★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
その痛み・・・取れますよ!


今日はシンスプリントの症例です。

中学生 女子 陸上

・1ヶ月前から左右のふくらはぎが痛い(脛骨内側からふくらはぎにかけて痛い)。
・昨年までこんなことはなかった。
・練習を休んで、お風呂で温めたりしているうちに「治ったかも?」と思って練習を再開すると、やっぱり痛い。

見かねたお母様が、インターネットで「碧い宙のホームページとブログ」を見て、連れて来てくれました。

屈伸や、つま先立ちをすると痛みを感じ、その場駆け足は軽くでも痛い状態。
症状的には、右はそうでもなく左が痛いとのことでした。

患部の確認を終えて、患部周辺を揉むことはせず、連動ポイントから施術を始めます。

・・・・・・・

途中で痛みの変化を確認しながら進めます。
「痛み」は患者さんにしか分かりませんから、患者さんに申告してもらいます。
来た時の痛みが「10」としたら今はどれくらい?という具合です。
ですから施術の経過に於いては「まだ10のままです!」という場合もあります。
施術させていただく側としては、このやり取りを経て原因を追求していく訳です。

患)「今は4くらいになりました」

・・・・・・・施術の都度、痛みの変化を確認してもらいます。

患)「今度は左より右の方が痛くなりました」

私)「え~っと、右が初めより痛くなったのか、それとも左の痛みが減って右が目立ってきたのか、どちらでしょう?」

患)「あっ、左が全然痛くなくなって、右の痛みが残ってます」

・・・・・・・

患)「右が2になりました」

・・・・・・・

患)「・・・・左がさっきより痛くなりました・・3くらい・・」

施術中に痛みが戻ってしまうことがある・・・・
これが、休んでも治らないシンスプリントのキーポイントです。

治ったと思っても、走るとやっぱり痛くなってしまう原因がここにあります。

ここをクリアしなければ良い結果は得られません。

・・・・・・・

患)「今度は大丈夫です!右も左も痛くなくなりました・・あと、ここが少し痛いです」

今まで感じていなかった、右足脛骨の右横一点が痛いとのことで、これを処理します。


・・・・屈伸・・足踏み・・・・


患)「痛くなくなりました。全然、大丈夫です!」


階段を駆け上がっても痛みなし!
お母様にも見ていただき終了となりました。

母)娘さんに「良かったね~」

お母様がインターネットで調べて来てくれましたので、私も本当に良かったです。


がんばれ陸上部



休んでも、治療をしても、いつまでも治らないシンスプリントでお悩みの方・・・
 
どうぞ碧い宙にお越し下さい。



ありがとうございました。


シンスプリントの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/09 15:23 シンスプリント TB(0) CM(0)
よくぞ来てくれました!


高校生 男子

主訴 シンスプリント

久しぶりですね!

昨年の春にシンスプリントで来院してくれたサッカー部男子。
その時は、両足の脛骨内側の痛み。
走ることもままならず・・・・。

患)「あれから、全然痛くなかったです。言われたことも気を付けていたんですけど・・・」

練習中のちょっとしたアクシデントがきっかけで、痛みが出てしまったそうです。

今回は左足の脛骨内側だけ・・・痛みも1年前より少ない。

私)「再発しないように心がけていたからかな・・笑」

患)「・・すみません・・・たまに、サボっちゃって・・」

いえいえ、謝ることなど何もありません。
よくぞ来てくださいました。

練習中のアクシデントの話を聞かせてもらうと、痛くなった様子も前回と同じ。
施術ポイントは明確
こうなれば話は早い


・・・・・さっそく施術・・・・・

やはり、結果はすぐに現れました。

患)「大丈夫です・・早っ!!」

屈伸OK
ジャンプOK
階段駆け上がりOK

2回目ということもありますが、何よりも本人がこれまで取り組んできた<再発させないための心がけ>

・・・・・このことが、好結果を生んでくれました。

今年も思い切りサッカーを楽しんでください。

ありがとうございました。





<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!




シンスプリントの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/04/19 20:08 シンスプリント TB(0) CM(0)
シンスプリントです・・スネの内側が痛いです。

症例報告・・ご無沙汰してました。すみません・・さぼっていた訳ではないんですが・・・
言い訳はこれくらいにして、今回はシンスプリントのお話です。

中学生 男子 バスケットボール

主訴 シンスプリント(スネ内側の痛み)


遠方よりお母様とご来院。

電話でシンスプリントの症状は聞いておりましたが、まずはお母様と本人から、詳しいお話を伺います。

患)「両方のスネの内側が痛いんです」

脛骨の内側・・シンスプリント・・

私)「痛むところは違うけど、バスケットやってる子にはオスグッドも多いんだよね・・」

患)「あっ、僕オスグッドもあります」

エ”ッ・・?

小学校6年生の頃にオスグッドを発症して、お医者様のストレッチ指導を守り、痛みに耐え、頑張って来たそうです。
ジャージをまくり上げると、膝下にはオスグッド特有の出っ張りが・・・・。
しかも、指で押すと今でも少し痛い。

私)「他にどこか痛めたとか、今痛いところとかありますか?」

母)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

エ”ッ・・?

昨年8月 右膝蓋骨骨折、今年4月 腰椎分離症、それで今回の症状であるシンスプリント。
この症状も、始めは10月に脛骨の内側が痛み、11月は外側、12月に入りまた内側に変化しているとのこと。
今痛いのは脛骨の内側、次にオスグッドの痛み。腰は大丈夫。

なんとも、大変でしたね・・・・。

私)じゃあ、今ある痛み2つとも取ってしまおうか?

患)えっ・・ハイッ。

私)私の言うことしっかり聞いてくれたら大丈夫!
  だから決して逆らわないように・・(笑)
  
患)はい・・逆らいません・・(笑)

ということで、施術に入ります。
まずは痛む部位との連動ポイントを施術していきます。

バスケットの話など聞きながら進めます。

話を聞いていると、バスケット好きなんだな~一生懸命やってるんだろうな~ということが良く分かります。

連動ポイントの施術を終えて、患部の痛みを確認してもらいます。
指で押してみると、脛骨の内側・膝の下共に楽になった気がする程度で、大きな変化は見られません。

では、いつものように施術第2段階。
色々と話を聞かせてくれたので、痛みの原因は絞られています。
第2段階では、その原因にアプローチ!

施術1回目・・痛みの度合い10→2or3。
施術2回目・・痛みの度合い2or3→1?。ほとんど痛くない。
施術3回目・・痛くない!
       ジャンプOK 屈伸OK 膝の下は叩いても痛くない!

私)ここまで痛み取れると思った?

患)いや~思わなかった・・で、2人で大笑い。

痛みが取れたのは、私の話を良く聞いて理解してくれたから。
私もとっても嬉しいです。

お母様にも確認いただき、説明させていただきました。
驚いていたようですが・・・無理もありませんよね。

まだ試合が残ってるとのこと。
大丈夫ですよ。思いっきりやっちゃいましょう!

あ、でも、くれぐれも今日の話を忘れないように!

応援してます!ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!


シンスプリントの痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/12/23 11:12 シンスプリント TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
