★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
記事top顔写真 松山

先日息子(次男)が空手の大会で一般軽量級に出場しました。
参加人数が少ない中でしたが、見事3位入賞!
仕事で応援には行けませんでしたが、よくもまあ、あの痛そうな試合を毎回こなすものだと感心いたします。

で・・試合の2日後。
「試合のあとから、少し腰が痛い・・」と右腰の少し上あたりをさすりながら、息子がつぶやいております。

試合で腰を痛めた様子はない・・・。
試合では身体の前面に、結構な打撃を受けた・・・。

例によって、患部(右腰の少し上)との連動ポイントを身体の前面で確認したところ・・。

「そこ・・痛い・・」と、予想通りのポイントに圧痛を発見!
しっかり処理をして動いてもらうと
「つっぱりが取れて、すごく楽になった!」


めでたし・・めでたし


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/28 10:37 日記 TB(0) CM(0)
50代女性

主訴 むち打ち

2年前に交通事故で追突され、むち打ちになった。

それから首から肩甲骨にかけて痛くなり、腰まで痛みが広がってきた。

常に首から肩甲骨にかけて重たい。自由に首を動かせない。

事故にあって最初の一年間はひどい痛みで仕事も辞めてしまい、ほとんど家で寝て起きての生活をしていた。

整骨院、整形、鍼などたくさん治療院に通ったが、どこも一時的に楽になった気がするだけで、すぐに元に戻ってしまう。

一番痛かった時に比べると、少し良くなった気がするが、辛さは変わらない。

「整体は行ったことがなかったから、試しに来てみることにしました。」

とおっしゃていました。

施術開始!

追突された方向などを確認し、原因部位を特定していきます。

一ヶ所目に触った連動ポイントに強い痛みと硬さがありました。

ここを緩めて首の状態を確認してもらうと、

「すごく軽くて楽に動かせます!首を触らなくても楽になるんですね~」

少し違和感が残っているのと、腰の痛みがあまり変わっていないので、他の連動ポイントを確認し、方法を変えて施術。

施術後・・・

「腰も楽になりました。重りが取れた感じです。自分の体じゃないみたい!」

と喜んでいただけました。

2年間辛かった痛みが良くなり、本当に良かったです。

お越しいただき、ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真 松山

介護

札幌 50代 女性 介護職

主訴 目の疲れ・痛み


「最近、目が疲れてしょうがないんです。
 目は時々奥の方が少し痛い時があるんです」

身体の疲れでご来院の患者様。施術中に目の疲れを訴えます。

「どっちの方が疲れるっていうのありますか?」

「そうですね・・いつもどっちかって言うと左が疲れるんです」

「じゃ、目の疲れも一緒にとっていきますね!
 あっ、大丈夫です。目を押したり、揉んだりしませんから(笑い)」

目の連動ポイントを意識して、施術していきます。

「ここ、痛くないですか?」

「痛いって言うか、痛気持ちいい感じ・・・」

順番に施術していきます。

「今、目が楽になる感じありませんか?」

「そこ、そうやって押されてると、スーッと軽くなってきました・・」

仕事柄、疲労しそうなところに目の疲労の原因がありました。

「仕事中、休憩の時なんか、ここ揉んでみてください。
 今までより、目が疲れなくなりますから!」

「そんなところから目に疲れがくるんですか?・・不思議なもんですね・・」

介護職の方は、肉体的にも精神的にも大変なことと思います。
少しでもお役に立ててよかったです。
また疲れがたまりましたら、おいでください。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/24 10:25 その他の症状 TB(0) CM(0)
記事top顔写真

昨日の症例報告の足の甲がつって歩けなかった患者様からその後の経過についてのメールをいただきました。

「施術していただいた直後からつらなくなりましたが、あれからまだ1度足のつりはありません。今日も普段どおり普通に歩いたりしていますが、全然大丈夫なので、うちの人もビックリしています。」

との事です。

そして更にご主人から「暗示か魔法にでもかけられたんじゃないの?おまえ単純だからな~!」と言われたそうです。

「足のつりを治すツボってあるんですね~。」

との事で大変喜んでいただけて、こちらとしてもお役に立てて嬉しいです。

(ツボじゃないけど・・・)

わざわざメールでその後の経過をお知らせくださいまして有り難うございました。


札幌市中央区の整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/23 11:29 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 30代 女性

主訴 左手人差し指の痛み


「今日の朝起きたら、左手人差し指の付け根が痛いんです。
 寝るまでは、なんともなかったのに・・
 フライパンを持ったとき、気づきました。
 指を伸ばそうとしたり、あと軽く摘んでも痛いです。」

「何か心あたりとかありますか・・・?」

「昨日は子供たちの運動会だったんですよ!でも私は競技してないですし・・
 笛吹いたり、子供が走るコースの横でしゃがんでたり・・玉入れ競技の竿を
 抑えるだけだったり・・(笑)」

笑ってますが、運動会・・大変ですよね。

さっそく施術に入ります。

ひとつめのポイントの圧痛を処理してみると、少し痛みがやわらぎますが、いまひとつ・・。

「このへんはどうですか・・・・?痛みあります?」

「お~・・痛いです!!」

ふたつめのポイントに結構な圧痛がありましたので、きっちり処理をいたします。

「あら・・不思議・・指スッキリしました。調子、戻りました!」

今回も(と言うより、いつもですが)患部に痛みの原因はありませんでした。

運動会も無事おわり、指の調子も戻ったし・・めでたし・めでたし。
ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/22 17:36 手の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
20代女性

主訴 腰がだるい、痛い

二ヶ月前からだるさを感じるようになった。痛みもあるが、だるさの方が辛い。

ゆっくりお風呂に入ったり、腰を温めたり、腰痛に効くストレッチをしてみるが良くならない。

「最近、立ち仕事が多くて。靴が合わないから歩き方が変で、腰にきてるんじゃないかな?あと、マラソン大会に向けてランニングもしてるから負担かかりますよね。」

とおっしゃっていました。

仕事中も、イスに座って休んでいるときもだるい。ランニング中に痛くなることがある。

整体はボキボキしたり引っ張ったりするイメージがあるようでしたが、痛いことはしません。

痛いところにも触らないので大丈夫です!

腰に影響する連動ポイントを確認していきます。

最初に触ったポイントで腰のだるさがなくなり、もう一箇所のポイントで痛みもスッキリ取れました。

「ここ触っているときに、腰のだるさがスーっと抜けました。不思議ですね~」

腰のだるさや痛みの原因は腰だけではありませんので、連動ポイントを施術することで症状は良くなっていきます。

お仕事、マラソン大会に向けて練習がんばって下さいね!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/22 15:14 腰の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真

40代 女性

主訴 右足の甲(中足骨付近)のつり

ショッピングセンターで買い物をしていた時に急に右足の甲がつって歩けなくなった。

立ったまま、足の甲を曲げたり伸ばしたり、アキレス腱を伸ばしたり、屈伸したりして、一時的に治まるがまたすぐにつってしまう。

いつもどこか痛くなった時にかかっている整骨院に2回行った。
足をマッサージしてくれるけど、マッサージしてもらっている矢先につってくるので「ちょっとまって!足つっちゃったー!」と言って立ち上がって屈伸したりして、治まってからまたマッサージしてもらったりの繰り返しで大変だった。

整形に行って検査してもらったが「特に異常は認められないですので、疲労だと思いますので安静にしていれば時期に治まります。痛み止めとシップを出しておきます。」と言われておわり。

整形の診察室に入る時も、歩くと足がつるので、たどり着くまで時間がかかって辛かった。

こちら(当院)は以前から知ってはいたが、どういう治療をするのか分からなかったので、なかなか足が向かなかったけど、今回は異常事態なので、思い切って来てみた。

とのことですが、当院では痛くする様な施術はありませんのでご安心下さい。

施術開始。

足の甲がつるというのはあまり無いタイプです。

足がつるという場合、つった筋肉を伸ばしてあげると一時的には治まりますが、完治するものではありません。

まずは右足の甲に影響する全身数ヶ所のポイントの筋肉を確認。

第1ポイントの筋肉には特に異常なし。

第2ポイントの筋肉に若干の硬結があり、そこでつりも治まったが、少し様子を見ているとまたつり出す。

そして第3ポイントの筋肉をある体位で確認すると劇的な筋肉異常が出現!

このポイントの筋肉異常が右足のつりを起こしていることに間違いなし!と判断。

そのポイントを施術していくと「つりがスーッと治まってきました。スーっていう感じです。全然治まりました!」

ということで、まだつるかどうか5分ほど時間を置いて確認してもらうことにしました。

そして5分経っても、いくら歩いてもつる気配がないので、ここで終了としました。

「今度足の甲がつった場合、仕事柄ここ(原因部位)の筋肉が疲労しやすいようですので、ここを揉んでみてください。つりが治まるかもしれません。もし治まらなければ来てみてください。」

とお伝えしておきました。

足のつりは超痛いですよね。

今回は足のつりにしては珍しいポイントに原因の筋肉異常がありました。

治まってくれて良かったです。


札幌市中央区の整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/22 11:47 足の痛みやしびれ TB(0) CM(1)
50代男性

出張とかで疲れがたまっているので、全身ほぐしてほしい。とのことでご来院。

「そういえば三ヶ月前から両肩が上がらないんですよ。五十肩っていうやつなのかな?伸びをしようとしたら、ぜんぜん上がらなくて・・・こんなこと初めてだわ。」

重たいものを持ったり、肩に負担がかかるようなことはしていない。

全身ほぐした後に起き上がってもらうと、

「あ~体が楽になった。」

「肩の上がり具合は変わっていませんか?」

「・・・えっ!うそでしょ!?これしか上がらなかったんだよ。」

と言いながら、肩を上まで上げて、ぐるぐる回して見せてくださいました。

少しだけ上げづらさが残っているので、肩との連動ポイントをさらに確認していきます。

「よく○○することはないですか?」

「ありますあります!長時間○○します。」

これをしていると肩の連動ポイントに疲労がたまり、肩が上がりづらくなってしまうことが考えられます。

この連動ポイントに硬さと圧痛があり、これを緩めて肩の上がり具合を確認してもらうと、

「あれ~もうぜんぜん大丈夫!三ヶ月も上がらなかったんだよ。」

肩が上がらなくなった原因は○○のしすぎでした。

年だからもう諦めていた。とおっしゃっていたので、良かったです!

お越しいただき、ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
20代女性 

主訴 肩の違和感

肩を回すとグチュグチュ音がする。肩を回して下げるときに、ガクンと引っかかる。

高校生の頃、部活中にボールを投げた時に肩が痛くなった。

その後、痛みがひどくなり、今の症状が出てきた。

病院でレントゲンを撮っても断裂はなく、疲労だから休めば良くなると言われた。

痛くて全然練習ができず、ずっと見学していたが、結局少しも良くならず復帰できずに引退した。

高校を卒業して5年以上経った今でも、症状はあまり良くなっていない。

痛みはもうなくて、ただ音がして引っかかる感じがするだけなので、生活に支障はない。

だけど、友達とキャッチボールをしたりしていると、やっぱり肩が動かしづらい。

肩との連動ポイントを中心に全身施術。

「そこ、すごく痛いです!」

連動ポイントの一箇所に圧痛と硬さがあり、そこを緩めて症状を確認。

「さっきより回しやすくなっています。」

最初に比べると、かなりスムーズに回せていますが、グチュグチュ音とガクンと引っかかる感じは変わっていません。

カウンセリングをさせていただき、施術方法を変えてアプローチ。

施術後・・・

「肩の感じはどうですか?」

「もっと回しやすくなっています。音もしなくなってる!」

繰り返し肩を回して確認してもらいましたが、グチュグチュ音がしなくなりました。

引っかかる感じはまだ残っていますが、ここで時間が来てしまい終了となってしまいました。

断裂していなければ、まだまだ症状は良くなっていきます。

「引っかかる感じはあるけど、キャッチボール楽に出来るかも!やってみて報告しますね。」

と大変喜んでいただき、またお越しいただけることになりました。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真 松山

imageCANV27OS.jpg

札幌 小6 男子 サッカー

主訴 オスグッド(右膝)


サッカーワールドカップアジア最終予選。
日本代表頑張ってますね!

と、言うことで未来の日本代表?かもしれない少年の、オスグッド施術2回目です。

痛みが出たのは昨年10月、病院でオスグッドの診断。これまでに他の治療院に
4・5回通ったが治らなかったとのこと。
初回来院時は、直立からの屈伸で膝の曲がり100度くらいが限界。それ以上は痛くてしゃがめない状態でした。

「あれから、調子はどうですか?」
「練習は少しだけやりました。その時は大丈夫だったけど、昨日は少し痛かったです・・・」

屈伸の状態を確認すると最後までしゃがむことは出来るが、痛みが残っている右膝には体重をかけきらず、左足で支えるような状態です。
前回の施術からの変化はありません。
今回は両足でしっかり屈伸できることが目標です。

筋肉の状態、連動するポイントの確認・・取りこぼしのないように施術を進めます。
途中で屈伸の状態を確認しながら進めますが、大きな前進が見られません。
残りの痛みの原因を追究していきます。

「よし!これでもう1回屈伸してみよう!」

今度は良い感じです。
両方の膝が均等に曲がって、まっすぐに屈伸できています。

「痛くないです。身体ねじらなくても、しゃがめます!」
言いながら、屈伸の感触を確認しています。

未来の日本代表?の復活です!

いつものように、同伴いただいたお父さんには屈伸・ジャンプ・階段駆け上がりを確認いただきました。

もう大丈夫です。思いっきりサッカーしてください。

今回もなんとか結果が出て良かったです。
ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
記事top顔写真

東京セミナー(6月8日9日10日)に行ってきました。

今回は2つ初公開の内容がありました。

①「人の身体は○○の様なところからもダメージを受けている!」

②「ストレス除去法最新版」

の2つです。

あとは、予めいただいた(治療法の)ご質問についての解説と、その場でいただいたご質問についての解説がメインとなりました。

①についてですが、
自分の体調が急に悪くなった時、普通は「急に頭痛がしてきたけど、風邪かな?」「今日は体調が悪いな~疲れているのかな~?」と考えますが、じつはそれだけではないこともあるんです。

人の身体は実は色々なところから影響され、疲労を感じたり、痛みや筋肉の張りを感じいたりするものなのです。

今回も○○からの影響によって、首の張りや頭痛を感じている先生が参加者の中に半数もおりました。

実は私も体調不良を感じておりました。

この様な書き方をしても、読んでいる方にはちんぷんかんぷんかも知れませんが・・・。

そして「このままだとセミナーを続けるのが辛いな~」と思い参加者のみな様に事情を説明して、体調が悪い方に手を上げていただきました。

そこで(案の定)半数の方が手を上げられ、症状も一致しましたので、解決策を考え実行してみました。

そして実行後、皆さんに今の体調をお聞きしたところ「楽になありました~!」とのこと。

別に皆さんお互いに身体を揉みあったわけではありませんが、原因を改善することが出来たら、こんなにも身体は楽になるものだということが、特に初めての先生には驚愕的にご理解いただけたことと思います。

解決策実行後から、その日から最終日まで体調不良が起こらず、良い状態でセミナーをすすめることができました。

と、この様に書いても、JBMの先生たちでも(参加された先生以外のみなさんには)何のことやらさっぱりかもしれませんね。

今度機会があれば、貴重な経験をしていただきますので、お楽しみに。

②についてですが、
これも今回初公開でした。

はじめに書きました通り、人の身体は実は色々なところから影響され、疲労を感じたり、痛みや筋肉の張りを感じたりするものです。

その内の一つに精神的ストレスからの影響というものが知られておりますが、JBMにはJBM特有のストレス治療というものがあり、その時に使うストレス除去法という技術があります。

今回初めて公開したのは、苦労しなくても原因を引き出すことが可能なカウンセリング法というものです。

これをうまく使っていただければ、ストレス除去に手こずることなく、より深い原因を引き出すことができる様になりますので、参加された先生は是非お使いいただいて、効果のほどをご連絡いただけたらと思います。

セミナー終了後札幌に帰ってきてパソコンを開いてみますと、今回のセミナーにご参加くださった先生から「カウンセリング大成功!」のご連絡がすでに入っておりました。

早すぎですけど。

JBMのカウンセリングは、かなり特殊ですので、話しが終わる頃には症状が軽減または消失しているという、大変非常識な結果が得られます。

このカウンセリングではJBM独自の技術を使っておりますが、その方法を聞くとどなたでも「なるほどね~! それなら可能性あるかもね~!」という様な、理屈の通る方法ですので、この様な結果が得られるわけです。

ですので、特殊な様で実はそれほど特殊ではなく、あたりまえの結果なのかもしれません。

受講された先生は、機会があれば是非JBMカウンセリングに挑戦してみてください。

キーワードは「からっぽ」です。

上手く行った時はメールください。

お待ちしております。

それから、食事会後の座談会?今回も楽しかったです。

時間が過ぎるのがあっという間でした。

たくさん良い話しが聞けて良かったです。

有り難うございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/06/16 11:47 日記 TB(0) CM(0)
30代女性

主訴 捻挫腰痛

卓球の試合中に足首を捻ってしまった。その時から腰も痛くなった。

痛くて腰を伸ばすことができなく、前かがみになって来られました。

仰向けに寝てもらうと腰が痛くて脚を伸ばせません。

足首より、腰が痛い!とのことで、まずは腰の連動ポイントを施術。

「あ~そこすごく痛いです!」

圧痛と硬さを取り、ゆっくり起き上がってもらいます。

「さっきより痛くないです。少し真っ直ぐに立てますね。」

もう一箇所、連動ポイントを施術・・・

施術中、脚を伸ばせるようになっています。

「ゆっくり起き上がってください。痛みはどうですか?」

「もう全然痛くないです!真っ直ぐ立てます。あれ?足首も痛くない・・・」

捻挫をして足首に痛みが出ていたところと、腰痛の連動ポイントがほとんど同じだったので、一気に痛みが取れました。

まだ完全に足首の腫れが引いていないので、あまり無理しないでくださいね。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/10 16:47 腰の痛み TB(0) CM(0)
40代女性

主訴 頭痛

事務職。デスクワーク。車の運転を長時間することもある。

「この頭痛治りますかね?病院で検査してもらっても脳に異常はない。と言われましたが、もう何年も良くならなくて。あまり薬には頼りたくないのですが、飲まないと我慢が出来なくて・・・」

マッサージにも行き、首や肩をもみほぐしてもらっても、すぐにまた痛くなる。

事務職で同じような症状の方がよく来院されます。

仕事内容から頭痛の原因と思われる筋肉を施術すると、かなり硬く、押すと強い痛みがありました。

この硬さと痛みを和らげ、起き上がってもらうと・・・

「あ~。すごく軽くなってます。重りがなくなった感じです。」

やっぱりここが原因でした!触ったところは頭や首、肩ではありません!

お仕事をされていると、気をつけていても疲労が蓄積されてしまうので、また痛くなるようでしたらお越し下さい!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/09 17:05 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
20代女性

主訴 腰痛

高校生の時から腰痛があり、整骨院で腰をもんでもらったり、電気をかけてもらっていた。

治療してもらってもあまり良くならなかったので、途中で通院するのをやめてしまった。

ちゃんと通院していれば良くなったのかもしれないけど・・・と。

部活の練習はハードだったけど、腰を痛めたわけじゃないし、何で腰痛になったのか分からない。

腰を痛めてもいないし、腰の治療をしてもなぜ良くならなかったのか。を説明させていただき施術に入ります。

全身ガチガチで、時間をかけてもんでも硬さが変わりません。腰の痛みに変化がありません。

施術方法を変え、お話を聞きながら施術を進めていきます。

「今、腰の痛みはどうですか?」

「さっきよりも痛くない。」

さらに施術を繰り返し・・・

「痛みはどうですか?」

「えっ!全然痛くない。これが原因なの!?」

と大変驚かれていました。

我慢していた痛みが取れて良かったです!

ありがとうございました。


痛いところだけが原因ではないので、いくらもんでも、電気をかけてもなかなか痛みは取れません。

なかなか症状が良くならずお困りの方、ぜひ一度ご相談下さい!


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/08 15:10 腰の痛み TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

雑草

札幌 83歳 女性

主訴 腰痛


「いつもは家で小説読んでるんだけど、天気良くなって家の周りの雑草伸び放題さ。だからちょっと頑張って雑草抜きしたんだわ。それから、なんか腰痛くってさ。しゃがんでやってたから、腰ひねっちゃったのかねえ・・」

腰を伸ばしにくそうに話されます。

「何時間くらい雑草抜きしてました?」

「1時間くらい・・ゴミ袋ひとつくらい・・・」

「けっこう頑張りましたね!ちなみに、いつもは家の中で小説よんでることのほうが多いんですか?」

「そうだねえ。でも読む時はちゃんと正座して背中伸ばしてるから・・腰には気を配ってるのさ・・」

「そうですか~良く分かりました。」

雑草は抜いても抜いても生えてきますから、家の周りをきれいにするのは大変な作業ですよね。
でも今回の症状は、雑草抜きだけが原因ではありません。
腰をひねったわけでもありません。

説明をしながら順番に施術をしていきます。もちろん腰には触れません。

「あ・・そこ押されると痛いねえ・・・そこも痛いわ・・・」

・・・・・・・・

「どうですか?これで腰伸びませんか?痛みありますか?」

「・・・いや、伸びる。すっきりしてるわ。なんか、おもしろいねえ・・」

そうなんです。ひとえに腰痛と言っても原因はいろいろあります。
それも、腰以外に・・・。

また疲れがたまったらお越しください。
それと雑草抜きではこれからの季節、日射病にも気をつけてくださいね。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/08 10:04 腰の痛み TB(0) CM(0)
30代男性 トラックの運転手

主訴 肩の脱臼癖

腕を上げて高いところの作業をしたりするので、よく脱臼してしまう。

トラックに乗るようになって15年。だんだん肩が上げづらくなってきた。

すぐ脱臼してしまうので、好きなスポーツもあまりやらなくなってしまった。

いつもどんな姿勢で仕事をするのか、負担のかかるような癖がないか。などお話を聞かせていただき、原因が特定できました。

施術開始!

「ここを触りますので、この体勢になってください。」

「え?肩をもむんじゃないの?」

「肩の脱臼癖はこんなところに原因があるんですよ。」

「へ~。あ、そこ押されると痛い!」

かなり疲労がたまっています。痛みと硬さを緩めると・・・

「無理しないで肩を上げてみてください。どうですか?」

「お~!楽に上がる。こんなところが原因で脱臼するんだ。」

取り残しのないよう、他の連動ポイントもしっかり施術させていただきました。

トラックの運転手さんだと、ついやってしまいがちなことが脱臼癖の原因になってしまいます。

疲労がたまらないように心がけてお仕事してくださいね!

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/06/05 14:02 脱臼癖 TB(0) CM(0)
記事top顔写真

40代男性

後頭部と首の付け根の真ん中部分が痛い。

上を向こうとすると骨がぶつかる様な感じで痛くて向けない。

昨年の夏くらいからの痛み。

整形外科で検査してもらったが「ヘルニアは無いですね!」とのことなので安心したが、しばらく様子を見ていても首の可動域に変化は表れない。

その後、鍼に2ヶ月通ってみたが、変化を感じられない。

整骨院では「筋肉の疲労で首の骨の間が狭くなっていることが考えられますので、しばらく牽引を続けてみましょう!」とのことだったので牽引を続けてみましたがまったく変化なし。

そして当院を受診。

首の症状を確認した上で、全身の疲労を取りながら、首狙いで施術していったが、なぜか改善できず。

2回目も同様に原因を調査しながら施術してみたが変化なし。

全身の疲労は取れて頭も軽くなったとのことでしたが、首の症状は少しも軽減されませんでした。

そして2ヶ月経ってまた前疲労のためご来院くださいました。

「前回からだがすごく軽くなったのでまた来ました」とのことでした。

仕事柄、全身の疲労が溜まっており、疲れが抜けない状態とのことだったので、今回も全身施術。

仰向けの施術が終わってから、「そういえば、前回の首の調子はどうなりました?」とうかがったところ、「首の動きはあのまま変わらない」とのことで、やっぱり上が向けない状態でした。

筋肉の調整では見落としは無い。

ストレスにもアプローチしてみたが反応なし。

ここで意識を切り替えて、まったく違う方向からのアプローチを行ってみました。

術後、起きて確認してもらうと、

真上を見上げて「首の後ろのつっかえが無くなりました!上を向いても骨がぶつからないです!」

となりました。

前回の2回の施術でも変化すら感じてもらうことができないままお帰りいただいたので、実はずっと心に引っかかったままでした。

今回で原因がつかめて、やっとスッキリする事ができました。

「これだから治るわけないよな~!」というところに原因がありました。

患者さんにも納得していただくことができたので、来ていただけて本当に良かったです。

有り難うございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
記事top顔写真

JBM人体の法則セミナーには全国から色々な療法で活躍しているプロの治療家の先生たちにご参加いただいております。

セミナーを始める前に、どの様な症状に対する治療法を特に習いたいか?というあんけーとを取らせていただいております。

習いたい症状名のところにチェックを入れていただくのですが、初めて参加されるほとんどの先生が「肩こり」のところにチェックを入れられます。

このことから分かるように、実は肩こりは改善できない難しい症状の一つでもあり、みなさん手を焼いているということになります。

肩こりの患者さんも、それを治療する先生もすでに経験されている様に、肩を揉んでも楽になるのはその時だけで、2~3日もすればすぐにまた凝ってきてしまうのが肩こりの特徴です。

JBMのセミナーの内容には、肩の揉み方は入っておりません。

あるのは全身数ヶ所にある肩こりの原因となる筋肉のポイントの特定方法と、その弛緩方法です。

肩凝りの原因となるポイントに発生している筋肉の凝りを取ることによって、肩を揉まなくても肩こりは驚くほど(実際にみなさん驚かれます)綺麗になくなります。

よく眼の疲れから肩こりが起こると言われておりますが、上記のポイント(肩こりの連動ポイント)の中には「眼」は含まれておりません。

実際に眼やまぶたを施術しても肩こりが緩むことはありませんので、眼の疲れが肩こりの原因ではないということになります。

また、眼の疲れの原因も「眼」自体にあるわけではないので、まぶたをマッサージしたり、暖めたあり、冷やしたりしても、気持は良いですが、根本的に眼の疲労が取れることはありません。

眼の疲労を起こしているのは、眼ではなく、他に原因ポイントがあるのです。

そのポイントを特定し、施術することによって、眼の疲労感が取れ、場合によっては視力も回復することも良くあることです。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
記事top顔写真

40代男性

水産関係の仕事。

重い荷物を車に乗せたり下ろしたりする仕事が毎日ある。

立ち仕事。

水を使う。

冷凍庫の出入りで身体が冷える。

同じ仕事仲間でも自分と同じ症状の人もいて、ここら辺痛くなるよな~という様な話をしている。

ここまでの話を伺って大転子周りの痛みの原因と思われる施術ポイントが確定。

ベッドに寝てもらって、患部に痛みがあるのを確認してもらった上で施術開始。

患部の位置と仕事の内容から考えると原因ポイントは1つに絞られます。

そのポイント(筋肉)を触るとかなり筋肉が張っており、ゴリゴリになっているのが確認できました。

患者さんからも「そこらへんゴリゴリしてますね!」とのこと。

そのゴリゴリを処理して、患部の痛みを確認していただいたところ、「あれっ?治った感じ?この状態では痛くないです。」とのこと。

起きてもらって確認してもらうと、症状は消失しておりました。

「結果的に原因はここにありましたね!」

「へ~分かりやすいですね~原因はこれですか~、ここが凝るとこっちに痛みがでるんですね~へ~。 いつも整骨院でマッサージしてもらうと、強めに揉まれた時は2週間くらい筋肉痛みたいになってましたからね~。今回は大丈夫そうですね~。」とのこと。

この大転子周りの痛みは、うずく様ななんとも嫌な痛みが出る傾向にあり、患部をマッサージすると痛みが増すこともありますし、特殊な症状なので、患部をマッサージしてはいけませんのでご注意ください。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/06/03 11:25 足の痛みやしびれ TB(0) CM(0)
記事top顔写真

下腹部が下にさがる感じで、下に引っ張られるので、姿勢を真っ直ぐに保つことができない。

80代女性

胸部の手術後くらいから姿勢を真っ直ぐにしていることが出来なくなってしまった。

病院では原因が分からないようだが、「胸部の手術との関係は無い!」とのこと。

年齢的なものとも言われ、もうこのままかと思っていたところ、ボーリング仲間の仲の良い友人に紹介されたので来ました。とのこと。

「先生、痛いことしないですか?」

「大丈夫ですよ、うちは痛いやり方は一切しませんから、安心して下さい。」と伝え、問診開始。

「ボーリングのお友達からのご紹介ですね。 何人か来られてますよ。」

「そうですか~。 私の他にもこんな感じになっている人がいるんですけど、みんな80代ですからしょうがないですよね?」

「いえいえ、そんなことないんですよ。 この症状と年齢は関係ないですから、大丈夫ですからね。」

・・・・・

ということで、JBM人体の法則どおりに考えれば原因がすぐに見えてきます。

この時点で上記の問診の(たいした問診もしていませんが)内容から原因がすでに特定できました。

考え方は、下腹部周辺の筋肉が下に引っ張られてしまうという症状が起こっているポイントと連動関係にある複数のポイントの中で、今回一番疲労して原因を作っているポイントを見つけ、その部分を改善してあげればいいだけです。

今回の施術ポイントは2つでした。

1つ目を施術すると症状が半減。

半分残ったので2つ目のポイントを施術すると、ここで症状が全て消失となりました。

この患者さんは初めて来られた方なので、下腹部を直接施術しないで改善されてしまったので、眼をまん丸にされて驚かれておりました。

立ち上がると、身体を真っ直ぐにできるどころか、後屈もできる様になっていたので、更に驚かれて、大変喜んでいただけました。

有り難うございました。

この施術は簡単です。痛くすることなく改善できます。

ボーリングをされている方で、同じ様な症状の方がおられましたら、今回みたいに簡単に改善できるケースが多いですので、試しにご来院ください。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス
2012/06/03 11:24 その他の症状 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 20代 男性 建築部材加工業

主訴 背中の痛み(右背中 肩甲骨と腰の中間)

   
「最近背中が突っ張る感じで痛いんだわ。」

「どういうふうにすると、痛みますか?」

「例えば真っ直ぐ立って、右に上体を捻っても大丈夫なんだけど、左に捻るとここらへんが突っ張るように痛いんだわ」と、右背中の腰より上付近に手を当てて教えてくれます。

「板の積み下ろしは結構やるから、腰には気をつけてるんだけど・・・・」

はい、でも原因は腰ではなくて・・・

「ここ、こうしてると、どうですか?ちょっと上体を捻ってみてください。」

右に捻って・・左に捻って・・・

「おっ!!いいね・・左もいいね。なんじゃこりゃ??」

初めの連動ポイントで当たりでしたが、しっかり他のポイントも処理します。

「お~バッチリ。大丈夫だわ!!」とOKサイン。

仕事の疲れ・・気をつけていても溜まるものですね!
ちょっと変だな?と思ったら、早めの手当てをお勧めいたします。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
