★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
肋間神経痛?


60代 女性

それは腰痛改善の、施術中の出来事でした。

「雪かきをやったり、買い物も歩いて行って、荷物を持って帰ったりを繰り返しているうちに、腰がズーンと重くなってきて辛い・・・」ということで、いつものように施術をしておりました。

寝ている分には腰が痛むことはなく、気持ちよさそうにしていましたが・・・突然、表情が曇り始めました。

私)「腰、痛みますか?」

患)「いや・・胸・・肋間神経痛・・

お聞きすると、ここ数年寒くなると時々痛くなるのだそうです。
今回はそれほど痛くならないので、気にしていなかったとのこと。

私)「今も痛み続いてますか?」

患)「まだ痛い・・もう少ししたら、治まってくると思うんですけど・・」

あらまあ・・それは大変!

辛そうなので、施術ポイントを変更します。(どちらにしても、後からやる予定のポイントでしたが・・)

私)「こうやってると、胸の痛みどうですか?・・変わりますか?」

患)「・・・・あら、楽になる・・・でも、今触ってるところが痛い!」

これはいけそう!
そのポイントをしっかり施術すると、胸の痛みも治まってくれました。

患)「じゃあ、前からそこが原因ですか?」

今回は当たりだと思いますが、断定は出来ません。
痛みが再発するようでしたら、病院で内科などの検査を受けたほうが安心です。

それでまた、途中だった施術に戻って、腰痛の方も時間内に無事終了。
途中ハプニングがありましたが、結果として良かったです。

終わりよければすべて良し!

患)「何か、得したみたい(笑い)」


ありがとうございました。




<追伸>

10月より「松山総合整体院」を開院いたしました。
碧い宙同様、よろしくお願いいたします。

新店舗はこちらから!



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/01/24 14:25 肋間神経痛 TB(0) CM(0)
記事top顔写真


最近はまた風邪がはやっているようです。

今日お見えになったのは、風邪で4日間寝込んでしまったという女性です。

熱が39度も出て、くしゃみと咳がひどかったそうです。

もちろん当院には風邪を治したくて来られたわけではありません。

熱は下がって、も大分おさまり、身体のだるさも取れて楽になったとのことです。

しかし、一難さってまた一難。

「今度は胸の下の横が痛くて寝返りが打てなくて、たまに出る咳でもズキーンと響き、呼吸もままならない!」

とのことでご来院されました。

この方は一度帯状疱疹をやられている方で、その経験があるので病院に行って診てもらったが、「どうやらそうでもなさそう?」ということで、発疹も無く前回とは違う様なのでHPを見て電話をくださったそうです。

診たところ確かに帯状疱疹ではなさそうです。

お話しを伺っていくと、どうやら肋間筋の肉離れのようです。

「肋骨の骨折も無さそうですので、肋間筋の肉離れで間違えないですね!」

と伝えると、

「咳をした時が一番痛くて、歩いている時に咳が出ると立ち止まって動けなくなるくらいなんですけど、どれくらいで良くなりますか?」

とかなり心配そうな感じでした。

肉離れは痛いので、そのお気持ちは良く分かります。

「よっぽど何か他に理由が無い限り、1回目で痛みは半分以下くらいにはなるはずですので・・・。」

と伝えたけど、まだ不安そうです。

施術開始。

肋間筋の肉離れの場合は、それ専用の施術法があります。

その施術法によって、大抵の肋間筋の肉離れの痛みは8割方楽になります。

今回も50分ほどの施術時間で大きな痛みは消失となりました。

①大きな深呼吸をすると若干痛みを感じる程度。
②咳をしても痛み無し。
③身体を捻っても痛み無し。
④寝て起きる動作でも痛み無し。

というところまで改善できましたので、ここで終了としました。

「ちぢまっていた身体が伸ばせるようになった!」

と喜んでいただけました。

咳もほとんど治まってきているようですので、咳の繰り返しが無い限り、痛みが戻ることはないと思いますが、もしまた痛くなりましたらご来院ください。

有り難うございました。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
アクセス

2012/11/07 20:37 肋間神経痛 TB(0) CM(0)
middle_1257264683[1]_convert_20120714173831

60代女性

主訴 左側の肋間神経痛

最近寒くなってきたせいか、いつもの肋間神経痛が出てきたとのこと。

50代はじめの頃に、左側の肋骨辺りにズキーンズキーンというような感じの痛みがでてきた。
その痛みは出たり引いたりしていたので湿布をしていたら治ると思っていたがなかなか痛みが治まらず、病院に行って検査を受けたが原因が見つからず、結局痛み止めと湿布を処方されてしばらく様子をみることになった。
心臓かと思ったが異常なしだったから安心した。
その時は2ヶ月くらいしたら痛みはだんだん治まってきた。
考えてみるとその頃からか、寒い季節になると同じ様な痛みが出るような気がする。

内科的には異常なし。

骨にも異常なし。

肉体疲労を起こすよな労働はしていない。

ぶつけたりした記憶はない。

精神的ストレスもその時期に思い当たるものは特に無い。

以上のことから原因が特定されました!

実はこの時期になると肋間神経痛は起きやすくなります。

原因はいろいろあるようですが、この時期に起こる肋間神経痛は当院では簡単に治ってしまうケースが多々あります。

肋間神経痛が起こるにはわけがありまして、この時期の肋間神経痛といえば原因はすぐに特定できてしまいます。

施術開始。

原因のポイントを触ればちゃんと痛みが隠れておりました。

原因部位は腫れているわけではありませんが、触診すると痛みがあります。

患部に痛みを送り込む原因部位を軽く圧迫すると、患部の痛みは消えてしまいます。

今まで感じていた肋間神経痛の痛みが消えたのを確認したところで、原因部位の筋肉異常を解消し再度患部の痛みを確認したところ、

「今は痛みがおさまっているみたい。ズキーンズキーンっていう痛みは感じない。」

とのことでOKとなりました。

ここまで5分。

あと45分ほど時間が余ってしまったので、全身調整をして終了とさせていただきました。

最近は寝ててもズキーンズキーンっていう痛みがあり眠りが浅かったから疲れが抜けず寝不足だったそうです。

全身施術をやり始めたら、最後までグッスリでしたね。
途中でうつ伏せになっていただきましたけど。
ちょっと起すのが気の毒なくらい気持ちよさそうにグッスリでした。

終了後、肋間神経痛の原因について解説させていただきましたが、そういうことでこの時期になるとまた起こる可能性がありますので、なったらまたすぐに来てください。

注)寒いから肋間神経痛が起こるわけではありません。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/05/07 11:23 肋間神経痛 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
