★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
どうしてかかとが痛くなったのか分かりません


40代 男性

主訴 かかとの痛み

・作年の暮れから、歩くと右足のかかとが痛い。
・朝が一番痛いけど、昼間でも痛い時は痛い。
・正月休みで少し楽になった気がしてたけど、やっぱり痛い。
・小さい画鋲でも踏んでしまったような痛み。

仕事は物流倉庫での荷受や出庫を担当しており、荷物運搬や階段の昇降も頻繁で、首や足腰の疲労感も感じているとのことでした。

私)「病院は行かれました?」

患)「いや~行ってないです。ガッツリぶつけた訳でもないし・・仲間にも同じようになったのがいて、そのうち治ったって言うし・・・ハハ・・」

私)「ハハ・・」(すみません・・つられて笑っちゃいました。)

患)「自分で押したり揉んだりしてみるんだけど、立った時みたいに痛くないんですよね・・・??」

患部は、立位でかかと接地面の境界辺りとのこと。

私)「今歩くと痛み感じますか?」

患)・・・・・・「痛いですね・・ジクッっていう感じ・・」

痛みを確認しておいて、立ってもらったまま一箇所施術してみます。

私)「これで、痛み変わりますか?」

患)・・・・・・「あれ・・痛くないような・・いや、まだ少し痛いかな・・少し時間おいた方が分かるかな・・???」

少し時間を於いて、また歩いた方が分かるとのこと。
私としても好都合。
まだ施術は終わってません。
首や足腰の疲労もあるって言ってましたし・・・。

ベッドに横になってもらい、施術しながらゆっくり休んでもらいます。
足首から下は触りません。

・・・・・・・・・・

私)「どうでしょう?起きて、また歩いてみてください」

患)・・・・・・「・・ん?痛くないですね・・うん、痛くない・・」
  と言いながら、床にかかとをトントンしてます。

最後に立ってもらったまま、もうひと施術。
で、もう一度確認。

患)「・・痛くないですよ・・どうして・・?」

しっかり(という程大袈裟なものではありませんが)説明させていただきました。


似たような症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
その痛み・・足の裏やかかとが原因ではないかもしれませんよ!

もしいらっしゃいましたら、ご来院を心よりお待ちしております。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


かかとの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/31 17:14 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
皆様、冬道の転倒には気をつけましょう!


札幌では先週、久々に日中プラスの気温が数日ありました。
外を歩いていても、少しホッとします。

でも問題はそのあと。
日中ぐちゃぐちゃに溶けた雪が翌朝にはしっかり冷やされ、車道も歩道もガタガタのツルツル。
車も歩行者も一気にピンチです。

某データによると、札幌市の前年度冬季・転倒事故による救急搬送者数は約900人に及ぶそうです。
あくまで救急搬送者数なので、転倒事故数たるや大変な数に違いありません。

そこで私の奥様、一昨日、本人曰く何年ぶりかで・・転んじゃいました・・犬の散歩中に。
ちなみに、犬も散歩中に滑って転んでたそうですが、こちらは大丈夫!

身体を支えた右手首・・腫れてます。
昨日、念のため病院にレントゲンを撮りに行きましたが、幸い骨には異常なし。
今日は少し腫れも引いてきた様子・・でも痛い。

必然的に、明日の休み(火曜日は私のお休みの日)は、こちらの施術予約が入ってます(笑)。


ということで、勝手ながら「冬道転倒注意報」を発令させていただきます。


皆様、くれぐれもお気を付けくださいm(_ _)m



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/28 12:36 日記 TB(0) CM(0)
紹介で来てみました!


女子高校生 バスケットボール

主訴 有痛性外脛骨


左足の有痛性外脛骨で、自分でもインターネットで色々と調べていたところ、知り合いの方から「碧い宙」を紹介されてのご来院です。

・10月からの症状で、練習は出来るだけ休まず(休みたくなく?)、アイシングや湿布でケアしながら頑張ってきた。
・最近は痛みがきつくなり、骨の出っ張りも大きくなったような気がする。
・病院では、手術になるケースもあるような事を言っていた。

患部(内側くるぶしの親指寄りの位置)には圧痛が有り、屈伸や軽いジャンプで明らかな痛みがあります。
練習後は、普通に歩いても痛いとのことでした。

施術前に考えられる原因について説明しますが、すんなりと受け入れてくれ、受け答えもスムーズです。

実は紹介された方というのが以前「膝痛」で来られたことのある友人だそうで、色々と話を聞いていたそうです。
そういうことでしたら話は早いです。
流れのまま、問診を続けていきます。

この時点で原因が絞られてきました。

施術に移り、まずは全身の筋肉(連動ポイント)をチェックしてみますが大きな異常は見当たらず、先程の問診を元にストレス治療に移ります。

本人も友人から聞いていたこともあってか、半信半疑ながらも興味深々といった感じで、とても積極的です。

「それではいってみましょう」・・と、ラク~な感じで施術1回目。


一発でした!


これには、本人もびっくりしてましたが、私も思わず「ホント?」って聞き返してしまいました。

指で押してみて、圧痛なし!
屈伸しても痛みなし!
ジャンプしても痛みなし!

ここまでで、ちょうど60分。
私の最短記録・・・(などど、浮かれるものではありませんが・・(^^;) )

念には念を入れ、2回目の施術を行いましたが、新たな原因が出てくることはありませんでした。

同行いただいていたお母様にも状態を確認いただき、無事終了。

良い結果が出たのは、何といっても「ストレスが原因となるケースの場合は・・・」を理解していただけたから。

その素直さ・・見事な一本勝ちでした。

部活も春からは体制が変わるようですが、前を向いて楽しんでください。

ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




有痛性外脛骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/26 13:04 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
肋間神経痛?


60代 女性

それは腰痛改善の、施術中の出来事でした。

「雪かきをやったり、買い物も歩いて行って、荷物を持って帰ったりを繰り返しているうちに、腰がズーンと重くなってきて辛い・・・」ということで、いつものように施術をしておりました。

寝ている分には腰が痛むことはなく、気持ちよさそうにしていましたが・・・突然、表情が曇り始めました。

私)「腰、痛みますか?」

患)「いや・・胸・・肋間神経痛・・

お聞きすると、ここ数年寒くなると時々痛くなるのだそうです。
今回はそれほど痛くならないので、気にしていなかったとのこと。

私)「今も痛み続いてますか?」

患)「まだ痛い・・もう少ししたら、治まってくると思うんですけど・・」

あらまあ・・それは大変!

辛そうなので、施術ポイントを変更します。(どちらにしても、後からやる予定のポイントでしたが・・)

私)「こうやってると、胸の痛みどうですか?・・変わりますか?」

患)「・・・・あら、楽になる・・・でも、今触ってるところが痛い!」

これはいけそう!
そのポイントをしっかり施術すると、胸の痛みも治まってくれました。

患)「じゃあ、前からそこが原因ですか?」

今回は当たりだと思いますが、断定は出来ません。
痛みが再発するようでしたら、病院で内科などの検査を受けたほうが安心です。

それでまた、途中だった施術に戻って、腰痛の方も時間内に無事終了。
途中ハプニングがありましたが、結果として良かったです。

終わりよければすべて良し!

患)「何か、得したみたい(笑い)」


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/24 14:25 肋間神経痛 TB(0) CM(0)
坐骨神経痛治りますか?

「坐骨神経痛・・治りますか?」

このフレーズ、碧い宙へのお問い合わせで上位にランクされてます。

問い合わせがあっても、実際に来院まではいかないというケースもしばしば。

きっと「坐骨神経痛」で長年苦しまれていらっしゃる方にとっては、「また行ってみて良くならなかったら・・・お金もかかるし・・・」というようなお考えもあることでしょう。

そんな話を院長としていると、突然「良くならなかったら、お金いりません!・・はどうでしょう?」ですって・・・。


もしかすると、やるかもしれません。キャンペーンか何かで。


やらないかもしれませんが・・・・・・。


いや・・ひょっとして・・・・(^O^)




坐骨神経痛の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/23 16:47 日記 TB(0) CM(0)
右足の三角骨障害です。


主訴 三角骨障害(右足)

バレエをやっている女の子が、お母様と一緒にご来院。

・昨年6月からの症状。
・右足外側くるぶしの後ろ側が痛くなる。
・8月に病院を受診し、「三角骨障害」の診断で、週2回のリハビリ。

様子を見ながらレッスンを続けてきたが、やっぱり痛い。

私)「どういう風にすると、どこが痛いですか?」

患)「今は、痛くないです!トウシューズで立つと痛くなるんです!」

私)「は???」

さらに聞いてみると、トウシューズでのレッスン中とレッスン後に痛みが出るとのことでした。
今日はレッスンも無く、つま先を伸ばしても痛み無し!つま先立ちも痛み無し!で、すこぶる良好!

止む終えず、改めてレッスンの後にトウシューズ持参で来て頂く事に・・・。

・・・・・・日は変わって翌日・・・・・・

今日はレッスン後。つま先を伸ばした状態・つま先立ち共に痛みがあるのを確認した上で、施術に移ります。

患部と連動するポイントを順番に確認していきますが、これという反応も無く、当然ながら痛みにも変化がありません。
続いて、連動ポイント以外の原因を探っていきます・・・が、こちらもなかなか見えてきません。


でも、必ずあるはず・・・・・。


ちょっと矛先を変えて、もう一度探ってみると・・・・やっと原因らしきものが見えてきました!

手法を切り替えて、まずはサラッと1回目の施術。
患)つま先を伸ばしても、少し痛くなくなった。

少しゆっくりと2回目の施術。
患)さっきよりも、痛くなくなった。

さらに施術を2回くりかえしてみると・・
患)もうほとんど痛くない!

つま先を伸ばしても痛くないということで、今度はつま先立ちをしてもらいます。
患)痛くない!

最後に、持ってきてもらったトウシューズに履き替えてトウで立ってもらい、痛みを確認してみます。

痛みの確認中です!
   <お母様と一緒に只今確認中>

患)痛くない!

しばらく様子を見ましたが、痛くないとのことで終了としました。

あとは、またレッスンをしてみてどうか?です。
痛みが戻るようなら、すぐに来てくださいね。

大好きなバレエが楽しめますように!

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



三角骨障害の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/21 17:06 三角骨障害 TB(0) CM(0)
途中で撮らせてもらいました!

オスグッドの症例写真(膝の曲がり具合)が施術前後しかありませんでしたので、先日行った施術の際、途中経過を1枚撮らせていただきました。

オスグッド施術の途中


当然、変化していく過程は毎回同じではありませんが、原因を取り除いて行く度に痛みが無くなり、膝がどんどん曲がっていきます。

オスグッドやシンスプリントで辛い想いをなさっている方是非、お越し下さい!



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


オスグッド・シンスプリントの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
確かに運転は厳しそう!


50代 男性 ドライバー

症状 内反捻挫

以前、夜勤明けに寄っていただいたタクシーの運転手さん。
再び、夜勤明けにお越しくださいました。

「どうも、どうも・・また、全身揉んでもらえる?それと・・足も、ちょっと見て・・」

昨日の車の乗り始め・・車から降りようと、一歩車外に踏み出した右足が内側にツルッと滑り足首をグキッとやっちゃいました。
足首に力が入らず、朝までの運転が大変だったそうです。

「プラプラして、ペダルの操作がしんどくてさ・・・」と言いながら、右足全体でペダルを操作するアクション。

左足と比べると、つま先が半分しか上がりません。
少しだけ腫れもありますね。
確かにこれでは大変です。

ということで、まずは右足。
下半身と上半身のポイントを一箇所ずつ施術してみます。
例によって、足首には触りません。

「おっ、上がるね。大分力入るようになった!」

動きは少し緩慢ですが、つま先が左と同じ位置まで上がってます。

「どうしてあそこを施術して、つま先があがるようになるの?」

私もこの法則を習った時には思いました。「エッ・・何で・・?」
今は何にも思いませんし、考えません。
他に類を見ない「人体の法則」
良くなるものは、良くなるということです(笑)

続いて、ご要望通りの全身施術へ。

まずは、仰向け・・・右の大腿もパンパンですね!運転の苦労が偲ばれます・・・続いて、うつ伏せ・・・・。

・・・・・夜勤明けの運転手さん、お休み中・・・・・

「はい、お疲れ様でした~」

最後にもう一度右足の動きを確認します。

「うん、さっきよりも楽だわ・・少し痛いくらいだね!」

まだ腫れがありますので、帰ったら冷やしてお休みください。
明日はもっと楽になってると思います。

札幌の雪道もこれからが本番。
運転が大変な季節ですが、くれぐれも事故にはお気を付けください。

ありがとうございました。


捻挫の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/17 12:15 捻挫 TB(0) CM(0)
健康第一!


昨年の暮れ受診した健康診断の結果が先日送られてきました。

レントゲン、血液検査、尿検査・・・・どれも異常なし!
ただコメント欄には、「肥満の傾向にあります・・・・・」のご指摘が・・・。

肥満指数(BMI指数=体重/身長の二乗)なので、太っているとは限らないのですが・・意外に身長が減っているし、たるんでいるのは事実。

昨年はあまり走らなかったし・・・・。
ご飯は美味いし・・・・。

旨いわあ・・しあわせ!

と、いうことで、今年は治療合間のプチトレーニングに加えて、ランニングを復活しようと思います。
恒例にしてきた10Kmマラソンにも出場します。(これは秋)
身長も20代の頃に戻します・・無理かな・・?あと2.0cm。

よーし!今度、東区の「つ・どーむ」に走りに行こう!


汗をかいた後のビール・・これががまた旨いんですよ!(笑)


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/14 18:03 日記 TB(0) CM(0)
坐骨神経痛をなくして1年をスタート!


患)「先生、体勢変えてもいいですか?同じ体勢のままだと、まだ厳しいかも・・?」

私)「どうぞ、どうぞ。楽な体勢でいいですよ!」

と言うやいなや、クルッと反対側に寝返っちゃいました。
先程まで、あれ程もがいて(失礼)いたのに・・・。

患)「・・あら・・今、簡単に向けましたよね・・!?」

そうなんですよ。
同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいませんか?
ずっと膝が痛かったはずなのに、ある時何も考えずに階段を駆け上がっていた・・で、そのあと痛くないことに気づく・・みたいな感じ。

痛みの原因がなくなれば、身体は勝手に動き出します。

私)「じゃあ、今度は違う部分でいきますね!」

・・・・最初とは違う原因部分を施術中・・・・

私)「はい今度はどうでしょう?ゆっくり起きてみてください」

・・・起き上がって・・・おっ、立っちゃいますね・・・・

患)「・・・いいみたい・・わー・すごい(^O^)・・しびれ?・・今はないです・・・こんなことなら、お正月前に来れば良かった・・・!!」

坐骨神経痛の原因である・・☒○✖・・△▼□÷についても、改めて理解されておりました。

痛みが戻る可能性?・・再発させないためには?・・しっかり説明させていただき、ひとまず様子を見ていただくことに・・・・・。





翌日の夕方・・碧い宙の電話がジリリリリーン・・(という音ではないですが・・古い!)

患)「大丈夫です。戻りはないです!遅ればせながら、娘と初詣に行ってきました♫」との、嬉しいご連絡。

本当に良かったです!
まだ今年は始まったばかり・・・良い一年でありますように!

ありがとうございました。


坐骨神経痛の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/12 16:36 坐骨神経痛 TB(0) CM(0)
image3004.png


三角骨障害

大学生

サッカー

遠路はるばるご来院下さいまして有り難うございました。

主訴 カカトの上の痛み

もう半年も治らない。

カカトが痛くなる半年前に捻挫をして、病院では「捻挫が原因ではないか?」と言われたとのこと。

症状的には三角骨障害です。

つま先立ちになるとアキレス腱の付着部付近に痛みがあって、ぶつかる感じ。

足の甲が伸ばせないから、正座が出来ない。

走ると痛い。

ボールを蹴ると痛い。



三角骨障害の原因は複雑な理由がなければ1つに限定できます。


その1つが解決できれば一発完治が可能です。


この原因の存在がわかってから、今までの施術法がまったく意味がなかったことが分かりました。

手術も必要ありません。


今回の患者さんは、私の言うことを大変素直に理解してくれて、原因の説明に余計な時間がかからなかったです。


そのため、治療時間は90分間でしたが、

爪先立ちOK。

正座OK。

違和感無し。

ということで、だいたいピッタリ90分で完治となりました。


とは言っても、施術後の次の日の朝や、実際にグランドを走ってみなければ、どこまで改善されているか? または、まだ原因が残っていて痛みの戻りがあるか? の確認ができませんので、安心はできません。


ですので、地元にもJBMの先生がいることをお伝えして、終了となりました。


素直で爽やかな好青年でした。



普通にサクサクッと改善できて良かったです。


今回の半年間も治らなかった三角骨障害の原因は「あ・そ・こ!」でした。


有り難うございました。



札幌市中央区の痛みや痺れが取れる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス




2013/01/11 20:50 三角骨障害 TB(0) CM(0)
大丈夫ですから!

・・・・前回のつづきです。

患)「痛い方・・下にしちゃいましたけど・・・」

私)「大丈夫です・・その状態で痛み・しびれはどうですか?」

患)「あります・・じっとしていても・・」

私)「ですよねえ・・痛い所は触りませんから・・×○●△・・÷□✖!」

患)「分かりました・・□ーー×✖△(ーー;)△△●☒○○」

・・・・・最初の施術・・・・

私)「これで痛み・しびれに変化ありますか?・・どうでしょう?」

患)「??何か楽になったような・・・?」
  と言いながら、恐る恐る仰向けに体勢を変えていき・・
  「あらっ・・腰・・楽??・・」
  と、つぶやきながら、右足をそ~っと伸ばしていき・・
「・・伸ばせるΣ(゚д゚lll)」

私)「これなんですよ!・・原因はここです!」

患)「そうなんですねえ・・・でも、まだ痛いです・・・」

私)「はい、まだ全部終わってませんから・・続けてやっていきます×○●△・・÷□✖」

患)「分かりました!」

・・・・・またまた、次回につづく。


坐骨神経痛の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/11 16:50 坐骨神経痛 TB(0) CM(0)
寒くて痛くてたまりません!


朝一番で、とても辛そうにご来院。

40代 女性

主訴 坐骨神経痛


まずは椅子に腰掛けていただいて(これも辛そう・・)お話を伺います。

・3ヶ月前からの症状。
・初めは腰が痛くなった。間もなく、右足の先まで痛みとしびれが広がった。
・病院の診断は「椎間板ヘルニアによる神経圧迫」で、処方された薬は全然効いてくれない。
・鍼に行ってみたら少し楽になったが、すぐに戻ってしまった。

私)「痛みが出る前に・・△××○□△××・・というようなことがあったと思うんですけど・・いかがですか?」

患)「エッ・・そうですね、ちょうど・・×÷△◇◇・・でした。」

私)「それなんですよ!ヘルニアは関係ありません。÷■÷○◇××△・・?」

患)「●△・・✖◎ー××・・(ーー;)・・◇○・×・・・・・■□・・!!」

※ 記事をお読みの方へ・・・・・・何が何だか分からなくて、申し訳ありません。m(_ _)m

私)「ベッドに横になれますか?無理しないで、一番楽な姿勢でよろしいですから・・・」

痛みで、仰向けは足を曲げても無理・・足を伸ばすのはもっと無理・・寝返りも一苦労・・で、最終的に落ち着いた姿勢は・・痛い方の右半身を下にして横向きで足を曲げた体勢。

これでも、動くと当然・・痛い・・・。

この状態で、右下肢の坐骨神経痛の痛み取り・・開始です。

・・・・・次回につづく。



坐骨神経痛の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙8あおいそら)
2013/01/10 18:15 坐骨神経痛 TB(0) CM(0)
三角骨障害良くなりました!


昨年「三角骨障害」の改善をさせていただいた女性から、大変嬉しい年賀状をいただきました。

バレエをされている女性で、病院では「レッスンでは無理をせずテーピングで様子を見て、それでも痛みが引かなければ手術を考えましょう」との診断で、結局痛みが引かず碧い宙にお出でくださった方です。

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
お陰様で足の調子も良くなり、楽しくレッスンに打ち込んでいます。
今年もよろしくお願いいたします。


素晴らしいお年玉をありがとうございました!

感謝するとともに、同じ症状で辛い想いをしている方に「大丈夫ですよ!」と伝えたく、紹介させていただきました。


三角骨障害の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/09 16:51 三角骨障害 TB(0) CM(0)
ストレスって・・で、どうすればいいの?

腰痛の症状で、今年最初のご来院がありました。

40代 男性 会社員

主訴 腰痛(腰の右側の痛み)


椅子に座っているのが少しつらそうなので、とりあえず歩く姿勢や痛みの具合を確認してから、ベッドに横になってもらいます。

私)「そうやって寝ていて、痛みますか?」

患)「いや、寝てじっとしている分には全然痛くない・・いつもそう。」

・10年前からぎっくり腰を3回やっている。
・いつもなんとなく重く、すっきりしない。
・以前病院で腰椎の2番と3番の間が狭いと言われたことがある。
・ぎっくり腰までいかないが、時々危なかしくなる。今日がその感じ。
・この休み中、少し飲みすぎて内蔵が疲れているせいかもしれない。
・明日から仕事だが、仕事始め早々「腰が痛いので休む」とは言えない。

などなど伺っておりますと・・

患)「そう言えば、新聞に出てましたよね・・ストレスの話・・・身体を動かせって言ってもねえ・・・何だか分かるような、分からないような・・・」
どうすりゃいいのよ?

あ~やっぱり・・あの新聞記事、腰痛持ちの方は関心高いですねえ。

私)「出てましたねえ。まあ、その話はまずこちらを改善してからにしましょう!」
  と、はぐらかし、いつもどおりの展開で施術を進めていきます。
当然、○○の話も出てきます。何といっても<腰痛>ですから!

・・・・・・・施術中・・・・・・・・
これでバッチリ!

患)「もう、ほとんど大丈夫!いつもなら2、3日寝た後と同じくらい。今度から病院でもこうやって治していくんですか・・・?」

私)「・・いや、それはないでしょう!」

患)(笑)

最後にもう一度、再発防止のキーポイントをお伝えして、今年最初の腰痛改善は無事終了!

ありがとうございました。


腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/07 16:30 腰の痛み TB(0) CM(0)
image3004.png



久しぶりの臨床報告です。



神経因性膀胱(細菌性ではない膀胱炎)の原因経路の新しいパターンがありました!

神経因性膀胱の基本的な原因部位がありますが、これはJBMの先生だけしか知らない、神経因性膀胱を発症させるポイントであり、同時に改善させるための重要なポイントでもあります。

その部位には隠れた圧痛があり、患者さんはそこを押されて初めて圧痛の存在に気づきます。

神経因性膀胱を改善させるためには、その圧痛を処理しなければいけないわけですが、場合によっては施術を繰り返しても圧痛が取れないことがあります。

取れなければ取れない理由が他にあるわけですので、他の連動ポイントを探っていくわけですが、

今回の患者さんの場合、その圧痛を処理できたポイントが非常に珍しいところにありました。

マップの応用的な見方で見ていった結果発見できたポイントですので、通常のJBMのマップでは読み取れないポイントです。

そのポイントの異常を解消することによって、はじめに取れなかったポイントの圧痛が消失し、その結果神経因性膀胱の症状も消失となりました。


人間の身体は実に深いです。

私に与えられたパズルは、年々複雑さを増しております。

自分自身、2年前の自分と比べても、全然違う次元にいるのがわかります。

更にレベルアップしなければいけません。

充電ために、またヒマラヤの山奥に行って1ヶ月ほど滝に打たれてこようと思います。

もちろんウソですけど。

この先、どの様な真実を発見できるのかが楽しみです。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス


お正月の雰囲気はどこへ・・

昨日の帰り、大晦日に派手に転倒したあのスーパーに寄ってちょっと驚き!

ほんの2、3日前までは、至る所に「迎春」とか「お正月」といったポスターや飾りがあったのに、入口を入って正面で迎えてくれたのは大きな「鬼」のお面の飾りと大きな「節分」のポスター!そして山積みの落花生。

商売ですから・・・分かりますけど・・・・。

もう少しゆっくりでも良くないですか?・・と思うのは私だけでしょうか・・・?


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)




2013/01/06 20:19 日記 TB(0) CM(0)
右肘の内側が痛いんです

中学生 男子

主訴 野球肘


お母様と一緒に野球少年がご来院。

まずは、お話を伺います。

私は子供の頃草野球で遊んだ程度で、野球の世界は詳しくないですが(他に詳しいものもないんですが・・)今はすごいんですね。
冬は室内練習場を使って練習するんですね!感心いたしました。

・昨年夏の投球練習中に、右肘の内側に痛みを感じた。
・それほど痛くない日もあるので、練習は続けていた。
・10月、試合形式の練習で痛いのを我慢して投げていたら、手の指がしびれる感じがした。
・10月、病院を受診し野球肘の診断で1ヶ月投球練習を中止し様子をみた。
・11月、シャドウピッチングをしても痛くなかったので投球練習を開始したら、次の日には痛みが出てきた。
・小学生の時もずっとピッチャーをしていたが、痛くなったことはなかった。

現状を確認すると、肘内側尺骨付近の圧痛と投球動作(シャドウピッチング)での痛みがあるとのこと。

どんなスポーツでもそうだと思いますが、練習が思うように出来ないっていうのは辛いものですよね(この辺は、私も分かります)

まずは右腕の、投球動作と連動するポイントを確認・施術していきます。

例によって、施術しながらの問いかけ・・会話。

連動ポイントの施術も会話も、全ては痛みの原因の追求(会話は時々脱線しますが・・)

連動ポイントの施術を終えて痛みの変化を確認してもらうと、「右腕全体が軽くなった感じがするけど、痛みはあまり変わらない」とのこと。

それでは施術第2段階・・・・。

先ほどの施術中に気になった点があったので、まずそれを本人に伝えます。

「・・・・・・・・・・・だから痛みが取れないんだよ!」

ここを理解してもらわないと、次の施術も良い結果が得られません。

・・・・・・・・・・・・・で、施術第2段階へ。

今回は第2段階の1回目で結果が出ました。

「ホントだ!痛くないです・・エーッ・・痛くない!!」

昨日の記事ではないですが、痛みの原因は色々なところにあるものです!

そして、痛みをとるのは、言ってみればお客様(患者様)との共同作業。

良い結果が出て、嬉しいです。

原因は分かったので大丈夫と思いますが、また痛みが出るようでしたらすぐ来てくださいね。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



野球肘の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/05 19:59 野球肘・野球肩 TB(0) CM(0)
はい!ストレスで腰痛は起こります!

遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございます。
お正月、如何お過ごしでしょうか?

私はといえば、大晦日に買い物に行ったスーパーの前で足を滑らせ、派手に転倒!
痛いやら・・恥ずかしいやら・・でも、大事に至らずホッとしました。(すりむきましたけど・・・)

その大晦日の新聞では、腰痛の原因に関する記事がありましたね。
北海道新聞では1面でしたし、他の都市の新聞では30日の記事もあったようですが・・・。

日本整形外科学会と日本腰痛学会による腰痛の診療指針に関する記事です。

原因が特定出来ない腰痛が85%・・これらにはストレスが関与・・・・

JBMとしては10年前より提唱し、それに基づいた改善結果を積み上げてきている訳ですが、医療の分野に於いてもここに着目し発展されることは素晴らしいことと思います。

ただ、一概にストレスと言っても・・・・・?・・なんですよねえ。
そうなんですよ・・・ここが問題なんですよ・・・・!

ここから、どのように改善まで導くかが勝負!といったところです。

興味のある方は、是非ホームページをご覧になってください。
発表された診療指針(記事)に対するJBM的解説?を院長が掲載されております。
碧い宙にいらしたことがあるお客様でしたら、聞いたことがあることと思いますが・・・。



とにもかくにも2013年!より精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。



ストレスを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/04 20:41 日記 TB(0) CM(0)
image3004.png


謹んで新春のご挨拶を申し上げます

昨年中のご愛顧を、

スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

今年一年、皆様にとりまして幸多き年となりますよう

心からご祈念申し上げます。


本年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。



新年は4日からの営業とさせていただきます。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


札幌市中央区の痛みや痺れが取れる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス




2013/01/03 13:53 日記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
