★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
記事top顔写真

20代 男性 野球

主訴 右手人差し指の痛みと右膝痛

中学高校と野球をやっていた

現在は会社の野球チームに入っている

人差し指の痛みは手の甲側。

膝の痛みは、特に膝の前面が痛い。

仕事は営業の仕事で、車の運転もする。

重い物も運ぶこともあるが、頻繁ではない。

右投げ。

スパイクが少し小さめなので、普段練習の時はスパイクではないシューズを履いているが、試合の時は滑るのでスパイクを履いている。

中学高校の時に野球をやっていて人差し指が痛くなった記憶は無い。

社会人になって、野球をやり始めてから痛くなったと思う。

整形外科で、「首が原因かもしれない」と言われ、首の検査をしてもらったが「異常は無い」とのこと。

整骨院でも「首が原因ではないか?」とのことでしばらく首の牽引をしてもらっていたが、変わる気配が感じられかなった。

野球以外にやっている運動は、時間があるときだけランニングと、腹筋をやり方を変えてトータル50回くらいを週に3回くらい。

職場では精神的ストレスになることは特に無く、人間関係も問題が無い、比較的平和な職場。

以上の内容から指の痛みと膝の痛みの原因が絞られました。

「指の痛みと膝の痛みの原因は同じところにありそうですよ!」と伝え、施術開始。

今回の狙いどころは2ヶ所。

その2ヶ所を少し時間を掛けて、体位を変えて、丁寧に、取り残しの無いように処理。

そこにはかなり強い圧痛と筋肉の萎縮が隠れておりました。

その圧痛も無くなり、筋肉の萎縮を改善され、柔軟性が戻ったところで、人差し指と膝の痛みを確認していただいたところ、

指の痛み無し

握ったり開いたりした時の突っ張り感無し

膝の腫れ無し

正座OK

屈伸OK

階段のぼりOK

となりました。

原因についても解説し、ちゃんと理解していただけましたので、そこを改善していただけたら、今後は再発しないと思います。

結果的に、首は関係なかったようです。

野球楽しんでください。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/31 12:45 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
記事top顔写真

30代男性 消防隊員

主訴 左大転子付近の痛み

動かなくても痛みが常にある。

立位で膝を上げると、右足に比べ左足の方が上がりにくい。

仰向けで膝を曲げて外に倒す動きも可動制限があり、痛みもある。

日常的な訓練で、常に全身が疲労状態。

訓練の内容から、左大転子周りの筋肉に異常をきたす種目があり、原因を特定。

大転子付近の筋肉が痛くなるのはたいてい引っ張る動作の繰り返しによって起こる、○○の筋肉異常によるものですので、その筋肉の圧痛を確認し、処理。

起き上がる動きでは痛みなし。

立ち上がった時の痛みなし。

膝をあげる動作の繰り返しでも痛みなし。

ベッドの上に上がったり降りたりする動作でも痛みなし。

「結果的にここ(○○)が原因でした。引っ張る動作は○○筋の運動なので、○○に筋肉異常が起こると、そこと大転子とが連動関係にあるため、大転子に痛みが出るんです。なので○○の筋肉が正常になったら、大転子の痛みはなくなるんです。もしまた大転子に痛みが出たときは○○を揉んでみてください。大転子周りを指圧しても治りませんので。そして治らなければまた来てください。」

「はい、揉めないくらい痛かったので、また痛くなったらお願いします。」

とのことで、終了。

大変なお仕事ですが、これからも市民のために宜しくお願いします。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/30 14:24 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

バスケ

札幌 高校生 女子 バスケットボール

主訴 左足首と膝の痛み


「こんにちは!」
バスケットボールをやっている女子高生が元気にご来院です。

こういう挨拶って気持ちいいですよね。
清々しくなります。
大切なことだと思います。
みんなで今一度「挨拶」「礼儀」というものを見つめ直してみませんか?
きっと良いことがありますよ!

(すみません・・話をもどします)

「左の足首と、膝が痛いんです・・。これから夏休みに入るんですけど、早く治して練習をしっかりしたいんです。」

「いつ頃からですか?どんな動きで、どの部分が痛いですか?」

症状は
・3週間くらい前からの痛み。
・初めは走り出しの瞬間に、足首の前側が時々痛かった。
・そのうちに、膝の内側付近も時々痛むようになった。
・普段はそれほど気になるような痛みじゃないけど、練習の動きではきつい。

話を聞きながら、自分の家族のことを思い出します。
○(長男)と○(長女)も中・高とバスケットやってたっけな~
○(長女)は前十字靭帯、断裂したっけな~

(またまた、すみません・・話をもどします)

さっそく施術にはいります。
まずは、痛みのでる動作を実際にやっていただき、痛い部分をしっかり確認します。

次に痛みの原因部位を究明していきます。

今回は連動するポイント(部位は書けませんが・・)5箇所で、左足首と膝の痛みをとることができました。

「これで思い切って練習してみてください。もし痛みが戻るようだったら、残る原因を処置しますから、すぐに来てくださいね」

「わかりました!ありがとうございました!!」

ウ~ン・・やっぱり挨拶っていいですねエ

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/07/29 19:46 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
20代男性 

主訴 背中の張り、疲れが抜けない

最近仕事が忙しくて、なかなか疲れが抜けません。

睡眠時間は十分にとっているのに、朝から体がだるいです。

仕事は整骨院でリハビリや指圧をしています。上半身に力が入ってしまうので、背中の張りはそれが原因かもしれません。

とのことでした。


背中に影響する連動ポイントに硬さがあります。

「ここ押すと痛いんですよね。自分でも指圧しているんですけど、なかなかやわらかくならなくて。」

少し時間をかけて施術・・・

「今、背中の張りはどうですか?」

「背中ですか?まだ背中を施術してもらってないですけど・・・楽になってますね!」

「今施術していたところが疲労してしまうと、背中に症状が出てしまいます。なので、ここの硬さや痛みを取ると背中が楽になるんですよ。」

と原因について説明をさせていただきました。

「ここが疲労して背中ですか~強くもんでないのにやわらかくなるんですね。」

残っている時間で全身を施術させていただきました。

背中の張りも、だるさもスッキリされたようです。


強くもんだり押したりしなくても、硬さや痛みはちゃんと緩んでいきます。

自分で指圧をされるときは、強く押しすぎないように気をつけて下さいね!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真

40代 女性

主訴 帯状疱疹

7月のはじめ頃から、全身の疲労感があった。

夏バテだと思っていたら、筋肉痛が出てきた。

でも運動はしていないし、筋肉痛になるような作業はしていない。

2~3日我慢していたら、右の背中の筋肉が痛くなってきて、触れても痛い
けど、皮膚には何も出てなかった。

次第に痛みが増して来て、皮膚にブツブツが出てきたので、皮膚科に行ってみたら、すぐに帯状疱疹だと言われて、塗り薬と飲み薬を処方された。

今は皮膚や筋肉痛の痛みは良くなったけど、神経痛の痛みや身体をひねったり、伸ばした時の痛みがあり、寝返りが打てない。

痛いので夜も眠りが浅い。

ということで、神経痛と筋肉の痛みを取るための施術開始。

帯状疱疹は、そのものが治っても、神経痛や筋肉に嫌な痛みが残る場合があります。

人によっては1年~2年もその痛みが残ってしまうこともあります。

この痛みは原因を理解した上で施術していくと、簡単に取れてしまうものです。

神経痛と筋肉痛的な痛みが残る原因は、施術結果から考えると、病気が治った後に、疲労性と同じような筋肉異常(シコリ)が残ってしまい、それがいつまでも緩まないためにいつまでも痛みが続いてしまっている!ということが考えられます。

その筋肉異常は連動ポイントで緩めて行けば簡単に緩んでしまいますので、施術で早期改善が可能です。

今回も1回目の施術で、寝返りも、身体を伸ばした時の筋肉の痛みも、前屈後屈などの動作での痛みも改善されました。

もう皮膚のブツブツもきれいになっているし、表面的な皮膚の痛みは無いようですので、筋肉痛などの再発は無いと思います。
もし再発があったとしても、もとに戻ることはないので、心配しなくても大丈夫です。

有難うございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/28 17:25 皮膚炎 TB(0) CM(0)
記事top顔写真

パニックと吐き気とめまいと

パニックと吐き気とめまいで悩んでいる患者さんはたくさんおりますが、その中でもお医者さんを困らせてしまうのが「どこを検査しても異常なし!」という患者さんの場合です。

異常がないから処方する薬もありません。

とりあえず出された薬はたいてい精神安定剤だったりしますが、それを飲んだからといって、症状が軽減されるものでもないようです。

症状が出るのは、スーパーに買い物に行った時とか、電車や、地下鉄の駅や、人ごみの中でも、人ごみじゃなくても、普通に外を歩いていても、どこでも出ます。

この様な患者さんは当院にも以前からたくさんご来院くださってます。

医学的にはどこも悪くはないのですが、症状的にはかなり辛い症状になります。

この症状は気のせいではなく、ちゃんとはっきりした原因があります。

その原因に対してどう対応するかが問題です。

当院では1ヶ月前から、この様な症状に対する、今までとは違う新しい対応策を試し始めました。

その結果、

「ここに通院するようになってから、治療後再発するまでの期間が徐々に長くなってきています。前々回の治療後から再発までの期間は2週間でしたけど、今回は4週間大丈夫でした。」

とのことでした。

有り難いことに、良い結果が出てくれました。

この方法で、更に良い結果が出てくれることが期待できそうです。

ありがとうございます。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/26 23:07 その他の症状 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 20代 女性 美容師

主訴 手首の痛み


2ヶ月程前に右手親指の痛みで来院された美容師さん。
今度は手首の痛みで、ご来院いただきました。

・あれから親指の調子は良かった。
・今回は前と違って、親指側の手首が痛い。
・ハサミを使っても時々痛いし、タオルをしぼるのは全然だめ!
・仕事がら手(首)は使っていると思う。
・病院には行ってない。

痛む動作を確認すると、親指を内側に曲げて手首をかしげるとズキンとくる「ドケルバン症候群」の症状です。

いろいろと話を聞きながら、まずは痛む箇所との連動ポイントを確認していきます。

「最近、お仕事は順調ですか?」
「忙しいのは前からですけど、今はに特に忙しいです!!」

お店の事情で仕事の量が増え、何かと大変なご様子・・・。

連動ポイントの施術を一通り終えましたが、良い反応が得られません。

「こうなると、この痛みの原因は・・・・・・・・・・・」

「えーっ、そういうものですか???」

「そういうものです!」

ポイントを変えて、施術再開。

・・・・・・・
「どうです?手首いろいろ動かしてみてください・・大丈夫そうなら、このタオルしぼってみてください」

?・?・?・?・?・?・?

「ホントだ・・まだチョット痛いけど、大分痛くないです・・?」

まだ残っている痛みについては、説明させていただきました。
原因を理解いただきましたので、それ以上悪化することはないと思います。
安心されたようで良かったです。

身体の痛みって不安ですよね。
不調の時は、またいらしてください。

ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/07/26 17:03 腱鞘炎 TB(0) CM(0)
記事top顔写真

朝一でご来院の患者さん

女性

全身の疲労感があるので、全身お願いしたいとのこと

主訴  後頭部の上の方から、こめかみにかけての激痛

ここ1週間、どんどん頭の痛みが酷くなってきた

受付の仕事

特に仕事内容に変わったことは無い

重たいものを持つ作業もしていない

運動も最近はしていない

ストレスになるようなこともこの1~2週間は全くなかった

最近は体重の増加が気になる

全然運動をしないので新陳代謝が悪いと思う

簡単な問診では、頭痛の原因は見えてこなかったので、とりあえず施術しながら原因を見つけていきましょうということで全身施術をすることになりました。

私「体重の増加が気になるとのことでしたが、運動は嫌いですか?」

患「スポーツとかする機会が全然なくて、ウォーキングとかしてもあまり汗が出ないので・・・」

私「汗が出なくても続けてみたら変わってくると思いますけどね~」

患「そうなんですけどね~。それで最近骨盤ベルトを買ってみたんですけど、あれって効果あるんでしょうかね~?」

私「何の目的で買ったんですか?」

患「骨盤ベルトは太ももやヒップに脂肪がつきにくくなり、血行、新陳代謝、生理痛、月経不順などにも良いと書いてあったので買ってみた」

とのこと。

私「いつ買いました?」

患「届いてからまだ2週間経っていないくらいです。」

私「今は付けていないんですね?」

患「今日は治療してもらうので、家に置いてきました。」

ここで原因が特定されました。

私「原因部位が分かりましたよ! 骨盤ベルトをしめていたこの部分に痛みがあると思いますが、押されると痛くないですか?」

患「痛い!痛い!・・・・・」

私「でしょう! 骨盤ベルトによって、ここの筋肉に異常を起こしてしまったから、頭痛が起きてしまったんですよ! その証拠に、これでここ(こめかみ)の痛み和らいできませんか? それと頭の上の方も楽になってきませんか?」

患「え~~~?楽になってきたかも~~~?」

そこで人体の法則マップを見てもらいながら

私「この色の部分が締め付けられると、同じ色のこの部分に痛みが出ます! だからここが原因で頭痛が起こっていたんです。 こんなところが原因だから、頭痛とは関係ないと思ったでしょ!」

患「本当だ~同じ色のところだ~。 そうだったんですね~。 痛くなくなりました~。 ならもう付けない方がいいですね~?」

私「ここ(骨盤)をしめても、根本的に改善されるものは理論的に考えて無いと思います。 しめているんだから、血流は悪くなることはあっても良くなることはありませんよね! 新陳代謝だって逆効果ですよね!これで生理不順が治るなら、世の中に生理不順の人は既にいないはずです。」

患「そうですよね~。じゃ~自分で悪くしていたんだ~。 痛くないし~~~。」

とのことで、「一件落着!」となりました。

頭痛は辛いので、原因がわかって良かったです。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/25 09:00 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
30代女性

主訴 首が重たい

じっとしていても重たい時があり、特に下を向いて髪を洗っている姿勢が辛い。

立ち仕事で、一日中立ちっぱなしで接客。重たい物を持つ。

走るのが好きで、仕事から帰ってきたらほぼ毎日ランニングをしている。

ランニング中も首が辛くなってくると全身が重くなり、タイムも伸びないし走るのが嫌になってしまうそうです。

「首が辛くて何回か整体に行ったこともあるし、自分に合うマクラを作ってもらって、少し楽になってきた気がするけどいまいち・・・何が悪いんでしょうか?」


お仕事内容などから、痛みの原因と考えられる連動ポイントを施術していきます。

一つ目のポイントに強い張りと圧痛があります。なかなか張りが取れないので、体勢を変えて施術。

緩んできたところで首の状態を確認してもらうと、

「重さがなくなった感じがします。下を向くと・・・気にならないけど、少し重たいかもしれません。」

さらに施術を進めていくと、他の連動ポイントにも圧痛がありました。

もう一度残っている症状を確認してもらうと、

「・・・下を向いても重くないです。帰ったら早速ランニングしてみます!」


今回は基本的なポイントの施術で症状が良くなりました。(首には触らないで、首との連動ポイントです。)

きっと軽く走れるようになっていると思います。

楽しくランニングをして、タイムも伸びてくると良いですね☆

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真

20代 女性

主訴 右手の中指の痛み

手を開く動作では痛みは無いが、握る動作で中指の第2関節の薬指側と、前腕の手の甲側の肘の近くに痛みと突っ張り感が出る

今年の2月頃からの症状

学生

スノーボードを年間4~5回行く程度しか運動はしていない。

痛くなり始めたのは、ボードに行って帰ってきてからかもしれない。

「ボードに行くとよく転ぶけど、突き指をした記憶はないし、肘の辺りをぶつけて痛かった記憶もない。でもいろんな体勢で転ぶので、その時は興奮状態だから少々痛くても気が付かないだけで、本当は捻ったりぶつけたり突き指とかもしていたのかもしれない」

とのこと。

私「転ぶ時は後ろに転んで尻餅をつく形が多くないですか?」

患「前よりも後ろの方が多いかもしれません。終わったらお尻が結構痛いから。」

私「どちらかというと、右のお尻より左のお尻の方が痛くないですか?」

患「左の方が痛いです!」

「了解しました!」

この時点で、考えられる原因が3つ出てきました。

施術開始

①ボードで指の曲がりに影響するを思われる第1ポイントへのアプローチ

結果 「肘の痛みと突っ張りが感じなくなりました。」

②転ぶ体制の繰り返しから、指の曲がりに影響すると思われるポイントにアプローチ

結果 「かなり曲げやすくなりました!」

③ボードで繰り返される一定の動作から指の可動域に影響すると思われるポイントで一番大きな影響を与えるであろうポイントを触ってみると、一番の硬結があり、顔を歪める程の圧痛がありました。

その硬結を解消したところ・・・

結果 「指の痛みが無くなりました。曲がります。普通です。肘の痛みも無いです。そういえば、手を握って手首を内側に曲げると指も手の甲も肘もすごく痛かったのが、今は全然大丈夫になりました!」

とのことでした。

結果的に、原因は3つのポイントの筋肉疲労でした。

指の使いすぎとか、打撲ではありませんでした。

この方は、施術中の痛みの変化を素直に楽しんでくださったので、改善も早かったのだと思います。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/24 11:46 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
記事top顔写真

40代男性

主訴 坐骨神経痛

右の臀部の奥に最近は常に痛みがあり、そこからふくらはぎにかけての痺れがある。

デスクワークをしていても、歩いていても痛い。

5月くらいから、たまに臀部に痛みと軽い痺れを感じることがあったが、2週間前からそれが頻繁に起こるようになってきた。

営業の仕事と会社の中ではパソコンの仕事も多い。

いつも仕事が終わるのは8時から9時くらいになるが、忙しい時は11時くらいになることもよくある。

帰りが遅いので、運動はしていない。

最近は体力が落ちている気がする。

以前はよく走っていた。

休みの日も活動的だったが、今は疲れが取れにくい。

臀部が痛くなってから運動不足だと思い、ウォーキングを始めたが、しばらく歩くと痛みが強くでるようになってきたので、今はやっていないというかできない。

会社では部下をまとめる役割。

今年の4月から上司が転勤になって、道外から違う上司が来た。

自分はその上司と部下との間で潤滑剤的な立場。

以前の社内は内勤の人と外勤の人とのコミニュケーションがあまり取れていなかったせいか、雰囲気が良くなかったが、最近はできるだけそれぞれの立場からの意見の交換をするようにしてから、全体的に明るくなった様な気がする。

でも、4月から上司が変わったせいか、また以前までとはいかないまでも、社内に緊張の雰囲気が続いている。

昼間は移動で車の運転時間は長い。

パソコンもトータル的に長くやっているし、家でもやる。

それほど重い荷物を持つことはない。

以上の内容から坐骨神経痛が起こる原因として気にになることが1つだけあったのでたずねてみたところ「立場上そこが苦しいところなんですよね~」とのこと。

「以前にも臀部が痛くなることがあったと思いますが、いかがですか?」

しばらく考えて・・・

「そういえば、考えてみると、今の仕事が1回目に就職したところで、それからずっといる会社なんですが、今回ほどではないですけど、確かに痛くなった記憶があります。」

とのこと。

ここで、坐骨神経痛の原因が特定できました。

過去に痛くなった時の状況と、今回痛くなり始めてから今までの状況で一致しているであろう部分のお話をすると、「それも確かに一致している。」とのこと。

原因を理解していただくことができました。

坐骨神経痛に対する施術をそこから1時間強くらい症状の変化を見ながら行いました。

最後に今の症状を確認してみると「寝ても、起きても、座っていても、歩いていても痛かったのが、今この状態(腰掛けている状態)では何も感じないです。」

とのこと。

指摘した原因に対するアプローチで結果が出たので、原因に対して更に納得していただけた様子。

「多分これで問題なく生活が送れるようになると思いますのが、もし再度痛みが出るようでしたら、まだ原因が残っているという反応ですので、すぐに来てください。」

とお伝えして終了としました。

最初の症状がかなり強かったので、2~3回かかるかな~?と思っていたのですが、患者さんがかなり協力的で、私の話にもすぐに理解を示してくださったので、施術の進行も早くて助かりました。

やっぱり、素直が一番ですね!

痛みがおさまってくれて良かったですね。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/23 11:10 腰の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

rabender.jpg

30代 女性

主訴 膝の痛み


「膝が地味に痛くて、歩くのが億劫です。階段がつらいです。黙って立ってたり、座ってたりする時は気になりません」

昨日の朝起きて、歩き出したら痛かった。
前の日はラベンダーを見に行ってたくさん歩いたけど、足は少し疲れた気がしたけど痛くもなく楽しかった。
今度の休みもその友達と動物園に行く約束をしてるけど、膝が痛くて歩ける自身がないので迷ってる。

以上のお話から、施術を開始いたします。
狙いどころはひとつです。
ラベンダーを見に行ったときの話を、いろいろ聞かせていただきながら進めます。
私も行ったことがありますが、あっちこっち見て回ると結構歩きますよね!

予想通り、狙ったポイントにきつい圧痛がありました。
歩きすぎそのものが原因ではありません。
歩くことが原因なら、日本全国み~んな膝痛になっちゃいます。
膝が疲れている訳でもありません。

丁寧に施術をすすめます。

「これでどうでしょう?立ってゆっくり歩いてみて下さい。屈伸はどうですか?」
・・・・・・
「うわ~っ・・楽です、軽くなりました。えーっ、これで変わるんですか・・?」

1回目の施術の結果を確認したうえで、同じく連動するポイントも処理いたします。
残りの時間はアドバイスと全身ほぐしで、ゆったりしていただきました。

「これなら、動物園行けます!なんか頭もすっきりしました。原因わかったから、今度は大丈夫です♪♪」

今回の原因は○○にありました。

まだまだ良い季節がつづきます。
カラダの痛みで、出不精になったりしてはいませんか?
カラダを元気にして、やりたいことをやりましょう!!

碧い宙でお待ちしております。
ありがとうございました。

札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙
2012/07/23 11:09 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真

手首を反らすことが出来ない

30代 男性

主訴 手首の可動制限

右の手首が反らないため、床に手をついて体重をかけると手首の関節(手の甲側の真ん中)に痛みが出る。

左手は問題ない。

現在はマラソン、自転車、ジムでの全身トレーニング。

以前は自転車競技をやっていた。

手首は2年前から曲がらない。

左手首は90度くらい普通に曲がるのに対し、右手首は45度くらいで関節がぶつかる感じ。

腕立て伏せがまともな形でできない。

以上の内容から原因を絞り込み、施術開始。

まず、手首が曲がらない(反らない)ということは、手首だけを見ていても改善できない場合があります。

ですから手首に電気をかけても、ほとんどダメでしょう!

考えられる原因は・・・

①手の甲側の前腕の筋肉が縮まない

②掌側の前腕の筋肉が伸びない

③掌の腱が萎縮していても手首は反りません

④手首の関節付近の骨が剥離骨折してしまい、それが関節に挟まって可動域の邪魔をしていることも考えられます

⑤○○○○が原因の場合はかなり症状が大きくなります

上記の内容も考慮したうえで施術していかなくては、この症状は改善できませんし、安静にしていても治るものではありません。

今回は、結果的に①②③に原因がありました。

この症状は複数の原因があることが多いです。

①②③の問題を改善するには、安静にして疲労を取るとか、それぞれの部位をマッサージしたりしても(経験がある方はわかると思いますが)まったく改善されません。

今回は、この症状に合わせた特殊な方法で①②③の問題にアプローチしてみました。

施術1回目
反応するかどうかを確かめるために、手早くさらっと施術してみて確認しました。
結果、手首の曲がり具合に明らかな変化が表れました。

施術2回目
1回目の施術で反応があったので、原因は特定できたので、更に反応部位を施術。
結果、ほぼ左右同じくらいに曲がるようになりました。

施術3回目
施術を終えて、腕立て伏せの体勢になっていただき、腕立て伏せが出来るかどうかを試してもらいましたところ「久しぶり(2年ぶり)で腕立て伏せができました!」とのこと。

今日のところはココで終了して、2日後にまた来て頂いて、症状の戻りを確認することになりました。

2日後に戻りが無ければもう何をやっても大丈夫でしょう!

もし戻りがあるようでしたら、残りの原因は⑤ということになります。

④については、すでに手首の曲がりは正常になっているので、関係ないということになります。

手首2

もし戻りがありましたら、また報告いたします。

有り難うございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/21 20:48 その他の症状 TB(0) CM(0)
先日、松山先生が記事を書いてくれた札幌ドームマラソンに出場してきました。

私たちのチームは9人でタスキをつなぎました。

走っている途中にバナナやレーズンをもらったり、外でジンギスカンをしたり、とても楽しい大会でした。

結果、6時間で1周2キロのコースを31周。

そのうち私が走ったのは2周で、合計4キロ。すごく少ないのですが・・・

練習では1キロ走るのがやっとで、2キロはいつも途中で歩いていましたが、今回は一回も歩かずに走りきることができました。

応援してくれる仲間がいると力が出ますね☆

次の日は筋肉痛と疲れで身体がガタガタになってるだろうなぁ~と思っていましたが、お腹が少し筋肉痛になっただけですごく元気です!

すごく楽しかったので疲れも吹き飛んだのかな☆

今回の大会で長距離が苦手な私でも走れる!とわかったので、練習をして他の大会も目指してみようかなと思います。

お休みをいただき、とっても充実した一日になりました!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/07/17 14:13 日記 TB(0) CM(0)
記事top顔写真

主訴 三角骨障害

以前から何度か来てくださっている子供の頃からバレエをされている女性。

今回は1ヶ月前くらいから出始めた症状で、爪先立ちになると両方のカカトの上辺りに痛みが出て、足首が真っ直ぐ伸ばせなくなり、爪先立ちが出来なくなったとのこと。

整形外科では「三角骨障害」との診断。

レントゲンでは「骨の遊離が見られるので・・・」とのことで手術をすすめられた。

「手術をしなければバレエが出来ないのなら手術をしようかと考えているが、怖いし、手術しても完治するかはやってみなければわからない、と言われたので迷ってます。骨の問題なので無理だとは思いましたが、来てみました。」とのこと。

軟骨の遊離がある場合、それが関節に挟まって可動制限を出してしまうこともあるようですが、それを考えていては何事も答えは出ませんので、まずは考えられるいくつかの方向でアプローチ開始。

①足首が伸びないという事は、前脛骨筋が萎縮しているということも考えられるので、その筋肉が伸びるように施術してみましたが、反応なし。

②足首が伸びないという事は、ふくらはぎからアキレス腱にかけての筋肉が縮まないということも考えられる。
アキレス腱を伸ばす動作も正常に出来ていない。
ふくらはぎからアキレス腱の伸縮性を改善させる施術をしても改善されない。

③大腿部前面背面側面の伸縮性の改善を図っても効果なし。

④アキレス腱に強い圧痛あり。
ふくらはぎにも圧痛あり。
カカト上にも圧痛あり。
全体の圧痛を取る施術をしてみたが、若干楽になる程度で、痛みは残る。

この時点で原因が絞り込まれてきました。

⑤スポーツ障害用の特殊な施術

この患者さんは以前にも何度もこの施術で痛みが取れた経験があるので、患者さんご自身が「待ってました!」という表情を浮かべました。

でも今回は遊離軟骨があるので、どう反応してくれるか、少し心配ではありましたが・・・。

施術1回目・・・
結果、
仰向けの状態で足首を動かしてもらうと「痛みは感じるけど動きやすい。足首が柔らかい感じがする。」

施術2回目・・・
結果、
仰向けの状態で足首を動かしてもらうと「カカトは動かしても痛くない。」

施術3日目・・・
結果、
立って確認してもらうと「爪先立ちになりやすいけど、まだ(爪先立ちで)歩くと痛い。でも歩ける。」

施術4回目・・・
結果、
立って確認してもらうと「痛くない!(何度も爪先立ちになってみて)痛くない!」

念のため5回目の施術を試みましたが、問題は出てこなかったのでここで施術終了。

「今回も結果的に原因は○○にありましたね。遊離軟骨があるようですが、今のところそれが可動域の邪魔をしているわけではない様ですので、手術はまだしなくてもいいかもしれません。そこら辺は整形の先生と相談して決めてください。もし症状の戻りがあったらすぐに来て下さい。たぶん大丈夫だと思います。徐々に動いてみて、可動制限も痛みも出なければ、もう普段どおり動いても大丈夫です。」とお伝えして終了としました。

三角骨障害の患者さんはたくさん来られますが、筋肉の伸縮性を改善させる施術で半分以上改善する方もおりますが、それだけで完治した方はおりません。
核心的な原因は皆さん例外なく○○にありますので、筋肉疲労を取る施術や伸縮性を改善させる施術だけでは完治はしないようです。

ちなみに、当院には遊離軟骨に対するアプローチ法はありませんので遊離軟骨を無視した施術ですが、今のところ改善は出来ておりますので、本当に遊離軟骨が痛みや可動制限の原因なのかは疑問なところでもあります。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/17 12:31 三角骨障害 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

imageCAGD7835.jpg

おはようございます!

3連休中日の今日は、札幌ドーム6時間耐久マラソンの日です。
なんでも10名までの人数で1チームを作りエントリー。リレー形式で、1周2.0Kmのコースを6時間で何周回れるかを競うらしいです。

このレース、なんと我らが愛子先生が出場しております!
皆様、健闘をお祈りください。

きっと明日は、愛子先生の身体ガタガタかも・・(笑)

ガンバレ 愛子先生!!


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/07/15 10:06 日記 TB(0) CM(0)
30代女性

主訴 足の甲の痛み

足を滑らせて転んでから、足に力を入れるとズキンとした痛みがでる。

歩いていても力加減で痛いときがある。

自分でマッサージをしてみたり、湿布を貼ったけど良くならなかった。

「転んだときに手はついたけど、足の甲をぶつけたりしていないから、変に力が入ったんですかね?」

とおっしゃっていました。

お話の中から、痛みの原因を絞って連動ポイントを施術していきます。

ポイントを確認していくと、「そこ痛いです。」と圧痛がありました。

この圧痛を取り、足の甲に力をいれてもらうと、

「ズキンとした感じがありません。」

歩いても大丈夫です。

足の甲に負担がかかったのではなく、足を滑らせた時にとった体勢に原因がありました。

「なんで足の甲が痛くなったのか不思議だったんです。痛みが取れて良かったです。」

と言っていただけました。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/07/13 14:31 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

250px-JR_Sapporo_Sta03n3200.jpg

6月に身体の疲れで来院され、目の疲れ・痛みの施術をさせていただいた患者様の経過報告です。

先日JR札幌駅で列車待ちをしていると、不意に後ろから肩をたたかれました。

びっくりして振り向くと、にっこり微笑んで立っていたのはその患者様。

「あれから目の調子いいです。言われたとおり、仕事の休憩中とか家でも○○のあたりを自分で揉んでるし♪♪」

施術の時は言ってませんでしたが、かけている眼鏡が合わなくなってきた?と思っていたそうです。

「眼鏡は当分替えなくても良さそうだから、そのお金でお寿司でもたべちゃおうかしら♪♪」

(いただきます・・心の声)

わざわざお声をかけてくださり、ありがとうございました。
おかげ様で、私の身体もスッキリです。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

2012/07/12 15:15 その他の症状 TB(0) CM(0)
20代女性

主訴 顎関節症

口を開けるときに顎が重たく、ガクガクする。

ひどい時には耳の横を押さえないと口を開けられない。

働き始めてから症状が出るようになった。

仕事は介護関係で、入浴介助やマッサージをすることが多い。

今日はそこまでひどくないが、ガクガク音がする。

顎には触らず、連動ポイントを確認していきます。

1つ目のポイントでガクガク音がするのが半減。

2つ目、3つ目のポイントでガクガク音がしなくなりました。

何度も口を開けて確認してもらいましたが、ガクガク音がしなく、軽く開けられます。

「いつもの嫌な音がしない!」

と喜んでいただけました。

原因はお仕事の疲労だと思われます。顎が疲労していたわけではありません!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/07/10 15:08 顎関節症 TB(0) CM(0)
40代女性

主訴 肩・首のこり目の疲れ

一日中座りっぱなしで趣味の縫い物をしていたら、肩と首のこりがひどくなってしまいました。

休み休みやれば良かったのですが、やめられなくて。集中しちゃって目もすごく疲れています。

下を向いていたから肩も首も固まるし、目もずっと使っていたから・・・

とおっしゃっていましたが、そこには触らずに連動ポイントを確認していきます。

「ここ張ってる感じが分かります。そこも痛いですね。あ、ここも。」

と連動ポイントのあちこちに痛みや硬さがあり、その筋肉異常を取ると・・・

「肩も首も両方楽になっています。重たい感じがなくなりました!」

肩こりも首のこりもほとんど同じところに原因がありました。

目の疲れも、目を冷やしたり休ませたりと直接施術したのではなく連動ポイントでスッキリ取れました。

楽しいことがあると、ついつい夢中になってしまいますよね!
休み休み、疲れが溜まり過ぎないように気をつけて下さいね。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真

昨日の夕方から首の張りと後頭部の頭痛がありました。

それほど酷くなりそうな気配も無いので、そのままにして仕事をしておりました。

今朝起きた時は頭痛は無いけど首の張りがまだある感じでした。

「仕事に支障が出るほどではないから」と思いながら夕方まで仕事をしていましたが、やっぱり首の張りが気になります。

ホームページの記事も書かなければいけないのに億劫になってしまいます。

そして愛子先生にお願いして施術してもらいました。(自分であれこれやるのも頭痛がある時は億劫なので)

そして・・・5分後

「早くやってもらえば良かった~!」

「楽になっちゃった~!」

自分ではあまりやってもらうことが無いので、

「こんなに楽になるもんなんだな~」とつくづく思いました。

そばに治療家がいてくれるということは、本当に有難いことです。

ありがとうございました。

(^人^)


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/07/03 23:32 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
70代女性

主訴 腰痛膝痛

腰痛は20年前、膝痛は5年前からの症状。

痛くなってからずっと整形や整体に通っている。

腰はヘルニアと診断され、膝は年のせいだから手術しないと良くならない。と言われた。

手術は怖くてしたくないので、いつも湿布を張ったり、薬やヒアルロン酸を飲んで我慢しているそうです。

腰は寝ていてもじっとしていても辛いときがあり、前屈後屈もほとんどできません。

膝はほとんど曲げられないので、5年間ずっと正座をしていない。歩くのもゆっくりで短い時間しか歩くことができません。


・施術一回目

腰と膝の連動ポイントを施術。

施術後、いつも寝ていて起き上がるときに痛みがあったが、楽に起き上がれるようになった。
前屈後屈も少しできるようになっている。
膝は軽くなった気がするが、怖くて曲げることができない。

・施術二回目

前回の施術後、腰痛はかなり良くなり、湿布も薬も使っていない。
膝も楽になり、長く歩けるようになった。

今回は施術方法を変えてアプローチ。
膝痛の原因と思われるものがたくさん出てきました。

施術後、膝を90度以上曲げられるようになっている。
それ以上は怖くて曲げられない。とのこと。

・施術三回目

膝の痛みもほとんどなく、楽に歩けるようになったので、病院で今の状態なら手術しなくてもいいよ。痛くなったらまた来てください。と言われたそうです。
そして、「正座ができるようになったんですよ!長時間は座ってられないけど。ヘルニアも年も関係ないんですね。」
とおっしゃっていました。

これからも手術の必要がないくらい、いい状態が続いてくれると良いですね!
また痛くなったら、いつでもご相談下さい!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/07/03 15:05 膝の症状・膝の痛み TB(0) CM(0)
50代女性

主訴 腰痛

最近、天気が良かったので毎日草むしりをしていたら腰が痛くなった。

一時間くらいずっとしゃがんで作業されていたようです。

最初は動くと少し痛い程度だったのですが、徐々に痛みが増して、家事をするのが辛くなってきた。

伸ばすと痛いので、前かがみになっていました。

草むしりで腰痛になった方がよくお越しになるのですが、みなさん共通して腰以外のところに負担がかかっています。

今回も腰痛の原因と思われる連動ポイントを施術していきます。

しゃがんだ状態で負担がかかっているポイントを一つずつ確認。

まずは立位で施術・・・

「ちょっと伸ばせる感じがします!」

前かがみになっていたのが、少し伸ばせるようになっています。

この体勢でさらに施術・・・

「かなり真っ直ぐになってきましたね。」

と鏡を見てニコニコしています。

他の連動ポイントも施術して確認してもらうと、

「動いても痛くないです。反れるようにもなってますね!」

と前屈後屈を繰り返して痛みがないことを確認していただきました。

草むしりは結構大変な作業ですよね。暑さにも気をつけて下さいね!

お越しいただき、ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/07/02 18:56 腰の痛み TB(0) CM(0)
40代 女性

主訴 首の肉離れ

テニスの試合中に首が痛くなった。
肉離れのような感じ。

年に数回同じような症状が起こり、次の日には起きていられないくらい激痛で、家事も仕事もできなくなる。
この状態が数日続き、治るのは二週間くらいかかる。

いつも痛くなったその日はそこまで激痛ではない。

ご来院されたのが痛くなったその日だったので、そこまで激痛はありませんでしたが、じっとしていてもだるく、上下に動かすと痛みがありました。

首の連動ポイント数箇所を施術していくと、だるさも痛みも少し良くなりましたが、まだ症状が残っています。

体勢を変えたり、施術方法を変えて施術しましたが、ピンポイントで痛みが残ってしまいました。

翌日、またお越しいただけたので状態を確認させていただくと、

「昨日から悪化していません。次の日は絶対動けなくなるのに、普通に家事も仕事もできました!」

と言っていただけました。

数日後、「絶対長引くと思ったのに、3日後くらいには全然痛くなくなりました。」と連絡がありました。

肉離れだとその場で完全に痛みは取りきれませんが、施術によって痛みの軽減や回復がかなり早くなると思います。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
