★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
花壇・・心が和みます!


30代 女性

主訴 腰痛(仙骨の痛み)


・1週間前から右の仙骨が痛い。
・通勤で階段を上る時が辛い。
・夜寝ていても、寝返りをして仙骨が当たると痛い。

動きを確認すると、普通に歩く分にはさほど気にならないご様子。
前屈をした時と階段の上り下りでは痛みが出ます。
圧痛もあります。

心当たりと言えば、1ヶ月くらい前から時間を見つけては花壇作りをしていたけれど、特にグキッとなるようなことはなかった・・・・とのことです。

私)「花壇作りですか?どんな姿勢が多かったですか?重たい物とか持ったりは・・・?」

患)「しゃがんだり、片膝ついたり・・・かな?重たい物はほとんど主人だし・・(笑)
   でも、太ももとかは結構疲れて、風呂上りとか良く自分で揉んでました・・・」


といったところで、考えられる原因ポイントを見ていくことにします。


私)「ここは痛くないですか?」

患)「・・・?痛くないです」


私)「こちらは?」

患)「・・・?少し・・痛いですね」


私)「じゃあ、こちらは?」

患)「・・あっ、そこは痛い・・そこ?」

     ・
     ・
     ・

反応があった仙骨との連動ポイントの圧痛を、一つひとつ処理し終えたところで状態を確認していただきます。

押してみて・・

前屈・・後屈・・捻って・・

屈伸・・

階段・・


患)「・・(笑)・・痛くないです!ここが原因だったんですね・・(@_@;) でも、分かります!」


そうなんです。
仙骨の痛みはそんなところからも影響を受けちゃいます。

原因も理解していただけましたので、まずは一安心です。

ご主人と素敵な花壇を作ってください。



ありがとうございました。




痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
スポンサーサイト
2013/05/30 17:43 腰の痛み TB(0) CM(0)
久しぶりに坐骨神経痛の症例です!


40代 女性

主訴 坐骨神経痛



右臀部の痛みと、右太もも裏側のしびれにお悩みの女性が来院されました。

症状が出たのは、昨年の春から。
初めは「あれっ?」という程度だったそうですが、時々症状がきつくなる。
病院で出してもらった藥を飲んだり、治療院にも通ったりして過ごしてきたが、楽にな
る時もあるけど治る感じがしない。
最近は、特に症状がきつく感じるそうです。

私)「坐骨神経痛の原因は、人によって生活や仕事、スポーツと状況は違いますけど、・・・・という事が原因なんですよ!」

患)「えっ?そんなお話、今まで聞いたことありませんけど?病院でも、他でも・・・」

私)「はい、そうだと思います。今まで治らない理由はそこにあります!」

患)「・・・・????・・・・」

私)「間違いありません!○○さんの場合は・・・」


と、こちらの患者さんの原因を探っていきます。


私)「どうでしょう?初めにお伝えした、考えられる原因とマッチしてると思いますけど」

患)「はい、確かにそうですね」

私)「大丈夫です。これさえハッキリすれば、あとはここにアプローチすれば痛みもしびれも取れてくれますから!」


・・・・・・・・・・・


来られた時は、僅かに右足を引きずってしまうほどの痛みとしびれがありましたが、変化を確認しながらの施術40分後には、痛み・しびれ共ほぼ消失いたしました。


患)「本当ですね・・びっくりです!」


原因もハッキリしましたので、今後は大丈夫だと思います。
昨年は出来なかったとおっしゃっていたパークゴルフ、今年は行けますね!


休日はパークゴルフで!



長期間治らない坐骨神経痛でも、真の原因にさえアプローチをすれば即効改善出来ます!


ありがとうございました。




坐骨神経痛の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2013/05/28 14:09 腰の痛み TB(0) CM(0)
image3004.png


腰痛は腹筋を鍛えなさい?


腰痛の男性

30代

主訴 腰痛


これまでもたまに腰が痛くなることがあった。

今回は1週間くらい前からの痛み。

痛みが出てから3日目に耐え切れず整形外科へ。

レントゲンでは特に異常は見つからなく「運動してますか? こういう腰痛は腹筋が弱いから・・・腹筋を鍛えなさい!」

と言われたそうです。

患者さんは「週に3回はジムに行ってトレーニングしているんですけどね。毎回腹筋もやってるんですけど・・・やりかたが悪いのか、まだまだ腹筋が弱いみたいです。」

とのこと。

腹筋に触ってみたところ、結構な硬さ。

体脂肪率も少なめで腹筋がボコボコしてました。

昔は私もこんな感じだった・・・


「背筋はやってますか?」


「やってますけど、腹筋の方が回数的には多いです!」

とのこと。


「ここで原因の一つがわかりました。腹筋を固めてしまうと腰痛が起こるんですよ!」

というと

「でも、お医者さんには腹筋をもっと鍛えなさい!って言われたんですけど?」

とのこと。

当然そういう答えになりますよね!

「多分そのお医者さんはスポーツをやったことがない方だと思います。腹筋がボッコボコのオリンピック選手だって腰痛にはなりますからね!これ以上どうやって鍛えればいいっていうんですか? 違うんです、腹筋が萎縮してしまったら腰痛が起こるんです。」

と説明して腹筋を緩めてあげました。

そして起きてもらうと

後屈OK

腰痛無し!



腰痛にもいろいろあるんです!

腹筋が弱いからって言うのは間違えです!

腹筋は強くなくってもいいんです。

伸縮性が大事なんです。





札幌市中央区の整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

アクセス


2013/05/18 19:23 腰の痛み TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。