★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
たくさん歩くと疲れますね!

70代女性

主訴 背中の張り・違和感



以前腰痛で来られたことがある患者さん、久々のご来院です。

・右の背中、肩甲骨の辺りが張って、じっとしててもピリピリと嫌な感じがしている。

お話を伺うと先週の日曜日に町内レクで遠足に行ったそうです。
行き帰りはバスでしたが、現地では見物などもあって、かなり歩いたそうです。
久しぶりに長時間歩いたので、帰ってから数日は腰や膝が少し痛かった。
腰や膝が「あ~楽になってきた~」と思ったら、右の背中が突っ張ってピリピリしだしたとのことでした。

私)「腰や膝は痛くないですか?」

患)「はい、今は痛くなくなった。足がまだ少しだるいけど・・それより、こっち(背中)が・・・」

お話を聞き終わり、ベッドに横になってもらいます。
と言っても、背中を揉むわけではないので、まずは仰向けで・・・。

私)「そうやって寝ていても、背中ピリピリしてますか?」

患)「・・してる・してる・・変な感じ・・」


まずは1箇所目のポイントを軽く施術しながら・・
私)「こうやって触っていきますから・・痛いところあったら教えてください」

患)「はい・・・・・お~そこ痛い!!」

・・・・・・・

患)「うん、もうそこは痛くなくなった。楽ですねえ」

私)「背中のピリピリ・・どうですか?」

患)「・・・う~ん、まだ・・変わらない・・」


そうですか・・それでは本命のポイントへ。


患)「お~・・そこも痛い!さっきより痛い!!フーッ・・」

・・・・・施術中・・・

患)「そこ、すごく楽になってます・・・もう痛くない」

私)「背中はどうですか?」

患)「・・・あら?・・ピリピリ・・してない・・」

私)「じゃあ、ゆっくり起きてみましょうか・・どうでしょう?」

・・・・・・・・・・・

患)「やっぱりピリピリしてない。背中も伸びる・・・そんなところから、こっちに来るなんてねえ(笑い)」


残りの時間で足の疲れも取らせていただきます・・・。


久しぶりの遠出。
どうしても疲労してしまうところが原因でした。

でも、もう大丈夫です。
また張り切って、出歩いてください。

ありがとうございました。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
はい横になって~

80代 女性

主訴 腰の痛みと右膝の痛み

「いや~痛いんだよね~」

分かってます、分かってます。はい、横になって~。

患部は腰から10cmくらいまでの範囲ですよね。
あと、右膝の外側。
原因も分かってますよ~。


何故?


お相手は同居の母なもので・・・・。

痛くなる原因も伝えてはあるのですが・・・なかなか、これがどうして・・(^_^;)

・・・・・・

はい、これでちょっと動いてみてね。



2階から降りてきたので、聞いてみましたところ・・・。

「いや~背中スッキリだわ!」

膝は?

「膝?・・あれ、何も考えないでおりてきたわ・・はっはっは」




でも・・またそのうち痛くなると思います。



言う事聞きませんから(笑)



痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
背中が痛いです!


30代 男性

主訴 背中の痛み


朝一番でのご来院。

「会社に行く前に来ました・・」

・昨日のタイヤ交換作業中に発症。

「雪降っちゃったから、朝のうちに急いでタイヤ出してきて、ジャッキアップ
 するのに力入れたら・・ピキッて・・体勢悪かったかも・・       」

タイヤ交換で背中が痛い


「背中・・何処が痛いですか?」

「・・何処というか・・右側のこの辺が全体的に・・」と背中右側の中央付近
 であることを教えてくれますが、<ここ>というポイントは分からないよう
 です。

背中の曲げ伸ばし、左右のひねり共に辛そうです。

症状を確認したところで、まずはベッドに横になっていただき、患部との連動
ポイントの施術に入ります。(横になる時も慎重です・・)

手始めに3箇所のポイントを施術して確認してもらいます。

「ゆっくり起きてください・・背中の痛みどうですか・・変わりますか?」

・・曲げ伸ばし・・ひねって・・

「・・あっ・少し楽になりました・・」

「今は何処が痛いですか?」と軽く背中に触れながら聞いてみます。

「えーっと・・もう少し上・・あっ・・その辺です!」

痛いところが分かるようになってきました。

少し楽になったところで、今度は体勢を変えて施術を再開します。
一つのポイントを終えるごとに変化を確認していきます。

・・・・・施術中・・・・・・終えて、確認してみると・・

「面白いですね・・まだ少し痛みはありますけど、かなり楽になりましたよ」

痛みの原因は肉離れでした!

連動ポイントを施術することで、患部周辺の筋肉が柔軟になっています。
患部を揉んだら、悪化してしまいます!

残った痛みも、長引かずに引いていくと思います。
早く治そうとして、ストレッチで伸ばしたりしないでくださいね。
また悪化しちゃいますから・・。

寒くなってまいりました。
風邪などにも、お気を付けください。

ありがとうございました。


背中の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
