FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
記事top顔写真 松山

札幌 20代 女性 

主訴 頭が締め付けられるような頭痛


・2ヶ月前からの症状。
・重苦しくて締め付けられてるような感じがする。
・特に激しく痛むことは無い。
・首の後ろが張っている。
・仕事はお客様案内で長時間座っており、電話の応対もする。

「これまでにも頭痛の経験はありましたか?」

「風邪の時とかはあったと思いますけど、今みたいのは初めてです」

「初めてでしたら・・病院には行かれました?」

「はい!頭なので念の為・・」

(これ正解です。初めて辛い頭痛にあわれた方は、病院での診断が大切です!)

お医者様からは
・命にかかわる頭痛ではない。
・緊張性の頭痛。
・ストレスを溜めないように。
などの、お話があったとのことでした。

「ストレスはありますか?」

「あるとは思いますけど・・これがっていうのは・・・?」

そうなんです。自分では・・・・?ですよね!

初めに頭痛の、原因の可能性について説明させていただき、頭への血流を悪く
している首の後ろの張りを緩める施術を行ないます。
(首を揉んだりはしません)

・・・・・・・・

「どうですか?首の後ろ楽になる感じありますか?・・頭は・・・?」

・・・・・・・・

「・・少し・・楽になりました・・頭もチョット・・軽いかな・・?」

ということは、ほとんど変わってないということです。

おもむろに「・・やっぱりストレスかなあ・・・・?」とお客様(患者様)

何となく心当たりがありそうな・・なさそうな・・・

お客様(患者様)からストレスの話を振ってくれていますので、色々とお話
を伺います。
それから、原因(らしきもの)に対して、ストレス専用の施術でアプローチ
をかけていきます。

・・・・・20分・・・・・・

「どうでしょう?・・首・・頭痛・・変化ありますか?」

「・・はじめよりはいいです。・・・半分くらいかな・・・?」

ということは、まだ原因にたどりついてはいないということです。
いたずらに時間を伸ばす訳にはいきません。

「原因が取りきれていないので症状に戻りがあると思いますが、今日はここ
 までにしましょう。他に何かないか考えてみてください。きっと、ありま
 すから」
と伝えて、この日は終了いたしました。

今回の症例は続きがあるのですが、長くなりますので明日報告いたします。

ありがとうございました。


頭痛を取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
スポンサーサイト



2012/10/27 14:34 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR