FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
記事top顔写真 松山

札幌 中学生 男子 サッカー

主訴 三角骨障害(右足)


お母様ご同伴でサッカー少年がお見えになりました。
サッカーは小2からやっており、今年は中学校の部活に切り替えたそうです。

・症状が出始めたのは、昨年の9月。
・初めはボールを蹴った時だけ痛かったのが、軽く走っただけでも痛み出した。
・痛い所は右足の、外側くるぶし後方。
・整形外科にて三角骨障害の診断。
・医師の指導により3月は練習を休み快方に向かうも、最近また痛み出した。

症状を確認るすると、つま先を伸ばす動作は左足に比べて7割程度で痛みを
生じ、それ以上伸ばせません。勿論つま先立ちも出来ません。
普通に歩くのはさほど苦にならないけれど、階段昇降は特に降りる時が痛い。
ジャンプも痛くてダメの状態です。
触診では患部・アキレス腱・ふくらはぎに圧痛が見られました。

まずはつま先を伸ばせるように、関連する筋肉との連動ポイントを施術していきます。
サッカーの話でコミュニケーションを図りながら、施術を進めます。

施術を終えてつま先伸ばしを確認すると、幾分伸ばしやすい感じにはなりましたが、
最後までは伸びず力を入れることも出来ません。
アキレス腱やふくらはぎの圧痛にも思うような変化はありません。

こうなると原因は絞られます。

アプローチの方法を変えて施術再開です。
ゆっくりと確認しながら進めていきます。

・・・・・・・・・(施術中)

「このへんで1回足を伸ばしてみよう!伸ばしやすくなる?」

・・・・・・・・・
「伸びます・・伸ばしても痛くないです」

患部やアキレス腱・ふくらはぎの圧痛もほとんど気にならないとのことで、つま先
立ちやジャンプをしてもらうと、力が入る瞬間にまだ少し痛みがある様子。
そこで、アプローチの方法を変えずに再度施術を試みます。

結果、つま先立ち・ジャンプ・階段昇降とも痛みが気にならない状態まで回復する
ことが出来、お母様にも確認いただき終了となりました。
(サッカーボールを蹴ってもらうことは出来ませんでしたが・・・)

何分にも生身の身体です。
気をつけていても、また痛くなる可能性がない訳ではありません。
原因は分かっていますので、その時にはまたいらしてください。

元気にサッカーが出来るよう応援しております!
ありがとうございました。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い中(あおいそら) 
スポンサーサイト



2012/10/01 16:48 三角骨障害 TB(0) CM(0)
記事top顔写真


私がまだ20代の頃、出させていただいていた空手の北海道大会は第12回目~15回目くらいだったのですが、早いものでその大会も今年で40回を迎えます。

大会の内容は、少年部~壮年部までの組手の試合です。

極真会館主催の大会なのでフルコンタクト(直接打撃)制です。

その記念すべき大会に当院から3名がエントリーいたしました!

3名ということは、要するに全員です。

1人は女性で、あとの2人はおじさんです。

愛子先生は「一般女子の部」に、他のおじさん2名は「男子マスターズの部」に出場!?

するのではなく(そんな危ない事はせず)、

型の演武で友情出演させていただくことになったわけです。

そのため、みんなで毎日型の稽古に励んでおります。

出場?出演?するからには、第40回記念大会にふさわしい演武をお見せできるよう頑張ります。

お時間のある方は是非ご来場ください。

選手たちが真剣に闘う姿と、ついでに私たちの勇姿もご覧いただければ幸いです。

第40回記念大会ですので、良い大会になりそうです。



日時 10月7日(日) 午前9時会場

会場 札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1 札幌市産業振興センター

詳しくはこちらから↓ (極真空手高木道場のHPです)

http://www.kyokushin-takagi.jp/

karate40th[1]
2012/10/01 15:42 日記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR