★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
2012年11月
 
2012/10 2012/11 2012/12
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
とっても首が痛いんです


40代 女性

主訴 首の痛みと可動制限


「すみません・・今からいいですか・・?」

と、夕方お客様がご来院されました。

「首が痛くて・・みてもらいたいんです・・」

・患部は首の後方中央、第2・3頚椎付近。
・痛み出したのは昨日の夕方。
・今朝は痛くて首を動かせなかった。
 今は横には動かせるが、上下・・特に上を向くことは痛くて出来ない。

動きを見させてもらっても、とても辛そうです。

「首が痛くなる前に、何か普段と違う事したりしましたか?」

「特にはないんですけど、一昨日仕事中に座ろうと思った椅子から落ちそ
 うになったことがありました・・首は痛くなかったんですけど・・・ 」
 (椅子から落なくて良かったですね・・・)

以上のお話から、原因は絞られました。
横になっていただき、施術を開始します。
首に痛みを送り込んでいる、連動ポイント・・・・

一つ目のポイントを終了して確認してもらうと

「下を向いた時は痛くないです・・上は・・少し動かしやすくなった気が
 しますけど・・痛みは・・変わらないです・・           」

今度はベッドに腰掛けて頂いたまま、2つのポイントを施術します。

「今度はどうですか?上を向いた感じ・・変わりますか?」

「・・また上げやすくなりました・・けど痛いです・・あと、痛い所が少し
 左側になったような?・・左の肩にかけて突っ張ってるような?・・  」

症状が分かりやすくなってきました。

またベッドに横になってもらい、初めとは違うポイントを確認します。
ここで明らかな圧痛を発見!

少し時間をかけて、処理をします。

「ゆっくり起きてみてください・・首の動きはどうですか?」

「・・うん、大丈夫!ほとんど痛くないです・・すごいですね!」

と、お褒めの言葉をいただけました。

原因は説明させていただいた通りです。
楽になっていただけて良かったです。
何かありましたら、またお越し下さい。
・・何もないことが一番ですが・・・・(^_^;)

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
あっと思ったら・・痛いっ・


20代 女性

主訴 右足首の捻挫


「雪道で滑って捻挫しちゃいました・・・」

・1週間前に凍った路面で滑り、こらえようとした右足首を内反捻挫した。
・翌日病院へ行き、骨には異常なしの診断。湿布を出してもらった。
・3日前には腫れもひき痛みも柔らいだ。
 (腫れは右くるぶしの下から甲にかけて)

グキッっていいました☆⌒(>。≪)


「でも足首に力が入らなくて、足を上げると足先が垂れちゃうんです・・
 つま先引きずって、また捻挫しちゃいそうな感じで歩くのが大変です  」

椅子に座って見せていただくと、右の足先の上げ・下げの動作がきちっと出来
ません。何気なく足を上げると、足先がついてきません。
おっしゃるとおり、このままではまた捻挫してしまいます。

「どうぞ、横になってください」

右足首の機能回復と、雪道歩行による両足の疲労も取っていくことにしました。

右足首を確認して・・・・・・連動ポイント・・と施術していきます。

・・・・・・・・・・

横になったままで、右足の動きを確認してもらうと・・・

「さっきより、力入ります。動かしやすくなってる・・・」

起きていただいて足を上げてもらっても、足先が始めのようにはダランと下が
らなくなってます。

この後、立位でひと施術・・座位でも少しだけ施術してみると・・・・・

「動きますよ!上げ・・下げ・・力入ります・・痛みも減ったみたい♪♪」
と、喜んでいただけました。

この状態ならもう大丈夫です(*^^)v

雪の降り始めは、靴が変わったり雪道歩きに慣れなかったりで、捻挫や転倒
による怪我が起きやすい時期です。

どうか皆様、くれぐれもお気を付けください。

ありがとうございました。


捻挫の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/11/29 15:11 捻挫 TB(0) CM(0)
去る11月24日(土)、北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが札幌駅前通り
(札幌駅→すすきの)にて華々しく開催されました。

碧い宙のある三信ビルは、まさにこのパレードのゴール地点!

今日は碧い宙からパレードの様子を紹介いたします。

AM8:50 
札幌駅前をスタートするパレードまで、まだ2時間以上あるのに既に待ちわびるファンの姿が・・・

ファイターズ優勝パレード1

AM10:10
パレード開始まであと50分、ここまで到着するにはさらにもっと後。
でも、待ちわびるファンの数は膨れ上がる一方です。

  ファイターズ優勝パレード2

AM11:50
ついに来ました。ブラスバンドに続いて、ファイターズガールが先導してます。

  ファイターズ優勝パレード3

続いて、栗山監督・鶴岡選手・田中賢介選手・・の顔はカメラの前に舞い降りた紙吹雪?で見えません・・・

  ファイターズ優勝パレード4

2台目のオープンカーは武田勝投手・稲葉選手・金子選手

  ファイターズ優勝パレード5

3台目2階建てオープンバスは陽選手他若手軍団。ちなみに、中田選手はどこにいるかわかりますか?

  ファイターズ優勝パレード6

当然まだ後続があるのですが、ここでまさかのカメラ電池切れ・・・
ファイターズファンの皆様、申し訳ございません。来年は・・必ず・・きちっと・・・。

碧い宙からのレポートでした。




2012/11/28 11:54 日記 TB(0) CM(0)
三角筋が突っ張って・・


40代 男性

主訴 右肩の可動制限


リラクゼーション(マッサージ)でご来院のお客様。

「右の肩の辺り、三角筋って言うんですか?張ってるんですよ・・こう上げて
いくと・・この辺で突っ張る感じになるんですよ。何か筋おかしくしちゃいま
したかね・・・?」とつぶやきます。

腕を横に水平の状態から45°くらい上げたところから少し辛い感じです。

「何か、心当たりはありますか?」

・息子さんと休日に2週続けて○○で勝負をした。
 ※○○=現在流行りの色々なゲーム(競技)を手軽に出来るレジャースポー
  ツセンターのような所です。
・久しぶりに動いて、あっちこっち筋肉痛がすごかった。
・今は筋肉痛も柔らいで気にならないが、右腕だけ上まで上げるには少し痛い。
・普段の動きで痛むことはない。

テニス、バッティング、ピッチング・・・


凄いですね。・・それも2週続けて・・・。

症状が軽そうなので、ご要望通りリラクゼーションの中で改善することにしました。

息子さんとの勝負の様子を伺いながら施術していきます。

仰向け・・うつ伏せ・・と進みます。

肩との連動ポイントでは・・

「先生・・そこ押されると、結構痛いです・・。そこも筋肉痛だったんだ・・・」

特に何も伝えず、ここはしっかり緩めます。

・・・お客様、半分、夢の中・・・?

「はい、終わりました~・・ゆっくり起きてください・・」

お客様・・あくびをしながら・・ゆっくり起きてきて・・・

「右の肩・・どうですか?・・変わってますか?」

「肩?・・・あれ?・・上がるわ・・楽になってる!」

はい。しっかりやっておきました。
原因は先ほど痛かったところです!
もう少ししたら、良くなってたんでしょうけど、早いに越したことはありません。

今度勝負する時は気を付けてくださいね!

ありがとうございました。


肩の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
も~足が疲れて疲れて


80代 女性

主訴 足の痛みと疲労


以前、腰の痛みでご家族と一緒に来られたお客様。
今日も息子さんが連れてきてくださいました。

「用事で札幌に行くって言ったら、自分もまた整体さんで揉んでもらいたいって
 言うんで連れてきました。足が少し痛いみたいです・・・・   」

と、後ろからお客様が顔を見せてくれました。

久しぶりだねエ~


お元気そうで何よりですが、確かに少し足が痛そうです。

・3日前に町内会の催しに参加して、結構歩いた。
・雪も少しあったから、転びそうになって疲れたんだと思う。
・足の太ももとスネの横が痛い。
・腰も少しだるい。

分かります!雪の降り始めは、歩くのも緊張しますよね。

早速ベッドに休んでいただき、施術に入ります。

お話から単純に筋肉の疲労のようですので、痛くないようにゆっくり、ゆっくり
とほぐしていきます。

前回からの腰の調子なども伺いながら、続けていきます。

時々面白いことを言って笑わせてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・施術終了!

「あ~気持ちよかった。足も腰もスッキリだ!」

喜んでいただけて嬉しいです。

これから、たくさん雪が降ってきます。
足の疲労だけなら良いけれど、滑ってころんだら大変です。
くれぐれも、気をつけてくださいね。

遠いところ、ありがとうございました。



足の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/11/22 16:20 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
オスグッド



10代 男子 サッカー

主訴 オスグッド(両膝)

「7月くらいが一番痛かったです・・」


・今年4月からの症状。
・6月に病院を受診してオスグッドの診断。
・痛みのピークは7月。
・屈伸約110°で両方の膝下に突出あり。軽く押すと痛い。
・階段昇降や走る動きでは、痛みが顕著。

7月が一番痛かったとのことですが、今でも十分すぎるほどの痛みです。

ベッドに横になってもらい「痛い揉み方はしないので、安心してください」
と声をかけて、まずは膝周辺と連動する筋肉へアプローチ。

痛い膝の周辺には触れません。

仰向け・・うつ伏せ・・と進めます。

「これで膝の曲がり具合変わりますか?」

・・・ゆっくり屈伸をしてもらいます・・・

結果、今回は連動ポイントの施術では全く変化は見られませんでした。

そこで施術の方法を切り替えます。

お客様(患者様)に施術の内容を十分に理解してもらって、原因に対して
アプローチをしていきます。

こんなこともオスグッドの原因なんですよ! エ”ーッ ホ・ホント?


1回目・・屈伸110°→80°に変化。

2回目・・屈伸、ゆっくりだが最後までしゃがめる。が、痛みはある。

3回目・・屈伸、さらに楽になる。膝下を強く押すとまだ痛い。

4回目・・屈伸痛みなし。膝下を叩いても痛みなし。
     階段駆け上がり、駆け下りも痛みなし。

お母様にも確認していただき、とても喜んでいただけました。

痛いところを抱えてのスポーツは、大変辛いものですよね。
練習が出来ない・・とお悩みの方は是非「碧い宙」へお越しください。
きっとお力になれると思います!

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
背中が痛いです!


30代 男性

主訴 背中の痛み


朝一番でのご来院。

「会社に行く前に来ました・・」

・昨日のタイヤ交換作業中に発症。

「雪降っちゃったから、朝のうちに急いでタイヤ出してきて、ジャッキアップ
 するのに力入れたら・・ピキッて・・体勢悪かったかも・・       」

タイヤ交換で背中が痛い


「背中・・何処が痛いですか?」

「・・何処というか・・右側のこの辺が全体的に・・」と背中右側の中央付近
 であることを教えてくれますが、<ここ>というポイントは分からないよう
 です。

背中の曲げ伸ばし、左右のひねり共に辛そうです。

症状を確認したところで、まずはベッドに横になっていただき、患部との連動
ポイントの施術に入ります。(横になる時も慎重です・・)

手始めに3箇所のポイントを施術して確認してもらいます。

「ゆっくり起きてください・・背中の痛みどうですか・・変わりますか?」

・・曲げ伸ばし・・ひねって・・

「・・あっ・少し楽になりました・・」

「今は何処が痛いですか?」と軽く背中に触れながら聞いてみます。

「えーっと・・もう少し上・・あっ・・その辺です!」

痛いところが分かるようになってきました。

少し楽になったところで、今度は体勢を変えて施術を再開します。
一つのポイントを終えるごとに変化を確認していきます。

・・・・・施術中・・・・・・終えて、確認してみると・・

「面白いですね・・まだ少し痛みはありますけど、かなり楽になりましたよ」

痛みの原因は肉離れでした!

連動ポイントを施術することで、患部周辺の筋肉が柔軟になっています。
患部を揉んだら、悪化してしまいます!

残った痛みも、長引かずに引いていくと思います。
早く治そうとして、ストレッチで伸ばしたりしないでくださいね。
また悪化しちゃいますから・・。

寒くなってまいりました。
風邪などにも、お気を付けください。

ありがとうございました。


背中の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
椎間板ヘルニアによる腰の痛み・足のしびれ


50代 男性 

主訴 椎間板ヘルニアによる腰の痛み・足のしびれ


「先ほど予約した者です・・」と、右足を引きずりながらのご来院。

・1週間前からの症状。
・仕事で20Kgのケースを80個運んだのが利いたと思う。
  (確かに凄いですね・・・)  
・腰(仙骨の上)の痛みと右臀部から足にかけてのしびれ。
・3日前に病院にて椎間板ヘルニアの診断。
・電気をかけてくれたが、余計に痛くなった。

「同僚がここがいいって言うから、藁にもすがる思いで来ました」

ありがとうございます。
(ご紹介者の顔をつぶさないためにも・・と、気合がはいります。)

色々とお話を伺って・・
「ところで、荷物の運搬とは別に○○のようなことがあると、そのような
 症状が出るんですけど・・そのようなことはありませんか?     」

「えーっ・・ピッタリです。私は前からですよ!そうですか・・は~・・」

驚きながらも、すんなりと受け入れていただけましたので、さっそく施術に
入ります。

痛みとしびれがある患部には触れずに、最初から原因部分にアプローチして
いきます。

・・・施術中・・・

「どうでしょう?・・痛み・しびれに変化はありますか?」

「・・・腰はまだ痛いですけど、しびれは気にならないですね・・?」

方法を変えて2回目の施術に移ります。

・・・施術中・・・

「腰・・今度はどうですか?」

「・・大分楽になりました。来る時はタクシーだったけど、これなら地下鉄
 で帰れますよ!! 」

右足を引きずることなく歩けてますね。良かった~(´∀`)

これからは、○○には十分お気をつけください。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/11/16 19:32 腰の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山2


10代 男子 野球

主訴 オスグッド


今回も遠方よりお越しいただきました。

・4月からの症状で、両膝の下が痛い。
・走る時はもちろん、守備の最中も痛い。
・9月に走れなくなり、病院を受診。
 「オスグッドなので、2、3年かかりますよ」との診断。

お母様の前で、膝の曲がり具合や患部を指で押した時の痛みを確認します。

・屈伸 120°程度。それ以上は痛いです。
・指で少しの力を入れて押しただけで痛い。
・階段はゆっくり・・ゆっくり・・じゃないと上がれない、降りれない。

お母様にはお待ちいただいて、さっそく施術に入ります。

いつものように、まずは膝の曲げ伸ばしに必要な筋肉を柔軟にするために
膝周辺には手を触れず、それらと連動している部位(筋肉)にアプローチ。

「この辺痛くない?・・・ここは?・・」と進めます。

・・・お話をしながら施術中・・・・・

1回目の施術を終えて、変化があるかどうかを確認します。

「屈伸はどうかな?」と確認してもらうと、ゆっくりですが最後までしゃが
めました。
が・・「まだ、痛いです」。当然、指で押しても・・「痛いです」。

曲がるようにはなりましたが、痛みはまだまだ残ってます。
膝もパキパキいってます。

ここからが本番です。
アプローチの方法を変えて、2回目の施術に移ります。

・・・施術中・・・・・

「今度はどうでしょう?」と、確認してもらいます。

屈伸・・膝のパキパキが聞こえません。「痛くない!」。
押してみて・・「痛くない!」。
押させてもらっても・・「痛くない!」。

確かに屈伸もスムーズで・・痛くないかな?とも思えましたが、表情の硬さ
が気になります。

少しだけお話をして、3回目の施術を試みました。

・・・施術中・・・・・

「また屈伸してみましょう!・・変わらないかな?」。

屈伸してみて・・「全然痛くない!」。
押してみて・・叩いてみて・・「全然痛くない!」と笑顔です。

先ほどの表情の硬さは「痛くない」と「全然痛くない」の違いでした(*^^)v

お母様に屈伸・膝下押し(叩き)・階段駆け上がり、駆け下りを確認いただき
終了。
膝をガンガン叩いて見せていたのが、とても印象的でした。

その調子で、野球をガンガン頑張ってください。

ありがとうございました。

PS 今回も施術前後の写真と動画を撮らせていただいたのですが、うっかり
  掲載の許可を頂き忘れてしまいました。(残念・・・・(>_<))




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!
  

オスグッドの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
20代女性

主訴 肩こり

7年間ずっと肩こりに悩まされています。

デスクワークで一日中パソコンを使っているので、肩こりは仕方がないとあきらめていました。

一時的でも楽になれば・・・と思ってマッサージや整体によく行かれるそうですが、「こんなガチガチだったら普通にもんでもほぐれませんね。」と言われグリグリと強く押されるそうです。

常に肩が重たくて、ひどいときは頭まで重くなる。
洗濯物を干したり、腕を上げていると苦しくなる。
走ったり、軽い運動もすぐに苦しくなって長時間できない。

など日常生活もかなり辛いようです・・・


「あまり強くもまないでもらえますか?いつも強くもまれるので、次の日まで痛みが残るんですよ・・・」

「患部はほとんど触らないし、痛くなるようなこともしないので大丈夫ですよ。」とお伝えして施術に入ります。

デスクワークで疲労すると思われるポイントを施術・・・

「肩こりは変わらないですか?」

「あれ~少しやわらかくなった気がします。」

このポイントを中心に他のポイントも施術・・・

「これで変わる感じはありますか?」

「更にやわらかくなってますね。肩をもんでないのにやわらかくなるんですね~」

そうなんです!肩こりでも原因はほとんど肩にはないので、原因が違うところにあれば、肩をもんでもやわらかくならないんです。

「すごく楽になりました!」と言っていただけて良かったです!

今回、施術したポイント以外にも原因があるかもしれないので、また様子をみてお越しいただくことになりました。

強く揉まなくても大丈夫です!また安心してお越しくださいね。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真 松山2


40代 女性 

主訴 腰痛と足の疲労

「夜中にトイレに起きたら腰が痛くて・・足もだるいんですよね。
 今日ちょうどお休みだから、早いうちにと思って来てみました・・・」


と、マスクをつけて話されます。

「もう大丈夫なんですけど、咳だけ少し残ってて・・・風邪が治ったと思っ
 たら、今度は腰に来ちゃいました・・明日は休めませんし・・・」

・激痛ではないが、曲げ伸ばしをすると腰全体が鈍く痛い。両足がだるい。
・老人ホームで介助の仕事。
・入居者を抱えたり、寝かせたり、起こしたり、お風呂や食事の介助実務。
・コール対応で階段の上り下りも日常茶飯事。

などなど、色々と聞かせていただいて、施術に移ります。

辛そうなので、ベッドに横になってもらいます。

「強く押したりはしませんから安心してください。もし少しでも痛かったら
 すぐに教えてくださいね」と伝えて、腰との連動ポイントを中心に全身を
施術していきます。

もちろん、両足の疲労も取っていきます。

・・・・・施術中・・・・

「ゆっくり起きてみてください。腰の感じ・・どうですか・・?」

「・・・だいぶ楽かも・・立ってみていいですか?」

立ってみて・・ゆっくり曲げ伸ばし・・・

「何か全体的に重かったのがなくなった感じです。でも、まだ痛いです・・
 足は・・楽になりましたよ」

立ってもらったままで、もうひと施術。

「これで腰の感じ変わりますか?・・どうでしょう?」

・・・曲げ・・伸ばし・・・

「あらっ・・さっきよりも痛くないです??・・でも、まだ痛いです・・」

ベッドに腰掛けてもらって、さらにもうひと施術・・で確認してもらいます。

「今ので腰・・変わるんですか?と言いながら・・・・
 ・・あらっ・・ウソみたい・・ほとんど痛くないです・・来て良かった!」
 
喜んでいただけて何よりです。
原因は、あそこと、ここと、こっちでした!

お仕事大変ですけど頑張ってくださいね。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院  碧い宙(あおいそら)
2012/11/14 17:14 腰の痛み TB(0) CM(0)
うつ病・パニック障害


男性

うつ病

お電話でのお問い合わせがありました。

「ウツなんですけど、HPにウツでも改善できると書いてあったんですけど、どんな治療をするんですか?ウツを治すツボとかあるんですか?」

とのご質問でした。



ウツ病の原因は、私の経験上3つのタイプがあります。

1つ目は外的ストレス。

2つ目は自発的ストレス。

3つ目は説明が難しく時間がかかるので割愛させていただきます。

この3つがうつ病の原因となります。

一番多いのは1つ目の外的ストレスではないでしょうか?

ですから、ストレスが原因である以上、ツボ療法や手技療法で解決できることではありません。

どこを押したからといってストレスが軽減されるわけではないからです。

ストレスは大変奥が深い問題です。

気持ち良くしてもらったからといって、ストレスが減るわけではありません。

スポーツで汗を流したり、カラオケで唄いまくったり、お酒をガンガン飲んで嫌なことを忘れたからといって、ストレスが減ることはありません。

それでストレスが減るのでしたら、ストレス性の病気で長年苦しむ患者さんはこの世に存在しないことになります。

また、自立神経の問題を指摘される方もいらっしゃると思いますが、外的ストレスと自律神経のどちらが先か?という問題を考えると、外的ストレスが先で、それが原因で自律神経がみだれ、いろいろな症状を発症してしまうわけですから、外的ストレスが先ということになります。


ここで自律神経失調症について解説させていただきますが、読んで字のごとく、「自律神経が調子を失った」と一般的に理解されているのではないかと思いますが、実はそうではありません。

脳からの指令は自律神経を通して全身各部位に送られます。
           ↓
全身各部位は送られてきた指令通りに活動し続けます。

という働きが無意識のうちに行われているわけです。

ここで大事なポイントは自律神経自体が間違った働きをしているわけではなく、脳からの指令自体が間違っているため、その間違った指令が全身各部位にそのまま送られてしまうので、身体の各部位で誤作動が起きてしまうということです。

自律神経が間違った働きをしているわけではない!という証拠に、病院で処方される薬は神経自体を改善するための薬ではなく、(全てではないと思いますが)敏感になりすぎた脳の働きを抑えるための薬を処方している!というところです。

自律神経をコントロールしているセンターは、脳の下にある視床下部(ししょうかぶ)と呼ばれる器官にあります。
喜怒哀楽など感情を調整しているセンターもこの視床下部にあります。

脳は疲労しすぎるとコントロールが利かなくなり、誤作動を起こし、間違った指令を全身に送り続けます。

それが自律神経失調症の原因です。


この様に、疲労しすぎてコントロールを失った時に起こる病気の一つのがうつ病です。

ですから、うつ病を発症してしまった患者さんは、自分でコントロールができなくなってしまった状態ですから、周りの人が「頑張って!気にしないで!元気を出して!」と言ってもどうにもできないものなのです。

碧い宙では、この様な患者さんには手技的な施術を行うのではなく、脳が誤作動を起こしてしまった原因を究明するためのカウンセリングを行います。

当院のカウンセリングはJBM療法独自のカウンセリングですので、通常のカウンセリングとはまったく違います。

このカウンセリングによって、脳の誤作動の根本的な原因を解決することによって、うつ病が改善されていくわけです。

患者さんにその理論が当てはまれば、短期改善が可能ですので、いかに早く原因を突き止めることができるかが重要な鍵となります。


碧い宙のホームページに「うつ病・パニック障害・各種恐怖症」に関する解説が掲載されておりますので、ご覧下さい。




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
2012/11/13 20:23 うつ病 TB(0) CM(0)
アトピー性皮膚炎の改善法


アトピー性皮膚炎には急性と慢性があります。

医学的にはそれらをどう区別しているかは分かりません。

それらをどちらもアトピーという病名がつけられるのかも分かりませんが・・・。


JBMではこれまでに急性のアトピーにも慢性のアトピーにも非常に良い結果が出ております。

JBMではアトピーの根本的な原因は皮膚には無く、食べ物や大気汚染などを気にしなくても改善できることが解っております。

もちろん医者ではないので、それ以外で原因を追究してきた結果、アトピーを発症する患者さんには共通項があることがわかり、それを改善することによって痒みが治まり、皮膚が綺麗になっていくことがわかりました。


簡単な解説を碧い宙のホームページに載せましたので、どうぞご覧下さい。




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス



2012/11/12 09:26 皮膚炎 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山2


10代 女性 バレエ

主訴 三角骨障害と腰の痛み

遠方よりお母様と一緒にご来院いただきました。

「病院で右足の痛みは三角骨障害って言われました。あと腰も少し痛いです・・」

・患部は右足かかとのアキレス腱内側と腰部左側。
・右足かかとは、以前から時々少し痛みがでる程度だったのが、最近はレッスン
 の度に痛い。
・右足のつま先を伸ばすことは出来るが、伸ばしきった状態の時少し痛い。
・右足でのつま先立ちはやれば出来るが、痛くて長く保持していられない。
・腰はきつい痛みではないが、身体をひねる動きを思い切って出来ない。

これまでの症例から見ますと、症状としては軽そうです。
が・・・痛さもさることながら、レッスンが思うようにできないことの辛さに変
わりはありません。

初めに施術の内容を説明させていただき、それから始めます。
(痛くはしませんから、心配しないでくださいね)

右足のかかとと腰の左側を念頭に置いて、痛みを引き起こしている原因と考えら
れる連動ポイントを順番に施術していきます。

・・・施術中・・

「一度ゆっくり起きてください。腰どうですか?・・つま先は・・・?」

・腰はひねっても痛くはない。でも少しだるい感じがまだある。
・右足のつま先を伸ばしきった時の痛みはない。
・右足でのつま先立ちは、少し痛いが施術前よりも保持していられる。

「これぐらいなら大丈夫です!」・・とお客様(患者様)、すでに嬉しそうです。

でも、これで終わるわけには参りません。
少し説明を追加して、施術の方法を切り替えます。

もっと喜んでもらわなければなりません。

・・・施術中・・

「はい、また確認してみてください。・・どうでしょう・・・?」

・・・腰をひねって・・つま先立ち・・・・

「ホントだ!・・本当に大丈夫です!」と喜んでいただけました。

遠方からのご来院でしたので、尚の事良い結果を出せて良かったです。

もしまた痛くなるようなことがあったら、すぐ来てくださいね。
大丈夫ですから!

楽しくバレエをしてください。

ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



三角骨障害の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/11/11 20:26 三角骨障害 TB(0) CM(0)
顎関節症専門



20代女性

学生

冬はスキー、それ以外はジムでマシーントレーニング 

主訴 顎関節症

9月くらいから口の開きが悪くなってきた。

朝起きた時に右側の耳の下(顎関節)の筋肉に違和感を感じ、寝方が悪くて痛くなったのかと思い、しばらく経てば痛みも治まるだろうと思っていたが、5日経っても変わらないので行きつけの歯医者さんに行って相談してみたら「顎関節症です。寝て起きた時に痛くなったのでしたら、寝ている時に歯を食いしばって寝ているのかもしれないです。もしそうなら酷くなる前にマウスピースをつけて寝るようにした方が良いと思いますよ。」と言われたけど、マウスピースは嫌なので、まだ作ってもらってません!とのこと。



口を開けてもらうと歯と歯の間が1センチ程度の開き具合。

「それしか開かなかったら何も食べられないじゃないですか? ってことはダイエットにも良いってことですか~?」

と言うと、

眉間のしわが伸びて笑顔に。(顎を押さえながら)


これまでにも、スキーヤーで顎関節症の方を何人か診てきましたが、みなさん当然かも知れませんが、同じ治療ポイントで改善されており、今回もその3ヶ所のポイントを施術したところ、あっという間に口が開くようになりました。

今までは無理をして口を開けると顎が外れそうになる感じなので、常に恐る恐る開くようになっていたそうですが、施術後はあぶない感じが無くなって、大きな口が開けられるようになりました。

これでお寿司も美味しく食べられますね。


残った時間で全身の疲労を取って、最後にまた口の開き具合を確認して、問題ないようなので終了としました。

顎関節症には幾つか原因がありますが、今回は解説をしながら原因部位の施術をさせていただきましたので、原因がよく理解していただけたようです。
とは言っても、スポーツをされる活発な方なので、またなる可能性はありますので、その時はまたいらしてください。

これでマウスピースは無くても大丈夫だと思います。

有難うございました。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

2012/11/11 14:43 顎関節症 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

40代 男性 会社員

主訴 腰痛

「気分転換になるからって、誘われて初めて行ったんですよ。
 疲れたけど、楽しかったですねえ。ですけど、次の日の朝起きたら・・・」

・昨日からの症状。
・患部は左側の腰部。
・朝起きたら腰が全体的に重たく、左側が痛い。
・前日は仲間の誘いで、初めての海釣り。

今回は問診の最中に原因が分かってしまいました。
何故かと言いますと私も海釣りが大好きで、道内あっちこっち釣りに行きます。
で・・昔、同じような症状になったことがあるのです。

「○○のような所で釣りしませんでしたか?」

「そうですよ・・よく分かりますね・・?」

そうなんです。分かるんです!ちなみに、お聞きした場所は私も行ったことが
ありました。

ちょっと横になっていただいて・・
「じゃあ、このへんもだるくないですか?」

「あー・・押されると、キツイ感じです・・」

もうこうなりますと、治療技術なのか単なる経験なのか・・・?

・・・・施術中・・・・・10分・・

「どうでしょう・・1回起きてみてください。痛みかわりますか・・?」

「腰は揉まないんですね・・」とおっしゃりながら起きられます。

・・・・・・・・

「あれ?・・軽いですね・・楽です・・??」ちょっと、驚いたご様子。

目立つ痛みを取ったところで、釣果などをお聞きしながら、仕上げを兼ねて
残りの疲労も取らせていただきました。

今回は我ながら見事な治療技術・・・ではなくて、経験が生きた施術を行う
ことが出来ました。

今後は○○のような所に気をつけて、楽しい釣りをなさってください。

ありがとうございました。

  PS 釣りに行きたくてたまらなくなってしまいました・・。
  

腰の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/11/09 20:40 腰の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真


40代女性

主訴 肩こり偏頭痛

「今HP見てるんですけど、肩こりは肩を揉んでも根本的な改善にはならない!って書いてますけど、私も肩こりと偏頭痛持ちなんですけど、私みたいのが治療に行ったら、どこ揉まれるんですか?」

というお電話をいただきました。

そういうお問い合わせに対して、

「肩こりですね、患者さんが女性だからといって変なところは揉みませんから大丈夫ですよ!」

とお伝えしたところ、

二人で大爆笑となりました。


そして後日ご来院いただきました。


お仕事はデパートの店員さんだそうです。

基本的に立ちっぱなしで、商品の出し入れもあるので、重い物を持つこともあるとのこと。

患部を確認したところ、肩こりというよりも、肩こりもありますが、首凝りからの頭痛という感じの方が強かったようです。

施術ポイントは、はじめに基本的な肩こりの原因ポイントを施術し、反応を確認しましたところ、

「肩の全体的にはすごく楽になったけど、まだ左右同じところの一部分の辛さが取れない。」

とのこと。

今度は体位を変えて違うポイントを施術。

これでこの患者さんの場合の肩凝りは取れるはず!

施術中・・・

「どうですか~? 肩を触ってみてください!」

すると、

「来てます、来てます!楽になって来てます!患部を触らないって、こういうことなんですね~!すごい!」

と楽しんでくださいました。

そして、その体位のまま、今度は首の凝りの施術に移ります。

この患者さんの場合はたぶん首の凝りが取れると同時に偏頭痛も治まるのではないかと思いつつ、原因と思われる部位を触ってみると、仕事柄当然ですがガチガチに疲労しておりました。

その体位での施術の後で、うつ伏せでも同じポイントを施術して症状の確認をしましたところ、

「いや~~~久しぶりに楽~~~!これが普通の状態なんだよね~~~!楽だわ~~~。」

となかなか良い感想をおっしゃってくださいました。


良い反応をいただけるとやりがいがあります。


次回はサービスさせていただきますね!

大丈夫です、

変なところは揉みませんから!




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
記事top顔写真


最近はまた風邪がはやっているようです。

今日お見えになったのは、風邪で4日間寝込んでしまったという女性です。

熱が39度も出て、くしゃみと咳がひどかったそうです。

もちろん当院には風邪を治したくて来られたわけではありません。

熱は下がって、も大分おさまり、身体のだるさも取れて楽になったとのことです。

しかし、一難さってまた一難。

「今度は胸の下の横が痛くて寝返りが打てなくて、たまに出る咳でもズキーンと響き、呼吸もままならない!」

とのことでご来院されました。

この方は一度帯状疱疹をやられている方で、その経験があるので病院に行って診てもらったが、「どうやらそうでもなさそう?」ということで、発疹も無く前回とは違う様なのでHPを見て電話をくださったそうです。

診たところ確かに帯状疱疹ではなさそうです。

お話しを伺っていくと、どうやら肋間筋の肉離れのようです。

「肋骨の骨折も無さそうですので、肋間筋の肉離れで間違えないですね!」

と伝えると、

「咳をした時が一番痛くて、歩いている時に咳が出ると立ち止まって動けなくなるくらいなんですけど、どれくらいで良くなりますか?」

とかなり心配そうな感じでした。

肉離れは痛いので、そのお気持ちは良く分かります。

「よっぽど何か他に理由が無い限り、1回目で痛みは半分以下くらいにはなるはずですので・・・。」

と伝えたけど、まだ不安そうです。

施術開始。

肋間筋の肉離れの場合は、それ専用の施術法があります。

その施術法によって、大抵の肋間筋の肉離れの痛みは8割方楽になります。

今回も50分ほどの施術時間で大きな痛みは消失となりました。

①大きな深呼吸をすると若干痛みを感じる程度。
②咳をしても痛み無し。
③身体を捻っても痛み無し。
④寝て起きる動作でも痛み無し。

というところまで改善できましたので、ここで終了としました。

「ちぢまっていた身体が伸ばせるようになった!」

と喜んでいただけました。

咳もほとんど治まってきているようですので、咳の繰り返しが無い限り、痛みが戻ることはないと思いますが、もしまた痛くなりましたらご来院ください。

有り難うございました。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

2012/11/07 20:37 肋間神経痛 TB(0) CM(0)
20代女性

主訴 肩こり・足のむくみ

「今の仕事を始めてから肩こりやむくみがひどくて。何度か整体に行ったんですが、強くもまれたり引っ張られたりして痛かったのであまり行かなくなっていました。最近忙しくて更にひどくなってきて、こちらの整体は痛いことをしないと聞いたので来てみました。」

とのことです。ありがとうございます!

立ち仕事で、休憩時間以外はずっと立ちっぱなしです。

いつも肩が重たくて、髪を洗うときが特に辛く、夕方になるとむくみがひどくなって、その場に座りたくなるくらい足がだるくなるそうです。


仕事内容から肩こりの原因と思われるポイントを施術していくと、硬さと圧痛があります。

「そこすごく痛いです!強く押されるのダメなんですよね。」と・・・

「全然強く押してないですよ。こっちはどうですか?」

反対側の同じポイントを触ってみると、「同じくらいの強さですか?こっちはそんなに痛くないですね。」

強く押していないのに痛い!ということは異常がある証拠なので、この筋肉異常を取っていきます。

「さっきの痛みが減ってきました。あんなに痛かったのに。今度はしびれてきました~大丈夫ですか!?」

「血行が良くなっている証拠なので、すぐ治まりますから大丈夫ですよ!」とお話して数分後、痛みもしびれもなくなったところで症状を確認してもらいました。

「足が楽に上がる~細くなった感じがします。肩こりは・・・肩も軽いです!髪を洗うときに辛くないか確認しておきますね。」

身体が楽になったせいか、来院されたときよりも表情が明るくなっていました。良かったです☆

痛い施術はしませんので、また安心してお越しくださいね。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真


30代 女性

主訴 こめかみの頭痛

出産して仕事復帰した後くらいから後頭部やこめかみの頭痛が頻繁に起こるようになった。

特にこめかみの頭痛は毎日で、ここ半年くらい続いている。

現在デスクワークの仕事をしていて、夕方になると頭痛がしない日は無いくらい毎日頭痛が起こる。

ヘッドマッサージをしてくれるところがあって、今年の春くらいから仕事帰りに毎日の様に通って頭のマッサージを受けている。

受けると楽になる。

ヘッドマッサージを受けないで、そのまま帰ると痛いのが続くので・・・。

自分の頭痛の根本的な原因が知りたくて、病院ではわからないみたいなので、昼休みにインターネットで調べていたらここのHPにたどりついたので今日はヘッドマッサージに行かないでこちらに来てみたんですけど、頭痛は治せますか?

とかなり辛そうな表情。

「辛そうなので、まずは痛みを取ってから原因についての解説をしますね!」と言ったら、「そんなに簡単に取れるんですか?」と驚きの表情。


「まずはやってみますね!」と言って施術開始。

こめかみの頭痛の原因となる基本ポイントがあるのですが、そこを触った瞬間にこの方の後頭部やこめかみの頭痛の原因がわかりました。

以前、こめかみの頭痛の原因について紹介した記事がありましたが、そこに書いたものと同じ原因がこの方にもありました。

原因は骨盤矯正ベルトです。

このベルトは使い方が良ければ良い結果が表れるのかも知れませんが、使い方を間違えれば頭痛が起こってしまうんです。

何故かというのを解説していると長くなりすぎるので、割愛いたしますが、ちゃんとした理由があり、間違った使い方をすると誰にでも頭痛が起こる可能性が高くなります。

今回も骨盤ベルトをしたままデスクワークをされておりましたので、腰周りに大きな負荷がかかり、こめかみに頭痛が起きておりました。

そして負荷がかかっていたところの筋肉を緩めるとすぐに頭痛が治まり、「さっきまでの辛さは何だったんだ~?」と笑顔でつぶやいておられました。

頭痛は辛いですからね~。

原因がわかって良かったです。

半年間辛かったですね~。

もう骨盤ベルトをしたままデスクワークをしちゃダメですよ。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

2012/11/06 14:07 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
記事top顔写真


数年前までは有痛性外脛骨という病名はあまり聞きなれなかったと思いますが、最近はオスグッドシンスプリントなどと同じくらいの勢いで患者さんが増えております。

オスグッドもシンスプリントも同じですが、有痛性外脛骨も以前は病名を知らないままJBMの連動ポイント(原因部位)の施術だけで普通に改善できておりましたので、普通の痛みと同じような感覚で難しい症状とは思わずに施術しておりました。

その頃は確かにそれで普通に改善できておりましたので・・・。

でもここ数年、ご来院される患者さんは、肉体的施術だけでは改善されないケースが増えてきております。

スポーツの種類でいうと、サッカー、野球、テニス、バスケット、バレーボールなどが非常に多いです。

バレエの患者さんには三角骨障害の方が多いですね。

どの場合も、以前はJBMの手技による施術のみで普通に改善できたのですが、最近はストレス治療がないと改善されないケースがほとんどです。

10年前~20年前と比べて何が変わってきているのでしょう?



中学3年生

サッカー部 主将

主訴 右足有痛性外脛骨

今年の8月はじめ位からの痛み。

左足は痛くない。

患部の隆起は無いが、歩いたり押したりしたら痛い。

走り初めと止まる時に負担がかかりかなり痛いので、特に急停止するときは痛くない様な形で止まらなければいけないため、動きが不自然になる。

とのこと。

問診では肉体的な問題ではないことを確認できたが、一応患部に影響する全身の筋肉異常があるか?を確認するために全身施術に入る。

そして全身施術の結果、特に異常硬結は見つからず、患部に大きな変化がないため原因は肉体疲労ではないと判断し、次の治療に移る。

治療時間は60分。

この時点で残り25分。

問診を続けていくと5つの原因が浮上。

こちらからの指摘にマッチする問題があったことを話してくれました。

(問題の内容は聞いておりませんが、「確かに指摘されるようなことがあった」ということをおしえてくれました。)

ここからストレス治療に入ります。

ストレス治療1回目終了時点で患部を押して確認してもらいました。

「まだ痛い」

立ち上がってもらいました。

「足首が楽」

屈伸してもらいました。

「まだ痛いけどいつもよりしゃがみやすいです」

このあと7回のストレス治療。

押した時の痛みがこの時点で無くなりました。

立ち上がっても

「痛くない。」

階段上りでも

「大丈夫!」

となり、お父さんとお母さんにも確認していただいて、終了としました。


「良かったね。問診に協力してくれたから治りが早かったよ!」

と言うと

笑顔で「肩が凄く楽になりました!」

とのこと。

そうなんです、ストレス治療は足だけではなく、肩こりや頭痛や呼吸まで楽になるんです。


喜んでいただけて良かったです。




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス




2012/11/05 17:23 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
20代女性

主訴 肩の痛み

一週間前から左肩がズキンと痛みます。左を向いて寝れません。
地下鉄で通勤していて、片方はつり革につかまって、片方は重たいバッグを持っているので、通勤中はずっと痛いです。
じっとしていても一定の間隔でズキンズキンと痛みます。
前にも何度か痛くなったことがあるそうです。

「痛くなるようなことはしてないんですが。左向きで寝てるから負担がかかってるとか・・・」

左向きで寝ているのはいつものことみたいなので、それは関係ないと思います。

問診中もズキンと痛くなり、肩をさすっていました。

肩に影響するポイントを施術しましたが、痛みに変化はありません。

痛みの原因は筋肉疲労だけじゃなく、ストレスなど他にも原因があることをお話させていただきました。

「いつも何で痛くなったんだろう・・・って思ってたんですよ。ストレスでも痛くなるんですか?じゃあ、あれも原因かな~」

思いあたるものがいくつか出てきたところで、ストレスに対する施術を繰り返し行いました。

「ズキンとしなくなってきました。楽になってます!」

腕を上げたり、左向きで寝てもらって痛みを確認しましたが大丈夫そうです。

「ストレスで本当に身体が痛くなるんですね~おもしろかったです!ストレス溜めないように意識してみます。」と言っていただけました。

施術に協力していただけたので、それほど時間もかからずに結果が出ました。良かったです☆

無理しないように、辛くなったらいつでもお越し下さいね。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真


先月(10/20)腰痛に関する問題を出させていただきましたが、たくさんの珍回答好回答をお寄せくださいまして有り難うございました。

問題です!

回答期限は10月31日までで、今回は全国から92名の先生がご参戦くださいました。


結果発表!

正解者  0名


11月1日に期限切れではありましたが回答してくださった九州の先生1人だけが正解でした。

その先生はC級ライセンス(全国で3名)も取得されている先生です。


他の先生の回答で、治療ポイント(原因部位)は当たっているけども理由が間違っている先生もおりました。残念です。


ですから、残念ながら今回は正解者0名とさせていただきます。


ちなみに、JBM本部の愛子先生と松山先生は、2人とも一緒に型の稽古をやりましたので、疲労箇所がわかるので正解でした。



また次回、珍プレー好プレーがありましたらクイズを出させていただきますので、奮ってご参加いただきたいと思います。

有り難うございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス





2012/11/04 14:01 日記 TB(0) CM(0)
記事top顔写真


今回も面白い出来事がありました。

面白い話しと言ったら怒られますが・・・。



面白い話しその①

今回受講された先生の中に、腰の痛みを訴える先生がおりました。
その先生はこれまでも数回腰痛の施術をさせていただきました。
その都度症状は楽になっていた様ですが、完治するところまで追求したことはなかったので、核心的な原因を特定するところまでには至ったことがなく、今回は少し真面目に考えてみました。

これまでは最大の原因は現在進行形のストレスと考えておりましたが、どうやら違ったようです。

真面目にリーディングしてみたところ核心的な原因は他の部分にありました。

ごめんなさいm(_ _)m
原因は現在進行形のストレスだと決め付けていたので、その部分に気付かなかったです。

結果、どんどん症状が消失していき、後からいただいたメールには「腰はまだ痛みはありますが相当楽です。こんな状態、ここ15年間ありませんでした。」と書いてありました。

大きな喜びと反省の出来事でした




面白い話しその②

セミナーでは毎回初日終了後、夕食会を行っております。
でも今回は初日の金曜日には会場が取れず2日目に夕食会をすることになってしまいました。

その時の出来事です。

いつも元気にムード作りをしてくれる先生がおります。
(毎度お世話になっております。)
その先生が今回は何故かおとなしく、お酒もいつものように進んでいない様子でした。
私のとなりに座ってらしたので、横を向くと、顔の上半分が青白く具合が悪そうです。

早く気付いてあげられなくてすみませんでしたm(_ _)m

セミナーで疲れてしまったためか?
風邪気味なのか?
一気に飲んで胃がビックリしてしまったのか?

などなど考えてみました。

そしてリーディング後、施術開始!

飲み会の席なので、他の皆さんには気付かれないような施術を行いました。

3分後

「変わりますか?」

と伺ったところ

「変わってきました!」

とのこと。

原因は分かったので一安心です。

顔色も赤くなってきたので、もう大丈夫と判断し施術終了。

辛い素振りも見せずに、我慢していてくれたんですね。

気付かなくてすみませんでしたm(_ _)m

またまた反省の出来事でした。




面白い話しその③

前回初めて受講された先生の話です。
その先生はここ8年間くらい?左足に痛み(シンスプリント)を抱えていた方です。
なかなか治らず、運動不足と思いジムにも通ってみたが痛くて続けられず、数回で辞めてしまったそうです。

セミナー3日目にC級検定試験がありました。

その時間、新しい先生は手技の練習を行う時間になります。

その時に、「足の痛みが取れない」という相談をいただきました。

練習する予定を変更して原因の追究をすることになりました。

問診から入ります。

そして大方の原因が見えて来ました。

ここから痛み取りに入ります。

検定試験の時間は90分間です。

痛み取りの時間はたっぷりあります。

・・・・・・・・・・

そして試験終了!

痛み取りも終了!

休憩時間を挟みながら、試験の答え合わせから実技試験へと移ります。

足の痛かった先生は休憩時間のあと、会議室(セミナールーム)に入ってくるなり「全然痛く無いです!」と満面の笑顔で症状の変化をおしえてくれました。

そして今回も「あれから全然痛みが出ないです!」と報告してくださいました。

それともう一つ嬉しかったことがあるのですが、

その先生がある「良く当たる」と言われている占い師さんにJBMと他の代替医療についての比較を見てもらったそうです。

するとその占い師さんは「将来的には治療はJBMが主流になりますよ!」と教えてくれたそうです。

いい占い師さんでえすね~~~!

痛みも無くなったし、占い師さんにも良いこと言ってもらえたし、

嬉しい出来事でした。


まだあるのですが、長くなるのでまた今度。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

2012/11/03 23:00 日記 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

先日、極真会館の先生から贈り物を頂戴いたしました。

素敵な絵画で、受付の横壁にピッタリです。

贈り物
  蛍光灯が反射し、見えにくくてすみません m(__)m

皆さん、今度来られた際にご覧になってください。

横内先生、ありがとうございました!

2012/11/02 19:54 日記 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山
札幌 60代 女性 

主訴 膝と腰の痛み


8月の北海道マラソン前にシンスプリントで来院されたお客様。
今日はお母様を連れて来てくれました。

「娘がきっと楽になるからって・・・」と、お母様。

・膝の痛み。普通に歩くのは苦にならないが、階段ではお皿の下が痛い。
・腰から背中にかけて重い。伸ばそうとするとジワ~っと痛い。
・仕事は調理場の立ち仕事で、手作業が多い。
・重たいものを運ぶことは、ほとんどない。

「仕事柄、どうしても前かがみになるから・・・」と、お母様。

問診を終えたところで、まずは横になっていただき施術を開始します。
腰も寝てしまえば、特に痛みはないようです。

初めに原因と思われるポイント4箇所をサラッと確認すると、やはり圧痛が
潜んでいます。(膝・腰ではありません)

「そこは、普段はそんなに痛いなんて思ってないけどねえ・・?」と、お母様。

少しゆっくりしていただいて、先ほどのポイントを順番に緩めていきます。

ついでに、その周辺も・・・・・。

・・・・・・・

「ゆっくり起きてみてください」と起きていただいて、膝と腰の状態を確認
してもらいます。

・・・・・・・

「・・腰は伸ばしやすいねえ・・・膝も軽くなった感じ・・」と、お母様。

仕上げの施術を追加して、本日は終了。

連れて来てくれた娘さんも、楽しそうに笑ってくれて何よりです!

原因はお話した通りですが、仕事柄どうしても疲れがたまってしまうかもし
れません。
その時は、また痛みと疲れを取りにいらしてくださいね。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


膝の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/11/01 18:21 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
