FC2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
middle_1281246023[1]_convert_20120714125747

かれこれ10年経ちますが偏頭痛で死にそうです!
薬は毎日飲んでます。飲まなきゃ仕事になりません。
頭痛の気配がした時に先に薬を飲まなけりゃ、頭痛がしてから飲んだって全く効果がありません。

どういうお仕事されてますか?

ほとんどデスクワークです。
たまに荷物を運んだり、でも重い物はありません。

今の仕事に就いてから何年くらい経ちますか?

今の仕事に就いてから10年くらい経ちますね。

お医者さんには行きました?

色々検査しましたし、脳外科にだって行きました。
そこで言われたその言葉に大変ショックを受けました。

「偏頭痛は一生の病気であり、現在の医学では完全に治すことはできません。辛くならないように、うまくお付き合いして行きましょうね!」

あらあらそれは大変だ。片頭痛とお付き合い?

「偏頭痛は一生の病気であり、現在の医学では完全に治すことはできません。」

って言われます。

今こうしている時もズキン ズキン ズキン ズキン ズキン・・・
って痛みます。

頭痛が起こる原因は2つくらいありますよ。
まずはやってみましょうね。痛みは取れると思います。
痛みを取ってから原因説明しましょうね。

ホントに痛み取れるなら会社の人にもすすめます。

私の治療方法は痛いところに触れません。
ちゃんと結果は出ますから、やってみればわかります。

(施術中)・・・・・・・・・・

これで起きてみてください。こめかみのところ痛みます?

middle_1281246055[1]_convert_20120714125828

結果的に原因は筋肉疲労にありました。
私が触ったこの辺りに頭痛の原因ありました。
偏頭痛の原因は頭や首にはありません!
頭痛の原因取れたから、今、痛みはないでしょ!

あ~よかった~d(^▽^)

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/04/22 11:48 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
30代女性

主訴 首の背面と肩凝りの痛み

仕事はデスクワークで、一日中パソコンをやっている。

運動はたまにジョギングをする程度。

4年くらい前から首が痛くなり、病院では頚椎ヘルニアと診断。

仰向けで寝ていると首が辛く腰も痛くなるので横向きで寝ることが多く、じっとしていると辛くなるのでよく寝返りをうつのでいつも眠りが浅い。

これまでマッサージ・鍼・整体などに通い、現在は整骨院に通院中。

「治療後は楽になる感じはあるけど、またすぐ辛くなるのはどうしてなんでしょうね?やっぱりヘルニアがあるからしょうがないんでしょうかね~?」とのこと。

施術開始

まずは首の痛みを出している原因部位を特定するために6箇所のポイントを確認。
1箇所目を触診するも問題なし。
2箇所目も問題なし。

この時点で、ジョギングなどのトレーニングが直接の原因ではないものと判断。

3箇所目に強い圧痛あり。そのポイントと周辺を施術すると、ポイントだけではなく周辺にも強い圧痛と筋肉の硬縮あり。

ここら辺はすべて患部と連動関係にあるため、これが首に痛みを出している一番の原因と判明。

硬縮している筋肉を丁寧に弛緩させ、圧痛が消失した時点で起き上がっていただき、首の痛みを確認してもらうと・・・

患「う~~~ん、痛くないような気がする~~~!」

私「いろいろ動かしてみて痛いところがあればおしえてください。」

患「痛い感じが分からないから、痛くないのかもしれない!」

とのことで、首の治療はとりあえず終了。
今の施術で肩凝りも楽になっている可能性があったので・・・

私「肩の痛いところを教えてください。」

と言うと、

患「う~~~ん、今はわからない・・・痛くないような~~~」

とのことでしたが、とりあえず肩凝りの一番の原因となる基本ポイントを施術。

私「これで左の肩が楽になる感覚はないですか?」

患「あっ、そう言われればすごい楽!」

ということは、先程の施術だけで普段より肩が楽になっていたから、その時点であまり痛みが分からなくなっていたということですね。でも実際には痛みがあり、次の施術で更に凝りが取れ痛みが無くなったから変化を感じることができたということですね。

そして同じ様に、右の肩凝りも処理して終了。

施術中、はじめは何故かため息を連発していたのですが、途中から「ぽかぽかして気持ちよくなってきた。」とのことで、施術を楽しまれていたようです。

今回の施術では患部の首や肩には一切触れず、原因部位に対してのアプローチだけですべてOKとなりました。

ということは、この方の首や肩の痛みは、頚椎ヘルニアはあまり関係なかったようですね。

「家は近いから、また何かあったらお願いします!」とのことで、笑顔でお帰りになられました。

痛みが取れてくれてよかったです。

首や肩の痛みは、寝てても痛いですからね。

来て下さってありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
下を向くと首の後ろから背中にかけて硬さと痛みがあって、最後まで下を向くことができない。

上を向こうとすると首の後ろが硬くて強い痛みがあり、まったく上を向くことができないため、うがいができない

この様な症状は誰にでも経験があると思います。

今回の患者さんは女性の方です。

運動は特にやっておりませんし、事故やケガをした覚えもありません。

運動も事故もケガの覚えも無いとのことですので、首に負担がかかる様なことはしていないのに首が動かなくなってしまったということですので、首の使いすぎが原因ではないということになります。

首に負担をかけすぎたから痛くなってしまったのではないわけですから、首を揉んでも痛みや可動制限は取れないということになります。

この様な首の痛みや硬さは、実際に触ってみると特に硬さは無いけど、患者さんご自身は「硬い」と感じることがあります。

原因として考えられるのは、首に影響している筋肉(首以外のポイント)の疲労による首への連動異常、または精神的ストレスからの首痛が考えられます。

注)揉んでもまったく改善されない首痛は、ストレスから来るものがほとんどです。
  この場合、ストレス治療ができる治療院であれば改善可能です。引っ張ってもダメです。

今回は左右の○○部のポイントに硬結と強い圧痛が隠れておりました。

患者さんにはそこ(○○部のポイント)を施術する理由は話さずに施術をし、そこの施術が終わった時点で「一度起きてみてください!」と言って、起きて腰掛けていただきました。

そして恐る恐るゆっくりと上を向いていただきました。

結果は、ほとんど後ろに反らすことができなかったのに、真上を向けるまでに改善されておりました。

「これでうがいができますね・・・」

という話をして、今日は終了としました。

大変喜んでいただけて良かったです。

今回はストレス治療なしでここまで改善されましたが、ストレスはありましたので次回来られた時にストレス治療をした方が更に楽になると思います。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
20代女性

主訴 頭痛(特にこめかみ、頭頂部)

職業 事務職

昔からの頭痛持ち。

いつも大抵頭痛があるけども、頭痛があるときは頭痛の薬を飲むが、痛みが強くなってから飲んだのでは痛みが治まらなくなってしまうので、痛くなりかけたらすぐに飲むようにしている。

定期的にマッサージにかかっていて、いつもはマッサージしてもらうと楽になるが、最近はマッサージしてもらっても頭痛薬を飲んでも頭痛が治まらなくなってきた。

夜寝てても枕が合わないせいか首から後頭部に圧迫感というか枕が硬く感じ、何度も寝返りを打っていて眠りが浅い。

昼間も痛くて仕事に集中が出来ない。

病院での脳の検査では異常なし。「筋肉の緊張性の頭痛だと思う」と医師の診断。

そこの医師からは「筋肉が緊張しやすいタイプの様だから、マッサージにかかったらいいかも知れませんよ。」と言われたそうですが、すでにかかっている。

医師によっては、「マッサージにかかったって、そんなもので治るわけない!」という先生もいるとのこと。

(それはよく聞く話ですね)

ということで施術開始

当院はマッサージではないけれど、マッサージ的な触り方で、ソフトに触っていきます。

事務職とのことですのでデスクワークですから、その体勢を維持して長時間過ごした時に疲労してしまうポイントをうつ伏せでマッサージ的にソフトに施術していきます。

すると案の定!というか珍しいくらいのかなりの硬結状態の筋肉がありました。

そこを軽く触るだけでも力が入ってしまうくらいの痛みがあり、深部まで弛緩させるには若干時間がかかってしまいましたが、数分後、無事やわやわに。

起きてもらって確認してもらうと、首の後ろから後頭部にかけての頭痛が消失し、頭頂部の痛みも軽減。

次にこめかみと頭頂部の残った痛みを処理するために仰向けで施術。

こめかみの連動ポイントを触診すると、身体を逃がす様な痛みを確認。
頭頂部の連動ポイントを触診すると、全面的に硬さがありました。

それらを他の連動ポイントも使って弛緩させていくと、こめかみと頭頂部の残った痛みも消失。

立ってもらうと、「頭痛がぜんぜんなくなりました!」とのこと。

基本の法則通りの施術ですべて解消となりました。

頭痛は脳に異常が無くても起こります。
肩や首の凝りによって頭痛が起こると言われておりますが、確かにそうなのですが、その凝りによって首が締め付けられて血流が悪くなり、脳に血液が行き辛くなり、酸欠を起こし、頭痛が起こってしまいます。

今回の患者さんのように、いつもはマッサージしてもらうと頭痛が治まっていたのに、最近は痛みが取れないという様なときは、肩周りや首周りをマッサージしただけでは筋肉が弛緩してくれない状態になってしまっているということです。

頭痛は脳に血液が足りない状態です。
決してほっとかないでください。

頭痛を感じないタイプの人もおりますが、そういう方の場合は頭痛の代わりに頭がボーっとしたり、めまいを感じたりする傾向にあります。

お気をつけください。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/04/22 10:01 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
20代女性

主訴 顎関節症

話をするくらいなら(口を大きく開けなければ)問題はない。

お寿司などは食べられない。

あくびをこらえる時や、笑いをこらえる時はかなり大変。

口を開けるとカクカクどころではなく、カキ~ンと金属音がする。

調子が悪い時は、口を大きく開けなくてもアゴが外れる時もある。

小学生の時からスキーをやっている。

夏場はジムで筋トレ。特に下半身を中心に全身のトレーニング。

仕事は営業で車の運転が多いが、それほど歩かない。

顎関節症の治療といえば、顎関節周辺のマッサージや電気治療が一般的ですが、夜寝る時に歯ぎしりをしないようにマウスピースをつけさせられることもあります。

顎関節症の原因は、硬い物の食べ過ぎや歯ぎしりや気付かないうちに歯をかみ締めていることによっててアゴの筋肉が疲労して硬くなってしまっているものと考えられているようですが、実はそうではありません。

顎関節症をお持ちの方は、顎が開かなくなる前に硬い物を食べ過ぎた記憶はありますか?
「寝てる時歯ぎしりすごいね~!」なんて言われたことはありますか?
自分でふと気付くと、顎に異常をきたすほど歯をかみ締めていることってありますか?

硬いものを食べなくても、歯ぎしりをしない人でも、気付かないうちに力んでしまっているということがないと思われる人でも顎関節症は起こります。

ということから考えても顎関節自体の疲労がなくても顎関節はロックしてしまうということです。

これらの情報から施術開始。

上の情報からすでに、顎に可動制限を起してしまう原因となる連動部位の疲労が見えております。

この方の場合、大きな原因となる筋肉異常は3ヶ所あると考えられます。

1ヶ所目の○○を触診してみると案の定、かなりの硬結を発見。

2ヶ所目の○○も同じくかなりの硬さと圧痛がありました。

3ヶ所目の○○は目立つ硬結はありませんでしたが、「軽く押しても痛い」とのこと。

1ヶ所目を施術した時点で「カキ~ンといわなくなった!」と患者さんビックリ!

2ヶ所目を施術すると、顎の開閉が正常に。この時点で「まったく問題ない!」とのこと。

3ヶ所目を施術すると、更に楽になったようで「ウソみたい!明日の朝起きてみたら夢だったなんてことないですよね~?」とのこと。

最後に、顎関節症になってしまった原因を説明し、今後の予防対策を説明して終了としました。

でも、予防はちょっと難しいかも知れないので、なったときはまた来てくださいね。

患「こちらで顎関節症を治してもらった友達のすすめで、1回で治ることは絶対無いと思いながらもちょっとだけ期待して来てみたんですけど、早く来れば良かった~~~。スキー仲間にもいるんですよ~!紹介しておきますね~。」とたいへん喜んでいただきました。

そうなんです、顎関節症はスキーヤーに多いんです。

寒いから、かみ締めているからではありませんよ!

お仲間のご来院、お待ちしております。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/04/22 09:39 顎関節症 TB(0) CM(0)
20代女性

主訴 ムチ打ち症

1年前の自動車事故でムチ打ち。

交差点で停まっていると、後から追突された。

その日よりも次の日から日を追うごとに首の痛みがひどくなり、寝たり起きたり歯を磨く時も大変な状態。

上が向けない。左右も向き辛い。
下を向こうとすると首から背中までが突っ張る感じ。

現在も週に3回整骨院で牽引と電気治療を受けている。

牽引されている時は気持ち良い感じがするが、終わるといつもの状況とは変わらない感じ。

仕事も辛いため周りにも迷惑をかけてしまうため、一か所に長くいられず現在は求職中。

ネットで調べて、ムチ打ち専門と書いているところに行ってみるが、整形や整骨院では治療内容は同じ様な感で、強揉みされるところではかえって悪化するため、どこに行っていいのか分からなくて、初めて行くところは怖い。

「他の人のブログでこちらのことが書かれていたので、HPを読ませていただいて来てみました」とのこと。

施術開始

まずはどちらの方向から追突されたのか?首をどの様に動かしたら痛いのか?などを丁寧に確認し、原因部位を特定。

次に首以外の痛みの原因と思われる大きな筋肉3ヶ所を軽く触診して確認。

1ヶ所はほぼ問題なしで、2ヶ所に強い硬結がありました。

始めにこの2ヶ所にアプローチしたところ、仰向けで頭を上げることが可能になり、患者さんがビックリ。

さっきまで神経質そうな顔をしていたのに、笑顔が見られるようになりましたので、こちらとしても施術がやりやすくなりました。

つかみはOKです!

始めに触った2ヶ所はかなりの圧痛があり、ガチガチ状態でしたので、この後もゆっくり数回に分けて深部までゆるめていくと、更に首の動きが良くなっていき、起き上がってもらうと、上を向くのが可能になってました。

次に下を向いた時の背中の突っ張りに対しての施術を座位で行うと、狙い通り、突っ張り感が無くなっただけではなく、後頭部にも痛みを感じていたことに気付いたらしく、「この辺(後頭部)も楽になりました!」とのこと。

最後に、首を左右に捻った時の痛みを(この時点でかなり捻れるようになっていましたが)座位のままで施術。

始めに触った、痛みがすでに取れている部位と同じところへのアプローチでしたが、特殊な姿勢で触っていくとガチガチの筋肉が出現!

患者さんが「さっき痛くなくなったところですよね~?」

とビックリしていましたが、その筋肉をゆるめていくと、首の捻りが改善され、患者さんがまたもやビックリ!

時間内での狙い通りの改善となりました。

ムチ打ちの場合、痛みが強く、受傷してから何年も経っていると精神的にもダメージを受けてしまい、自律神経にも異常をきたすことがあります。
こうなると痛みは首だけでなく全身に波及してしまうことがありますので、早めの(原因部位への)治療が必要です。

※ムチ打ち症は、追突時に頭が前後に激しく揺れたとき、頸椎や周りの組織が損傷して起こる症状と考えられております。

受傷の瞬間の前後への頭部の振れが、ムチの動きに似ているため、ムチ打ちと言われるわけです。

しかし、首には一切触れずに、首に影響する全身の筋肉の異常に対してのアプローチのみで、ここまで改善させることが可能だということは、施術結果から考えると、このムチの様な動きによって頚椎が受傷してしまうわけではないということが言えると思います。

ムチ打ちは、首自体を治療しても、1年経っても治りませんよね。

狙いどころは首ではありません!

お悩みの方は、お早めにいらしてください。

早ければ早いほど、改善も早いようです。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
中学生 サッカー部

主訴 オスグッド・シュラッター病(医師の診断)

お母さんの付き添いで来院

一昨年の夏から膝に痛みが出始め、次第に曲げるものもきつくなってきたので、だましだまし練習してきた。

「練習や試合でも屈伸とかするでしょう?」の質問に、

「最後までしゃがむと痛いのでしゃがまないようにしている」とのこと。

しばらく整形外科に通ったが、先生が「オスグッドは成長痛だからしょうがないんだよね・・・」という話をされたので、希望が持てなくて通院を止めた。

ネットで検索したり、すすめられる整骨院や整体やカイロや鍼にも行ってみたが、どこも相性の合うところは無く、治る気配がない。

今は一昨年よりも悪くなっているので、練習を休んでいる。

施術1回目

オスグッドが発症してしまう原因について解説。

「オスグッドは筋肉疲労とか成長痛とか言われてますが、精神的な疲労からきていることもあります。電気や鍼やマッサージで改善されないのは、このためです。ですから、精神的な疲労を取る治療をしてみましょう。」と言うと、

「だいぶ前に、足が痛くなった時にマッサージをしてもらったら楽になったらしいので、マッサージの先生との相性が合えば良くなると思うんですけど。 それに精神的疲労からきているなんて言われても、子供は楽しんでサッカーをやっているので、それはないと思います。」とお母さん。

「そうですか~、でも筋肉疲労からきているのでしたら疲労が取れれば治るはずなのに未だに治ってないし、成長痛であればお医者さんが言われるように成長期が終わるまでは治らないはずですが、うちではちゃんと改善できてますよ。もし納得がいかないのでしたら、もっと他の治療院やマッサージに行ってみて、それでも治らない時にまた来院されますか?」と言うと、

「もうあちこち行きましたから・・・。ちょっとやってもらえば?」

とのこと。

ここまでで45分経過。

施術開始。

お母さんが治療を見たいとの希望でしたが、早期改善のためにご遠慮いただきました。

はじめはオスグッドの原因についての解説を理解できずにいた患者さんでしたが、次第に私の話に同調してくれるようになり、笑顔が見え始め、肩の力が抜け、会話をしてくれるようになりました。

まずはここまでの施術過程での変化を確認するために立ち上がってもらい軽い屈伸をしてもらいました。

患者さんは笑顔で一言

「楽です。」

「でしょ! これが原因なんですよ。 わかりました? だから揉んでも治らなかったんですよ。」

「ハイ」

結局1回目は屈伸ができる様になった時点で90分が経過し、時間切れで終了となりました。

次の患者さんが来ていたため、お母さんには時間切れなのでまた来ていただくように伝えただけでお帰りいただきました。

施術2回目

前回の治療前の症状には戻ってないとのこと。

「前回治療していただいてから、家に帰って子供が何度も屈伸しているのを見てビックリしました!」とお母さん。

施術開始

前回よりもさらに深いところにアプローチしていきました。

今回は施術がしやすく、短時間で終了。

屈伸・正座、問題なし。

外に出てジャンプ・ランニング・ダッシュ、問題なし。

とのことで終了!

お母さんにも見ていただき、どういう施術によって改善されたのかを説明しましたら、困惑しながらも理解していただけた様なので、良かったです。

2回かかってしまいましたが改善となった症例でした。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR