fc2ブログ
★札幌のボキボキしないやさしい整体 ★地下鉄すすきの駅1番出口すぐ ★痛みのない施術でお子様も安心!オスグッド・有痛性外脛骨・三角骨障害・シンスプリント・腱鞘炎・腰痛・坐骨神経痛の短期改善・実績豊富。自信あります!                                                
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
記事top顔写真 松山

札幌 20代 女性

主訴 頭が締め付けられるような頭痛


昨日の症例の続きです。

結局、初回の施術では核心的な原因にたどり着くことが出来ず、様子をみて
いただく形で終了いたしました。

施術2回目(4日後)

・前回施術の翌日には頭痛の症状に戻りがあったが、締め付けられる感じが
 幾分和らいではいる。
 ただ、やはり頭が重いし、首の後ろが張っている。

今回は始めからストレスに対する施術をすることにして、お客様(患者様)
との話を重ねていきます。
慣れてきたのか、お話が積極的です。

頭痛の原因になっているであろうストレスが出揃ったところで、専用の施
術に切り替えます。

1回目・・・締め付けられる感じが軽減し、頭が軽くなる。

2回目・・・締め付けられる感じが無くなり、首の後ろの張りも気になら
      なくなる。

思ったよりも、早くに結果が出ました。

「こんなに軽いのは、久しぶりです!!」と笑顔をいただけました。

施術を終了してお話を伺うと、「今日はダメ元で来ました」とのことでした。

私としては、間一髪セーフです。
お客様(患者様)の笑顔を見ることが出来ました。

でも、良い結果が出たのは、自分の身体を治そうとするお客様(患者様)の
気持ちがそうさせたのだと思います。

そのお手伝いをすることが出来て良かったです。

寒くなってきましたので、今度は風邪で頭痛になりませんよう気をつけてく
ださいね!

ありがとうございました。m(__)m


頭痛を取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/10/28 13:35 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 20代 女性 

主訴 頭が締め付けられるような頭痛


・2ヶ月前からの症状。
・重苦しくて締め付けられてるような感じがする。
・特に激しく痛むことは無い。
・首の後ろが張っている。
・仕事はお客様案内で長時間座っており、電話の応対もする。

「これまでにも頭痛の経験はありましたか?」

「風邪の時とかはあったと思いますけど、今みたいのは初めてです」

「初めてでしたら・・病院には行かれました?」

「はい!頭なので念の為・・」

(これ正解です。初めて辛い頭痛にあわれた方は、病院での診断が大切です!)

お医者様からは
・命にかかわる頭痛ではない。
・緊張性の頭痛。
・ストレスを溜めないように。
などの、お話があったとのことでした。

「ストレスはありますか?」

「あるとは思いますけど・・これがっていうのは・・・?」

そうなんです。自分では・・・・?ですよね!

初めに頭痛の、原因の可能性について説明させていただき、頭への血流を悪く
している首の後ろの張りを緩める施術を行ないます。
(首を揉んだりはしません)

・・・・・・・・

「どうですか?首の後ろ楽になる感じありますか?・・頭は・・・?」

・・・・・・・・

「・・少し・・楽になりました・・頭もチョット・・軽いかな・・?」

ということは、ほとんど変わってないということです。

おもむろに「・・やっぱりストレスかなあ・・・・?」とお客様(患者様)

何となく心当たりがありそうな・・なさそうな・・・

お客様(患者様)からストレスの話を振ってくれていますので、色々とお話
を伺います。
それから、原因(らしきもの)に対して、ストレス専用の施術でアプローチ
をかけていきます。

・・・・・20分・・・・・・

「どうでしょう?・・首・・頭痛・・変化ありますか?」

「・・はじめよりはいいです。・・・半分くらいかな・・・?」

ということは、まだ原因にたどりついてはいないということです。
いたずらに時間を伸ばす訳にはいきません。

「原因が取りきれていないので症状に戻りがあると思いますが、今日はここ
 までにしましょう。他に何かないか考えてみてください。きっと、ありま
 すから」
と伝えて、この日は終了いたしました。

今回の症例は続きがあるのですが、長くなりますので明日報告いたします。

ありがとうございました。


頭痛を取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
2012/10/27 14:34 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
記事top顔写真 松山

札幌 30代 男性

主訴 こめかみの痛み 首後ろの痛み


「こんばんは~」とお勤め帰りにご来院されたのは、先ほど予約いただいたばかりの
お客様。

「以前からたまにある症状で、両方のこめかみがズーンとした感じで痛みます。
 同時に首の後ろ側、特に右側がだるくて痛いです。
 残業が続くと、いつもです。
 今日やっと早くに抜け出せました」

お仕事はデスクワークでパソコンが主体、遅くなる時は連日深夜に及ぶそうです。

私も以前同じような環境にいた事がありますので、大変さが伝わってきます。

お疲れのようですのでベッドに横になっていただき、順番に施術していくことにしま
した。

・・・・・・ポツポツとお話を聞きながら、施術を進めます。

「今・・首の後ろ変化ありますか?」

「・・そういえば・・軽くなったような・・・?」

・・・・・・・同じペースで施術を進めます。

「・・先生・そこ・・少し痛いです・・」
こめかみとの連動ポイントには、しっかり圧痛があります。

「そんなところで、こめかみにくるんですか・・?」
と面白そうにおっしゃいます。

・・・起きていただいて、立位で仕上げの施術・・・・

施術を終えると・・・
「あー・・スッキリしました~・・でも、本当に面白いもんですね・・」
と喜んでいただけました。

明日はお休みですね。
良い休日になりますように!

ありがとうございました。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら) 
2012/10/19 20:33 頭痛・片頭痛 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR