★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お正月前に首を治して!


30代 男性

主訴 首の後ろが痛い


「首の後ろが痛くて・・顔を動かすの・・辛いっす・・」

リキュールショップにお勤め。
昨日の朝早くにお店に行き、除雪に奮闘。
積んであった空のビールケースを2つ抱えて場所を移動・・・一歩踏み出したその瞬間・・足元が滑り、こらえながらもスローモーションのように真後ろに転倒・・(>_<)

「あら~っていう感じで、そんなに激しくひっくり返ったわけじゃないんスけど・・」

今朝起きたら、首が固まった感じ。
日中頑張って動いてたら、朝よりはいい感じだけどやっぱり痛い。
こんな調子で年末の残り働いて、正月に遊べないのは嫌だ。

「それなりに動けるようにして貰えればありがたいんスけど・・借金ないけど首回らないッス」

お話に洒落が入ってて、いい感じです。痛いんでしょうけど・・・。

ベッドに仰向けに寝てもらいます。
寝た状態で首を左右に動かしてもらうと・・やっぱり痛い。
その感じを覚えておいてもらいます。

一番効果が出そうなポイントをゆっくりと施術してみます。

・・・・・

「どうですか?これで首動きやすくなりますか?」

先ほどと同じように、首を左右に動かしてもらいます。

「おっ・・何か楽・・最後に少し痛いくらいス・・?」

良い結果が出そうです。
このまま第2のポイントへ・・念のため、うつ伏せでも少し施術して・・。

・・・・・・・施術中

「おーっ。楽になりました。こんなに変わるもんスか?」

はい。変わるもんス・・変わります!

年末に向けて、お役に立ててよかったです。
札幌は例年になく大雪で、転倒事故もかなり多くなっているそうです。
怪我をして寝正月・・にならないように気を付けて参りましょう。

ありがとうございました。


首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
シンスプリントです・・スネの内側が痛いです。

症例報告・・ご無沙汰してました。すみません・・さぼっていた訳ではないんですが・・・
言い訳はこれくらいにして、今回はシンスプリントのお話です。

中学生 男子 バスケットボール

主訴 シンスプリント(スネ内側の痛み)


遠方よりお母様とご来院。

電話でシンスプリントの症状は聞いておりましたが、まずはお母様と本人から、詳しいお話を伺います。

患)「両方のスネの内側が痛いんです」

脛骨の内側・・シンスプリント・・

私)「痛むところは違うけど、バスケットやってる子にはオスグッドも多いんだよね・・」

患)「あっ、僕オスグッドもあります」

エ”ッ・・?

小学校6年生の頃にオスグッドを発症して、お医者様のストレッチ指導を守り、痛みに耐え、頑張って来たそうです。
ジャージをまくり上げると、膝下にはオスグッド特有の出っ張りが・・・・。
しかも、指で押すと今でも少し痛い。

私)「他にどこか痛めたとか、今痛いところとかありますか?」

母)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

エ”ッ・・?

昨年8月 右膝蓋骨骨折、今年4月 腰椎分離症、それで今回の症状であるシンスプリント。
この症状も、始めは10月に脛骨の内側が痛み、11月は外側、12月に入りまた内側に変化しているとのこと。
今痛いのは脛骨の内側、次にオスグッドの痛み。腰は大丈夫。

なんとも、大変でしたね・・・・。

私)じゃあ、今ある痛み2つとも取ってしまおうか?

患)えっ・・ハイッ。

私)私の言うことしっかり聞いてくれたら大丈夫!
  だから決して逆らわないように・・(笑)
  
患)はい・・逆らいません・・(笑)

ということで、施術に入ります。
まずは痛む部位との連動ポイントを施術していきます。

バスケットの話など聞きながら進めます。

話を聞いていると、バスケット好きなんだな~一生懸命やってるんだろうな~ということが良く分かります。

連動ポイントの施術を終えて、患部の痛みを確認してもらいます。
指で押してみると、脛骨の内側・膝の下共に楽になった気がする程度で、大きな変化は見られません。

では、いつものように施術第2段階。
色々と話を聞かせてくれたので、痛みの原因は絞られています。
第2段階では、その原因にアプローチ!

施術1回目・・痛みの度合い10→2or3。
施術2回目・・痛みの度合い2or3→1?。ほとんど痛くない。
施術3回目・・痛くない!
       ジャンプOK 屈伸OK 膝の下は叩いても痛くない!

私)ここまで痛み取れると思った?

患)いや~思わなかった・・で、2人で大笑い。

痛みが取れたのは、私の話を良く聞いて理解してくれたから。
私もとっても嬉しいです。

お母様にも確認いただき、説明させていただきました。
驚いていたようですが・・・無理もありませんよね。

まだ試合が残ってるとのこと。
大丈夫ですよ。思いっきりやっちゃいましょう!

あ、でも、くれぐれも今日の話を忘れないように!

応援してます!ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


シンスプリントの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/23 11:12 シンスプリント TB(0) CM(0)
もうすぐクリスマス

碧い宙にクリスマスツリーを飾りました!

クリスマスツリーがお出迎え!
  入口を入るとお客様をお出迎え        2色のLED照明がとても綺麗です

空気がホンワカします。

この木(ゴールドクレスト)なかなか立派です。

クリスマスが終わって年が明けたら、今度は絵馬が掛かってるかもしれません。

そして、夏には短冊・・・

失礼しました!


メリークリスマス・・・・・


2012/12/17 17:33 日記 TB(0) CM(0)
選挙の風景

今日は衆議院選挙!
皆さんは、投票に行かれましたか?

碧い宙の周辺では、連日に渡り選挙戦が繰り広げられておりました。

選挙区では、確か1区。

この間は、某候補者の応援演説に、松山千春さんが来てましたね。

♫ 果て~しない~♪大空と~♪♫

1フレーズ歌ってたような・・・?

選挙の結果もさることながら、気になってることがひとつ。

横○候補・・左足は大丈夫でしょうか?

数日前の雪降りしきる中、チラッとお見かけしましたが・・左足を引きずっ
ておられたような・・・・

心から回復をお祈りいたしております。

これは、選挙応援ではありません・・念のため。

投票時間・・もう終わってるし・・。


選挙演説が良く聞こえる札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/16 20:24 日記 TB(0) CM(0)
雪かきはつらいよ

60代 男性

主訴 腰の痛み 背中の痛み


・3日連続の雪かきで、腰と背中が痛い
・腰は重苦しい感じ
・背中は腰の上右側で、背筋を伸ばすと、伸びるまでが痛い
・ズキズキと痛むことはない

このあと忘年会だそうで、少しでも楽な身体でお酒を飲みたいそうです。

その気持ち、良く分かります!

「雪かきはジョンバとか使いました?」

「そうそう・・あとママさんダンプ・・」

    雪かき道具ですよ!
   念のため、左端がジョンバで右端がママさんダンプです。

「利き手はどちらですか?」

パッと手を広げて・・「右っ!」

横になっていただき、全身の疲労を取りながら、痛みの原因を探っていき
ます。

「ここ・・痛くないですか?」

「痛くない・・気持ちいい・・」

・・・・・・・

「・・そこは、少し痛い・・・」

・・・・・・・

今度は立ってもらって、また確認。

「そこは、さっきより今の方が痛いな・・・」

・・・・・・・

「どうですか?腰・・・背中・・」

腰を動かして・・・ひねって・・

「おう・・いい感じ・・これなら楽だ!」


全身を施術しましたが、腰は下半身の2箇所、背中右は上半身の1箇所に
大きな反応がありました。

雪かきの動作をして見せながら説明すると、患者様も納得の様子。

このあと、忘年会に張り切って行かれました。

雪かきはこれからが本番です。

体調に気をつけながら、冬を乗り切っていきましょう!

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



腰と背中の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM綜合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/15 18:17 腰の痛み TB(0) CM(0)
image3004.png



今度から時間がある時に書いてみることにしました。


「院長から ちょっと長~い ひとこと」


長いのが嫌いじゃない方は、読んでみてください。

次回はいつ書くかわかりませんけど。


治療家の先生にとっても、そうでない方にとっても、

何か拾い物があるかもしれません!

無いかもしれませんけど。

2012/12/14 18:32 お知らせ TB(0) CM(0)
継続は力なり!


少し体重が増加傾向にあったので、1ヶ月前から運動を始めました。

運動と言っても、治療の合間にちょっとやるだけ・・・。

背筋→腹筋→腕立て→・・・・・全部で6種目。

6種目で1セット、これを・・・などと無理なことは当然考えず、やるのは
1日1種目。

今日は背筋で明日は・・という大変ゆる~い実行目標。
しかも、気が乗らない日はパスしても良し!のお墨付き。

これがまた、「やらなきゃっ」みたいなプレッシャーが全然なくて、結果的
長続きさせる秘訣なんですが・・・あくまでも私の場合・・・。

一昨日は背筋で昨日は腹筋・・で、今日の朝起きたら・・何か右の背中から
脇腹にかけて痛いではありませんか!

こんなに、ゆる~くやってるのに・・・(-。-;

当然、今日の腕立ては断固中止!

治療の合間に、あっちのポイント、こっちのポイント・・自分の施術。

その甲斐あってか、夜には楽になってきた。

これなら明日は腕立て出来るかも・・?


回復してるのに、気が乗らなかったりして・・・(^_^;)


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/14 17:58 日記 TB(0) CM(0)
JBM人体の法則セミナー


大阪セミナー終了しました。

今年最後の(道外の)セミナーでした。

ご参加くださった皆様お疲れ様でした。

大変楽しい時間を過ごさせていただき、有り難うございました。


初参加の九州の先生、現代医学の常識を覆すJBMのセミナーはいかがでしたでしょうか?

インチキでしたか?

それとも本物でしたか?

まだ1回目のご参加ですので、JBMのとんでもない理論にさぞ驚かれたことと思います。

でもそのとんでもない理論が今後先生の治療レベルにとんでもない影響を与えることになると思いますので、どうぞご期待ください。

まずは毎日マップとにらめっこをしてください。

マップが頭に入ってしまえば、カンペが無くても、いつでもどこでも薬を使わず(ものによりますが)自分の手だけで患者さんを苦しみから解放させてあげることができる様になります。

セミナーでの私の解説のいろんなところで「ほんとかよ~? うそ~! それはないでしょ!」と思われたことと思いますが、全て私自身の経験による本当の理論ですので、肉体疲労性やストレス性他いろいろありますが、是非習ったままを治療の現場でお試しいただければと思います。

大きな症状であっても、ピンポイントで的を獲ていれば、その場で大きな変化が起こりますので、患者さんもビックリ!術者もビックリ!ということが起こります。

どうぞ施術を楽しんでみてください。

そして、たくさんの「ホントダ!」「ホントダ!」「ホントダ!」・・・

が積み上げられた時に、ご自分の中でも変化が起こると思います。

人の身体は、見えるもの(検査に映るもの)からも影響されて体調不良を起こしますが、見えないもの(ストレス他)からの影響の方が大きなダメージを負ってしまうことが、今後どんどん分かってくると思いますので、今までの常識をどんどん覆していただきたいと思います。

そして、疑問質問は次回のセミナーでどんどんぶつけてください。
メールやお電話でもかまいません。

また次回お会いできる日を楽しみにしております。



今回が3回目のご参加の先生がおられましたが、

札幌に帰ってきてからその先生のブログ(臨床報告)を拝見させていただきました。

正直言って、面白いです!

読んでいて楽しいです。

大変参考になります。(文章の書き方の)

「ブログはこう書かなきゃ!」って感じです。

リンクの許可が得られればご紹介しますのでお楽しみに!


で、その先生も九州の先生なんですが、セミナーを真剣に楽しんでくれております。

楽しむことは大事なことです。

JBMの場合は特に楽しんで勉強していただいた方が治療レベルは間違いなく上がります。

JBMでは現代医学を覆す理論を提供しておりますので、医学的なことはほとんど勉強しませんので、解剖学や、なんちゃら学とかいう難しいこともやりませんし、東洋医学的な勉強もしませんが、気がついたら、とんでもない理論によって、とんでもない治療が可能になってしまいますので、どんどん楽しんでJBMの深いところまで勉強していただけたらと思います。

JBMの深いところ = 人間の深いところ

そこが分かれば、

医学的には原因不明! 解明不能! お手上げ!

というところも見えてきます。


それでその先生ですが、

非常に勉強家です。

休み時間がまだ終わっていないのに、手技の練習を開始しておりました。

熱いですね~!

熱いといえば、九州で唯一C級ライセンスを持っている先生にも会わせてあげたいですね。

会うとまたやる気に拍車がかかるでしょうね!



それと今回は、石川県の豊岡先生に実技の指導をお願いしました。

豊岡先生は、非常に特殊な感覚を持っておりますので、その感覚を生かした技術指導によって、受講された先生たちも大変理解しやすかったのではないかと思います。

「どこどこに力が入っている!力を抜いて!そうそれでOK!」というように、非常に的を獲た指導でした。

私も見ていて分かりやすかったですし、非常に面白かったです。

また次回もお願いします。

それとたくさんの臨床報告も有り難うございました。


ということでまだまだありますが、長くなるので、また次回とします。

セミナーにご参加くださいました皆様、有り難うございました。

来年のセミナーの予定は間もなくアップいたしますので、少々お待ちください。



札幌市中央区の痛みや痺れが取れる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス



2012/12/12 20:51 日記 TB(0) CM(0)
時々しびれます!

50代 男性

主訴 右臀部の痛みと右足のしびれ


2年くらい前から腰がだるい。
運動不足にならないように、仕事を終えたらスポーツジムに通って汗を流
すのを日課にしてきた。

最近歩いていると右臀部に違和感を覚え、右足がつま先までしびれてくる。
しびれが出ない日もある。
朝起きると、右臀部にやっぱり違和感。

人並みに仕事上のストレスはある。

「今日はしびれはないのですが、腰はだるいです」

何故しびれが出るのでしょう?

話を聞いていただいて、話を聞かせていただいて・・・

今日は腰のだるさを中心に施術をさせていただきます。

連動ポイントを数箇所施術して、だるさの度合いは10から5に変化。

「そういえば、立つとカカトが痛いんですよ・・・」

ということで、立っていただいたままカカトは触らずある連動ポイント
を1箇所施術。

「カカトほとんど痛くなくなりました」

時間がきてしまい、本日はこれで終了。

お客様、着替え中に・・
「あれっ・・腰もさっきより大分楽になってる・・・」

はい。最後のポイントが効いてるんです!

でも、まだ油断は出来ません。

しびれの問題が残ってます。

お伝えしたことを実践してみてください。
しびれが出なくなりますよ。

万が一しびれが出るようでしたら、その時は是非いらしてください。
きちんと改善させていただきます。

ありがとうございました。


痺れを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/10 18:10 坐骨神経痛 TB(0) CM(0)
便秘がスッキリです。

昨日札幌地下歩行空間を歩いておりますと、向こうから見覚えのあるお方が
こちらに向かって歩いて来られます。

あれっ・・あのお方は・・
そのお方も、こちらにに気づき・・あれっ・・

1ヶ月程前に、ある症状で来院されたお客様(女性)ではありませんか。

「その後、調子はいかがですか?」と、しばし立ち話。

「あっ・・そういえば先生・・・・・・」

前回いらした時は主訴症状とは別に便秘症状があったらしいのですが、施術
から帰ったその日の夜に解消したとのことでした。
で、また最近便秘気味とのことで、今度はそっちの方で行きます!と楽しそ
うにおっしゃってくれました。

あるんですよね・・こういうことって!

何かと、飲む・食べる機会が多くなる12月です。

お腹の調子も整えて、皆様元気に過ごしてまいりましょうo(^▽^)o

ありがとうございました。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/09 17:35 日記 TB(0) CM(0)
靴が滑って大変です!

30代 女性

主訴 足の疲労・痛み

「あ~暖かい・・♪」

夏に観光で本州から札幌にいらして、マッサージで利用いただいたお客様。
悪天候の中、2度目のご来院です。

「今日は足が疲れて・・痛くて・・」

昨日からご友人といらしてたそうです。
冬は初めてだそうで、歩くと思いのほか滑るので、ペタペタ・チョコチョコ
歩いていたら足が痛くなってしまったとのこと。

無理もありません。
冬季シーズン・インは北海道人でもよくある話です。

このような疲労はすぐ取ってしまうに限ります。
滑って転んだりしたら、それこそ大変です!

早速施術に入ります。
大腿、下腿、足の甲・・と疲労満載です。

お話をしながら、疲労を取っていきます。

「今日の夜は蟹料理を食べる・・・」と、楽しそうです。
私が、蟹が大好きとも知らずに・・楽しそうです・・・。
(知っている訳ありませんが・・・)

などなど、お話しているうちに施術終了。

足の甲に出ていた痛みもなくなり、喜んでいただけました。

足元に気をつけてくださいね。
美味しい蟹がまってます!

ありがとうございました。


足の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/08 10:14 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
先月下旬、札幌ホワイトイルミネーションが開幕いたしました。
例年目玉はやはり大通り公園会場ですが、札幌駅前からすすきのまでの駅前通りも、立ち並ぶ木々が電飾で彩られます。

碧い宙から見るとこんな感じです!
碧い宙 駅前通り

いよいよ年末!というムードですが・・
綺麗な電飾を見ながらも、何か胸には引っかかるものが・・・・
さて、この引っかかるものとは何でしょうか?

あっ・・すみません・・これは院長のクイズではありません。
正解者には、何も当たりません。

札幌イルミネーションストリートのレポートでした(^_^;)
2012/12/06 10:07 日記 TB(0) CM(0)
さて問題です!


[[外反捻挫の後遺症改善]]

三十数年前に柔道で右足首の内側を捻挫(外反捻挫)。

「いつものことなので医者には行かなかったけど、たぶん骨折もあったと思う。」

とのこと。

柔道をやっている人は、捻挫靭帯損傷骨折脱臼は当たり前だそうで、「肩が脱臼しても自分で入れてしまう」という人もおりました。

すごいです。

今回の足首の外反捻挫の方は、捻挫の後遺症を治しにこられたわけではないのですが、全身施術後、首の硬さが残ったので、それを処理したあと、「右足首の前面内側の筋が三十数年前に痛めたところが痛くて動きが悪い」ということをおしえてくださいました。

足首の捻挫はほとんどが外側の部分ですが、この方は柔道で内側を痛めたとのこと。

通常の捻挫(足首の外側)の場合、そこを改善しなくては捻挫は完治しませんよ!というポイントがあるのですが、今回は内側の捻挫なので、当然施術すべきポイントは違います。

一手目に触った右側のポイントに筋の硬結があり、確認のため左側も触ったら左には硬結は無かったので、右側のこのポイントで足首の硬結が緩むだろうと判断し、施術開始。

そのポイントには圧痛がありましたが緩んでくると「押された時の痛みが無くなってきた」とのことで、この時点で足首の動きと痛みを確認していただくと「動きが良くなりました。押した時に痛かったのですが、痛くないです!」とのことで、とりあえずここで終了。

施術に要した時間は3分ほどで、時間の都合上これ以上はやれませんでしたので、たぶん大丈夫だと思いますが、時間の経過でどう出るかが楽しみなところです。

三十数年前からの足首の不調がこれで完治されたら嬉しいですね。



さて、ここで問題です!

(※ この問題に解答権があるのは、全国のJBM会員の先生に限らせていただきます。答えが分かった先生は、本部までメールでお寄せください。正解者には、抽選で2名様に大阪または東京セミナー3日間ご招待券をプレゼント!)

問題!

k8496529-2.jpg


①足首を捻挫されたのは三十数年前。

②未だに可動域に異常あり。

③患部は写真の赤色のポイント。

④筋が固くなっていて、圧痛がある。

⑤連動部位に硬結があったが、「そこに硬さがあるなんて知らなかった。押されると痛い。」とのこと。


今回は上手いことに一手目で原因となる連動ポイントに触れることが出来たようです。

(まだ他にもあるかも知れませんが)

さて、捻挫の後遺症を解決するために、私が一手目に触ったポイントはどこでしょうか?


メールには①施術したポイントと②その理由もお書き下さい。

注)①のポイントが正解でも、②の理由が書かれていなかったり正しくなければ、不正解とさせていただきます。

正解者には、抽選で2名様に、大阪または東京セミナー3日間ご招待券をプレゼントいたします!

締め切りは12月14日(金)までとさせていただきます。


尚、12月6日から10日まで、セミナーのため大阪に行ってまいりますので、その間のメールへの返信はできませんので、ご了承ください。


皆さん奮ってご参加ください!

答えは複数でもOKです。

メールお待ちしております。


札幌市中央区の痛みが取れる整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス




2012/12/03 10:35 捻挫 TB(0) CM(0)
どうして腰が痛いのか分かりません


30代 男性 会社員

主訴 腰の痛み


腰の痛みで30代後半の男性が来院されました。

・患部は仙骨の上周辺。
・身体を動かす時に注意しないと、ガクッとなるような気がする。

「何か腰が痛くなるような心当たりはありますか?」

「飲み会の帰りに滑って転びそうになって・・転ばなかったんですけど・・
 次の朝からおかしかったから、その時に捻っちゃったかな?ぐらいです。
 でも、そんなに大きくバランスを崩したわけでもないんですけど・・・?」

滑った時の状況を伺っても、確かに腰が痛くなるほどではない様子・・と思い
ながらも、まずは考えられる連動ポイントをみてみますが・・・

やはり、これという反応が得られません。

色々お話を聞きながら・・・飲み会の帰り?・・・もしや・・?

「ちょっと、こういう姿勢をとっていただけますか?」

「はい・・こうですか?」

「そうです、そうです」で、もしや?の連動ポイントを確認してみます。

「・・先生・・そこ痛いです・・」

ありました!腰痛の原因がこんなところに!

チョット前にも、私の身近に同じ原因で腰痛になってしまった方がいた
ような・・・(^_^;)

「これでどうですか?腰・・楽になる感じありますか?」

「・・・・あらっ?・・どうして?・・いい感じ・・・?」

このあと、腰の痛みの原因を説明して二人で大笑い。

これから忘年会シーズン。

飲み会の後に何故か腰痛・・・?

その腰痛・・ひょっとすると、すぐに治ってしまうかもしれませんよ!

万が一の時には、碧い宙にお越し下さい。
元気な身体で年末年始を迎えましょう。

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/02 12:31 腰の痛み TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
