FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
30代女性

主訴 首が重たい

じっとしていても重たい時があり、特に下を向いて髪を洗っている姿勢が辛い。

立ち仕事で、一日中立ちっぱなしで接客。重たい物を持つ。

走るのが好きで、仕事から帰ってきたらほぼ毎日ランニングをしている。

ランニング中も首が辛くなってくると全身が重くなり、タイムも伸びないし走るのが嫌になってしまうそうです。

「首が辛くて何回か整体に行ったこともあるし、自分に合うマクラを作ってもらって、少し楽になってきた気がするけどいまいち・・・何が悪いんでしょうか?」


お仕事内容などから、痛みの原因と考えられる連動ポイントを施術していきます。

一つ目のポイントに強い張りと圧痛があります。なかなか張りが取れないので、体勢を変えて施術。

緩んできたところで首の状態を確認してもらうと、

「重さがなくなった感じがします。下を向くと・・・気にならないけど、少し重たいかもしれません。」

さらに施術を進めていくと、他の連動ポイントにも圧痛がありました。

もう一度残っている症状を確認してもらうと、

「・・・下を向いても重くないです。帰ったら早速ランニングしてみます!」


今回は基本的なポイントの施術で症状が良くなりました。(首には触らないで、首との連動ポイントです。)

きっと軽く走れるようになっていると思います。

楽しくランニングをして、タイムも伸びてくると良いですね☆

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
スポンサーサイト



記事top顔写真

20代 女性

主訴 右手の中指の痛み

手を開く動作では痛みは無いが、握る動作で中指の第2関節の薬指側と、前腕の手の甲側の肘の近くに痛みと突っ張り感が出る

今年の2月頃からの症状

学生

スノーボードを年間4~5回行く程度しか運動はしていない。

痛くなり始めたのは、ボードに行って帰ってきてからかもしれない。

「ボードに行くとよく転ぶけど、突き指をした記憶はないし、肘の辺りをぶつけて痛かった記憶もない。でもいろんな体勢で転ぶので、その時は興奮状態だから少々痛くても気が付かないだけで、本当は捻ったりぶつけたり突き指とかもしていたのかもしれない」

とのこと。

私「転ぶ時は後ろに転んで尻餅をつく形が多くないですか?」

患「前よりも後ろの方が多いかもしれません。終わったらお尻が結構痛いから。」

私「どちらかというと、右のお尻より左のお尻の方が痛くないですか?」

患「左の方が痛いです!」

「了解しました!」

この時点で、考えられる原因が3つ出てきました。

施術開始

①ボードで指の曲がりに影響するを思われる第1ポイントへのアプローチ

結果 「肘の痛みと突っ張りが感じなくなりました。」

②転ぶ体制の繰り返しから、指の曲がりに影響すると思われるポイントにアプローチ

結果 「かなり曲げやすくなりました!」

③ボードで繰り返される一定の動作から指の可動域に影響すると思われるポイントで一番大きな影響を与えるであろうポイントを触ってみると、一番の硬結があり、顔を歪める程の圧痛がありました。

その硬結を解消したところ・・・

結果 「指の痛みが無くなりました。曲がります。普通です。肘の痛みも無いです。そういえば、手を握って手首を内側に曲げると指も手の甲も肘もすごく痛かったのが、今は全然大丈夫になりました!」

とのことでした。

結果的に、原因は3つのポイントの筋肉疲労でした。

指の使いすぎとか、打撲ではありませんでした。

この方は、施術中の痛みの変化を素直に楽しんでくださったので、改善も早かったのだと思います。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/24 11:46 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR