FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
20代女性

半年ぶりに来院して下さいました。

前回の症状は有痛性外脛骨で、ランニング中にくるぶしの下が痛くなり、一ヶ月以上休んでも治らなかったのですが、施術後はすっかり良くなっていました。

今回もまた同じところに痛みが出てしまい、前回のように激痛ではありませんが、これ以上悪化しないように。とのことでした。

「前回痛くなった原因がわかって再発しないように心がけていたので、あれからずっと調子が良かったんですよ。走っても全然痛くならなくて、マラソン大会にも出れました!
でも最近、歩いていてたまに痛くなる時があって、軽く走ったら痛みが増すのでランニングを休んでいます。再発しないように心がけていたんですが・・・」

再発しないようにお話をさせていただいたのですが、それを実践して下さっていたようです。ありがとうございます!

久しぶりだったのでまずは全身施術をしましたが、痛みは残っています。(前回も全身施術では痛みが取りきれませんでした。)

ご本人も痛くなった原因がわかっていたので、前回と同じ方法で施術を繰り返していくと、どんどん痛みが良くなっていきました。

「あ~スッキリした。やっぱり原因はこれでしたね!わかっているのに疲労がたまっちゃうんですよね~」

再発しないように心がけていても、疲労がたまりすぎると痛くなってしまうものです。

辛くなったときは、いつでもご連絡下さい!

またランニングも再開できそうですね☆

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/10/09 15:49 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
記事top顔写真


高校1年生 男子 野球部

主訴 野球肩

小学校中学校と野球をやっていて、中学では主将を任されていた。

高校は野球の有力校。

1日の練習量はかなり多い。

毎日ひたすら走らされる。

先輩の厳しさよりも監督が厳しいが自分のためなので厳しい方が良い。

はじめ症状が出たのは左の股関節で、走るたびに股関節が重だるくなる感じで、痛みが出るようになってきたので、長い距離を走るのは少し休ませてもらっていると股関節の症状は軽くなってきた。

股関節が良くなってきたら8月半ばくらいから今度は右肩が痛くなり、遠投がきつくなってきた。

今は更に肩の動きが悪く、投げるたびに肩の奥の方に痛みを感じる。

まだ1年生なので、2年生や3年生みたいに、肩の使いすぎというほど投げてはいないのに・・・。

小・中と野球をやってきて、その間は肩の痛みを感じたことは無い。

札幌でスポーツ選手が集まるといわれる整形外科に行って診てもらったら野球肩と診断され、「肩の使いすぎで筋肉に炎症が起きていて、可動制限があるのでしばらく肩を休めないと、このまま続けると投げれなくなる可能性もあるよ。」

と言われ、練習を休むことと、毎日のリハビリをすすめられたそうです。


当院ではこの様な症状の場合、これまでの経験上、練習を休むことをすすめるのではなく、なぜ肩に痛みが出てしまったのか?を患者さんと一緒に考えていきます。

そして肉体的な施術を行った結果、肩の筋肉に影響を及ぼす全身数カ所の筋肉には特に強い硬結はなく、施術してみても肩の動きに変化は表れませんでした。

こうなると、原因は精神的なストレスということになります。

ここからストレスを追求していくが、気になっているストレスは特にないとのこと。

ここで「ないですか?あ~そうですか!」で終わってしまうと肩は改善されません。

しばらく追求をしてみましたが、原因らしきものが出てこず。

今回はなかなか手ごわそうなので、最新のストレス特定法でアプローチ。

ここで2つの大きな反応があり、やっと原因が特定されました。

本人もそれには納得のご様子!

今まで話そうとしなかった部分をピンポイントでしてきされたからだと思いますが、「実は・・・」と打ち明けてくれました。

患者さんにとっては2つとも大きな問題ですので、身体に痛みがでてもおかしくわりません。

これに関して少しお話させていただいた後、ストレス治療を行いました。

その結果、肩の可動域が改善され、投げる動作を繰り返しても痛みは感じないというところまで変化しました。

残念ながらボールは無かったのでボールを持って投げる動作で確認することはできなかったのですが、明らかに動きが良くなり、来た時と比べて顔つきも穏やかになり、笑顔で話せるようになりましたので、もう大丈夫でしょう!


野球肩や野球肘については、疲労性(使いすぎ)のケースも確かにあるのですが、原因はそれだけではなく、ストレスから可動制限が起こり投げられなくなるケースの患者さんの方が多いのは事実です。

皆さん「自分の場合は疲労性だ!」と思いたいようですが、そう頑なに思うよりも、治療院の先生にお任せして早く治してもらった方がいいのではないでしょうか?

今回のケースも、自分で理解しているストレスが実はあったのですが、そこには触れられたくないため、頑なに「無いです!」と言い続けていたので、改善するまで1時間半もかかってしまいました。

ストレスが特定されてから可動域が改善し痛みが消失するまでは15分くらいしかかかりませんでしたので、治療費と痛い時間がもったいないですよね。

お金をいただく方としては嬉しいのですが・・・。

いずれにしても、スッキリして良かったですね。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
記事top顔写真 松山

札幌 40代 女性 

主訴 バネ指


仕事帰りに全身マッサージに来られたお客様。

施術も後半に差し掛かったところで・・
「先生、バネ指って治りますか?」と質問されます。

中断して見せていただくと右手の中指に症状があり、手の平側に曲げられません。

「大丈夫ですよ!」とは言ったものの、時間的にも今日は無理です。
簡単に説明させていただいて、今回は出来る範囲の機能回復を図ることにしました。

狙うポイントは1箇所です。

施術を終えたところで、タイムリミット!

「手の調子、どうですか?握れますか?」

「・・・わあ・・だいぶ握れます。さっきのところが原因ですか・・・?」

先程のところが原因とは言い切れません。
まだまだ改善の余地がある状態ですし、また症状が戻る可能性もあります。
バネ指の原因は1つではありません。

今回は様子を見ていただいて、またお越しいただくことにいたしました。
次回はしっかり改善をいたしましょう。

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/10/08 18:14 腱鞘炎 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 50代 男性 ドライバー

主訴 背中の張りと痛み


朝一番でお越しのお客様。

「ここマッサージしてもらえるかい?」

「はい、大丈夫ですよ!」

聞くと仕事は運転手をされており、夜勤を終えて帰る途中だそうです。

「帰って寝るんだけど、何かいつになく背中が張っちゃって・・痛いような・・」

痛みの改善ではなく、このような症状でとにかく全身をもんで欲しいと希望され
るお客様は結構いらっしゃいます。
余程お疲れなんだろうな~と思います。

ベッドに横になっていただいて・・仰向け・・うつ伏せ・・と進めていきます。

「背中・・張って痛いのは・・この辺ですか?」

半分眠りに入っていたお客様・・「・・そう・その辺・・」

左右の肩甲骨の間・・確認だけして、全身ほぐしを続けます。

・・・夜勤明けのお客様・・お休み中?・・・

「はい、お疲れ様でした~ゆっくり起き上がってください」

「はあ~・・」あくびをしながらながら、ゆっくりと起きられます。

背中の状態を尋ねると・・

「あれ?・・ここ、もんでましたっけ?・・楽になってる・・」

原因は背中ではありませんよ!
今日はゆっくりされて、またお仕事頑張ってください。

ありがとうございました。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真


第40回オープンオーナメント北海道空手道選手権大会がいよいよ明日となりました。

選手の皆さんはさぞ緊張していることと思いますが、ここまで頑張ってきた成果を存分にはっきしていただきたいと思います。

私たちも選手の皆さんや観客の皆さんにとって、丁度いい休憩時間の暇つぶしになれるよう、真剣に演武させていただきます。

この3連休に何も予定が無いという方は、是非極真空手の迫力に触れてみてはいかがでしょうか?

皆様のお越しを心からお待ちしております。




10月7日(日)札幌産業振興センター 午前10時試合開始 入場無料


karate40th[1]


2012/10/06 14:10 日記 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 中学生 男子 バスケットボール

主訴 腰痛


「夏休みが終わった頃から少し痛かったんですけど、最近厳しいです・・」

・痛み始めたのは、9月上旬。
・特にひねったりはしていない。
・最初はなんとなく重い感じだったのが、痛くなってきた。
・夏休みの練習はほとんど毎日続けていたが、大丈夫だった。

「今、どうすると痛いですか?」

・立位で左右に身体をひねると痛い。
・立位で前屈をすると、痛い。
(いつもは手の平が床に付くが、指先が床前30cmの状態)
・患部は骨盤の上10cmの位置、左右。

施術の説明をして、連動ポイントの確認に入ります。

近年は私が中学生だった頃(かなり前ですが・・・)と違って、部活でも
大きなストレスを抱えてしまうケースがあるので、色々と話を聞きながら
施術を進めていきます。

上半身・下半身で6箇所のポイントを施術(内1箇所に比較的大きな反応)
し終えて、状態の変化を確認します。

「ちょっと、これで腰の痛みどうでしょう?」

・・ひねって・・前屈・・・

「だいぶ楽になりました!!」と少しびっくり?

・この時点で、痛みは右側だけ。
・前屈は指先が床に付いてます。

「うん!だいぶ良い感じだね。じゃあ、チョットそのまま立ってて・・」

立位のまま、上半身・下半身1箇所づつ連動ポイントを施術。

「今度はどうですか?・・変わりますか」

・・ひねって・・前屈・・後屈・・・

「大丈夫です・・痛くないです!!」と、またまたびっくり?

ひねりOK。

前屈OK。

筋肉疲労撃退OK.

これで大丈夫です。

バスケットボールは大変な運動量を必要とするスポーツですよね。
(バスケットだけではありませんが・・・)
練習後の身体のケアも大切にしてください。

ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


札幌中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/10/05 20:01 腰の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

先日の火曜日(2日)とても天気が良いので、前田森林公園へ散歩に
出かけました。(火曜日は私の定休日)

妻、出歩くことが少ない母、たまたま仕事が休みだった娘、いつも休
みの愛犬ベルが一緒です。

この公園、なかなか良い所ですね!

平日ですが、同じように散歩を楽しんでいる人、グループで気持ち良
さそうにランニングを楽しんでる人、一人で限界に挑戦的に走りこん
でいる人(すごい汗)・・と、さまざまです。

ノンビリと散歩を楽しみ、秋の日差しをたくさん浴びると気分爽快です。

皆さんも秋晴れの日には散歩・・いかがですか?

DSCF1840-300x225.jpg
水辺に鴨がたくさんいましたヾ ^_^♪
2012/10/04 15:47 日記 TB(0) CM(0)
50代女性

主訴 背中が苦しい、腰痛

水産加工工場で働いていて、一日中立ちっぱなしでずっと魚をさばいています。

大きな魚をさばく時はかなり力がいるし、重たいものを持って運んだりするので重労働です。

お話を聞いているだけで、大変さがすごく伝わってきます・・・

整体や整骨院に行く度に、硬すぎてなかなかほぐれないですね。と言われ、強くもまれて、次の日はもみ返しでさらに痛くなってしまうそうです。

今の症状は背中が一番辛くて、じっとしていても苦しい。
前かがみになるときに腰が痛い。
立っていると腰が重だるくなってくる。

仕事内容から考えて、原因と思われる患部との連動ポイントを施術していきます。  

連動ポイントにある硬さを緩めていると、「体が温かくなってきました。苦しいのがスーっと抜ける感じがします。」と。

連動ポイントにかなり疲労がたまっていて、緩むのに少し時間がかかりましたが、施術後は「じっとしていても苦しくないし、腰も軽くなりました。」と言っていただけました。

背中も腰も硬すぎてなかなかほぐれない。と言われていましたが、施術後はちゃんとやわらかくなったので良かったです。
(※患部をもまず、連動ポイントの施術でです。)

強くもんだり押したりしないので、もみ返しの心配もありません。ご安心下さい☆

お越し頂きありがとうございました!


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真

40代 男性

マッサージ師

主訴  首が硬くて肩が痛くて後頭部の頭痛胸の気持悪さと・・・身体が重くて気持悪い

内科と整形外科に行ってみたけど特に異常が見つからず「筋肉の緊張性の肩こりから来る頭痛だと思いますので、マッサージに行ってみたらいいかも?」と言われたけど、マッサージにはもうすでに行ってるし、脳神経外科を紹介されて受診してみたがそこでも「脳には異常はありません。綺麗な脳をしてますよ!」と嬉しいことを言われた。

気流院(現在は碧い宙)のことは前から知っていて、ブログやHPなどはよく拝見していました。

とのこと。

お話しの内容と症状から原因はすぐに分かりました。

仕事柄、治療家の(一部の)先生たちは同じ様な経験をされているものなので、今までの経験やそれに対する解説などをお話しさせていただいて、原因を納得していただいた上で、施術に入りました。

そして、施術を進めていくと、解説どおりの反応があり、その結果複数あった症状がどんどん取れて行き、胸の気持悪さも取れ、最後は頭に軽くもやもやした感覚が残る程度まで改善されました。

ここで時間となってしまいましたので、また次回ということになりました。

「今回の症状はまたすぐに戻ることは無いと思いますが、まったく出なくなることはないので、辛くなって自分で対処できなくなったら来て下さい。」とお伝えして終了としました。


全てのマッサージ師さんに同じ様な症状が出るわけではないのですが、一部の方がこんな症状で辛くなることがあります。

こんなし症状でお困りのマッサージ師さんや治療家の先生がいらっしゃいましたら、どうぞいらしてみてください。

「原因がわかって良かった!」となると思いますよ。


札幌市中央区の整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス
2012/10/03 20:47 その他の症状 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 30代 男性

主訴 右股関節の可動制限


「最近右足の開きが悪いんですよ・・」

実際に見せていただくと、座った状態で開脚をすると右足がいつものように開か
ず、さらに開こうとすると、足の付け根の内側と外側がジワーっと痛いとのこと。

高校の頃はバレーボールをしていた。
社会人になって運動らしい運動はせずに来たが、体重が増えてきたので昨年から
ジョギングとストレッチを始めた。

「何となく頑張ってるうちに体重が落ちてくると嬉しくって・・最近はジムでの
 トレーニングも始めたところだったんですよ・・」

「ウエイトトレーニングですか?」

「はい!でも、急にやっても腰にきそうだし、簡単なやつから・・・」

「○○などは、やってますか?」

「やってますよ!高校時代もやってましたけど、久しぶりにやると全然ダメですね」

ここまでで、右足の開きを悪くしている原因が絞り込まれました。

ベッドに座っていただき、患部との連動ポイントを確認いたします。
「ここ痛くないですか?」

「イタイ・・痛いです・・」

連動ポイントにあった硬結を丁寧に緩めます。
「今度はどうですか?まだ痛みありますか?」


「・・・大丈夫です。痛くないです」

「これで開脚・・変わりませんか?」

「開脚ですか?」

・・・・不思議そうに・・・開脚中・・・・・

「あらっ・・どうして?・・開きますよ?・・」

原因は股関節の周辺ではありません。

このあと全身の疲労を取りながら説明させていただき、めでたく終了となりました。

びっくりしながらも喜んでいただくことが出来、良かったです。
無理をしないように、健康管理を楽しんでください!

ありがとうございました。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら) 
2012/10/03 11:02 その他の症状 TB(0) CM(0)
記事top顔写真

30代男性

主訴  アキレス腱炎

先日、1ヶ月ほど前に両足のアキレス腱炎でご来院ただいた方と偶然お会いしました。

私を見つけて駆け寄ってきて「先日は有り難うございました。あれから2~3日したらアキレス腱の痛みがまったく無くなりました。不思議ですね。試合が近いので、これで痛み無く試合に出られます。言われたこともあれからちゃんとできる様になりました。」

とのことでした。

嬉しいですね!

アキレス腱炎の原因に関しても理解していただけたので良かったです。

これが理解できたら、もうアキレス腱炎になることはまず無いと思いますので、もう大丈夫でしょう。

ほんと良かったです。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/10/02 14:38 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 中学生 男子 サッカー

主訴 三角骨障害(右足)


お母様ご同伴でサッカー少年がお見えになりました。
サッカーは小2からやっており、今年は中学校の部活に切り替えたそうです。

・症状が出始めたのは、昨年の9月。
・初めはボールを蹴った時だけ痛かったのが、軽く走っただけでも痛み出した。
・痛い所は右足の、外側くるぶし後方。
・整形外科にて三角骨障害の診断。
・医師の指導により3月は練習を休み快方に向かうも、最近また痛み出した。

症状を確認るすると、つま先を伸ばす動作は左足に比べて7割程度で痛みを
生じ、それ以上伸ばせません。勿論つま先立ちも出来ません。
普通に歩くのはさほど苦にならないけれど、階段昇降は特に降りる時が痛い。
ジャンプも痛くてダメの状態です。
触診では患部・アキレス腱・ふくらはぎに圧痛が見られました。

まずはつま先を伸ばせるように、関連する筋肉との連動ポイントを施術していきます。
サッカーの話でコミュニケーションを図りながら、施術を進めます。

施術を終えてつま先伸ばしを確認すると、幾分伸ばしやすい感じにはなりましたが、
最後までは伸びず力を入れることも出来ません。
アキレス腱やふくらはぎの圧痛にも思うような変化はありません。

こうなると原因は絞られます。

アプローチの方法を変えて施術再開です。
ゆっくりと確認しながら進めていきます。

・・・・・・・・・(施術中)

「このへんで1回足を伸ばしてみよう!伸ばしやすくなる?」

・・・・・・・・・
「伸びます・・伸ばしても痛くないです」

患部やアキレス腱・ふくらはぎの圧痛もほとんど気にならないとのことで、つま先
立ちやジャンプをしてもらうと、力が入る瞬間にまだ少し痛みがある様子。
そこで、アプローチの方法を変えずに再度施術を試みます。

結果、つま先立ち・ジャンプ・階段昇降とも痛みが気にならない状態まで回復する
ことが出来、お母様にも確認いただき終了となりました。
(サッカーボールを蹴ってもらうことは出来ませんでしたが・・・)

何分にも生身の身体です。
気をつけていても、また痛くなる可能性がない訳ではありません。
原因は分かっていますので、その時にはまたいらしてください。

元気にサッカーが出来るよう応援しております!
ありがとうございました。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い中(あおいそら) 
2012/10/01 16:48 三角骨障害 TB(0) CM(0)
記事top顔写真


私がまだ20代の頃、出させていただいていた空手の北海道大会は第12回目~15回目くらいだったのですが、早いものでその大会も今年で40回を迎えます。

大会の内容は、少年部~壮年部までの組手の試合です。

極真会館主催の大会なのでフルコンタクト(直接打撃)制です。

その記念すべき大会に当院から3名がエントリーいたしました!

3名ということは、要するに全員です。

1人は女性で、あとの2人はおじさんです。

愛子先生は「一般女子の部」に、他のおじさん2名は「男子マスターズの部」に出場!?

するのではなく(そんな危ない事はせず)、

型の演武で友情出演させていただくことになったわけです。

そのため、みんなで毎日型の稽古に励んでおります。

出場?出演?するからには、第40回記念大会にふさわしい演武をお見せできるよう頑張ります。

お時間のある方は是非ご来場ください。

選手たちが真剣に闘う姿と、ついでに私たちの勇姿もご覧いただければ幸いです。

第40回記念大会ですので、良い大会になりそうです。



日時 10月7日(日) 午前9時会場

会場 札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1 札幌市産業振興センター

詳しくはこちらから↓ (極真空手高木道場のHPです)

http://www.kyokushin-takagi.jp/

karate40th[1]
2012/10/01 15:42 日記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR