★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんな電話をいただきました

先ほど「ちょっとお聞きしたいんですが・・・」とお電話をいただきました。

・足首を捻挫して、痛くなった所の痛みが取れない。
・もう3ヶ月になる。
・病院に通ってマッサージ・・・・・・などしている。
・靴の中に敷くもの(インソール)も作ってもらったけれど治らない。
・歩いていても痛い。
・指で押しても痛い。

で、どうなんでしょう?という、お問い合わせでした。

よく聞くと、痛みの部位から有痛性外脛骨の症状のようです。

痛いところの骨を取るしかない?・・ということも、おっしゃってました。

・骨を取らなくても痛みは取れる。
・原因の捉え方が違っている。それを元にした治療なので3ヶ月たっても治らない。

と、いうことをお伝えしたところ「何か、分かる気がします。もう少しあたってみて、また電話するかも知れません・・」とのことでした。

そうですね。
納得のいくように調べたり、聞いたりすることは大切だと思います。
(保険診療をお探しの様子・・・)

ただ、これまでと同じ治療をしても、それこそお金と時間を浪費するだけで、いきなり改善することはありません。



何といっても、お電話の主様がおっしゃるように「もう3ヶ月にもなるのに~」ですから・・・・。






痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/08/22 13:48 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
これは痛いですね!


高校性 男子 野球

主訴 有痛性外脛骨(内側くるぶしの斜め下の痛み)



お母様と一緒にご来院です。

右足の外脛骨(内側くるぶしの斜め下の骨)が痛い。
野球は小学生の時からやっているけれど、中学の頃から時々痛かった。
4月から本格的な練習が始まり、その練習中に右足に激痛・・以来3ヶ月。

有痛性外脛骨の治療と言えば、一般的に安静・鎮痛剤・インソール(足底板)などが用いられているようです。
この患者さんも病院を受診し、インソールを作ってもらい使用しておりました。

・・・が、痛みが引いてくれず当院のホームページをご覧になって来られたとのことでした。

患部を確認すると、骨が少し隆起してきています。
指で押すと痛くて、強くは押せません。(お母様にも押してみてもらいました)
つま先立ちでは、かかとを少し浮かせたところで痛みが出るようです。
なので、つま先でのジャンプは出来ません。

母)「病院で偏平足が原因のような事も言ってましたけど・・・」

私)「傾向としてはあるのかも知れませんが、結果から言えば関係ないですよ。痛みは取れてくれますから!」

と、お伝えしてお母様にはお待ちいただき、施術を開始します。


部活の様子などを聞きながら・・・

最初の施術で痛みのレベル10→8(最初の痛みが10とすると8になった)

ポイントを変えて・・・・ 8→4

さらに原因を見極めて・・ 4→2

ここで時間になってしまいましたが、患部の様子は・・

・指で強く押しても痛くない(お母様にも確認してもらいました)
・つま先立ちを繰り返しても痛くない。
・つま先でジャンプを繰り返すと、僅かに「痛いかな?」程度。
・階段駆け上がりもOK。

競技をするのには問題ないところまで、痛みはなくなりました。
あとは実際の練習を繰り返す中で様子を見ていただくこととし、本日の施術は終了。

大丈夫と思いますが、もし痛みが戻るようでしたらすぐにいらしてくださいね。

これから益々暑くなってくると思いますが、練習頑張ってください。


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!





有痛性外脛骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/07/06 19:18 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
有痛性外脛骨

中学生 女子 バスケットボール

主訴 有痛性外脛骨



先日、お母様からお電話をいただきました。

お話は、バスケットボールをやっている娘さんのこと。

母)「娘が有痛性外脛骨で、いろいろやってもダメみたいで・・ホームページ見たんですけ   
   ど・・そちらでは1回で治るんですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」


見させていただく前から「治りますよ!」などと、いい加減なことを言えるはずもありません。

その場は「1~2回で改善可能」である事をお伝えし、お越しいただくことに!


予約当日、お母様と一緒にご来院。

お二人から、お話を伺いますと・・

・患部は左足内側くるぶしの斜め下(土踏まずの上)の骨。
・4月初めからの痛み。
・病院では運動を控えることと、塗り薬。
・治療院では電気と下腿のマッサージ、テーピングを定期的に継続。
・患部を軽く指先で押す程度でも痛みがあり、ジャンプも強くは出来ません。

2ヶ月以上たつけれど、部活を休まないせいか、初めよりも痛くなってしまったそうです。
試合が近いので、何とか・・・ということです。

私)「電気かけたり、マッサージすると、その時は少し楽になる?」

患)「なります・・。自分でもお風呂でふくらはぎとか揉んでました・・」


少し休んだり、患部周辺のマッサージで痛みが無くなり、競技に復帰出来ればそれはそれで良いのですが、いつまでたっても良くならないという場合は、その対処では治りませんということです。

言い換えると、「患部の周辺に痛みの原因はありませんよ!」と、言うことになります。


などなど説明しながら、部活の状況などを聞きながら、患部との連動ポイントから始めた施術も順調に進み、無事終了。

施術の度に痛みに変化が出るので、患者さんには分かりやすかったようです。

・指で押しても痛くない。
・つま先でジャンプしても大丈夫。
・階段の駆け上がりもOK。

で、お母様もちょっとビックリ?とても喜んでいただけました。


もう大丈夫だと思います。
聞き忘れましたが、これからの試合となると中体連でしょうか・・・?

力を全部出して、思いっきりやってください。


ありがとうございました。



<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



有痛性外脛骨の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/06/20 20:00 有痛性外脛骨 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
