が、大勢の人々の笑顔に触れることを願うばかりです。

幸いにも夕方からは、気温の方も一気に氷点下。


天気の神様・・どうかよろしくお願いいたします 




2013/02/02 22:55 日記 TB(0) CM(0)
どうして頭が痛いんでしょう?


30代 女性

主訴 頭痛

「後頭部がズ~ンとして、ずっと帽子でも被ってるような・・重い感じです・・」

・一ヶ月位前からの症状。
・首の後ろも張っている。
・仕事は某店舗の責任者で1日の半分はレジ業務。

レジではお客さんが並ぶことも多く、気が抜けないそうです。

患)「長いことやってるんですけど、こんなの初めて・・歳かな・・」

(いえいえ、まだまだ大丈夫でしょう・・)

考えられる原因(身体の疲労や精神的ストレスなど)を交え一通りお話を伺い、いざ施術開始。

首や後頭部には触れずに、反応を確認しながらまずは4箇所。


私)「どうですか?これで首の後ろ・・変わりますか?・・頭痛は?・・」
 
患)「・・少し楽になってます・・」

私)「初めの辛さが10としたら、今はどれくらいですか?」

患)「・・う~ん・・・7?・・6?・・」

(いえいえ、聞いてるのは私ですから・・)

大きな変化は見られません。
他の施術ポイントはありますが、深追いせずに精神的ストレスに目を向けてみます。

患)「ストレスですか?・・仕事?ずっとやってるし・・これといって・・??」

この辺の話はスムーズに行かない時は、本当にスムーズに行きません。
かと言って、こちらが黙っていては、にっちもさっちもどうにもブルドッグ状態・・。(すみません。この表現分かる方いらっしゃいますか?)

私)「例えば□□みたいな事とか・・△△とか・・・・・どうでしょう?」

患)「・・ああ、△△だったら・・それはありましたよ!」

(それです、それ!)

しばらくお話を伺って、原因らしきものが見えてきたところでストレス治療に切り替えます。

・・・・・施術中・・・・・

患)「首の後ろ軽くなりました!頭痛も大丈夫みたい・・変わるんですね本当に・・」

(嘘はつきません!・・・ホッ・・良かった(^O^))

今回は肉体疲労と精神的ストレスの両方に原因がありましたが、こちらの説明も理解されたようで、とても喜んでいただけました。

仕事柄、疲労がたまってしまった時は、是非また来てくださいね。

ありがとうございました。


PS
いつもブログを見てくださっている九州の先生。

ありがとうございます!

これからも、見てくださっている方々や患者様、先生方に恥じないよう精進してまいります。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/02/01 13:26 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
